flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都御所 秋の一般公開に行って見る。御所煎餅

Category京都
京都御所の秋の一般公開に行ってきました。

京都御所の一般公開は昨日からで、
京都御所内の駐車場には観光バスが何台も止まっていて、多くの人が見に来ていました。

京都御所の一般公開は前にも行ったことがあるのですが、
その時はクローン病直腸狭窄の症状で体が辛かった時で、
歩いてまわるのが大変でした。

でも今は直腸狭窄が良い状態で、
そういう心配はあまりしなくてもいいので安心です。

炎症性腸疾患のクローン病や潰瘍性大腸炎の方は
外出時のトイレの心配をすることがよくあると思いますが、
京都御所の一般公開されていた場所には障害者用のトイレもありました。


京都御所はとても広いので、昨日はすごくたくさん歩きました。

紫宸殿(ししんでん)、清涼殿、小御所等を全部見てまわりました。

 京都御所一般公開 紫宸殿

 京都御所一般公開 庭

 京都御所一般公開 

京都御所一般公開 秋 京都御所一般公開 諸大夫の間 虎の間 京都御所一般公開 小御所

京都御所内を見終わった先のところに、
色々なお土産を売っていたり、飲食できる場所がありました。

たくさん歩いてお腹が空いていたのですけど、
もも姫は、昨日はまだ絶食をしたので、そこで買って食べるのはやめました。

でも、もうそろそろ食べ始めようと思っていたので、
何か食べられそうなお土産があるかな~と色々見ていると、
御所内限定で販売されている御所煎餅の試食があり、
煎餅だったら食べても大丈夫だろうと思って試食をしてみました。

御所煎餅は、とても香ばしく、御所らしく上品で高貴な味がしました。

 御所煎餅

3ヶ月ほど日持ちがするので、その御所煎餅を買って帰りました。

そのあと、ご飯に合う美味しいお漬物があればいいかもと思い、
長芋の漬物と千枚漬の試食もしてみたのですけど、
それはやっぱり絶食後に食べるには少しかたかったので…
買うのはやめておきました。

でも、少し食べてしまったので..
2週間の絶食後、一番最初に食べたのは、
お煎餅とお漬物ということになりました。。

普通は、長期絶食後は
もっとやわらかい食べ物から食べ始めますけどね。。
でも、その後お腹は大丈夫でした。


京都御所 秋の一般公開についてでした。


♪関連ブログ
京都御苑・京都御所のしだれ桜 満開艶やか
秋の京都御所でどんぐり拾い

スポンサードリンク

狭窄

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

今の京都も、いいでしょうね。
由緒ある神社仏閣と紅葉の風情は、
ほんとうに古都らしいと思います。

京都のお漬物は、上品でとても美味しいです。
私はたまたまお仕事で「村上重」さんの漬け物を、
毎年送って貰うようになりましたが、やはり珍重してます。

でも、食べ物のことは、
姫さんには心しなくてはいけませんね。

けれど、あまり気を使いすぎても良くないから、
なるべくしぜーんに、お話しするようにしましょう^^!

あ、指はまだ不安なのでしょうか。
思い切りピアノを弾きたいでしょうね!

それが今、いちばん気がかりです。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
紅葉の京都
すてきなイメージが膨らんできますが
お一人だったのですか?
デートには最高なんですけどね。

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆
京都はたくさんの神社や寺があって、
まだ行ったことのない場所が何ヶ所もありますので、
これからまた行ってみたいなと思っています。

食事は時々食べられなくなることもありますけど、
でも、食べられる時に好きなものを少し食べられれば満足できるかなと思います(*^_^*)
きっと 食べないことで何か良いこともあるような気がします☆

指は安静が一番良いみたいですので、もうしばらく できるだけ動かさないようにしたいと思います。
..といっても 何かと指は動かす場所ですので、安静は難しいですね。。
少しずつ良くなっているみたいです☆
ありがとうございます NANTEIさん(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
京都御所へ行った時は、病院の診察の帰りにぶらっと寄ってみましたので、ひとりで行きました~
紅葉の京都で素敵なデート..ワクワクしますね(笑)
秋の京都で しっとりと大人のデートがしたいな~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫よりマイメさんへ☆  

マイメさん~ コメントを間違って消してしまったの~!

