flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

豆腐料理いろいろ 簡単美味しいレシピ。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
炎症性腸疾患(IBD)クローン病 食事・料理

もも姫は豆腐が好きでよく食べています。
お家で作って食べて美味しかった豆腐料理について書いています。


豆腐のポン酢煮 簡単美味しい料理


(2017年4月)

豆腐をポン酢で煮たら きっと美味しいだろうなと思い、作って食べてみたら とても美味しかったので、ブログに書いておくことにしました。

豆腐のポン酢煮の料理は5分以内で作れます。簡単 美味しい!

湯豆腐はポン酢をかけて食べることが多いですが、豆腐をポン酢で煮た料理を作れば、そのままなにもかけなくても食べられていいなと思いついて作りました。
ズボラ料理ですね…笑

ポン酢を煮ると酸味が少し飛ぶので、味がまろやかになり食べやすくなります。


豆腐のポン酢煮の作り方


①絹ごし豆腐をひと口くらいの大きさに切り、お鍋に入れる。
その上に刻みネギを適量入れる。

② ①の鍋にポン酢、みりん、出ししょうゆ、カツオだしの素(顆粒)を入れて水を少し足し、加熱する。
(煮汁の量は豆腐がひたひたにつかるくらい)

③沸騰し過ぎないようにしながら3分ほど煮れば出来上がり

豆腐のポン酢煮は電子レンジでも作れると思います。

出ししょうゆがない時は普通のしょうゆでいいです。粉末だしの素が入っているので大丈夫です。

ほうれん草や白菜などを入れたり 色々な具を入れてアレンジできると思います。
白菜を入れる時は長めに煮たほうがいいですね。

料理の画像はないですけどね..笑  美味しかったので、作ってみてくださいね。



煮やっこ(豆腐煮)


豆腐料理でよく作るのは、豆腐を煮た煮やっこ(豆腐の煮物)で、5分くらいで簡単に作ります。

《もも姫がよく作る煮やっこの作り方》
 
お鍋の中に切った豆腐を入れて、出ししょうゆとみりんと水を入れ、少し煮て出来上がりです。

一人分だけ作る時には電子レンジで作る時もあります。
お皿に豆腐を入れて、みりんと出ししょうゆをかけて電子レンジで温めるだけです。

すごく簡単に早く作れて 美味しいです。
ネギ等の薬味は消化が心配なので、クローン病の症状やお腹が心配な時はあまり使いません。

この煮やっこの料理に、時々色々な食材をプラスしてアレンジして作り、食べています。

豆腐を煮て火を止める少し前に大根おろしを入れた、豆腐の大根おろし煮

豆腐 煮やっこ大根おろし☆
   

豆腐を煮る時に野菜を入れて一緒に煮て、最後に片栗粉でとろみをつけて作り、食べることもあります。

豆腐と人参とブロッコリースプラウトのとろみ煮

豆腐と人参とブロッコリースプラウト煮☆


温豆腐の蟹あんかけ・鶏ひき肉オクラあんかけ

 
温やっこや、あんかけ豆腐などの料理も好きでたまに作ります。これも作り方は簡単です。

温豆腐の蟹あんかけ
温豆腐の蟹あんかけ☆

電子レンジで豆腐をあたためて、その上に蟹身を入れたとろみあんをかけて作ります。
   

あんに鶏ひき肉を入れて作った温豆腐の鶏ひき肉オクラあんかけ

温豆腐の鶏ひき肉とオクラあんかけ☆

ブロッコリースプラウトやオクラ等の緑の野菜は、消化を良くするために長く煮て軟らかくしているので、料理の見た目は緑色が鮮やかではないですけど、お腹には優しいです。


以前、京都の北野天満宮の近くにある豆腐料理のお店 
TO-FU CAFE FUJINO (トウフ カフェ フジノ )で豆腐のあんかけ料理を食べた時に、豆腐がお玉ですくって切ったような形になっていて味がよくしみて美味しかったので、お家で豆腐料理を作る時にも時々、豆腐を包丁で切らずにお玉で切って料理することがあります。


