flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病…病気が治る、良くなると信じて生きていく。信じることは希望・幸せ

Categoryクローン病 症状・生活
数年前、クローン病の治療で入院していた時に書いたブログです。
少し編集しています。


病気が治る 良くなると信じる気持ちは大切。難病クローン病


今日は 朝、昼、夕と食事をいただきました。

いま夕食後で お腹がいっぱいです。 腹八分目くらい食べたかな
たくさん食べた後で眠いな..

成分栄養剤のエレンタールがもう少し残っているので それを飲んだら今日の栄養摂取は終わりです。

午前中からお昼過ぎまではクローン病の合併症の痛みが少しあったのですけど、夕方には痛みが気にならなくなって ちょっと近くまで歩いて行ってきました。

痛みがないと元気に歩けます。

少し前まで体に痛みがあったせいで 立ったり歩いたりするのが結構大変だったんです。
でも 痛みは その時と比べると大分良くなりました。


夕方頃 台風が去り 雨も止んで 穏やかになりました。
もも姫の今の気分も そんな感じです。

この間 もも姫が尊敬・信頼しているお医者さんにこんなことを聞いてみたんです。

「病気は 良くなると自分で思っていたら 良くなる?
それとも、どんな風に思っていても 良くなる時は良くなって 悪くなる時は悪くなるのかな 」 と..

そしたら、
治ると信じる気持ちは大切』 ということを色々話してくれました。

それで、そのことを聞いてから もも姫は
「良くなる 良くなる」と心の中で唱えながら過ごすようにしました。

これまで クローン病の症状がなかなか良くならない時は、もうダメかな 治らないかなと思ってしまうこともあったのですけど、でも、 「良くなる 治る」と思い 信じることで、自分で治す力が出てくるんじゃないかなと思いました。

もも姫はクローン病になって長いので、病気は気力だけで治るものではないというのはよくわかっていますけど、でも、病気が良くなる 治るという気持ちは やっぱり大切だなと思い、これからもまた、良くなる良くなる 大丈夫☆ と心に思いながら過ごしていきたいと思いました。

※その後、そうして良くなると信じて 絶対に治すんだという気持ちで毎日一生懸命に色々なことを頑張っていたら、クローン病の合併症 直腸周囲膿瘍が消えてなくなり、痛みがほとんど出なくなりました。

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。よく頑張った。

病気が治る・治すという気持ち 良くなると信じることは大切です。

スポンサードリンク


クローン病がきっと良くなると信じて生きていく。信じることは希望・幸せ


(2012年12月投稿のブログ)

クローン病の激痛で毎日のように苦しみ

食事も食べられない日が何日も何日も長く続き..

クローン病治療薬のレミケードの量も これ以上増やせず 手術も出来ない..

病院へ行っても良い治療法がなくて   
こんな状態がこれからもずっと続いていくことに耐えられそうになく..

病気と闘うことに疲れ果て..         
もう限界..と思っていたとき ひとつの言葉に救われました。

「俺は もも姫の病気が良くなると信じているよ」 

そう力強く言ってくれたその言葉に 明るい希望の光が見えて
この痛みが この病気が良くなる日が ほんとうにいつか来るような気がしました。

病気が良くなると信じてくれる人がいるということを とても心強く思いました。

何度も何度も繰り返し出てくる体の痛みに もうこの病気が良くなるとはなかなか思えないでいたけれど

でも 自分じゃない人が自分の病気を良くなると心から信じてくれているのだから
病気のある自分が自分自身の病気をちゃんと良くなると信じていなくてはいけないと思いました。

いまは なかなか病状が良くならないかもしれないけれど 
でも 絶望せずに 諦めずに いつかきっと良くなると信じて 生きていく


信じること 信じられることは 幸せなこと

病気が良くなると信じること
そして
私を信じてくれている人がいること
信じられる人がいること

信じることは 希望      

信じること 信じられることは 幸せ


関連記事

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい ニック・ブイチチの言葉に勇気と感動

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

大きな幸せ・真の幸福は不幸の中にこそある

幸せになる方法。クローン病でたくさん幸せになれた

ただ生きていく、それだけで素晴らしい



それでも、生きてゆく


 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

シロップ  

NoTitle

私も、もも姫さんが、きっと良くなると信じています

力強い支えですね

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
医学の進歩が未来を明るく照らすかもしれません。

 | REPLY |   

ま-くんの ママ  

もも姫様、あなたと似たような病気を抱えて毎日を過ごしている方達や、そうでない方達も前向きに頑張っているあなたに、勇気を貰っていると思います。
痛みに堪えてるって一番つらいことですねー。
わたしのように、陰ながら応援している人がいますよ!

 | REPLY |   

パン子  

ももさん、こんにちは(^O^)

ももさんのblogでかなり元気になりますっ!

