flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

電子レンジで作るささみ焼き鳥 肉がやわらかい。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
〜炎症性腸疾患 クローン病 食事・料理〜

今日はブログで、電子レンジで作る焼き鳥のレシピの紹介をしようと思います。 

この焼き鳥の作り方(レシピ)は、何年も前に買った、 「電子レンジで作るおかず」の料理本に載っていたもので、時々作って食べています。

料理本では鶏のもも肉が使われていますが、
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があって 肉の脂を食べるのは控えたいので、ささみを使って焼き鳥を作ることが多いです。
低脂質な鶏の胸肉でも良いかもしれないですね。

ささ身は、粘膜を強くし、細菌感染を防ぐビタミンAが豊富に含まれているということです。

グリルや網焼きで焼き鳥を作ると、お肉が硬くなったり、ささみ肉がパサパサになったりしますが、
電子レンジで作るこの焼き鳥は、お肉がふっくらとしてやわらかくなります。

加熱する前にお肉に下味をつけておくことで、お肉に水分が入り、出来上がりがやわらかくなります。

もも姫は焼き鳥を作る時、お肉や野菜の量をいつも適当に作るので、材料は大体の量で書いておきます。

料理本にある焼き鳥にはシシトウと長ネギが使われていますが、シシトウの代わりに冷蔵庫にあったピーマンを使いました。

ネギは消化があまり良くなさそうなので、使いませんでした。
ネギのみじん切りとかなら、クローン病のもも姫も食べることがあるのですけどね。

 焼き鳥☆


〜電子レンジで作る焼き鳥の作り方・レシピ〜

材料(8本分くらい)

ささみ 300g
ピーマン 2個
つけこみ用調味料..(しょうゆ大さじ2 砂糖小さじ1 油少々)
タレ..(しょうゆ大さじ2 みりん、酒 各大さじ1)


作り方

1.ささみとピーマンを一口大に切り、つけ込み用調味料をからめ、5分ほどおいて下味をつける。

2.竹串に材料を刺して、4、5本を重ならないように耐熱皿に並べ、ラップをせずにレンジで2分加熱する。

3.タレを塗って裏返し、さらに2分加熱してタレを塗り、30秒加熱する。

4.残りも同様にし、タレをラップをせずにレンジで1~2分ほど煮詰めて 仕上げに焼き鳥の両面に塗って出来上がり。


ささみがやわらかく食べられて、美味しいです。

ピーマンの入っている串はもも姫は食べていなくて、家族が食べました。
ピーマンはやわらかい野菜ではないので、クローン病のもも姫は普段あまり食べていません。

もも姫はタレを塗るときのハケは持っていないので、キッチンペーパーを使って塗りました。

串に肉や野菜を刺すのが面倒な時や時間がない時は、串に刺さずに作ったり、
もっと簡単に作りたい時は、材料に下味をつけたあと、フライパンで焼いて 火が通ったらタレをからめて仕上げます。
フライパンで作るときは、フライパンに少し油をひきます。

もも姫はフライパンで焼くより、電子レンジで作るほうが美味しいと思います。

今日は、電子レンジでふっくら美味しいささみの焼き鳥のレシピ紹介でした。 

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

わ!プリティなお料理^^。
ささ身は私も体に悪くないよー、
と言われてできるだけ柔らかく食べるように、
工夫してます^^。

ネギは消化が良くないのですか?
知らなかった(^_^;)。

獅子唐、いっぱい出来て困るほど・・・
出来るなら貰っていただきたいです。

 | EDIT | REPLY |   

ムーミンパパのシルエット  

おいしそう ありがとうございます

 まるっこい体型の私は、夏痩せして食欲の秋を迎えるはずでしたが、食欲は高値安定で、例年のことですが夏痩せせずに味覚の秋を迎えてしまいました。

 絶食中のもも姫さんに教わっておいしい焼き鳥を食べるというのは、宮沢賢治の作品にあるグスコーブドリの献身・犠牲にあずかって命を長らえる村人のような思いがしないわけではありませんけれど、ご厚意に甘えて作らせていただきます。 ありがとうございます。 どうぞ、お大事になさってくださいね。 音楽家ではロッシーニが料理に彼の名を残すほど、おいしい物が好きだったとか ・・・ うーん、彼の肖像画もふくよかだったような それでは、また。

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

ささみも工夫して食べると美味しいですね(*^_^*)
もも姫は鶏の唐揚げもささみばかりです☆

ネギはあまり消化が良くなくて、病院食でも一度もでてきたことがないですんですよ
冷やっことかうどん等には、細かくきざんで少しだけ入れて食べたりしています☆
ネギを入れると美味しいですね~

シシトウたくさん出来たら楽しいだろうな~と思います。
いまは、ささげがたまに出来ています(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

ムーミンパパさん☆

こんにちわ☆ムーミンパパさん
犠牲にあずかって命を長らえる村人ですか。。(笑)
ムーミンパパさんは色々なことを知っていらっしゃるのですね(*^_^*)

