flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

下痢予防の方法(食べ物・腸内環境を整える) クローン病

Categoryクローン病 症状

クローン病の体調のことを最近はブログであまり書いていませんでした。


現在もも姫がしているクローン病の治療は、レミケード点滴と成分栄養剤のエレンタール摂取です。
レミケードの投与量はこれ以上増やせないので、食事に気をつけたり ストレスを減らしたり、睡眠など、お薬以外のことでクローン病の症状が悪くならないようにしできればと思っています。

もも姫は不安や心配事があると、それがすぐにお腹のほうに影響してクローン病の症状が悪くなることがあるため、なるべくストレスが強くかからないように考えて過ごすようにしています。

現在のクローン病症状は、お腹がゆるくなると直腸病変のところが痛くなることがあるため、下痢しないように予防したいと思っています。
その他の症状は良くて、お腹がゆるくならないように生活していれば調子よく過ごせています。


下痢の原因になったこと


下痢の原因は色々なことがあると思いますが、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫がこれまでお腹がゆるくなった時のことはブログで何度か書いています。

カフェインレスミルクティー オリゴ糖でお腹がゆるくなる

明治ブルガリア のむヨーグルトLB81 ブルーベリーミックスでお腹ゆるくなる…

明治ヨーグルトR-1、LG21ドリンク 低糖・低カロリーで お腹がゆるくなる

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

甘い紅茶を飲むと下痢をする

水分多量摂取で下痢。クローン病直腸病変の症状が悪化する

抗生剤の副作用で下痢と腹痛 クローン病お腹の症状

エレンタールと絶食でお腹がゆるくなる

まとめてみると、
・ヨーグルトでお腹がゆるくなる(下痢)
・乳製品やオリゴ糖でお腹がゆるくなる
・バナナを食べてお腹がゆるくなる
・甘い飲み物をたくさん飲むと下痢をする
・水分多量摂取で下痢
・抗生物質で下痢
・エレンタールで下痢

あと、精神的なことでもお腹の調子がおかしくなって下痢になることがありますし、運動をたくさんした時に腸の動きが活発になって下痢することがあります。


下痢予防


クローン病の症状のひとつに下痢があり、それはクローン病のために起こっていることなので、その場合は炎症を抑える薬を使用したり、食事に気を付けて腸を安静にしたり、病院で治療することとなりますが、病気以外のことで起こる下痢の予防方法を考えたいと思います。


下痢しやすい食べ物を控える


もも姫はオリゴ糖の摂取で下痢してしまうので、現在はオリゴ糖は摂取しないようにしていて、はちみつを摂取した時にもお腹がゆるくなることがあるのはハチミツに含まれるオリゴ糖が原因かもしれないと思うことがあり、ハチミツもたくさん食べることは注意したいと思っています。

その他、ヨーグルトや牛乳、乳製品で下痢することがあるので、それらの食品も注意しています。
もも姫の場合はチーズは大丈夫なようです。

甘い飲み物をたくさん飲むとお腹がゆるくなるので、たくさん飲まないように気をつけなくてはいけないです。
ここで書いていることはすべてもも姫の場合です。


腸内環境を整える


クローン病治療中に絶食でエレンタールだけ飲んでいたことが原因でお腹がゆるくなり困っていた時、消化器科の先生が『腸内環境を整えると良いかもしれない』ということで副作用のほとんどない整腸剤を処方してくださったことがありました。

でも、整腸剤は合う場合と合わない場合があり、合わないとかえって下痢がひどくなることがあります。
それは、その整腸剤を飲んで試してみないとわかりません。

整腸剤は、すぐに効果が表れるものではなく、しばらくの間飲むことで効果が出てきてお腹の調子が良くなるのだということを病院の先生が言われていました。

腸内環境を整える方法では、整腸薬などの他に乳酸菌含有食品を摂取して良い菌を増やすことも良いですね。
もも姫はヨーグルトで下痢することがあるので、乳酸菌のサプリメントなどもこれまでいくつか試しました。