豆腐のしょうが焼き


いつもと変わった豆腐の美味しい食べ方がないかな~と探していたら
奥園壽子さんの「やっぱり豆腐!」という料理本のなかに、豆腐のしょうが焼きという美味しそうな料理を見つけたので、作ってみたことがありました。

   
豚のしょうが焼きの豚肉を豆腐に変えた料理です。

IMG_0433_convert_20110831170040.jpg

豆腐の生姜焼きを作る時の調味料の分量は、いつもお肉のしょうが焼きを作っている時と同じように味付けをしましたが、料理本に書いてあるポイントはちゃんと守って作りました。

その料理のポイントは、木綿豆腐を使って豆腐の水切りをして2センチの厚みに豆腐を切り、小麦粉をつけるということでした。

1丁の豆腐で2、3人分の生姜焼きのおかずができるので経済的ですよ。
味は美味しかったです。

炎症性腸疾患のクローン病では脂質をあまり多く摂取しないほうがよいと言われていますが、お家に今ある豆腐の脂質量を見てみると、豆腐100gあたり5.5gの脂質量でした。

1丁300gの豆腐なので、豆腐1丁で16.5gの脂質があり、結構多いと思います。
豆腐を1丁食べることはまずないですが…笑
湯豆腐の料理などはたくさん食べることがあるので、気をつけたほうがいいかなと思います。

お豆腐 大好きです。
これからの寒い季節は、温かいお豆腐料理をふ~ふ~しながら食べられたら幸せです。

スポンサードリンク


⚫︎豆腐の栄養
豆腐には良質のたんぱく質、カルシウム、亜鉛などが豊富に含まれています。


【関連記事】

豆腐白玉を作り、おしるこ・黒ごまアーモンドきなこ団子で食べる。簡単料理

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理

豆腐のそぼろ丼 豆腐がお肉っぽく変身~ クローン病食事・料理レシピ

豆腐入りホットケーキ しっとり美味しいレシピ。クローン病で脂質を控える

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

sakayan wife  

NoTitle

おいしそうなお豆腐料理!
私も食べたいなあ~。
あした作って食べようかなって思っちゃいました・・・。
なんだか、おなかすいてきちゃったなあ~(笑)
また、ブログ楽しみにしてます!(^^)/

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

俺も豆腐はよく食べますねぇ~!!(^▽^)/
野球や・・サッカーの後は・・・
なかなか・・食欲がわかないんっすよね・・・(^^;
そんな時は・・豆腐です!!
それ以外でも・・・・ざる豆腐・・・湯豆腐・・・
湯豆腐のあんかけって・・・・
食べたことないけど・・・・めっちゃ美味そう!!\(^^)/
今度やってみよう!!(^_-)-☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆sakayan wifeさん
ありがとうございます~(*^_^*)

お豆腐は好きで、必ず冷蔵庫に入っています☆
豆腐の料理は、簡単に作れるものをよく作って食べているんですよ~(*^^)
またこれから、色んな食べ方でお豆腐を美味しく食べられたらいいな~と思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんばんわ☆MASA-Kさん
ありがとうございます(*^^)
スポーツをした後は お腹がすごく空きそうですけど、
運動が激しくて食欲がなくなってしまうのでしょうか~
豆腐は消化も良さそうで、元気になりそうですね!
とろりとしたあんかけ料理は、豆腐によく合っていて美味しいです~☆
他にも 一度作ってみたいなと思っている豆腐料理があるので、
いつかまた作って食べてみたいな~と思います(*^_^*)

