flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 大晦日の食事。蕎麦は食べられない…うどんにする。食べ鯛  

クローン病 大晦日の食事。蕎麦は食べられない…うどんにする。食べ鯛  

Categoryクローン病 食事
今日はお買い物に行って 雑貨や本や化粧品など楽しいものを色々買いました。

食品の買い物もしたのですけど、すごくたくさんの人で、レジには長い列ができていて大変でした。

売り場には大晦日の年越し蕎麦用のお蕎麦がたくさん置いてありました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で 消化がちょっと心配なお蕎麦はあまり食べないので、うどんを買いました。

お正月用の食品も色々並べられていて、まわりの買い物客につられ もも姫もなんとなく買ってしまいそうになるのですけど。。

でも、何日か前までクローン病の直腸病変の痛みが出ていて絶食もしていましたから、消化の悪いような食べ物は買えません。

もも姫が食べらそうなお正月らしい食べ物がなにかないかな~と思っていたら、
お正月用の焼鯛があったので、これがいいと思って買い物カゴの中に入れました。

もも姫のクローン病の腸瘻孔の痛みは 急に出てくるので、その焼鯛を食べられるかどうかはわからないのですけど。。

最近は、色々な食品を買った後にクローン病症状の痛みが出て 絶食をすることになり、買った食べ物を消費期限内に食べることができなくなって捨ててしまうことが多くあります。

今日はお昼にカニ飯と鯛のお刺身とお菓子を食べたので、夕食はもうあまり食べないように気をつけようと思い、なにも食べずに成分栄養剤のエレンタールだけにしました。

クローン病のことを心配しながらも 結構大胆に色んなものを食べています。

元旦は、おめでたい縁起物のが少しでも食べられますように~

来年は、食べ鯛 遊び鯛 綺麗になり鯛 愛され鯛 愛し鯛...   

いっぱいある~

たくさんの やり鯛ことが出来ますように

      めで鯛

今日は、今年最後の愛愛日記でした。

今年1年 もも姫のブログを見に来てくださり ありがとうございました。

たくさんの方に たくさんの愛をいただきました。
とても嬉しく幸せに思います。

これからも 愛がいっぱいあふれた日記を書くことが出来ればいいなと思います。

来年もまた よろしくお願いします。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

心地よいことしよう  

良い年を!

もも姫さん
今年も、もも姫さんの明るさには、
愛で鯛、愛し鯛でした・・・・

今年一年ご訪問ありがとうございました。
しかも優しいコメントまでも・・・
良い年をお過ごしください!

 | REPLY |   

イチ  

ありが鯛ブログです

食べ鯛、遊び鯛~愛し鯛・・・上手い!(^^)

やり鯛ことが叶ったときのもも姫さんのブログを
たくさん読んで、喜び鯛です(^^)

今年は病気を大きく再発させてしまってから、
もも姫さんのブログに出会えたことで、
とってもとっても心の平穏が保てました。
自分だけじゃないんだ・・・という安心感や、
同じようなこと考えてるな~という共感や、
なるほどな~という納得感に救われました。
もっと早くもも姫さんのブログに出会いたかったです。というのは私の勝手な後悔です(^^;)

私もクローン病でも大胆に色んなものを食べたり、
したいことを、しよう!するぞ!と、どんどん行動に移してますが、その都度、痛みがでて、その痛みが体の痛みだったり、心の痛みだったりもしますが、慰め励ましあっていきましょう。

今年の12月は、もも姫さんのブログに出会えてとても楽しかったです。
もも姫さん、ありがとうございました。

 | REPLY |   

パン子  

大晦日(*'▽'*)

ももさん、おはよう(^o^)
大晦日、看護師さんの声で起きたらまだ外は真っ暗でした(~o~)
今日で、2012年も終わりだね(●´ω`●)
わたしは、ももさんのブログに出会えたことは本当にや良かったです。偶然見つけたのですが、こんなにたいせつなものになるなんて。(≧▽≦)

来年も、引き続きヨロシクお願いしますっ☆

わたしは引き続き入院して、元気になれますよう、今は忍耐の時かな。完全な絶食ではないだけまだいいのかな
でも毎回、おばあさんのご飯チェックしたり、(^o^)食べ物の話をしたりするとお腹が鳴っちゃいます(>.<)

いま、食べたいのはお粥と味噌汁だよ。( ´艸`)
いろんな候補の中から選ばれました(笑)

ももさんも好きな物をたべて、すてきな年越しをしてねヾ(≧∇≦)

来年もいっぱい旅行したいなー
病気に振り回されませんように(笑)


2012から2013へ(〃'▽'〃)
クローン革命が起こるといいな(笑)

 | REPLY |   

ビリーさん  

NoTitle

こんにちは、もも姫さん。

やり鯛がたくさんあって素敵ですね。
あやかり鯛です。

どうぞよい新年をお迎えください。





 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
やり鯛ですか。
天然鯛だな。超オヤジギャグ。
年末にいい鯛みせてもらいました!
来年ももも姫さんにとって良い年でありますように!

