flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都河原町三条 寿司店「むさし」の寿司は安くて美味しい。クローン病食事

Categoryクローン病 食事
京都の繁華街 河原町にはショッピング等で時々行きますが、
その河原町通り沿いに美味しいお寿司屋さんがあります。

京都河原町三条 三条本店「むさし」
回転寿司のお店で、店頭販売もしていて
もも姫はここでよくお寿司を買って帰ります。

京都 寿司店

河原町に用事がない時も そこまで行って買いたいなと思うくらい、
むさしのお寿司の味が好きなんです~

おとといは、河原町通りにある「ミーナ京都」の中の京都ロフトで色んな雑貨を見て楽しんだあと、
「むさし」でお寿司を買って帰り、お家で食べました。

買ったお寿司は、カニかまロールです。

※寿司の画像は都合により削除

カニかまと卵、きゅうりに、エビが少しと海苔が入っていて、
すごく美味しいんです~
少しだけマヨネーズも入っています。

特に豪華な材料が使われているわけでもないのに
どうしてこんなに美味しいのかな~?と考えたことがありました。

美味しいと思うことのひとつは、
カニかまの味がとても美味しいです。
本物のかに身でもパサパサとしていて美味しくない場合がありますけど、
むさしさんのカニかまロールのカニかまは、しっとりとしていて旨味があり美味しいです。

そしてなによりも むさしさんのお寿司は、寿司飯が美味しいと思います。

むさしの散らし寿司を食べたときも、
スーパー等で販売されているお寿司と同じような材料が使われているのですけど、寿司飯が美味しいので とても美味しいと思いました。

むさしさんの寿司飯へのこだわりは、
昆布だしが生きている絶妙の合わせ酢だそうです。

寿司飯の味をひきたてる生酢に天然昆布を使うことで出る旨味
合成甘味料を使わず、砂糖だけで甘味を出した後味のさっぱりした味付け
ということです。

もも姫はお家でお寿司を作ることがあるのですが、
寿司飯はあまり手間をかけずに簡単に作ることが多いです。
市販の寿司酢に調味料を足して自分好みの味にしたりしています。

普段の料理にを使うことがほとんどなく、
酢を買ってもずっと使わないままになってしまうので、
今は寿司酢やポン酢等を使って酢の料理を作っています。

酢は胃腸に刺激になることがあるので、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は、酸味の強い食べ物はあまり食べないです。

寿司飯を美味しく作るには、手間暇かけて 良い材料を使い、分量をちゃんとはかって作れば 美味しくなるかな〜と思います。


むさしのカニかまロールは、
時々真似をしてお家で作って食べています。

ひとりで食べるお昼ご飯の時などは、
時間がなくて巻くのが面倒だったりするので、
お皿に入れた寿司飯の上に 卵焼きときゅうり、カニかまを乗せて、海苔を散らし、マヨネーズ(キューピーライト)とお醤油をかけて食べたりします。

むさしはお寿司の値段が安くて、カニかまロールは4つで273円です。
カリフォルニアロールも4つで273円です。

※寿司の画像は都合により削除

もも姫は「むさし」の店内で回転寿司を食べたことはないのですけど、
全皿130円均一(税込137円)ということで、
値段を気にすることなくたくさん食べられそうですね。

もも姫は少食なので回転寿司店では4カンほどしか食べられないですから、
お皿によって値段が違うお店でも、値段のことは気にせずに好きなネタを注文して食べています~

回転寿司というと..
富山県の氷見の回転寿司はとっても美味しかったですよ~

色んな種類の新鮮なお魚のお寿司がありました。
寒ブリのお寿司も回っていました。
もも姫はお腹がいっぱいで たくさん食べられなくて残念でしたけど。


むさしさんのカニかまロールには 
クローン病もも姫のお腹にちょっと心配なエビや生のキュウリも入っていますけど、
症状の良い時は食べても大丈夫なようです。

以前、スーパーで豪華海鮮巻き寿司というのを見つけて、
中に何の食材が入っているのかよくわからなかったのですけど、
豪華なのが食べたい~と思って買ったら..
エビ、イカ、タコという、消化が心配な食材が3つも入っていて、失敗した~と思いました。。

クローン病のもも姫は、イカ・タコはあまり食べないようにしています。
エビはたまに少し食べることもありますが。

豪華海鮮巻き寿司を買って失敗したと思ってから、
豪華海鮮という言葉には気をつけているもも姫です。

寿しのむさしさんのことを書いていて
途中からお寿司の話を色々書いてしまいました〜


寿しのむさし 三条本店回転寿司 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅



最終更新日 2016年8月2日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
むさしが頭に入っちゃった。
熊本にはないお店ですね。
もも姫さんのきけんなもの
私好きです。
ご近所さんなら食べられないもの
食べてあげれるのに。

