flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病ブログ お正月 元旦。入院で同窓会に行けなかったこと

Categoryクローン病 症状
新年あけまして おめでとうございます。

愛愛日記のブログを訪問していただき、お年賀コメントもたくさんいただいて 
もも姫はとても幸せな気持ちでお正月を過ごさせていただいています。
ありがとうございます。
新年♪

昨日の元旦は、どこかへ出かけたくなるような良いお天気でしたけど、お家でテレビを見ながら笑ったり、年賀状を見たり、エレンタールを飲んだり..笑

お食事も食べて、食べられるのはありがたいな~と思いながら ゆっくりと過ごしていました。

年賀状は、ピアノ関係の方からいただくことが多くて、以前教えていただいていた何人かのピアノの先生や、もも姫がピアノを教えていた時の生徒さんやお母さま、音大の時のお友達などです。

クローン病悪化で長期入院、3年間絶食をした時に、ピアノのことからは遠ざかり、その後 ピアノ関係以外のお仕事を始めて それからは ピアノ関係の方との付き合いはあまりなくなりました。

何年か前から お家でピアノを再びたくさん弾きはじめましたけど、ピアノ関係の付き合いは年賀状だけとなっています。

病名が長い間わからなかったこともあり、クローン病のことでしばらくの間ピアノのことから遠ざかっていたけれど、もも姫のことを覚えていてくださり 毎年年賀状をいただいて、嬉しく懐かしい気持ちになります。

数年前に、音大の同窓会や音大の同級生の演奏会があったのですが、もも姫は2回ともクローン病で入院中だったので、どちらにも行くことができませんでした。
何回も欠席していたら 誘う人も嫌になるだろうな~と思いましたが、でも それは仕方がないですね。

そのあたり、もうクローン病になって長いので、割り切って考えるようになりました。

クローン病は難病で、症状が何年も落ち着かないこともあるし、食事の制限もあるので 人付き合いをする時に色々難しいことがあります。

周りの人には病気のことをなかなか理解されないこともあるので、悲しく思うこともありますが、そういう人間関係のことはあまり気にせず、自分らしく強く生きていきたいと思っています。

同窓会は入院していて行けなかったので、送ってくれた同窓会の時の写真を 病院のベッドの上で見ていました。

みんな大学の時とは変わっていました。
ピアノ関係の付き合いはほとんどなくなっていたけれど、もも姫も この写真の中の人達と同じ音大で学んだひとりなんだと思い、嬉しい気持ちになりました。

写真の中で微笑んでいる同級生のみんなは、それぞれ色んな人生を生きているのだろうなと思いました。

クローン病がなくて元気だったら、その写真の中にみんなと一緒に写っていたかもしれません。

でも もも姫は、病気と闘って クローン病でたくさんのことを経験して、多くのことを得ました。


たくさんの方がブログを見に来てくださり、お年賀コメントもいただいて とても幸せに思っています。

2013年年になり、また新たな気持ちで頑張っていこうと思っていますので、これからも よろしくお願いします。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

Ryo  

初めてコメントさせて頂きます。

あけましておめでとうございます。

初めましてRyoと申します。いつもブログ拝見させて頂いています。私も16歳でクローン病を発病しました(現在17歳)。
3年間の絶食生活・・・私は1ヶ月の絶食でとても大変でした。ですので3年間という長い期間は想像ができません。ご苦労察し致します。
これからよろしくお願いします!!

 | EDIT | REPLY |   

きらきらあいら  

明けましておめでとうございます☆

今年ももも姫さんのブログ、訪れさせてください☆

私も、結婚式や、友達との旅行、家事や、子育てなど入院ばかりで、出席出来なかったり、やりたいのにできないことがたくさんあります。
不甲斐なく思ったり、悲しくなったりすることもたまにありますが、嘆いていてもどうにもならないし、できることをできる時に精一杯やっていこうと思います☆

今年がもも姫さんにとって素晴らしい年になりますよう祈っています☆
私もいい年にします(*^^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

