flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 絶食治療日記 腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みが良くなるように

Category絶食・断食 クローン病
~炎症性腸疾患 難病 クローン病闘病 治療日記~

もも姫はいつも、一週間分の食料品をまとめ買いしています。

今日買ったもも姫の一週間分の食料品は、1000mlのりんごジュース5本だけです。

りんごジュースは、栄養剤のエレンタールを溶くために買っています。

りんごジュースの他に、家族の食料品も買いました。

今日は絶食5日目になりますけど、
これから一週間ほど また絶食をしようかなと考えています。

クローン病の腸の瘻孔(ろうこう)の痛みが
絶食をして良くなるかどうか試してみようと思っています。

今日は、スーパーに並んでいる果物のみかんやお魚が、
食べる物ではなくて、ただの物質に見えました。

絶食している時は、食品が美味しそうな食べ物に見えるよりも、
ただの物質に見えたほうがいいです。
美味しそうに見えたら食べたくなってしまいますからね。

それなので、そんな風に食べ物をちょっと冷めた目で見ながら、
家族の食べる食品の買い物をしています。

今日の昼はクローン病の痛み(おしりのほうの痛み)はなく、元気でした。
体に痛みのない時はとっても元気です。

でも、夕方に少し痛みが出たので、
これから絶食を続けたら良くなるかな~?という感じです。

この直腸近くの瘻孔の痛みは、
レミケードの治療を始めてから全く出なくなっていたのですが、
レミケードの副作用を少なくするために
レミケードの投与量を減量してからまた出てきたので、仕方がないのかもしれません。

でも、絶食をしても痛みが出るようだったら
次の診察の時に先生がまた何か考えてくださると思うので、
もうしばらくは絶食してエレンタールだけで過ごそうと思っています。


★10月23日 アメブロで投稿のブログ クローン病 絶食治療

いま夕方6時です。
もも姫 お腹が空きました..笑  
絶食中です。

今日は朝から エレンタールをボトルで2本しか飲んでいません。
エレンタールは、フレーバーを混ぜてジュースで溶いているから、
700キロカロリーくらい栄養摂取できているかな。

さっき、少女時代のDVDを見ながらエクササイズをしてました。うさぎ

お腹が空いたので そろそろまたエレンタールを飲もうかな..笑
今日はあと2本飲む予定です。

家族の夕ご飯の準備はもうできました。
サンマの蒲焼とか煮奴等を作ります~星


★2012年10月26日 アメブロ投稿ブログ

今日は絶食10日目 エレンタールだけで過ごしています。
ジュースはたまに飲みますけどね。

1ヵ月前のクローン病診察日に
レミケードの点滴前に体重をはかった時から体重をはかっていなかったので、
今日 お家で体重をはかってみました。

そしたら..びっくり~!

体重が増えていました~
しばらく絶食しているのにどうして~? 笑

食事を食べている時より
エレンタールを4つ飲んでいるほうがカロリーが多いのかな。。

でも、最近少し太りたいなと思っていたから良かったです。
絶食して痩せていなかったので安心しました。うさぎ


★10月29日 アメブロ投稿ブログ

絶食13日目…
だんだん絶食ブログみたいになってきました。

もうそろそろ
エレンタールとりんごジュース以外のものを飲んだり食べてみてもいいかな~
と思っていますけど、もう少しだけ絶食をしようと思います。

クローン病の瘻孔の痛みは、
鎮痛剤を飲まないといけないほどの痛みは出ていません。

ただ、少しうずくような時があるので、もう少し食事は我慢です。

絶食中の食べたつもり貯金は5000円になりました。うさぎ
クローン病 直腸瘻孔の痛みで絶食。食べたつもり貯金をする 

貯まったお金で、任天堂3DSLLのゲームと
「おいでよ動物の森」のソフトを買おうかなと思っていましたけど、
旅行もいいなとか、美味しいお食事を食べに行くのもいいなとか
いろいろ考えています。音符