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

4つで273円!
安っ!
周りは海ですけどねぇ、美味しいお寿司は無いです(涙)

お越しいただければ、カクテルならお出し致しますよw

 | EDIT | REPLY |   

MK  

食事制限だよねぇ、困っちゃう。

私も食事制限があります。
ワーファリンを服用しているので、納豆、クロレラ、大量の緑黄色野菜の摂取、がダメ。
塩分制限、水分制限、アルコールダメ。
香の物が大嫌いなので、塩分制限はダイジョウブ。
珈琲は一杯ぐらい大丈夫だそうですが、水分摂取は珈琲のみ(笑)。
納豆大好きなのですが、命がけらしいので我慢してますよ。

 | REPLY |   

カラシニコフ  

もも姫こんにちは♪
とっても美味しそいなカニかまロールですね(*^^*) 俺もお寿司は好きなんで早く食べられるようになりますよーにッッ(^-^)/
あともも姫は料理ができてうらやましいです♪♪ いつも楽しく読んでますッッ(^^)v

 | EDIT | REPLY |   

プラチナ  

こんにちは((´∀`))

桃姫さんの日記の書き方は、食べ物を美味しそうに感じさせてくれます

見てるこっち側はお腹ペコペコです(笑)

今日病院でレミケードの日だったのですが
診察のときに先生に桃姫さんのことお話しました(._.)

「最近、同じ病気の人が書いてるブログを見つけて、色々見てたらその人は3年も絶食してたみたいでビックリしちゃいました」と

そしたら先生は

「そうですかー、私の知ってる限りの患者さんだと4年間点滴つけっぱなしの方もいました。その方も大変だったでしょうね」と言ってました

そんなお話を先生と交わして
なんだかしみじみしてしまいました。

今日はそんな一日でした(^_-)
今から帰って幕の内弁当でも食べます☆

 | REPLY |   

シークレット  

こんにちは(*゚▽゚)

ここのお寿司美味しいですよねー!
円山公園にお花見に行く前に買っていったりとか…。僕もよく食べてました(´ω`)

クローンになってからは控えてたけど、
久しぶりにお寿司食べてみようかな
(((o(*゚▽゚*)o)))

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
いか、たこ、えび..
イカはお刺身も焼いたのも煮たのも好きなんですけど、
できるだけ食べないようにしています~。。
エビフライは、食べるのを我慢するのは難しいので、体調の良い時は食べることもあります(*^_^*)
食べられないものが色々ありますから、
ご近所さんでしたら、たくさん食べていただけますね(*^_^*)

 | REPLY |   

konewchan  

お寿司!

こんにちは、もも姫さん・・

お寿司、いいですね・・・
私も大好きです。
私は、基本的には、マグロでしょうか・・

かにかまロール・・美味しそうですね
質が良さそうですね・・・
私は食べたことがないのですが、
見つけたら、食べてみたいですね・・

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

ほんとうに安いです☆
もも姫は少食なので、一食分4つ、273円で美味しいお寿司が食べられて満足しています(*^_^*)

宮古島の青い海を見ながらカクテルを飲んだら気分良さそう♪
「プリンセス・ピーチ」というカクテルをhajimeさんに作ってもらいたいです~(*^^)


 | REPLY |   

もも姫  

MKさん☆

MKさんも色々な食事制限があるんですね。。
水分制限も大変だと思います。
納豆が嫌いな人だったら制限されても全然平気なのにね~。。
食べても大丈夫な納豆が発売されるといいですね。

クローン病も結構色んな食べ物に気をつけないといけないんですけど、
これは食べたらダメ言われると、余計に食べたくなったりします~

食べられない物があると悲しくなりますけど、でも、
食べられるものの中で、すご~く美味しいものを食べて満足したいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

明  

よく見ました

もも姫さん おはようございます。

京都河原町三条の「むさし」の前は、何度も通りました。
お寿司がおいしいんですね。
今までに 一度入っておけば良かった。
お寿司もお作りになる もも姫さんは、ステキです。

ではでは☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんにちわ☆
このカニかまロール、見た目以上に美味しいんですよ~(*^_^*)
マヨネーズも少し入っているけど、でも、ちょっとだから大丈夫かな~と思って食べています☆
料理は好きなんですけどね。。この頃は簡単に作れる料理をよく作って食べていますよ(*^^)
カラシニコフさんも大好きなお寿司が早く食べられるようになるといいな☆☆
いつも読んでくれて ありがとうね♪

 | REPLY |   

もも姫  

プラチナさん☆

こんにちわ☆
もも姫の書き方、そんなに美味しそうに感じますか?(*^^)
普段 あれは食べたらダメとか、これはやめておこうとかしているから、
美味しいものが食べられた時には、すごく感激するのかも~(*^_^*)