あけましておめでとうございます。
私ももも姫さんの存在を知っていて
応援している人の一人です。
今年もよろしくお願いいたします。
顔も声も知らない間柄ですよ(笑)。

 | REPLY |   

パン子  

たのしみな一年(●´ω`●)

がたのしくなっちゃう! 毎日おばあさんのご飯チェックと献立チェック(笑)それが楽しくて仕方ないよ(笑) おばあさんもいろいろ愚痴ってきて、おしゃべりして、アゴを動かしています(笑) 最近は、あそこのあれがおいしいよ(^o^)とか話しています。 ももさんみたく、料理が出来るようになりたいな~!ももさんの豆腐ハンバーグとかお粥とかほんとうに食べたい(*^o^*) あー今宵も食べ物を浮かべて夜が明ける(笑) 今年は新年早々うれしいことがあったよ! 今年は出会いがた夜が明ける(笑)

今年は新年早々うれしいことがあったよ!
今年は出会いがたのしみ(●^o^●)

いろいろリフレッシュしたい!
病気とも仲良くして、通院もたのしみたい(●´ω`●)痛みのない年になりますように。

 | REPLY |   

イチ  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昔からの知り合いからの年賀状って嬉しいですね。
教え子さんの成長も楽しみでしょうね。

ほんと、病気のためにできないことや我慢しないといけないこともありましたし、これからもあるでしょうが、病気だからできたこと、できることも見つけて、色々楽しみたいですね。

今年もよろしくお願いいたします☆

 | REPLY |   

もも姫  

Ryoさん☆

あけましておめでとうございます。
Ryoさん はじめまして☆
コメントをしていただいてありがとうございます♪

Ryoさんも16歳でクローン病を発病されたのですね..
いま 体調は大丈夫でしょうか
クローン病は食事制限が結構厳しいので大変ですね。。
絶食をしないといけないこともありますし。。
もも姫は16歳でクローン病になりましたけど、
クローン病とわかったのは それからずい分後だったので、
それまでは食事制限なしに色々食べていました..

Ryoさんもブログを書かれているのですね☆
また見せていただきますね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密fさん☆

あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします☆☆

もも姫も昨日そう思いました(*^^)
なんか幸せ♪と思う瞬間が時々あればいいなと思います☆


 | REPLY |   

Ryo  

NoTitle

現在体調は良好です。
今のところ軽度なので脂質だけ意識しています。
私の場合は2ヶ月程度で分かりました。

コメントありがとうございました!
ぜひ。よろしくお願いします。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

あけましておめでとうございます☆

病気 特に難病があると、出来ないことが色々でてきますね。
私は16歳からですから、色々ありました。。
でも 病気は大変でしたけど..いままで 頑張り過ぎというくらい頑張ってきたと思います。
たぶん、出来ないから頑張ったんでしょうね
出来ない出来ない..頑張らないと!と思って

いまは、きらきらあいらさんの言われているように、
自分の出来ることを頑張ってしたり、出来ることを楽しんでしたいなと思っています。

きらきらあいらさん ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

あけましておめでとうございます☆

ブログを書いていたおかげで
遠く離れたあかちんさんとも色々お話させていただくことが出来ました☆
いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

あけましておめでとうございます(*^_^*)。
今年もいっぱいもも姫さんが
ラブ♡でいられますように(●^o^●)。

おなかの傷みが引きますように。
今年もよろしくお願いします。

 | EDIT | REPLY |   

カラシニコフ  

僕もー....