相変わらず私は体調不良ですが、いよいよ今月中かな?入院することにしましたm(__)m

最近は食事や忘年会など数人で会う機会があったのですが、
本調子ではないし、やっぱり体調不良ではダメなんだと気付きました(>_<)
「元気になったまた会おう!」
こう言ってくれる仲間がいて、本当にうれしいです。

体調不良だったけど、久々にいろいろと話したら気持ちが楽になりました。

ももさんのblogを読んで思いました。

私はつい、なんで自分ばっかりこんな時につらいんだろう、とかマイナスなことばかり考えてしまうけど、
誰かの一言で報われることがありました。
今までの自分が馬鹿みたいに思えるくらい、人の言葉はすごいと思いました。

私はももさんのblogで元気になります(´▽`)
入院してからもたのしみにしています☆

私は入院期間が長いのでスマホにしようか迷い中です(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

シロップさん☆

ありがとうございます。シロップさん☆
悪い状態の時にも 絶望しないで、きっと良くなると信じていたいですね(*^_^*)
きっと きっと 良くなると思います(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

そうですね。
頑張って色々なことに耐えているうちに、
もっと良い治療法が出てくることを期待したいと思います。
副作用のもっと少ないレミケードが出てくればいいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆
秘密さんもとても悲しい思いをされたと思います。
病気は頑張っても自分の力ではどうにもならないことも多くありますけど、
でも、どうにもならなくても 痛くても苦しくても 生きていかなくてはいけないですから..
そんな時に きっと良くなると信じていれば、それが生きる希望となり、
また明日から頑張っていこうと思えますね☆
秘密さんも きっとまたこれから幸せに生きていかれると思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ま-くんの ママさま☆

いつも優しいコメントをありがとうございます☆
ほんとうに 痛みが強い時は大変で、それがずっと長く続くと、心身ともに疲れてしまいます。
でも、それをブログで書いている間は まだ精神的に余裕があるのでしょうね。
きっと大丈夫☆と思っているから、書いているのかもしれません。
私も、ブログを書きながら、まーくんのママさんや、ブログを読んでくださっている方に励まされています☆
ママさんが応援してくださって嬉しいです(*^_^*)
これからも治療は続きますけど、頑張っていきたいと思います☆

 | REPLY |   

シークレット  

NoTitle

こんばんは(n‘∀‘)η
もも姫さんの気持ち、すごくわかります。

僕も一番大切な人に、
「いっしょに長生きしようね。」
と言ってもらえたことが、すごく心の支えになってます。

お互いがんばりましょうね!
必ず治る日が来ますよね(^^♪
密かにIPS細胞に期待してます(笑)

 | REPLY |   

TK  

NoTitle

初めまして。(何回かお邪魔していますが。(^_^;))
後遺症に悩んでいる身なのですが、希望って大切ですよね。

痛みが消え去る日がくるのだろうか・・・と思う日々なんですが、「きっと、今よりは・・・」と思って、無理せずガンバっていきたいですね。(^_^)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

こんにちわ☆パン子さん(*^_^*)
今月入院することにしたんですね。
入院して治療したら、体が少しずつ元気になっていきますから、
しばらく病院で の~んびりと好きなことをして過ごしてくださいね☆
旅行に行ったり、どこかに遊びに行くのも楽しいけど、
ベッドで好きなだけ寝ていられるということも、楽しいことのひとつだと、最近思うことがあります。
高校生の時、受験勉強でとても疲れていて、
一日中ずっと寝ていられたらいいのにな~と思ったことがよくありました(*^^)

パン子さんは良い仲間がいて本当に心強いですね☆

もも姫は精神的には結構強いと思うんですけど、でも、
弱っている時には誰かに頼りたくなって甘えてしまいます。
そしてそんな時に 優しい言葉をかけてもらうと、心が落ち着いて安心できます。
言葉の力は大きいですね☆

