flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病の食事制限等で歯・あご・口を動かす筋肉が弱くなっているかも

Categoryクローン病 食事
もも姫は、お風呂のお湯に入っているとき のんびりとリラックスしているのですが、
でも、お湯の中でリラックスしながら よくしていることがあります。

それは、顔の体操です。
想像して笑ったらダメですよ~

あごと頬のラインをきれいにしたいな~と思って、しています。
顔の体操をしていると、顔つきが違ってくるんですよ。


クローン病の食事制限等で口を動かす筋肉や歯で噛む力が弱くなっているかも


もも姫があごと頬についているお肉(脂肪)を気にしているのには理由があります。

もも姫は子供の頃からおとなしくて 口下手で おしゃべりではありませんでした。
それで、口をあまり動かしていないのです。

また、炎症性腸疾患クローン病のもも姫は、ずっと何年も前から朝は食事を食べていなくて、成分栄養剤のエレンタールだけ飲んでいて、歯で噛むことはしていません。
 
もともと少食でしたけれど、クローン病になってからは1日全体の食事量が少なくなり、時には治療や検査のために絶食をすることもあります。
また、腸に負担にならないように消化のよくない野菜のかたい繊維等はたくさんとらないようにしていて かたいものを噛むことが少ないですから、歯で噛む力や口を動かす筋肉などがきっと弱くなっているのではないかなと思います。

そうして口をあまりたくさん動かさないので、頬やアゴにお肉がつきやすいと思うのです。

それで、顔の体操をして もう少しアゴから頬にかけてのラインをすっきりさせたいなと思っています。

先月、クローン病症状のため2週間絶食したあとに食事を再開した時は、流動食等から始めずに、いきなり おせんべいやお漬物等を食べたせいか、食べ物を歯で噛みにくい感じがしました。
その後、2、3日で大丈夫になりましたけれど。

もも姫はお医者さんではないので よくわかりませんが、食べ物をある期間食べていなかったり かたいものを長い間食べないでいると、口の周辺の筋肉やあご・歯や歯茎などに影響があるのではないかなと思います。

もも姫は以前 クローン病と診断されないまま3年間絶食していたことがありますが、その時は飴を食べることは許可されていたので、毎日飴をいくつか食べて その飴を噛んでいたおかげか 3年後に食事を再開したときには食べものが噛みにくいということはなく、歯や歯茎、あご等が特に変に思うことはありませんでした。

  お風呂♪


顔のアゴのラインをスッキリさせる体操

 
顔の体操の話ですが…毎日お風呂に入ったときに お湯の中でしている顔の体操は、「え」と「お」の口の形を何度か繰り返ししています。
声は出しません。

あごのラインをすっきりとさせるための体操は、上を向いて舌を上に出すといいそうです。
これを少し続けると、頬とあごがすっきりとしてキレイな顔になるんですよ~

もも姫は、お風呂の中だけでなくて、朝鏡を見たときとか 一日の中で何回か顔の体操をしています。

これからも きれいな顔でいるために 誰もいない場所で(笑)ちょっと気がついたときに顔の体操をするようにしたいと思います。


ガムを噛むと小顔になる


もも姫はたぶん小顔なほうじゃないかなと思いますが、笑
小顔になる方法として、ガムを噛むといいということを医学博士の南雲先生が著書の中で書かれていました。

ガムを噛むことは、口の周辺の筋肉や噛む力が弱らないようにするのにも良さそうです。

ガムの成分がお腹に合わない場合もあるかもしれないので、それは気を付けたいですね。
ガムに入っていることのあるキシリトールは、たくさん食べるとお腹がゆるくなる場合があるということです。

スポンサードリンク


歯科診察の治療で口を大きく開けられないので困る…


(以前投稿したブログです。)

今日は 大分久しぶりに歯科医院に行くのですが、歯医者さんの診察で ちょっと心配なことがあるんです。

もも姫は お口があまり大きくないから..あ~んと口を大きく開けられないんです~..