★2012年10月30日のブログ

今日は手のの診察のために午前中 整形外科に行きました。

指の痛みは少し良くなりましたが、
今後のためにも手の専門の先生に診てもらっておいたほうが安心と思い、
この前行った病院とはまた違う、別の病院を受診しました。

今日の病院は初めて行った病院で、予約もしていなかったのですけど、
行ったらすぐに診察に呼ばれて早く終わったので、
病院でエレンタール(成分栄養剤)をお昼ご飯代わりに飲んだあと、
ショッピングに出かけて楽しみました。

お家に帰ったのは夕方で、もも姫は大分長く遊んでました~

洋服など たくさん買い物をしましたよ~
母の洋服も買いました。

母の誕生日の時には、色々なことで忙しく、
クローン病症状の痛みも時々出ていて自分のことで精一杯だったので
なかなか誕生日プレゼントを選ぶ余裕がありませんでした。

でも今日は 母のために、
ラビットファーのついた暖かそうで上品な服を買うことができたので、良かったです。

洋服類の他に手帳も買いました。

ミッキー☆ミニー

ミッキーとミニーがチュッてしています。

2013年はこんな感じの年になればいいな~と思って
これにしました。

今日で絶食14日目

お昼は病院でエレンタールを1本全部飲みきれなかったので、
朝からエレンタール1つ半 500kcalくらいのエネルギー摂取で
夕方まで歩き回っていました~

痛みがなければ、もも姫はとっても元気です。

先週もショッピングで洋服等を買って.. 最近よく色んなものを買っています

夏はあまり外出もせず洋服もほとんど買わなかったから、
今、好きなものをたくさん買って楽しんでいます。

冬はまた 家にこもることが多くなると思います。

明日も手と指の診察で病院に行く予定で、
診察が終わったあとに また遊びに行こうかなと思っています。
楽しみです。

食事もそろそろ始めようと思います。


☆最終更新日 2016年7月27日


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

パン子  

ももさん☆(´▽`)

エレンタールの話をしたかったのでうれしいっ!
私も今、体調悪くて、先日から真面目にエレンタールを飲むようにしています。
とりあえず、ヨーグルトと青りんごにしました。
エレンタールは、ニフレックに比べると有り難いくらい飲めます!!(笑)

私はとにかくニフレックが苦手で苦手で(>_<)
あの味がもうダメです。

エレンタールはゆっくり飲むようにしているのだけど、時間がない時は難しいなぁと思いました。

今は休みが増えて、やっと落ち着いてきたけど、体調が悪い時は何にも出来なくて悲しいです。

ももさん、私もよく買い出しに行きます!
つい余計な物を買ってしまうけど、飲み物が多いかなぁ(^O^)

ももさんは料理をするからだなぁきっと。
私は飲み物かアイスかお菓子か雑誌売り場です(笑)

私は腸の痛みよりも、なんだかの数値が悪いせいで、歩くのが精一杯ってくらいの時があります。
見た目にはわからないみたいだけど(>_<)

エレンタールはおいしくないけど、薬と思って、私も飲み続けたいと思います(´;ω;`)

 | REPLY |   

LongGoodbye  

声が枯れてね


おはよう もも姫さん

こないだの休みは声が枯れてね
きみのピアノを 歌えなかった
昨日も仕事から帰って歌ったけれど
ダメだったよ
もし僕がとても綺麗な声で歌えたら
もも姫さんの痛み 少しは和らぐだろうか
僕のほうがずっと年上みたい
きみを残して逝っちまうだろう
僕の体はラグビーで鍛え抜かれてる
だからね
一生に一度だけ魔法が使えるのなら
もも姫さん きみと代わるよ

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!

1週間の食料が・・・りんごジュース5本って・・・
姫・・・・大丈夫??
俺・・あまり姫の病気のこと・・よくわかんねぇ~けど・・・
絶食って・・・姫の病気には大切なものなの??