もも姫のブログで元気になれますか~?(*^_^*)嬉しいです☆
もも姫も、パン子さんや同じ病気の人からコメントを書いてもらったら、
とても嬉しいし、元気になれます☆
病気に関係ないようなことも色々書きながら、ブログを続けていけたらいいなと思っていますので、
また、入院して暇なときには是非、見に来てくださいね(*^^)♪

もも姫はスマホに変えました~(*^^)v
インターネットが使えて便利になりました☆
でも、その他はまだあまり活用していません(*^_^*)
もも姫も、入院対策でスマホにしました(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

シークレットさん☆

「いっしょに長生きしようね」..
もも姫も言われたことがあります~(*^。^*)
その時まで、長生きすることが幸せとは限らないから 短い人生でも幸せなほうがいいと思っていたんですけど、
でも、長生きすればそれだけ大切な人とずっと一緒にいられますからね。長生きしなきゃと思いました。
長生きして、クローン病も治って 色んなことを楽しみたいですね(*^_^*)

IPS細胞、クローン病の治療にもなにかできればいいですね☆
わたしも密かに期待しています(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

TKさん☆

はじめまして☆TKさん
ありがとうございます(*^_^*)

私のクローン病の痛み(時に激しい痛み)は5年ほど前から時々出ていて、
今年の春からは結構な頻度で痛む日があるので、
なんとか良い治療ができないかなと思っているんですけど、クローン病は難病で完治が難しい病気ですから、
手術をしたとしても 何年かするとまた同じようにその症状が出てくることが多いので、大変です。。
でも、体には自然治癒力もありますし..
過去に起こった痛みは 今すべてなくなって消えていますから、
TKさんも私も、今の痛みがいつか消えて楽になる時がくると思います☆
TKさんの言われるように、無理せずに頑張っていれば、
少しずつ良い方向に向かっていくような気がします(*^^)v

 | REPLY |   

カラシニコフ  

もも姫こんにちは♪
人ってやっぱり誰かに支えられて生きてるんだな~ってこの病気ですごく実感しました!
時には誰を傷つけたり悲しませたりしてしまうけど!
大切な人からの言葉...言霊は大切な宝物になります!
言葉にはそれだけの価値がきっとありますよね(*^^*)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントGさん

コメントありがとうございます☆
そう言っていただいて 私もとても嬉しく思います。思わず目に涙が浮かびました。
同じ病気の方は、同じような苦労をされていると思います。
私も、ブログを見てくださっている方や、コメントをしてくださる方に励まされ、
頑張ろうという気持ちになります☆


 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんばんわ☆
カラシニコフさんは色んな事をとても深く考えていらっしゃいますね☆
大切な人からの言葉...言霊は大切な宝物 
ほんとうですね☆もも姫も、言ってもらった言葉のなかで、宝物のように思っている言葉がいくつかあります。
ブログを書いていると、色んな方から色んなことを教えてもらって
もも姫は本当に嬉しいです~(*^_^*)
カラシニコフさんは個性的な方で楽しいです♪
人のあたたかい気持ちってほんとうにいいですね☆
クローン病になって いろんな大切なことがわかって良かったです(*^_^*)

 | REPLY |   

konewchan  

信じるものは救われる

もも姫さん、こんにちは・・・
信じるということは、とても大切なことだと思いますね・・・

何かを見失いそうになった時には、
自分の信じる道を進むしかないと思ってますよ・・・

「信じる者」と書いて、
「儲ける」という字にもなりますしね・・・(笑)

もも姫さんの幸せを、私は信じています・・・

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントmさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
良くなると信じて頑張りますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントAさん☆

はじめまして☆
また 良かったら、もも姫に話してくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんばんわ☆konewchanさん
ありがとうございます(*^_^*)
信じる者と書いて、儲ける..ほんとうですね!
信じると儲かるんですね~☆
色んなことを良いほうに信じてみれば、
心が明るくなって幸せな気持ちでいられますね(*^_^*)
konewchanさんに幸せを信じていただいて、あたたかく幸せな気持ちになりました☆
信じる者は救われますね!

 | REPLY |   

コメント投稿