カルピス社のアレルケアL-92

(過去のブログ記事です。)
病状や体調を良い状態に保つために 最近食事で試していることは、乳酸菌サプリの摂取です。

カルピス社のアレルケアL-92の乳酸菌サプリを以前から摂取していて 体の調子が良いなと感じていたのですけど、数ヶ月前から 時々絶食をしたりして乳酸菌サプリも控えていたので、症状が少し落ち着いている今はまた、毎日摂取しています。

アレルケアL-92は通常 1日2粒の摂取となっていますが、いまは多めに3粒摂取しています。
乳酸菌をたくさん取りすぎたら下痢することがあると主治医の先生が言われていたので、気をつけたいと思います。

※その後、クローン病症状によりアレルケアの摂取はやめて、別の乳酸菌配合食品や飲み物を摂取しています。

参考記事
ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリ 腸内環境改善とクローン病

ビフィズス菌を増やす。腸内フローラ改善

プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果

主治医の先生は、ずっと何年も前から、炎症性腸疾患には腸内細菌がとても大事だと言われていて、もも姫も少しは気をつけていました。

レミケードの投与量を減らして 再び直腸病変の痛みが出てきてからは、お薬以外の方法で腸の状態を良くできればと思い、腸内細菌・腸内環境のことをまたよく考えてみようと思うようになりました。

直腸の瘻孔にも腸内の菌が大きく関係しているようです。


紅茶に含まれるタンニン 下痢を改善する効果


乳酸菌サプリの他に考えたのは、もも姫の好きな紅茶のことです。

紅茶にはカフェインが含まれているので、腸や体にあまり良くないかなと思っていたのですけど、最近は、紅茶の良い効果のほうを考えて飲んでいます。

紅茶にはタンニンが多く含まれていて、タンニンには下痢を改善する効果があるということです。

もも姫は現在は下痢に悩んではいないのですけどね…
クローン病なので、過去にはありました。
クローン病になってから長いので、腸の状態がだいぶ落ち着いたのかもしれません。

直腸病変 直腸の瘻孔には下痢をすることがとてもよくないので、お薬ではなくて、食事でお腹がゆるくならないようにしたいと思います。

昨日(何年か前のことです。) わかさ生活(株)のホームページを見てみたら、クローン病のことが書いてありました。

『クローン病患者を含む慢性下痢患者30名を対象に、タンニンアルブミン塩500mg および乳酸エタクリジン50mg を5日間摂取させたところ、下痢の回数に減少が見られ、特にクローン病患者において顕著に改善が見られた。このことから、タンニンには下痢予防効果があることが示唆されました。』
と書かれていました。

そんなことで、紅茶に含まれるタンニンの良い効果を期待して飲んでいます。
あと、紅茶には抗菌作用もありますね。

紅茶にはハチミツを入れて飲んでいます。
はちみつには 殺菌作用や整腸作用等、色々な効果があり、その効果にも期待しています。

砂糖のとり過ぎは腸に良くないと聞きますから、はちみつもあまりたくさん食べるのはよくないだろうなと思っています。


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





スポンサードリンク

クローン病症状や体のために摂取している食品

 
その他に下痢予防ではないですが、クローン病症状や体のために摂取している食品は、なたまめ茶を飲んでいます。
なたまめ茶には、排膿作用や消炎作用があるというので、腸の瘻孔に少しでも効果があるといいな~と思います。


こんな風に 色々な食品を試しているのですが、時々はクローン病では避けたほうがよいと言われる食品も食べることがあります。

クローン病もも姫の体にに良い食べ物も 悪い食べ物も、食べ過ぎには気をつけながら食べたいと思います。

おとといは、こんなものを食べましたよ。

 栗入りどら焼き♪

栗入りどら焼きです。
電子レンジで30秒あたためたら ふかふかになって とっても美味しかったです。

栗入りどら焼きの中のあんこは粒餡でしたけどね。
主治医は、食物繊維は乳酸菌にも良いので 炎症のないときに摂取すると良いと言われていました。

自分の体に合う食べ物や食べ方を色々考えながら食べて、病気の症状が良くなり、好きな食べ物が美味しく食べられたら嬉しいです。





[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
うら若き乙女ですから
甘いもの食べたいですよね。
早く研究が進んで良い治療法が発見されないかなと思ってます。Ips細胞も活躍してくれるといいな。

 | REPLY |   

パン子  

ももさんのレシピとか食事に関すること、本当に勉強になりますm(__)m

ミスドの脂質とか本当に助かりました(^O^)