姫が・・元気にブログ書いてる間は・・・
楽しく見てるんだけど・・・・
ちょっと・・心配な・・俺っす!

 | REPLY |   

NANTEI  

おはようございます。

また絶食をしなけらばならない状態に・・・

食べ物をただの物質として見る、
ということのなんともいえないお話。
言葉がありませんが、
もも姫さんのいつも前を向いている姿勢に、
こちらのほうがしっかりしなければと思います。

早く痛みが治まりますように。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん エレンタールを飲んでいるんですね! 頑張ってますね☆(*^_^*)
体調の悪い時はエレンタールを飲んでいるほうが安心ですね。
栄養もちゃんと摂れるし☆

ニフレック、あの味なんとかならないのかな~。。
今は少し味がマシになったと誰かから聞いたのですけど、
この間家族が大腸内視鏡の検査でニフレックを2リットル飲んで、最初のひとことが「まずい!」でした。
エレンタールを全然飲めない人もいるみたいですけど、
パン子さんは飲めるから良かったですね(*^_^*)
エレンタール、少しずつまた味が良くなっていくとは思いますけどね。。

アイス、私も前は時々食べていましたよ~
食べ始めると続けて食べたくなります(*^^)
低脂肪アイスありますよね☆ でも、低脂肪アイスは繊維が多いですね。。
冬に時々アイスが食べたくなる時あります。
最近 お家では食べていないんですけど、外食した時とか遊びに行ったときに食べたりしますよ♪

パン子さん、エレンタールを飲んで血液検査の数値が良くなればいいですね。

もも姫もいまエレンタールだけを飲んでいれば、強い痛みが出なくていいし元気なんですけど、
いつまでもエレンタールだけで過ごすわけにはいかないですから~。。
先生になんとか楽にして~とお願いしようと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさん☆

声が枯れてしまったのですねLongGoodbyeさん..
大丈夫かな
でも、歌が聴こえなくても、LongGoodbyeさんのあたたかい気持ちが伝わってきました。

もも姫は長生きするような気がしますけれど、
LongGoodbyeさんはもっともっと長く生きするかもしれませんよ(*^_^*)

LongGoodbyeさんと代わったなら、ギターを弾いてみたいな♪と思います。
ありがとうございます☆頑張りますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんばんわ☆MASA-Kさん
心配してくださって もも姫はとても嬉しいです(*^_^*)

クローン病で腸の調子が悪い時は、絶食をして腸を安静にしていると良くなることがあるんです☆
クローン病で入院すると、入院中は絶食になることが多くて、
食べられるようになればだいたい退院出来るんですよ(*^_^*)

しばらくは絶食して痛みが出ないようにしようと思っていますけど、
クローン病の症状が良くなれば、また、美味し~いものを食べようと思います☆
もも姫はエレンタールという栄養剤を飲んでいて、栄養は毎日しっかりと摂れているので、
MASA-Kさん安心してくださいね☆
食べられないとちょっと寂しいですけど、でも、好きなことをしながら楽しく過ごそうと思います(*^_^*)
頑張ります☆☆

MASA-Kさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆NANTEIさん(*^_^*)
今時々出ている痛みは、もう何年も前から時々出ていてなかなか治まらないのですけど、
レミケードというお薬で2年ほどは落ち着いていましたので、
また何か良くなる方法があればいいなと思っています。
もも姫だけではなくてたくさんのクローン病の人が食事を制限しながら頑張っていらっしゃるので、
もも姫もクローン病に負けずに頑張ろうと思います☆

いつもありがとうございます☆NANTEIさん

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
私には応援しかできません。
見守ってます。

 | REPLY |   

悩んでいた上司  

NoTitle

もも姫、頑張れ!! という‘月並み’な言葉しか思い浮かばなくて、悔しいです。
私に的確なアドバイスをして頂いて、私と部下の女の子に
元気を分けてくれたもも姫さん。
また、元気になって私達に‘喝’を入れてください。
待ってます・・・

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

あかちんさん ありがとうございます☆
絶食をしていると少し調子が良さそうですので、
もうしばらく腸を安静にさせようと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

悩んでいた上司さん☆

上司さん ありがとうございます☆ 
上司さまはダメなんでしたね(笑)

クローン病大変ですけれど、
お薬を飲んだり、時々絶食をして病状の経過を見ながら
一番良い治療が出来ればいいなと思っています☆

渇ですか?..(笑)
渇を入れるようなキャラクターではないと思っているのですけど。。(*^_^*)
でも、どんなに痛くなっても、気持ちはなんとか前向きに頑張っています☆
体調の良い間は楽し~く過ごそうと思います。

幸せは自分でつかむもの
もも姫 いっぱ~い幸せになります♪ ありがとうございます☆上司さん(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