明けましておめでとうございますッッ(*^^*)
今年は病気になんて負けてられません!!近々検索入院するんだけどすぐ終わらせてついに...ついにごはんを食べるんだ!!!
もも姫からしたらちょっとオバーだったかなッッ(^-^;
今年は幸せな年でありますようにッッ(*^^*)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん 入院中だけど とっても楽しそうだね(*^_^*)
もも姫がいままでに 入院中すごく楽しかったのは 恋をしていた時かな。。v-238
とっても楽しかった♪(笑)

でも パン子さんはすごいな~
ご飯を食べられなくても 人のご飯を見て楽しめるなんて..(*^^)

もも姫は最近 絶食中は食べ物ことは全然考えないよ~
食べ物を見なかったら食べたくならないけど、
見てしまうと 食べたくなったり羨ましくなるから~

パン子さんとおしゃべりしていたら、おばあさんもとっても楽しいだろうな(*^_^*)
入院すると、色んな人に出会えるね☆
いいおばあさんと出会えて良かった☆
楽しくおしゃべりしていると、時間が早く過ぎていいね。
今日はパン子さん どんな食べ物を思い浮かべているかな~(*^^)

今年は良いことが色々あるといいな♪♪
もも姫も またもうすぐ入院  頑張ります~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

あけましておめでとうございます☆

イチさんはいま 色々なことを楽しんでいらっしゃいますね(*^_^*)

病気でチャンスを逃してしまったこともあるけど、
病気で頑張れたこともあります。
いままで病気はすごく大変だったし 
これからも まだ大変なことがたくさんあると覚悟はしていますけど、
でも、もも姫はいま クローン病になって色々なことを考えられて良かったと思っています。
色んな大切なことがわかって これからの人生に とてもプラスになると思っています。

イチさん ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

ま-くんの ママ  

明けましておめでとうございます。

もも姫様、今年ももも姫様の愛らしく生きている姿勢を、
励みにわたしも頑張りますね。
今年も治療との闘い大変でしょうが、
いつも応援しています!
良い年でありますようにー。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

姫ぇ~~~!!!
新年!明けましておめでとう!!
今年も宜しくお願い致します!!(。´∇`)ぁヶぉめっ★

今年は・・・「桃」!!
に・・にてるけど・・・・・・( ̄▽ ̄;)

       「挑」

何でも!!チャレンジ精神!!

それと・・・・
自称・・「もも姫応援団」としては・・・
姫を・・しっかりとお支えすることが(ブログですが・・・)
指名でございまする!!!
なにとぞ!!!
今年も・・勝手にここに来る事を・・・
お許し下さいませ!!!(*≧∀≦*)/

 | REPLY |   

もも姫  

Ryoさん☆

ありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします。

体調の良い時期ができるだけ長く続くように
食事やストレスなどに気をつけたいですね(*^_^*)
頑張りましょう☆

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

あけましておめでとうございます☆

ありがとうございます(*^_^*)
いっぱいラブラブになりたいな♪(笑)
真由子さんも 今年 たくさんの笑顔で過ごせますように☆

今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

あけましておめでとうございます☆

カラシニコフさんのコメントは なんか可愛いですねッッ(*^_^*)
もも姫ももうすぐ入院するけど、
カラシニコフさんも もうすぐ検査入院するんですね。
そのあとに ごはんが待っているのは とても楽しみですね♪(*^^)
長い間我慢しましたね(*^_^*)
もも姫も入院治療頑張ります☆
今年はできるだけ体調良く過ごしたいですね☆
また、可愛いコメント書いてくださいねッッ(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ま-くんの ママさん☆

あけましておめでとうございます☆
ありがとうございます(*^_^*)

もも姫は、まーくんママさんのように
優しく清らかで美しい心になりたいと思っています。
体調の良くない時は ブログ訪問もなかなかできないことがあるのですけど、
もも姫も まーくんママと同じようにマイペースで頑張っていきたいなと思っていますので、
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

あけましておめでとうございます☆
MASA-Kさん ありがとうございます(*^_^*)

「桃」のことを思い出すたびに とても楽しくなります♪(*^^)
MASA-Kさんは応援団になってくださったのですね~☆
すごく頼もしいです~☆
ほんとうに 姫になったみたい~♪
嬉しいです(●^o^●)
もも姫もMASA-KさんのブログのMASA-Kファンのひとりとして
応援します♪♪

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