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさん☆

ありがとうございます☆
いつも優しくてあたたかいコメントをしていただいて
と~っても嬉しいです(*^_^*)
喜び鯛です♪

今年はブログで交流させていただいて ありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
来年はクローン病が良くなり鯛ですね☆

私も、イチさんがクローン病で人にはなかなか言えない
同じような悩みを持ちながらこれまで過ごされてきたと知り、
色々な話を聞かせていただいて とても嬉しく思いました。

同じクローン病でも人それぞれ症状は違いますし、
食事のことでも、ほとんど食事制限をしていない人もいれば、
厳しく食事を制限して生活している人もいて 病気の治療に対する考え方も違いますね。
そんななかで、病気のことで共感しあえる方に出会ってお話できると ほんとうに嬉しいですし、
病気に負けずに私も頑張ろうと思うことができます☆
イチさん、もも姫のブログを見つけて読んでいただいてありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いしますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

もうすぐ今年が終わって新しい年になりますね☆
もも姫は蕎麦は食べませんけど、今日は少しご飯を食べることができました。
明日はお正月で体調が悪くなるとイヤなので、今日は暴飲暴食はしません。。(*^_^*)

もも姫もパン子さんとお友達になれて良かったです☆ほんとうに嬉しい~♪
クローン病は男性が多いから、女性のクローン病のお友達ができるチャンスは少ないですものね。
パン子さんは明るいし楽しいし優しいし..もっと良いところいっぱいあるよ(*^^)
来年もずっとよろしくお願いします(*^_^*)☆

おばあさんの食事を毎回チェックするの~!
羨ましくなってしまうでしょう~(^^
ご飯を我慢するのって、ひとりだと我慢できるけど、
誰かが横で食べていると、食べたいな~と思ってしまいます。。

パン子さんは、お粥とお味噌汁が一番いま食べ鯛..(笑)食べたいんですね
カレーライスとラーメンとかだったら クローン病には危険だけど、
お粥と味噌汁だったら、お腹が元気になってきたら食べられるね(*^_^*)
パン子さんが早く食べられるようになったらいいな~☆
少しずつ良くなっていくから、食べられるのが楽しみですね☆
もも姫も 今はあまり油物とかはそんなに食べたくなくて、
ご飯とか和食が食べたいな♪

クローン革命 起こるかもしれませんよ!(*^_^*)
期待しながら 来年もまた頑張りましょう☆
もも姫も来月は入院しますから、気合を入れて頑張りたいと思います☆

どうもありがとう パン子さん♪

 | REPLY |   

もも姫  

ビリーさん☆

こんばんわ☆
いつも訪問してくださって ありがとうございます(*^_^*)

やり鯛ことが来年は色々できますように☆
ビリーさんも来年は良い年になりますように♪

来年もまた よろしくお願いします。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
来年は元旦から鯛づくしです(*^_^*)
今年はブログで交流させていただいて
コメントもたくさんしていただき、ありがとうございました。

来年はまた あかちんさんのブログを訪問させていただき鯛と思います☆(*^^)

来年もよろしくお願いします。

 | REPLY |   

麻生泰 名医  

名医 麻生泰です

わかります!

 | EDIT | REPLY |   

にーチェ♪  

もも姫~

明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
あなたの病気について詳しく知らないのに、
コメ変頂きありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 | REPLY |   

まるちゃん  

おめでとう♪

もも姫さん

明けましておめでとう~

昨年はもも姫さんのプログに出会い、勇気&元気そして暖かい愛を与えてもらいました

一年間穏やかで楽しい日々が続くように、お互いに頑張って乗り切り鯛ですね

今年もよろしくお願いしま~す

 | REPLY |   

パン子  

ハッピーニューイヤー(≧▽≦)

ももさん、新年あけましておめでとうございます(^_-)今年もヨロシクお願いします。

ただいま、みなさんはお昼です(笑)
おばあさんと、寝るだけになるなーって笑ってました。おばあさんはあまり歩けないから私がちょっとした、買い物をしています。
梅昆布茶おいしいー(^o^)と話したら、おばあさんみ娘さんにお願いしていました(笑)