ロッシーニさんがクローン病だったら大変でしたね。。
美味しいものをたくさん食べている演奏家と、常に食事を制限している演奏家とでは、やっぱり音楽が違うでしょうね。
食事を制限していても、心豊かに過ごしたいと思います☆
ありがとうございます。ムーミンパパさん(*^_^*)

 | REPLY |   

ちか  

こんにちは

もも姫さん

こんにちは
ご無沙汰しています(^^)
でも、時々もも姫さんのブログは拝見させてもらってました。

ふと、最近のブログを読んで疑問になったので、コメントしました。

もも姫さんは、牛肉も食べられてるんですか?
煮物には牛肉ばかりで作ると書かれてたので…

私は鶏肉が好きで、手羽元とか、おでんや煮物で柔らかく炊いて、ホロホロのお肉にかぶり付くのが好きなんです…(笑)
だから、普段は脂身は避けても、そんな時だけは食べてしまいます

 | REPLY |   

もも姫  

ちかさん☆

こんにちわ☆ちかさん

牛肉は時々食べますよ。
以前は病院食で出されていたんですけど、
昨年から今年に入院した時には、鶏肉ばかりでした。
子供の頃から 母が作ってくれる煮物には
鶏肉はあまり入っていなかったので、
もも姫も、煮物には牛肉かな〜と思っていましたけど、
煮物に鶏肉を入れたのも美味しいですね♪

ちかさんは手羽元が好きなんですね(*^_^*)
手羽元はコラーゲンがたくさん入っていて
いいですね☆
脂質は気になりますけどね。。
でも、手羽元の煮物だったら、料理に油は使わないから
揚げ物とかよりは大分良さそうですね。
たまには脂質制限のこと等は考えないで
好きなものを食べて楽しみたいですね☆

ちかさんが お元気そうで良かったです(*^_^*)

 | REPLY |   

じじまま  

はじめまして☆

はじめまして☆
私は腸閉塞に悩まされています。
現在、エレンタールのみの食事制限。。。
一時期、エレンタールも詰まってしまうので、クローン病の薬、ペンタサものんでいましたが、お腹をものすごい下すので中止になりました。
毎日5本のんでいますが、どのフレーバーも飲めず、唯一飲めるのがグレープフルーツ味です。
毎日同じ味ばかり5本。飽きます(T_T)
何かいい方法が無いものか味の素さんに聞いてくれたところ、エレンタールの粉末を混ぜてパンにしたりするみたいです☆試したことありますか?
これから、ブログ拝見させていただいて、参考にしたいとおもいます☆

 | REPLY |   

もも姫  

じじままさん☆

はじめまして☆コメントありがとうございます。
腸閉塞は苦しいですね..
私も腸の狭窄がひどかった時には大変な思いをしました。

エレンタールを5本も飲んでいらっしゃるのですね。
グレープフルーツ味のフレーバーは私も毎日使っています☆
もっと色々な種類の美味しいフレーバーがあるといいなとずっと思っていますが..
以前、エレンタールの味が改良されて大分ましにはなりましたけど、
エレンタール自体の味が また もっと飲みやすくなれば 
絶食中の時も 少しは明るい気分になれそうな気がします。

ホームベーカリーでパンを焼くときには、強力粉を250gくらい入れて作っていますけど、
エレンタールの粉はひとつで300gですね。
エレンタールの粉300gだけでパンを一斤作ったとして
5枚切にすると、ひとつのパンで60gほどしかエレンタールが入りませんね。。
エレンタールだけではパンは作れないような気がしますし、
もし作れたとしても。。その味を想像すると..怖いですね~..(>_<)
パンが食べられるのならば..ジュースも飲めると思います。
私はよく、エレンタールを溶くジュースの種類を その時々で変えて、
エレンタールの味に変化をつけています(*^_^*)
りんごジュースでも、メーカーによって色々な味があるので、
今日はなっちゃんりんご、別の日には、ちょっと高級なりんごジュースとか。
あと、桃ジュース+グレープフルーツジュースで溶くのも美味しくて好きです♪

私も エレンタールをできるだけ美味しく飲んで、
体調の良い時を長く保てるように頑張りたいと思います☆
じじままさん ありがとうございました(*^_^*)

 | REPLY |   

じじまま☆  

もも姫さん☆

私は絶食なので、パンもダメって言われました(。>д<)パンは、どこかの県の病院でだしてるみたいなので、どうやって作ってるのか不明です(T_T)
もうひとつ聞いたのは、ネクターのももジュースと水で割るって方法があるようです☆
まだ入院中なので退院したらどうやって飲もうか。。。続けれるか不安ですね(。>д<)
リンゴジュースはぜひ試してみます\(^-^)/

 | REPLY |   

もも姫  

じじままさん☆

ありがとうございます☆
エレンタールは 以前は 一日4つ飲んでいたことがありましたけど、
最近はずっと 一日に2つだけ飲んでいます。
もも姫は もう随分長くエレンタールを飲み続けていて、
空気みたいな感じになっています。。(*^_^*)
年に何回か飲まない日もありますけど、
これからも 体調良く過ごせるように
エレンタールを飲み続けていこうと思います☆☆
じじままさんの病状が良くなって はやく退院できるように祈っています☆

 | REPLY |   

コメント投稿