flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都府立植物園のポインセチア展とイルミネーション 綺麗でした。

Category京都
京都は今日 雪が降っていました。

とても寒い日だったのですけど、
そんな中 もも姫は京都府立植物園に行ってきました。

京都府立植物園では、12月の今の時期はポインセチア展が開催されていて、
クリスマスらしい華やかなポインセチアが見たいなと思い、見に行きました。


京都府立植物園に入場すると すぐに温室に向かい、温室に入りました。
温室の中はあたたかいのでホッとしました。

でも..
寒いところから急にあたたかい温室の中に入ったので、
大事なiPhone5に水滴がたくさんついてしまい..
故障したらどうしよう~と焦りました。。
iPhone5は防水になっていないんですよね。。

温室は湿度も高くて、
ある場所では、雨漏りに注意と書いてあり、
時々、水のしずくが どこからかポタッと落ちていたのですけど、
iPhone5に水滴がかからないように防御しながら
なんとか花や植物の写真を撮ってきました。

冬は咲いている花が少ないですけど、
植物園の温室では色々な花が咲いていて、珍しい植物もたくさんあるので、楽しむことができました。

植物園ハボタン 植物園花 京都府立植物園
 

サボテンがたくさんある場所では、
ゲーム ファイナルファンタジーのサボテンのモンスターを思い出しました。
サボテンのモンスターは逃げ足がとても速いんですよね。笑

京都植物園サボテン

温室の中で開催されているポインセチア展では
クリスマスのイルミネーションが綺麗に飾られていました。

京都府立植物園ポインセチア☆
京都府立植物園イルミネーション ポインセチア

ポインセチアの花言葉は、「私の心は燃えている」だそうです。
ポインセチアの鮮やかな赤い色は情熱的な感じがしますからね。


京都府立植物園では、12月15日から24日まで
午後5時30分~午後8時に、
夜間観覧温室開室&イルミネーションの催しがあるそうです。

夜のイルミネーションも綺麗かもしれませんね。
温室の外は寒そうですけど。

この植物園イルミネーションの催しに、
昨年はとてもたくさんの人が訪れたようです。


温室の植物とポインセチアで 
身も心もポカポカにあたたかくなったもも姫ですけど、
植物園の帰りは、賀茂川沿いの道をずっと歩いて行ったので、
冷たい風に吹かれて すごく寒かったです。。

京都賀茂川
川沿いは特に寒いですね。。


もも姫のお家にもいまポインセチアが綺麗に飾られていて、お部屋が華やかになっています。

ポインセチア♪

ポインセチアの花は、赤い葉の中の小さな丸い部分だそうです。

赤と緑の綺麗な葉と花を見ていると
心が元気になるし、優しい気持ちになります。

もも姫は、ポインセチアに元気と美しさを毎日少しずつわけてもらって、
寒い冬を「燃え燃え」に。。 そして ちょっと「萌え萌え」な感じで過したいな~と思います。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

この時期のポインセチアいいですよね。
室内事務所では乾燥に弱いので維持管理が
うまくできませんでした。
今年はまた育ててみようかな。

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
こめんとありがとうございます。

ポインセチアをみるとクリスマスな感じがしますね。
しかし、たまにクリスマス以外でも売ってる(笑)。
季節感なし(^_^;)。

萌え~(^_-)-☆

 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

もも姫さんにはお花が似合うのでしょうね☆

ポインセチア展、素敵ですね
私も今年はポインセチア赤、白を買いたいのですが
クリスマスの後の現実ばかり考えちゃって…

萌え萌え…良いですね~

 | REPLY |   

イチ  

冬の植物園も良いものですね。

神戸も昨日から風もキツくて寒さも厳しく
冷えていたので、とても心が暖まった
ポインセチアのお話しでした。

 | REPLY |   

にーチェ♪  

NoTitle

もも姫と燃えもえになりたいのです。

 | REPLY |   

konewchan  

情熱の花・・・

もも姫さん、こんばんわ・・・
ポインセチアの花言葉は、「私の心は燃えている」ですか・・・
ううっ・・いいですね~

今の寒い季節に、ぴったり、はまりますね・・・
心が暖かくなりました・・

私も花は大好きです・・・
綺麗な花たちをありがとうございました・・

 | REPLY |   

まるちゃん  

はじめまして

はじめまして...
クローン病歴27年の男性です。

いつも愛愛日記を楽しみに拝見しています!(^^)!

綺麗な写メですね...
寒い冬には...やっぱりポインセチアが映えますね。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

ポインセチアは乾燥に弱いのですね。
そういえば..
昨年ポインセチアが早く枯れてしまったのは、お水が不足していたからかもしれません。。
赤と緑でお部屋の雰囲気が華やかになりますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんにちわ☆
クリスマス以外でもポインセチア売ってますか。
お正月にもポインセチアがあるとおめでたい感じがしますし、
バレンタインデーのある2月には、赤い色がLOVEな感じで合いそうです(*^_^*)
花言葉は「私の心は燃えている」ですしね☆

メリ~クリスマス☆ 萌え~クリスマス☆(*^^)..もも姫変ですね。。(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

シロップさん☆

ありがとうございます☆シロップさん
花のように可愛い女性になりたいな♪(*^_^*)

ポインセチアは、赤、白、ピンクと色々な種類がありますね☆
ポインセチアというと、クリスマスのイメージが強いですものね。
おととしくらいまでは、シクラメンをよく買って、この時期にお部屋に置いていました。
シクラメンも、春頃までお花が楽しめていいですね(*^_^*)
お花に囲まれていると、お花のように可憐で優しい心になります☆ 萌え萌え♪ってなりますね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
冬の植物園は、温室で楽しむのがいいですね☆
温室の外は寒かったですよ~

神戸も良いところがたくさんありますね☆
ずっと何年も行っていませんけど
神戸へは、洋服や靴を買いに行ったり、
港のほうの、モザイクやポートピアランド周辺に何回か遊びに行ったことがあります。
夜景がとても綺麗ですね。今はルミナリエが開催中でしょうか。
また神戸のほうへ行きたいなと思います☆(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさん☆

この頃 毎日寒いですからね。
あつく燃えたいですね☆(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんばんわ☆
konewchanさんもお花が好きなんですね(*^_^*)
konewchanさんは優し~い心を持たれていますからね☆
花の可愛さとかキレイさは、人の心を癒してくれますね。
もも姫は毎日ポインセチアを見て癒されています♪
燃えてもいますけどね(*^^)
こちらこそ、コメントを書いていただいてありがとうございました☆

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃんさん☆

はじめまして☆
ブログを見てくださっていて とても嬉しいです♪(*^_^*)

まるちゃんさんはクローン病歴が長いですね。
もも姫も長くて..そろそろクローン病を卒業したいんですけどね。。(*^^)
いつか卒業しましょうね☆☆

お部屋のポインセチアを見ると嬉しくなって、元気になります☆

また、ブログ見に来てくだいね♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密Mさん☆

もも姫は変なことが多いでしょう?(*^_^*)

ありがとう~♪

 | REPLY |   

コメント投稿