もも姫は絶食3年で、IVHの24時間栄養点滴は1年半ずっとしていたんですけど、
4年間点滴していた方もいるんですね..
あの時は病院の診断ミスだったから、
もうこれからはそんなに長く絶食をすることはないと思います(*^_^*)

幕の内弁当は美味しかったですか?(*^^)
レミケード点滴が終わった後に食べるご飯はとても美味しく感じます☆

 | REPLY |   

もも姫  

シークレットさん☆

シークレットさんも「むさし」のお寿司好きなんですね~(*^_^*)
見た目はどこにでもあるような感じのお寿司ですけど、
食べたら、どんどん食べたくなるような味です♪

シークレットさんはお寿司を控えているのですね。
寿司飯は少しかたいですし、酢も入っていますからね。。
もも姫はお寿司を毎週食べていますよ~
スーパーで買うお寿司が多いですけど。
お家でお寿司を作れば、
ご飯をやわらかめにしたり、酢を控えたり、具を選んで作れますから、いいですね☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんにちわ☆konewchanさん
マグロは、関東地方の方はお好きな方が多いですね(*^_^*)
もも姫は、大トロよりも中トロが好きですよ。
一番好きなのは、生カニ握りです♪ お寿司を食べに行くと、必ず食べています☆

東京には美味しいお寿司屋さんが多くありますね☆
東京近辺で何回か食べたとき、すごく美味しいな~と思いました。

 | REPLY |   

ケンタ  

姫こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

いーな寿司( ´ ▽ ` )ノ
入院のクローン食少なくて、密かに脂の少ない煮魚買ってきてもらったんだけど、カラスガレイってやつでめちゃくちゃ柔らかくて大量に食べてしまった>_<
食後で調べたら別名あぶらガレイ、生で脂質が15gぐらいあるらしく、多分30g超えました
夜に腹痛になるかもですσ(^_^;)

 | REPLY |   

みかん  

もも姫さんは京都に住んでいるんですね、実は息子は大学生で京都で一人暮らししているので、娘と遊びに行きます、河原町にも遊びにいくので、むさしに行ってみようと思います。娘もクローンになる前はお寿司を良く食べてましたけど、今は湯どうししたお刺身で手巻き寿司をしてあげます。回るお寿司食べさせてあげたいけど、怖くて我慢ですね。福岡に住んでいるので、新鮮なお魚は沢山あるのに我慢です、来年レミケード治療始めたら少しは食べさせてあげれるのかな?寒くなってきたのでお体大切に。

 | REPLY |   

もも姫  

明さん☆

京都 三条本店のむさしのお寿司は、もも姫好みの味なんです(*^_^*)
京都駅近くにも「むさし」のお店があるようですけど、
そちらはまた味が違うのかな~?
明さんも また、河原町三条に行くことがあれば、
一度食べてみてくださいね☆

巻き寿司は以前、お家で作っていたことがありました。
中の具が多すぎて巻くのに大変だった時もありますけど、
お家で作った巻き寿司の味は、とても美味しかったです☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

ケンタさん☆

こんにちわ☆
入院食では足りませんか(*^_^*)
カラスカレイの焼いたのや煮たのは、もも姫もたまに買ってきてたべることがあります。
カラスカレイはなんとなく脂が多そうな気がしていましたけど、
やっぱり そんなに脂質があったのですね~! 
カラスカレイを大量に食べて、その後、大丈夫だったかな~?
魚も気をつけないとね☆
もも姫はサンマで腹痛を起こしたことがあります。。
先生に、病院食ではお腹が空くから食事の量をもっと増やして~と頼んでも 増やしてくれないかな..?(*^_^*)
もも姫は、少しまた 色んなものを食べ始めているので、ちょっと注意します~☆

 | REPLY |   

もも姫  

みかんさん☆

クローン病では、生のお魚も 少し注意するようにと言われることがありますね。
もも姫は、生魚は制限をしたことがないんです~ お刺身大好きで、よく食べています。
そういえば..クローン病の人で、焼いたお魚も、魚は全部腹痛を起こすという人がいました。
でも その方、肉でもケーキでもなんでも食べているようですけどね。。(*^_^*)
みかんさんは、娘さんに、クローン病で避けたほうがよい食べ物をちゃんと考えて食事を作ってあげていらっしゃるのですね☆
もも姫の母は、クローン病とわかってからも
肉や揚げ物..色んなおかずを目の前に並べて出してくれていたので、困りましたよ~
おおらかな母です(*^_^*)

クローン病だと、毎日、これは食べたらよくないかな?と色々気にしながら食べることが多いですけど、
体調が良い時には、好きなものが食べられると嬉しいなと思います☆
レミケード、良く効くといいですね☆
ありがとうございます みかんさん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

株取引さま

ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