私はつい、、、健康な人よりも不規則で悪い食事になってしまいます。

今回体調を崩したのは、毎年ですが夏は必ず体調を崩します。
それにありえない無理をして働いてしまいました。
職場の為に、と頑張っていても結果こうなって自分がつらくなりました(:_;)
今回の入院中には、今後の生活と食事についてちゃんと考えたいと思います(^-^)

私もストレスがかかるとお腹に来ます。
もともと下すことはなかったのだけど、お腹がキューっとストレスで泣いています(笑)

前にストレスが頭に来た時がありました。
なんだか場所がたまに変わるみたいです。

ストレスは仕事の時だけでした。

だからこれからはもう激しい無理は絶対にしないと思います(>_<)

旅行に行ったりして、気分転換したいです!(^O^)
退院する頃には季節は春かな。
春よりも夏に毎回体調を崩してしまうから要注意です(>_<)
小さい時のようにはしゃぎたい!(笑)

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

もも姫は・・・スゴイや!!
ま・・病気とうまく付き合ってる・・・・
と言うか・・・(^_^;)
食事も・・考えてるみたいだし・・・
それでいて・・・楽しんでるようにも見えて・・・・(^^;
絶食・・とか・・簡単にできるものではないはずなのに・・・
姫は・・・できちゃうし・・・(^_^;)
やっぱ・・・・
姫は・・・俺の尊敬出来る女性です!!(#^.^#)

 | REPLY |   

いもコン  

紅茶にそんな作用があったのですね!!

大好きな紅茶でお腹が元気になれるなんてうれしいです!


そういえば先日、なたまめ茶が口臭予防にいいらしい!
と母が買ってきましたが
多発性肝のう胞の母にはぴったりのお茶だったんですね!
のう胞が小さくなったらいいな(>▽<)♪

 | REPLY |   

イチ  

勉強になりました☆

もも姫さん。

栗入りのどら焼きを食べちゃうなんて、
ワイルドだぜぇ(笑)

私も早く体調戻して、食べたいな。


腸内細菌は気になりますね。
私もカルピス社のサプリを試してます。
「ビオマイン」というのですが、
残念ながら半年くらい続けてますが
効果は感じないです・・・(>_<)

たまに、自分のお腹に向かって、
「え~っと、ご町内(腸内)でお過ごしの皆さま。
ご不要な悪玉菌はございませんか~?
ご不要な悪玉菌は、玄関前にお出し下さい」って、
腸内放送してるんですけど、なかなか捨ててくれないです(笑)

年末だし、いらないの捨てたいんだけどなあ。。。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
あかちんさん ありがとうございます☆
昨年、ips細胞を使ったクローン病のための研究を始めると
先生が言われていましたから、期待したいです☆
近い将来、好きなものをたくさん食べられる時がくるかもしれないです(*^_^*)

 | REPLY |   

お昼寝男  

クローン病辛いですね><

はじめまして、お昼寝男です。
僕もクローン病でして、症状がひどくなりまして、
最近のことですが、肛門付近を切開手術しました。
それ以来まぁまぁ、良くはなっているのですが、まだ腸の痛みはあります。
お互い、無理しない程度にがんばりましょう!

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さんも ドーナツ好きですか~(*^^)
もも姫は、大抵いつも、脂質は考えて食べているんですけど、
でも たまに、脂質がすごく多いだろうな~とわかっていながらも、食べてしまうときがあります。。
量はあまりたくさん食べないんですけど。
普段気をつけていれば、たまには冒険してみてもいいかなと思っています(*^_^*)

パン子さんはお仕事を一生懸命頑張っていて体に無理がかかったんですね..
お仕事をしていたら、今日はちょっと体調が良くないと思っても
なかなか休めないですものね。。
でも、お仕事をすることで元気になることもありますね☆
なるべく体に無理のないようにお仕事が出来るといいですね(*^_^*)
夏はもも姫もすごく弱いですよ..