 | REPLY |   

悩んでいた上司  

NoTitle

こんばんは。お久し振りです。
実は‘悩んでいた上司’はある東海地方から大阪に単身赴任しています。
今週末、自宅に帰省した際に地元の‘中日新聞’に掲載されたコラムが印象的だっだので紹介します。
外見では判りづらい障害や病気のある人が就労する場合は、
職場の理解が必要だ…というような内容のコラムでした。
改めて重い内容だと感じています。私も当事者を部下に持つ身として、出来る限り職場環境には配慮しているつもりですが、
果たして本当に理解できているのかと…
出来る限り本音で何でも語り合える環境を創ろうと心掛けている
つもりなんですが…こんな記事をみると自信が無くなってしまいます。
長くなってしまいましたね。とりあえず部下の当事者とは
うまくやっています。 …以上、近況報告でした。

 | REPLY |   

カラシニコフ  

僕もー....

もも姫!!!
こんちきしょ~(ToT) めちゃくちゃうまそうじゃんッッ!!!! いや... これは、絶対うまいに決まってる(^_^)/
これは食事OKになったら試すかちありだなッッ(^^)v

 | EDIT | REPLY |   

プラチナ  

桃姫さんこんばんは。
いつも日記楽しく見させて頂いてます。

おろしの豆腐すごく美味しそう(∩´∀`∩)

・・・


っと、ここから日記内容関係ない話になってしまいますが、申し訳ありません↓↓



前の記事で桃姫さんは同病の方とお付き合いされてるってどなたかが書き込まれてるのを見ました。

真実なのかどうかはわかりませんが

私的に同病の方とお付き合いするのは、想像するとなんだかドキドキ、ワクワクする気がします。もちろん大変な事もあるかもしれませんが、、、

でも、お互いに痛みがわかるから
気遣って思いやる事ができる。
それは大きな事です(*´ω`)

そこで質問です。
彼氏さんはお仕事されてると思いますが
長く勤めていらっしゃいますか?→ストレートでごめんなさい。

ちなみに私は大学卒業後、最初病気の事を隠して、小さな所ですが営業職の会社に入りました。

入社後にクローン病だと暴露したら、「何で最初に言わないんだ!」と叱責されました(ー ー;)

でも今は仕事に支障は出ません、といって理解してもらっています。実際に迷惑もかけていません。


勤務形態はというと週6で夜も遅く、食事も不規則で体力勝負なところがあります。

今入社2年目ですが、この先体調を崩したらと思うと不安は大きいです。それに代わりが効かないので長く休む事も難しいです。

そんな状況にも関わらず

幸いな事に、病気は4年目を迎えますが手術歴もなく、体調も良好です。
痔瘻はあります。
治療は8週に1度のレミケードのみ。
食生活は何でもあり(ノД<)
こんな私です...汗

長文失礼致しましたm(_ _)m

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆
嬉しいです♪
熱々の豆腐は、ふ~ふ~してあげますよ~(笑)

炒り豆腐も優しい味で美味しいですね☆
もも姫も好きです(*^_^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
簡単そうですが魅力的な料理ですね。
初めて知りました。
やってみますよ。
一人で食べますけど(笑)。

 | REPLY |   

にーチェ♪  

NoTitle

とても美味しそうです。

今晩作ってみよう♪

どれがお勧めなのかなぁ(*'-'*)

 | REPLY |   

もも姫  

悩んでいた上司さん☆

コメントありがとうございます☆

クローン病でお仕事の不安を抱える人はとても多くて、
その不安のひとつが、職場で病気を理解してもらえるかということです。
体調の良いときはそれほど問題がないと思いますが、
体調が悪くなってくると、通院の日が増えたり 入院をすることもあるので
職場の理解がないと、色々な不安が出てくると思います。
完治が難しい病気ですので、入院を繰り返すこともありますし。

人の病気を理解するというのは難しいことなんだと、
クローン病歴の長い私はそう感じています。
特に、外からはわからない病気は、理解されにくいです。
でも、上司さんほど一生懸命に病気を理解したいと思ってくださる方が職場にいれば、
不安が少なくなると思います。
難病を持ちながら仕事を続けていくことはとても大変です。
クローン病のような外からは見えない病気に理解のある会社が増えればいいなと思います。

