flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

低脂質なカマンベールチーズケーキ(津具屋製菓) クローン病 お菓子・スイーツ

Categoryクローン病 食事
今日はお昼にチーズケーキを食べました。

生クリームたっぷりのケーキは以前はよく食べていましたけど、
炎症性腸疾患のクローン病と診断されてからは脂質の多いケーキ類はあまり食べなくなり、
長年我慢をしているうちに、甘いケーキはたくさん食べられなくなりました。

いまは、ケーキは半分ほど食べれば十分満足できて、
それ以上は甘くて食べられないです。

ケーキ半分って..ホールの半分じゃないですよ…笑
カットケーキの半分です。 

今はお菓子もあまり食べていないのですけど、
でも、お店で美味しそうなケーキやお菓子を見ると、
時々食べたくなって買って食べます。

今日食べたチーズケーキは、スーパーで買い物をしている時に見つけて、初めて買って食べてみました。

脂質があまり多くないチーズケーキです。

釜焼カマンベールチーズケーキ(津具屋製菓)7個入り

カマンベールチーズケーキ☆

栄養成分(1個あたり)
エネルギー 58Kcal 脂質 0.9g

原材料名 
鶏卵、小麦粉、砂糖、還元水飴、チーズ、ソルビトール、乳化剤、香料、膨張剤、カロチン色素

チーズケーキ♪


チーズケーキ1個の縦の長さは、
もも姫の人差し指くらいの長さです。

今日はこの津具屋製菓のカマンベールチーズケーキを2つ食べました。

脂質は多くないですけど、チーズの味がちゃんとして美味しかったです。
甘さ控えめなチーズケーキで、カロリーもそんなに多くないと思います。


洋菓子のことでは、
前にもも姫は、シュークリームを食べて何回か腹痛を起こしたことがあるので、
母からシュークリーム禁止令が出たことがありました。笑

でも、この間 半年ぶりくらいに
シュークリームを食べようかな~と思って お店でシュークリームを見ていて、
その横のエクレアのほうが美味しそうだったので、エクレアを買って食べたんです。
とても美味しかったです。

その3日後にクローン病症状の腸の瘻孔の痛みが出たのですけど、
その痛みはエクレアのせいではないと思いたいです~。。
エクレアの他にも お寿司とか色々食べていましたからね。


もうすぐクリスマス

今年のクリスマスはクリスマスケーキが少し食べられるかな~ 
                                 image3873.gif


最終更新日 2016年8月2日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

けんた  

いいねー( ̄▽ ̄)
おれもシュークリーム食べくたい( ´ ▽ ` )ノ
クッキー生地の!
わたくしごとですが昨日やっと退院しました。
でも食事は魚と雑炊とか食べたのですが下しました。
しかも米とか消化されてなくてそのままでてきましたσ(^_^;)
病院食は全粥だったけど肉とかでてたし下さなかったんだけど。
やっぱ、雑炊ではなくまだ、お粥のがいいんですかね?>_<
それとも食べ過ぎの問題?
エレンタールは医者の指示で昼のみです
(−_−;)

 | EDIT | REPLY |   

イチ  

はじめまして

はじめまして。
私はクローン病(大腸小腸型)を14年ぶりに再発させてしまって、先月1ヶ月入院してました。
その間に、レミケードもはじめて、今はエレンタールを1日4本飲んで(ためいきつきながら、子どもが薬を飲むときのように、なかなか進まず、にらめっこしながら飲んで・・・)暮らしてます。
このたび、もも姫さんのブログに流れ着き、色々読ませていただきました。
いくつかの記事を読み、同じ病気で悩むこととか、とても共感しました。
フルートの方の話も。その方、近所の小学校に演奏に来られていて、プロフィールにクローン病なんですが・・・というのを目にして、その方の演奏を1年前くらいに聴きに行ったりしたこともあります。

今日のチーズケーキのお話し、とてもいい情報です!
今日、スーパーに行ったときに、『チーズケーキ食べたいなぁ・・・』って思ったんですが、『脂質高いやろうから、無理無理』と見に行かず、あきらめていたんです。
でも、脂質がそんなに低いならイケちゃいそうですね。
情報、ありがとうございます!
クローン病になると、食品を選ぶときは必ず脂質、食物繊維を見てしまいますね。

長々とすみません。。。
今日がはじめましてですが、またおじゃまします。

 | REPLY |   

明  

甘いもの

もも姫さん こんばんは。

私も、昔は シュークリームやエクレアが大好きでした。
最近 チーズケーキの上品な甘さの良さが 分かってきました。(でも、シュークリーム等も食べてますが(笑))
クリスマスケーキは、チョコレートのが好きになってしまいました。
もも姫さん、 甘~いクリスマスイブの夜を過ごせたら 良いですね。

ではでは☆

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

クリームのケーキが食べれないなんて、
クリスマスが可哀そうーー’

チーズケーキなら大丈夫?
だったらデコレーションいっぱいのチーズケーキ、
プレゼントしたいです^^!