パン子さんの入院は長くなりそうなんですね。。
1月、2月は寒くてお家にいることも多いけど、
病院ではあたたかく過ごせますね(*^_^*)

もも姫の通う病院は 暖房の設定温度が高すぎて、
暑くてのぼせてしまうことがよくあります..(笑)
それで、昨年の冬は 外来に行く時によく、半袖の服で行っていました(*^_^*)
入院中にも、暖房が暑くて大変なことがありました。。

旅行、したいですね☆ 
のんびりと♪ 楽しく♪
旅行に行ったら、やっぱり美味しいもの食べたいですね(^^♪

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
もも姫の口から下痢なんて、いや~ん♡(笑)。

少しずつ痛みが取れてきて良かったですね。
乳酸菌ね・・・私はやっぱりヤクルト!!と言ってしまう(笑)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

ありがとうございます~(*^_^*)
MASA-Kさんがいっぱい褒めてくれたので、気持ちが元気になりました☆
毎日 食事を食べる時に色々考えたり、
体のことを心配しながら過ごしているんですけど、
それを、頑張っているねって言ってもらえたら 嬉しくなって、
またこれからも頑張ろうと思います(*^^)v
もも姫は、MASA-Kさんのように強くたくましく優しくなれたらいいなと思っています(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

いもコンさんも紅茶大好きですものね(*^_^*)
もも姫も、一日に1回は飲みたくなります☆
甘~い紅茶が好きなので、たくさん飲み過ぎないようにしないと!と思っているんですけど、
でもついつい..カップにお湯をたくさん入れてしまいます。。
今度、小さくて可愛いティーカップを買ってきます(*^^)

そうそう!なたまめ茶は口臭予防にいいらしいですね!
毎日飲むお茶で病気の症状が少し良くなったらいいなと思います☆
いもコンさんのお母さんの病気も良くなるといいな(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

どら焼きは粒あんのものが多いですね
大福を買う時は、粒あんか こしあんか いつも確かめていますよ(*^_^*)
体調の良いときは、粒あんでもたぶん大丈夫だと思います☆

「ビオマイン」ですか それは試したことがないです。
自分に合う乳酸菌とかビフィズス菌を見つけられたらいいですね☆
もも姫は、以前 レミケードの副作用の肌荒れだとわからずにお肌のことが気になり、
そのときから、アトピーの人に良いと言われているアレルケアを飲み始めました。
いまはお肌はあまり気にならなくなったので、
また もっと良いプロバイオティクスの製品があれば試してみたいなと思っています(*^_^*)

イチさんのような明るい性格だったら、腸内の悪い菌は出ていきそうな気がします(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

お昼寝男さん☆

はじめまして☆
お昼寝男さんもクローン病だったのですね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

最近 肛門切開されたのですか。。
肛門周囲膿瘍というのでしょうか
おしりの辺りは痛みが強いから大変ですね..
もも姫は20歳のころにおしりの痛みが出て大変でしたよ(>_<)
でも、その時に病院で処置をしてもらってからず~っと症状は出ませんでした。
お昼寝男さんも 腸の痛みが良くなるといいですね☆
無理しないように頑張る☆のがいいですね(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

真由ちゃん ありがとう☆
これまでは、お腹がゆるくなる..とかいう表現で書いていました(*^_^*)
クローン病は命にかかわる病気ではないんですけど、
でも 症状を言う時に恥ずかしいことが多い病気です~(#^.^#)

痛みが出てこないように 自分でも食べ物などで気をつけられたらいいなと思います☆
ヤクルトが体によく合う人もいますね(*^_^*)
前はよくクローン病の病院食でヤクルト400が出ていました(*^^)
最近はミルミルがよく出ています☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密kさん☆

はじめまして☆
あけましておめでとうございます。

アレルケアは、カルピス社の乳酸菌サプリですけど、
免疫ミルクのことはよくわからないんです。。

Kさんの言われているところを見てみたら、
TNFの効果は、クルクミン(ターメリックの成分)やカテキン(緑茶成分)などの
様々な天然化合物でも抑制される。と書かれてありますね。
クルクミンはカレーのスパイスであるウコンの黄色色素。と書かれていましたが、
そういえば 私の主治医は、カレーを食べると良いというようなことを何年か前に言われていたのは、
そのことだったのかなと思いました。

ありがとうございます♪
とても参考になりました。
クルクミンやカテキンのことを また考えてみたいと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