flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > レミケード 副作用 > title - レミケード点滴中に血管痛 腕が痛い… クローン病治療

レミケード点滴中に血管痛 腕が痛い… クローン病治療

Categoryレミケード 副作用
今日は病院で、クローン病治療のため レミケードの点滴をしました。

点滴中 看護師さんに、「今日は冬至ですね」と言われて、あ~そうだったんだ~と はじめて気がつきました。

今日は一年で最も昼が短い日

1月2月は本格的な冬で寒々しい日も多くありますけど、でも、明るい時間がだんだん長くなっていって 気分的に明るくなれるので、上手くできているな~と思います。

冬至にレミケード..
特になんの関係もないですけど。。笑

今日は、レミケードの点滴の針が一回で腕の血管に入り、しかも痛くなかったので、嬉しいです。

でも、点滴をしている間、針を刺している場所の少し上のほうがずっと痛くて、薬が漏れているのかな?と思ったのですけど漏れてはいないようで、よくある血管痛なのかなと思いました。

もも姫の腕の血管は細いので、時々 点滴中に血管が痛くなることがあります。。

点滴中 血圧を測ってもらったら、上が92 下が56でした。
もも姫は低血圧なんです。

血圧は もっと低い時もよくあり、
看護師さんに 大丈夫ですか?と聞かれることもよくあります。
これまで低血圧で大変になったことは ほとんどなかったです。

ずっといつも低血圧だと、体がその低血圧な状態に慣れて、それが普通になっているのかも。

時々 体がだるかったり、ふらつくような感じがする時があるのは、もしかしたら低血圧が原因なのかもしれません。


レミケードの点滴と診察が終わって 病院から帰る途中に、ローソンに寄って なにか食べられるものを探しました。

診察の日の朝は、前の日に出ていたクローン病の痛みがまだ結構残っていたのですけど、でも、レミケードの点滴前に アレルギー予防のためのピリナジンを飲んだので、その後痛みはなかったです。

痛みが出ていたから絶食したほうがいいかな…と思いながらも、なんとなく大丈夫な気がしたので食べることにしました。
なんとなくって…笑

ローソンで購入した食べ物は、「揖保乃糸にゅうめん」という商品です。360円です。脂質は1.2g

※にゅうめんの画像は消去しました。

揖保乃糸にゅうめんは、やさしい味で美味しかったです。

腸のことを考えて、わかめとネギと小松菜とエビは残しましたけど、あとは全部食べました。

にゅうめんを食べたあと、ますの寿司も少し食べました。
ますの寿司 好きです♪

冬至にレミケードを体に投与して
かぼちゃは食べなかったけど… 腸にやさしいにゅうめんを食べて
この冬 少しでも体調良く過ごせるといいなと思います~

最終更新日 2016年8月8日

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

プラチナ  

こんばんは(u_u)

今回はUPが早いですね☆いっこ前の日記にコメしようと考えてたら更新されてました(^_^;)

冬至といえば私のお家は毎年ゆず風呂です(´-ω-`)

ゆずがプカプカしててそれをツンツンして遊ぶのが毎年の楽しみです(笑)香りも大好きです

今まさにお風呂中なんですけど、ゆずツンツンしながらもも姫さんのブログ見てほんわかしてます(*´ω`)

もも姫さんのブログ見ると
なんか落ち着くんですよね(´ー`)

 | REPLY |   

パン子  

ももさんのブログは私の癒しです(^O^)

今日こそは!(笑)スマホに変えようと行ったのですが、、、ほっとんどの機種が予約で、入院後の受け渡しになってしまうので、
とりあえず帰ってきました(>_<)

もう3月発売の機種とか
新しいのが出すぎでした。
今日渡せる機種はカタログにも載っていない古いのだったのでやめました(笑)

んー、、、
困ったなぁ(*_*)明日なんとかしよう

今ももさんのブログで、
今日ヒュミラの日だと気付きました!(>_<)
助かりました(^O^)