わたしはヨーグルトとかゼリー、スープはオッケイだよ。
でもやっぱご飯がいいなー(●´ω`●)高カロリー点滴のおかげでまえよりは、、ん~私はあまり変化ないかなぁ(笑)


昨日の蕎麦もけっこう立派で、おいしそうだったな(笑)
今日のおせちも。小さい白玉かわいかったな(笑)
昨日今日と小さい紙も添えてあって、やさしいきもちになりました(´ー`)

他の方は食べなさいと言われて、食べられないけど、ひたすら我慢だもんなー(笑)

ももさん、私はももさんを知ってからいろいろ気付くことが出来ました。
一言では言えない、憧れの存在です。(≧∀≦)

今年、京都に旅に行こうかな。キレイな町に癒やされ鯛(笑)

最近は毎日、丸亀製麺のサイトを眺めています(笑)初日の出忘れて、うどんです(笑)

つい、またメールしちゃいました(^_-)更新楽しみにしております。

 | REPLY |   

もも姫  

秘密Rさん☆

こんばんわ☆
あけましておめでとうございます。
いつもブログを見に来てくださってありがとうございます(*^_^*)
わたしのほうも いつもコメントを書くことができず、気になっていました。。
お話 とても楽しく参考になりました。

また今年もよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

名医 麻生泰さん☆

コメントありがとうございます☆
共感していただいて嬉しいです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさん☆

あけましておめでとうございます☆
昨年は楽しいコメントをたくさんしていただいて ありがとうございました。
またよろしければ 時々言葉をかけてくださったら嬉しいです(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密fさん☆

あけましておめでとうございます☆
新年明けてすぐに もも姫のブログを見に来てくださって
とても嬉しいです♪
今年も快腸 快食 快感...!(^o^)
いっぱい快適に 過ごせますように~☆☆

 | REPLY |   

明  

あけましておめでとうございます (ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★

もも姫さん あけましておめでとうございます (ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★

お店は、お客さんで一杯ですね。
腸には、うどんが 良さそうです。
お正月は、やはり 鯛が食べたいですよね。
私は、もも姫さんと お話しし鯛 LOVE★⌒ヾ(^-'*)
↓私は、前から 壇蜜さんをよく知っています (♡˙︶˙♡)(笑)

もも姫さん、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
今年も、もも姫さんにとって 良い1年になりますように。
ではでは☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

あけましておめでとうございます☆
元日に もも姫のブログを見に来てくださって とても嬉しいです(*^_^*)
乗り切り鯛..鯛を使っていただいて ありが鯛です~(^^♪
新しい年になって はやく新年のご挨拶のブログを書かなきゃ~。。(*^^)
今日はのんびりとしていました☆

まるちゃんは いつも優しいコメントをしてくださるので、心があたたかくなります。
ありがとうございます♪
同じクローン病の方がブログを読んでくださっていると思うと、
病気で苦しい時も心強いです。

今年は まるちゃんも もも姫も良い年になりますように☆
今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

あけましておめでとうございます☆☆
今年もよろしくお願いします♪

パン子さん とても楽しそう~(*^_^*)
おばあさんと仲良しですね(*^^)

梅昆布茶。。
もも姫は大晦日の日に梅昆布茶をスーパーで見て、
どんな味かな~美味しいかな~?と、買うのを迷っていました(笑)
梅昆布茶は飲んだことがないんです~
でも パン子さんがおいしく飲んでいると聞いて
今度買って飲んでみようと思いました☆

パン子さんは 同じ病室の人のご飯をかなり細かくチェックしていますね。。(笑)
病院食でもちゃんとお正月用にご飯を作ってくれているから、羨ましくなりますよね。。(>_<)
いまは、犬用のおせちもあるそうで..
もも姫 何年もおせち料理を食べていないから、ワンちゃんが羨ましいな~(*^_^*)

でも、完全な絶食だったらもっと大変だけど、
ゼリーやヨーグルトとかスープが飲めるからいいね☆

もも姫は パン子さんが京都で癒されているのを み鯛な~(*^_^*)
ありがとう♪

丸亀製麺のサイトを見ているの~..(笑)
面白い~(*^^) 美味しそうなのがあったかな
もも姫も見てみようかな~
初日の出はもも姫も忘れていました(*^_^*)

パン子さん ありがとう☆
またメールしてね♪♪

 | REPLY |   

もも姫  

明さん☆

あけましておめでとうございます☆

お正月に おめでたい鯛を食べることができました(*^_^*)
うどんも食べましたよ(*^^)

壇蜜さんはとても色っぽいですね。
明さんはお好きですか?☆

明さん いつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