マイメさん コメントを書いてくださって ありがとうございます e-418

でも、もも姫 間違って マイメさんのコメント消してしまいました~~~。。
あ~ ごめんなさい~ 
もも姫ドジですね。。
これに懲りずに、またコメント書いてくださいね。

でも、コメントはちゃんと読ませていただきました☆

マイメさんは北海道と沖縄へ旅行に行かれたのですね(*^_^*)

もも姫は、北海道は行ったことがあるのですけど、沖縄は行ったことが無いので、いつか行ってみたいです~
海がキレイなんでしょうね☆

海外は、韓国へは行ったことがないんですけど、ハワイやオーストラリア等へは行きましたよ☆

海外も行ってみたい国はたくさんありますけど、なかなか行けないです。。
でも、人生まだまだ長そう?ですから、
いつか、豪華客船に乗り、地球を一周して色んな国に行ってみたいなと思います(*^_^*)

愛する人となら、どこで過ごしても楽しいと思いますけれど、
これからの季節は、温泉でのんびり 大好きな人とラブラブに過ごすのもいいな~と思います~ e-266
きゃ~ もも姫 色んなことを想像しちゃいました~(笑)

マイメさん、もも姫はコメントを間違って消してしまいましたけれど、
また 是非、コメントを書いてくださいねe-312

 | REPLY |   

ま-くんの ママ  

NoTitle

秋も濃くなってきましたね。京都御所、春に梅と三部咲きの桜を観ましたが、紅葉狩りに行きたいな・・・
ところで、中々、手指の結果が出ないようですが、腱鞘炎なら、ピアノは今は弾かない方がいいですよー。と、主人に聞いてみました。(整形外科医)ですからね。
風邪にも気を付けて、お大事になさってね。

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんにちわ(*^_^*)

私も、時々、天ぷらとかフライ、焼肉にカレー、ドーナツやケーキ..色々なものを食べたりしますよ~
一応、気をつけてはいるつもりなんですけどね。。(*^^)
でも、その時によって、すごく食べたい時期と、そんなに食べなくても我慢できる時期があります☆
今は、アイスクリームやチョコレートは食べなくても我慢できていますよ(*^_^*)

京都の町家の旅館でお泊りデートですか~!
そんなデートしてみたい~(*^。^*) ちょっといやらしくていいですね(笑)
朝食は湯豆腐なのですか
よくご存知ですね(*^_^*)
きっと、素敵なデートをされているのでしょうね☆
もも姫も大人のデート、したい~♪

 | REPLY |   

もも姫  

ま-くんの ママさん☆

京都の秋はほんとうにいいですね☆
今年はまた 綺麗な紅葉を見にいけるかな~

指のこと、ありがとうございます!
腱鞘炎のようですので、ピアノはしばらく弾けませんね。
ま-くんの ママさんの旦那さまは整形外科医でいらっしゃるのですね。
素敵ですe-420
指はなかなか安静にできなくて、治りが遅くて困りますけど、
でも、手をできるだけ使わないように気をつけたいと思います☆
ありがとうございます(*^_^*)
ママさんも体に気をつけてお過ごしくださいね。

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

湯豆腐は大好きですよ~♪
京都は湯豆腐の美味しい店があるので、また食べに行きたいな~と思っています☆
湯豆腐の他にも色々食べてしまうと思いますけどね。。(*^_^*)
朝食で好きな人と湯豆腐を一緒に食べるっていいですね(*^^)

フレーバーは、時々味が変わりますから、
今の青りんご味は、前の青りんご味と味がまた少し違うかもしれませんね。
もも姫は、以前はずっとオレンジ味だったのですけど、今のオレンジ味は少し苦味があって飲めなくなってしまいました。。
味が変わった時に、全種類試してみなくてはね☆

そうですね!
エレンタールに美味しさを望んだら飲めなくなりますね..(笑)
毎日、特に何も考えずに淡々と飲んでいます(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