そうそう、私も禁煙してから甘いものを、
食べるようになったのですが体重が増えてきたので、
口寂しいときは昆布をしゃぶるようにしました。

すると最近では甘いものが欲しくなくなったのです。
不思議なものですね^^。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
もも姫さん、今年のクリスマスは
もも姫さん自身がプレゼントになるんじゃなかったのですか?
いろいろ都合もありますから
今回はタイミングが合わなかったのでしょうかね。
あせる必要はありません。

 | REPLY |   

プラチナ  

もも姫さんこんばんは♪♪(u_u)
今日は忘年会でした☆まっすぐ帰って、もも姫ブログチェック(笑)

チーズケーキ写真付きでアップありがとう
美味しそうだなぁ( ^ω^ )

あとコメント増えちゃうと返すの大変ですよねー(._.)

またもも姫さんに話したいことあったらコメントしますね(∩´∀`∩)バイバイ

 | REPLY |   

もも姫  

けんたさん☆

退院できて良かったですね☆(*^^)
でも、病院でお肉とかを食べていても大丈夫だったのに、
お家に帰って雑炊等を食べたらお腹の様子が変になってしまったのですね。。
食べ過ぎちゃいましたか?(*^_^*)
少し食べられるようになってくると、
だんだん食欲の思うままにたくさん食べるようになっていきますよね。。
もも姫はクローン病の長い今でも、そうなります。。
いっぺんにたくさん食べ過ぎた時は、結構お腹の負担になっているようです。。
あと、病院はきっと暖かかったと思うのですけど、
寒い時にお腹が緩くなることも多いです。
もも姫はストレスや不安のある時にもお腹にすぐ来てしまいます。
雑炊は大丈夫だと思うのですけど、
お粥とか雑炊もよく噛んで食べるといいと、病院の先生が言われていました(*^_^*)
エレンタールは飲めているのですね☆良かったです(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

はじめまして☆
ブログを読んでいただいて嬉しいです(*^_^*)

14年間も病状が出ることなく過ごされていたと聞いてびっくりしました!
エレンタール4本はきついですね。。
もも姫は3本までは平気なんですけど、1日4本になると、嫌になります。。
フルート奏者の方は、元気に活躍されていますね☆
もも姫はあの方のとても前向きな精神に大きな影響を受けました。

このチーズケーキは、ケーキの中ではすごく脂質が低いですね☆
ケーキ類は考えられないくらい脂質が高いですからなかなか食べられませんけど、
でも、クローン病でもケーキをたまに食べられたらいいなと思います。
脂質、食物繊維は必ずチェックしますけど、2つともクリアする食品を探すのは大変ですね。。
2つ大丈夫だと思ったら、豚が入っていたり..(笑)
買い物に時間がかかります。。

また、ブログを見に来てくださったら嬉しいです(*^_^*)
コメントありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密fさん☆

もも姫の瘻孔はどうしてあんなに痛いのでしょう~!
おしりの近くだからかな。。(*^_^*)
癒着の痛みはいまは感じないですよ~
前はあったかもしれないです。

まあね(*^。^*) 甘~い心で過ごしていたら、甘いものは食べられなくても少しは我慢できるかな。。
もも姫 夢見る夢子さんのようだと言われたことがあります♪
薔薇色の人生夢見て楽しく過ごします☆夢は少しずつ叶えていきます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

明さん☆

こんばんわ☆明さんありがとうございます
シュークリームとエクレアは美味しいですね(*^_^*)
クリスマスケーキは子供の頃必ず食べていたんですけどね。。
でも、甘いものは美容にも良くないから..
ケーキを食べるのを控えていたら、もも姫 美しさをずっと保てるかも~(*^^)♪
嬉しい~☆


 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
脂肪分の多いケーキは、あまりたくさん食べられないんです。。
でも、脂肪を採りすぎると健康にはあまり良くないですからね(*^_^*)
腸は弱くても、他の臓器はずっと若く元気でいられて、長生きできるかもしれないと思っています(*^^)v

昆布をしゃぶるのは食事を我慢している時に良さそうですね☆
美味し~い昆布を買ってお家に置いておこうかな~
もも姫 クリスマスに昆布をなめてたりして..(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