前に歯科で診てもらったとき、先生に、「口をもっと大きく開けて」と言われたのですけど、頑張ってもそれ以上口が大きく開けられなかったので困りました…

歯の治療でお口をずっと長い時間大きく開けていると、口のまわりの筋肉がだんだん疲れてきて大変です。

前の方の歯の治療をする時は口をそんなに大きく開けなくてもいいので大丈夫なのですが、奥のほうの歯を治療する時には口を大きく開けないといけないので、アゴが疲れて辛い時があります…

もも姫は口数が多いほうではなく、おしゃべりではないし、炎症性腸疾患のクローン病になってから特に 食事を食べる量が少なくなり、食べ物を噛む回数が少なく、口を開ける回数も少ないので、口の周りの筋肉が弱いと思います。

歯科医院の診察の前に、お口を大きく開ける練習をしておかないとね。

でも、アゴが外れたりするといけないので、お口を大きく開ける練習は、無理をしないようにします。☆


【関連記事】

顎関節症で口が開かない、痛い..歯科口腔外科受診と治療

親知らず抜歯時の痛み 手術の麻酔で抜歯後に頭痛

クローン病で絶食や食事制限を多く経験し、食べる喜びや幸せ感が大きくなった

クローン病食事制限(食事療法)ブログ。食べるものに悩みながらも楽しく満足に

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

良く笑ったり、喋ったりする方は顔の筋肉を使ってるので、しわやたるみが少ないと言いますね。

僕は高校卒業間際の頃、歯医者に行って口を閉じる時カクッとなって「顎関節症」になりました。
口が開き難くなって、酷い時はホットドックとかちぎらないと食べれませんでしたね。

当時は口腔外科が近くになく、通っても筋肉を柔らかくする薬を貰うだけだったので、通うのを止めました。
日常生活には問題ありませんが、今でも口を全開にするにはスムーズには動いてませんね。

 | EDIT | REPLY |   

カラシニコフ  

こんにちは♪
自分も今度から気にしてやってみますッッ(^-^)/
ちなみにエレンタールは気合いで飲んでますよ~(;o;)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントmさん☆

こんばんわ☆
食べないでいると、飲み込む力も弱くなるんですね~
クローン病、良い薬がはやく出てきますように~
コメントをありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま
 
大阪のおばちゃんのかばんの中には、あめ(大阪人は“あめちゃん”といいます)は、必需品ですよ~(笑)
ちなみに、私のかばんの中にも入ってま~す!
最近は、ほうれい線が気になってきたので、もも姫さまのやってる顔の体操、いいかも。
ちょっと、やってみますね(^^)/

 | REPLY |   

ムーミンパパのシルエット  

「パ・タ・カ・ラ体操」

 どうぞ、お大事に。音楽療法では、「パ・タ・カ・ラ」と発音するとフェイスラインが家の方が別人になったかと驚くほどすっきりする ・・・ と誘惑して(私の場合ですけれど)、早口言葉や、歌を歌うことなどに意欲を持っていただくことがあります。
♫「ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら 日が沈む まっかっかっか 空の雲・・・」などカ行、ガ行を元気に歌うとほおの筋肉にも、嚥下のための筋肉にもよいと思います。ただ、あまり力むとのどをいためることもありそうですから、何事もほどほどに。
 パタカラに限らず、歌うとか、詩や短歌を朗読するとか、心にもよいと思いますがいかがでしょうか。
 くれぐれもお大事に。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

黒柳徹子さんのあごや頬のたるみがないのは、よく話されるからかな~と、テレビを見ていていつも思います。
もも姫は あまりおしゃべりではないのですけど、よく笑います(*^_^*)

歯医者さんで顎関節症になってしまったのですね!
わたしも何年かに1回程度ですけど、一週間くらい口が開けにくくなることがありますよ。
顎関節症かも..
大分前に行った歯医者さんで、口を大きく開けられなくて困ったことがあります。。

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆
嬉しいです(*^_^*)

ボクシングですか~! ボクシングをする女性ピアニストがいたら、すごいですね(*^^)
でも、以前、護身のために強くなれたらいいな~と思ったことがあるので、いいなと思います。

 | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

私が顔の体操をすると妖怪だそうですが
もも姫さんはきっとかわいらしいんだろうな と思います!