夏はローソンの素麺をよく食べました。
やさしい味で良かったなぁ。

今日はとりあえず、カボチャは食べました。
その他にもいろんなのをつまみました(笑)

入院も近いし、明日は何を食べようかな

やっぱりみんな集まったりすると脂っこいのがメインで、
でももともと苦手だから
すぐもたれてしまいます(>_<)

焼肉とラーメンより、おにぎりと素麺がいいなぁ

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
血圧は高いほうが怖いですね。
心臓の悪いひとなんかも
負担をかけないようにと
100切ってコントロールしている患者さんもいます。

 | REPLY |   

もも姫  

プラチナさん☆

こんばんわ☆
トイレ記事がトップにあるのは恥ずかしいな~と思って。。
早く更新しました(*^_^*)
プラチナさんのトイレ話聴きたかったです~
また、記事に関係なくても大丈夫ですので、色々書いてくださいね☆

ゆず風呂 気持ちいいですね~☆
昨日は入れませんでしたけど
実家ではゆずの木が植えてあってたくさん実がとれたので、
ゆず風呂によく入っていました。
ゆずがお風呂に入っていると、もも姫も、ゆずで遊びます(*^^)
楽しいですよね♪
香りもいいし♪
お風呂でブログを見てくださったんですね~
嬉しいな♪
そのリラックスしているプラチナさんの様子を思い浮かべ、
もも姫もほんわかとしました~☆
ありがとうね♪

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん ありがとう♪ 嬉しいです(*^_^*)
パン子さんも もも姫の癒しです☆

スマホ..やっぱり人気機種は予約じゃないと買えないんですね~。。
もも姫は予約してから入荷するまで1ヵ月くらい待ちました。。
入院のときにあると便利ですよね
前回入院したときに、今度入院するときにはスマホにしようと思いました(*^^)
パン子さん なんとか買えたらいいけどな~
無理かな~。。

パン子さんはヒュミラをしているんですね
何週間かに1回とかだと忘れてしまいそうですね
もも姫は、診察日を忘れそうになったこともあります。。

昨日は親子丼を食べようかなと思っていたんですけど、売り切れていて、
にゅうめんが大量に置いてありました。にゅうめんは人気がなかったのかな(笑)

パン子さんは肉食系ではなくて炭水化物系なのかな~(*^_^*)
もも姫は何かな~?
野菜はそんなに食べたくならないから、草食系ではないです(*^^)
お肉も炭水化物も好きだけど。。
もも姫..絶食系かな。。(笑)
色々食べられる丈夫な胃腸を持った雑食系になりたいよ~☆

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんにちは(*^_^*)。
私もすごい低血圧。
インダシン座薬を使うと上が70位になります。
でも平気。
高いとかえって頭痛いから(笑)。
にゅう麺美味しいですよね。
鳥の出しとかだとまた格別。
おうどん系はおなかにやさしいの。

いつもありがとう(●^o^●)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
血圧は年をとるとだんだん上がっていくと聞いたことがありますけど
わたしも上がるのかな~?
血圧を下げるのも大変そうですね。
母は高血圧なんですけど、食事等にも色々気をつけているようです。
長生きしてもらいたいです(*^_^*)

 | REPLY |   

明  

メリークリスマス

もも姫さん メリークリスマス *<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

私は、冬至に かぼちゃを食べました。
私は、高血圧です(笑)
点滴中に血管が痛くなることがあるのは、辛いですね。。
にゅうめんは、腸にやさしいですよね。
きっと この冬は、 もも姫さんは体調良く過ごせますよv-345

久しぶりに 忍者ブログも更新しました。
お時間あれば、ご覧ください(人ゝω・)お願ィ!!
ではでは☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

明さん☆

ありがとうございます☆
明さんはクリスマスをどんな風にすごされているのでしょうか(*^_^*)
かぼちゃを食べられたということなので、きっと元気に過ごされているでしょうね☆
もも姫は食べなかったです~。。
でも、お腹に負担にならないような美味しい食事を食べて、
元気に過ごせたらいいなと思います(*^^)


 | REPLY |   

コメント投稿