あれ~ そんなことを言っていたような。。(*^_^*)
でも、甘さ控えめのチーズケーキも美味しいですからね☆
今年のクリスマスも甘甘でなくても☆
でも、そんなことを言っていても、わかりませんよ~
ラブラブで濃厚に甘~いクリスマスを過ごしているかも~♪
ブログで報告はしませんけどね。。(*^^)





 | REPLY |   

もも姫  

プラチナさん☆

こんばんわ☆プラチナさん
忘年会楽しそうですね(*^_^*) 
もも姫は忘年会の予定はないですよ。。
でも、忘れたいことがあるので 忘年会しなくちゃ。。(笑)

ブログチェックしてくれて嬉しいな☆(*^_^*)
もも姫は今 まわりにクローン病のお友達がいないので、
また色んなことを話してくれたら嬉しいです♪
コメントはいつも楽しく読ませてもらっています(*^_^*)
コメントを書くのって結構時間もかかるし大変だと思うので、
ありがたいな~と思っています☆
いつもありがとう♪♪

 | REPLY |   

パン子  

ももさんこんばんは(´▽`)

こっちはだいぶ雪が積もりました。
雪は好きだから、わざと外に出たくなるけど(笑)今回は我慢+本気で動く気がしなかったりします(>_<)

こたつから見る雪でもうれしくなります(^O^)

ももさんの食べ物選びとか見ると感心しちゃいますv(≧∇≦)v
すごーく食べたくなるし
すごいなぁと思います!

最近、ついバクバクとなんでも食べてしまっています(笑)食欲が出てきました。

でも、なんでも半分しか入らなくなっています。
ロールケーキも一個の半分で大満足でした(^-^)

半分でも好きな物を食べると幸せな気持ちになりました。

今月、入院することが決まり、入院までにいろいろしておきたいことがあるし、何か買う物はないかな~と考え中です。

ももさんのおっしゃるように、ベッドの上で過ごせる喜びを今のうちに満喫して、
次は何処に旅に行こうか考えて、
たのしく過ごしたいなぁ☆

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん こんにちわ☆
もも姫の住んでいるところでも 今日はじめて雪が降りました☆
パン子さんのところではたくさん積もっているのですね(*^_^*)
子供の頃は雪が降ると外に出て遊んでいたけど、
いまは寒さのことを考えるとお家の中にいたくなります。。(*^^)
でも、もも姫もパン子さんと同じで、雪が降っているのを見るのは好きです♪
雪って、ふわふわと白いのが落ちてきて不思議な感じがしますね。

好きなものを少しでも食べられると、嬉しいですね☆
もも姫は最近食事をあまりたくさん食べないようにしているので、
美味しいものを少しでも食べられると嬉しいです~(*^_^*)
でも 安心してもっとたくさん食べられたらいいな~

パン子さんはもうすぐ入院ですね。
入院前は、入院準備とかやっておきたいこととかで ちょっと落ち着かないですね。
もも姫は入院の時には、入院が少しでも楽しくなるように、
可愛いタオルを買ったり、可愛い歯磨きセットとか化粧ポーチ等を買って持っていきます。
鏡は必需品です~(*^_^*)
お箸は持って行ってもあまり使いません。。(笑)
入院初日から絶食のことが多いから~。。

入院する前は気持ちがなんとなく晴れないし嫌だけど、
入院してしまったら、今度は少しずつ元気になっていくから、
のんびりと できるだけ楽しい気持ちで過ごしたいですね(*^_^*)

パン子さんは病室の人達と楽しくおしゃべりしながら入院生活を送れそうですね☆
もも姫も旅行したいな~♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントIさん☆

ありがとうございます☆とても嬉しく思います(*^_^*)

ストレスはもも姫も大敵です。。
でも、絶食をそんなにされていた方が私の他にもまだいらっしゃったとは..びっくりしました!

なかなかブログでは書きにくいこともありますけど、
でもやっぱり 食べられないことの苦しみや悲しみは他の人にはなかなかわかってもらえないことも多くて、
人との付き合いが難しくなったり、疎外感を感じて ひとり悲しい思いをすることがありますね。

絶品の明石焼きが食べてみたいです~(*^^)
タコも、やわらかいのを少しなら大丈夫かも☆

ポテかるっ(うすしお味)は、まだ食べたことがないんです~
前の昆布味?かなにかは食べて、なんか昆布の味がイマイチ..普通の塩味がいいと思っていたんです。
うす塩味は美味しいのですね!☆
ポテトチップス 食べだしたら止まらなくなるので、低脂質だとありがたいですね☆
Iさんは箱買いしちゃいましたか~(笑)
よく行くスーパーでは売っていなかったので、コンビニで探して、食べてみます(*^_^*)

ブログを始められたら、また、交流できることを楽しみにしています☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

また見に来てくださったら嬉しいです☆

 | REPLY |   

コメント投稿