私も仕事中はほぼ一人なのでしゃべらず
いきなりお昼ごはんを食べようとすると
アゴが固まっている感じで上手口が開きません(+▽+)


 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんにちわ☆カラシニコフさん
顔の体操は、男性にもいいと思います。
キリッとしたシャープなお顔は、男らしいですからね~(*^_^*)
もも姫も、あごがすっきり可愛くなるように頑張ります~☆

エレンタール、なんとか飲めているのですね!
良かったです☆
気合を入れて飲むか、余計なことを何も考えないで飲むかしないと、エレンタールは飲みにくいですね(*^^)
もも姫は、何も考えずに飲んでいます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆sakayan wifeさん
やはり..大阪のおばちゃんのバッグにはあめ玉が入っているんですね~(*^_^*)
あめがバッグに入っていると、安心ですね☆
お腹が空いたときとか、ちょっと口寂しいときとか、たいくつな時とかに。
おばちゃんから飴をもらったこともよくありましたから、飴でみんなと仲良くもなれますね(*^^)

顔の体操をしたら、結構早くリフトアップ効果が表れるので、鏡を見てびっくりしますよ~☆
目も大きく開けてみたりして、時々体操していますよ(*^_^*)
女性ですので できれば いつまでも美しくいたいと思いますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

ムーミンパパさん☆

こんばんわ☆ムーミンパパさん
家族がびっくりするほどフェイスラインが変わると言われたら、やってみたくなりますね。
「パ・タ・カ・ラ」と言うといいのですね
私は早口言葉はあまり上手く言えなくて、
話し言葉もゆっくりめだと思います。
今まで声を出すことをあまりしてきませんでしたので、
これから時々、歌を歌おうかなと思っています(もうすぐ、歌を思い切り歌える環境になります(*^_^*))
歌を歌うのは お腹の健康にも良さそうですし、ストレス発散にもなりますね☆
でも..自分の歌声を聴いたら..ストレスになってしまうかな。。(笑)

ありがとうございます☆ムーミンパパさん

 | REPLY |   

パン子  

ももさん、こんばんはo(^-^)o

今日は少し落ち込んでいます。
今日は通院日でした。やはり体調の悪さは日に日に悪化していて、数値にあらわれ、少し浮腫があるねと言われました(>_<)
いつも入院を勧められていたけど、私が年内は無理です(笑)とか、すぐに動かないからここまで悪くなっています。
まだいつ入院するかは決めていませんが、近々必ずします。
二ヶ月かな(>_<)

まぁ入院しちゃえばお友達が出来て案外早いのだけど…(笑)

どうやらこの時期は入院患者がいっぱいでベッドの空きがないそうです。
特別室しか空いていないと言われた人もいるらしく、大変ですね(>_<)

病院にいたら、次々と患者さんが運ばれてきて、
スーツケースを持ってくる人、スーツケースで帰る人がたくさんで、まるで旅行みたいで面白かったです(笑)

スーツケースの方が多いんですね(^O^)

ももさんは入院はすんなり出来ますか?

私はとりあえず来月、上手くスケジュールを立ててなるべく早めに入院しなきゃなと思います。
(:_;)

たぶん病院での年越しが悲しいのかなぁ、、、
でもあまり考えないようにしなきゃなぁ(笑)

ももさん、口、使っていないと上手く使えなくなりますね(>_<)
箸もたまに使い方が下手になります(笑)

ももさんは毎日ハッピーでblogからハッピーを貰っています(^O^)

 | REPLY |   

第一楽章  

笑いは顔の筋肉と腹筋を鍛えます

お風呂で顔の体操ですか?
なるほど、健康に気をつかうもも姫様らしい発想ですね。

たしかに1日家にいたり、ものをたくさん噛んで食べたりしていないと、つい使わないでいるのが顔の筋肉かもしれませんね。

私のギャグで笑っていただけたら、顔面筋と腹筋は鍛えられますよ!
飲み屋さんでも、いきなり笑い転げて腹痛を起こさないように、事前によく筋肉をほぐして準備体操をしておくことが大前提です。
そうしないと、翌朝腹筋と顔面筋を傷めることがあります、はい。

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんにちわ☆いもコンさん

いもコンさんが顔の体操をして妖怪らしき顔になっているのが何回も頭に思い浮かんで..楽しい気分になります(*^。^*)
でも、いもコンさんもきっと 可愛い妖怪になっていると思いますよ☆(笑)

そうですね!いもコンさんのお仕事もしゃべりませんね!