上司さんはクローン病の部下の方とうまくいっているようですので、理想的ですね☆(*^_^*)
これからもきっと大丈夫だと思います。
近況報告ありがとうございます☆

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

湯豆腐の季節ですねぇ~。
って今日も半袖ですがw
でも雨が降って少し寒くなってます。

ああ~誰か、ふ~ふ~して(涙)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんちきしょ~?(笑)
あ~~~っ!カラシニコフさんは絶食中でしたね..!
その悔しさわかります。。
実はもも姫も これを書いている時、ほんの少ししか食べられていなかったんです~。。
先週から、絶食したり少しだけ食べたりの繰り返し。。
はやく良くなって欲しいな~

お豆腐料理、どれも美味しいよ☆(*^_^*)
カラシニコフさんも食事OKになったら、美味しいお豆腐料理食べてね(*^^)♪

 | REPLY |   

もも姫  

プラチナさん☆

コメントありがとうございます☆
もも姫はいま クローン病の方とはお付き合いしていませんよ~
どなたかがそんな書き込みをされていたかな?
プラチナさんはクローン病の人とお付き合いしたらドキドキわくわくしてしまいそうなんですね~(*^_^*)
クローン病同士のカップルも結構いらっしゃるようですね☆結婚されたという話もいままで何組か聞きました。
クローン病同士だと、食事の時とかも同じものを食べられることが多そうですね。
あとは..エレンタールを一緒に飲んだり..(^^

お仕事はクローン病があると、とても心配ですね。とくに男性はそうだと思います。
プラチナさんはいま、体調も良くてお仕事のほうも順調で、いまは問題なさそうですね☆
レミケードがよく効いているのかもしれませんね(*^_^*)
お食事は何でもありということで。。少し気をつけてもいいかもしれませんね(*^。^*)
もも姫はクローン病歴が長いのですけど、
その間、ほとんど何の症状もなく何年も過ごしていたときがあって、もう治ったのかもと思っていたら..
治っていませんでした。。知らない間に少しずつ少しずつ腸が狭窄していたようです。
でも、体調がずっと良いと、いろんなものを食べてしまいますよね。。もも姫はいまでもそうです。
ずっと長く付き合っていかないといけない病気ですから、
時々は体調をみながら好きなものを食べられたらいいなと思っています☆

プラチナさんも食事に少~し気をつけながら、お仕事を頑張って、遊びも楽しんでくださいね☆
また、ブログ 見に来てくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

ありがとうございます☆
簡単に作れる豆腐料理ですけど、美味しいですよ(*^_^*)
忙しいと料理にあまり時間かけられないですものね☆
ひとりでふ~ふ~もいいですよ(*^^)
もも姫も最近はひとりでふ~ふ~して食べています(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさん☆

美味しそうですか~?良かった☆
もも姫はさっぱり系が好きなので、大根おろしを最後に入れたのとか、
蟹が好きなので、蟹あんかけが好きですよ~
にーチェさんもまた、美味しい豆腐料理を教えてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

そちらは半袖でいてもまだ大丈夫なんですね~
湯豆腐は寒い時期のほうが美味しいですね☆
京都には美味しい湯豆腐のお店がたくさんあるので、また行きたいです。
ただ豆腐をあたためるだけなのに、湯豆腐の有名なお店に食べにいくと、何かが違って美味しいんです。
いつかお家であの味を再現して食べられたらいいな~と思っています(*^_^*)
ふ~ふ~はやっぱり、博多美人にしてもらいたいですか?..(*^^)


 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

豆腐のカロリーを増やす食べ方はなんでしょうね
脂質以外だと、お砂糖の甘い味付けかな
しょう油とお砂糖で煮るとか(*^_^*)
それをご飯にのっけて豆腐丼にして食べる(*^^)
豆腐丼はもも姫は作って食べたことがありますよ☆

 | REPLY |   

コメント投稿