ピアノを弾いている時はしゃべりませんし~
お昼ご飯の時にアゴが固まる..(*^^) いもコンさん 面白い~(笑)
でも、いもコンさんともも姫の笑いのつぼは同じような気がします(*^_^*)

お仕事中に、少しだけ可愛い妖怪になってみて、アゴが動きやすいようにしてから、ご飯を食べてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

こんにちわ☆パン子さん
パン子さん 少し元気になったのかなと思っていたのですけど、
体調はあまり良くなっていないんですね..
入院は2ヶ月と先生から言われているのですか。。?
結構長いですね..

でも、入院中に色んな人とすぐにお友達になれるパン子さんが羨ましいです(*^_^*)
おしゃべりしていたら、気がまぎれたりしますからね☆

入院ベッド、いっぱいですか..そんなにたくさんの方が入院しないといけないんですね

もも姫は、いまお仕事をしていないので、入院は結構いつでもできます(*^_^*)
前は、小さくて可愛いスーツケースの中に入院準備をして入院していたときもありましたよ。
小さいスーツケースじゃないと、もも姫、運べないですからね(*^^)
入院するときは、可愛い~洋服を着ていくので、ほんとうに、楽しい旅行に行くみたいに見えると思います(笑)

パン子さんは来月入院になるのかな~
お正月も病院で過ごすことになるのかもしれないけど、でも、
早めに入院して、体が早く楽になればいいなと思います☆

もも姫は、3日前にまたクローン病の痛みが出たので、少しまた絶食していましたよ。
今日もまだエレンタールだけしか飲んでいないけど、夕方は、何か食べてみようかなと思っています。

入院は12月くらいの予定だったんですけど、
狭窄の調子が良さそうなので、今度の診察で入院の予約をしようかなと思っています☆
入院は1月か2月くらいになるかな
入院用の服はそろそろ準備しておこうかな~と思っていますけど。。(*^^)

パン子さん いつもありがとう♪ パン子さんが書いてくれるのを読むと、心が和みます(*^_^*)
あまり無理し過ぎないで、早めに入院してくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さん☆

こんばんわ☆第一楽章さん
笑うと、腹筋も使いますね!
笑い過ぎると、しわが出来そうで心配ですけど(*^_^*)
なんでもいきなりし過ぎるとダメですね。
顔の体操も、しばらく休んでいたあとにすると、頬が震えます(*^。^*)
第一楽章さんのギャグで顔面筋と腹筋が鍛えられたら、楽しいトレーニングになりますね☆
大事な顔の筋肉を傷めてしまわないようにお風呂の中で顔とお腹の体操を毎日して準備をしっかりしておきますから、こんばんわ☆第一楽章さん
笑うと、腹筋も使いますね!
笑い過ぎると、しわが出来そうで心配ですけど(*^_^*)
なんでもいきなりし過ぎるとダメですね。
顔の体操も、しばらく休んでいたあとにすると、頬が震えます(*^。^*)
第一楽章さんのギャグで顔面筋と腹筋が鍛えられたら、楽しいトレーニングになりますね☆
大事な顔の筋肉を傷めてしまわないようにお風呂の中で顔とお腹の体操を毎日して準備をしっかりとしておきますから、第一楽章さん、面白いギャグを期待していますよ~(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントFさん☆

ありがとうございます☆(*^_^*)
やはり 長期絶食でアゴや噛む力が弱くなってしまうのですね!
ガムは私もほとんど食べないです。
添加物が気になります。


そうですね☆乾燥肌の季節ですね(笑)
寒いですから、お肌もお腹も気をつけます~(*^^)

 | REPLY |   

カナママ  

11才の娘が、クローン病です

初めまして、ときどきブログを拝見させていただいておりました(*^^*)
沖縄県に住んでます。娘が去年10才でクローン病と診断され、今は手探りで頑張ってます。
とても初期での診断で、ペンタサ&ビオラクトのみの処方と、ラコール&エレンタール、食事少々の状態です。
小児の発症が珍しいのか、あまり情報がないので、とてもブログが役立って助かってます。これからも大変だとは思いますが、この病気と気長に付き合っていこうと前向きに考えてます。もも姫さんも、お体には気をつけて(*^^*)ブログ楽しみに拝見させていただきます。

 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