flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都 祇園京めんのうどんは美味しい 魅惑の腰。クローン病外食

Categoryクローン病 食事
この間 京都の祇園 京めんというお食事処で美味しいおうどんを食べました。

祇園 京めんは、よしもと祇園花月の隣にあります。
もも姫は京めんというお店の名前は知っていたのですけど、このお店で食べたのは初めてです。

 祇園京めん☆うどん

京めんでどのメニューの料理を食べようかなと考えて、京めん御膳を食べることにしました。

京めん御前のメニューは、
うどんと、かやくご飯やお煮しめ、天ぷら、お漬物等がついています。

 祇園京めん☆

うどんを食べてみると、
麺がもちもちとしていて美味しいな~と思いました。

もも姫はコシのないやわらかいうどんが結構好きで、以前 父母に「コシのないうどんのほうが好き」と言って笑われたことがあります。。

でも~..美味しいとか美味しくないというのは、個人の好みの問題だから、コシのない やわらかいうどんが好きでも おかしくないと思うのですけどね。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があって 腸があまり丈夫ではないので、きっと自然に そんな腸にやさしい食べ物が食べたくなるのかな~と思います。

祇園京めんのうどんの麺は、硬過ぎず、程良いコシがあり、もも姫は好きです。

ちょうど良い感じのコシ..

もも姫の腰も..とっても素敵な腰だけど..笑

京めんのうどんの腰は、もも姫の腰に負けず劣らずの魅惑の腰

もも姫のように色白で..もちもち つるつる 美味しいおうどんでした〜

うどんには京都らしく湯葉が入っていて、湯葉は..もも姫には少しかたかったけれど。。
里芋や生麩のお煮しめは美味しかったです。

天ぷらは、海老とかぼちゃを食べました..(クローン病で脂質制限をしているもも姫ですがこの日は特別
うどんには天ぷらがよく合いますね。

少食なもも姫は、京めん御膳を4分の1ほどしか食べられませんでしたけど、でも、4、5ヶ月くらい前から時々クローン病治療のために絶食をしていたので、外食で美味しいものが食べられて嬉しかったです。
満足しました。

祇園京めんの店内の壁には、
有名人のサインが100枚以上張られていました。
もも姫の座った場所の近くには、
インパルスやハリセンボンなど芸人さんのサインがありました。

ハリセンボンの春菜さん 面白くて好きです。

もも姫はお笑いが結構好きなので、この日、京めんの隣のよしもと祇園花月で見てみたかったのですけど、すごくたくさんの人だったので、また今度にしようと思いました。

美味しいものを食べて いっぱい笑って過ごしたいなと思います。


最終更新日 2016年8月18日
スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

パン子  

きゃー。゚(゚´Д`゚)゚。

ももさん、うどんというタイトルからして(^○^)よだれが!(笑)
おいしそうなうどんセット!まさにわたしの好物ですー(*^▽^*)今日も朝からテレビでおいしそうなのを見て、夜は仲間と食べ物の話で1日が終わります(>.<)

毎日夜になると、よしこうしてはやく1日が過ぎてくれっ(^o^)と思います(笑)
さびしいけど、いまはそう思ってしまいます(>.<)

ももさんみたく、私も退院したらステキな場所に行きたいよー(*^_^*)

仲間といろいろ話して、同じ気持ちなんだなって、思いました。症状は一人一人違うけど、検査は同じだし>_<仲間って感じですヽ(^o^)丿

最近寝るのが少しはやくなったけど、いつもこの時間は一人カーテンに囲まれてまったりしています(笑)

 | REPLY |   

Ryo  

こんばんは!

外食といえばやはり うどん ですよね。
クローン病になってからは外食に行く回数が激減しました。
というより、外出自体が減りました。元から出不精なんですが・・・。

京都 うどん から中学校の修学旅行を思い出しました。
その時にうどんを食べたので。(そのお店では無いですが)

たまには外食もいいですね。我慢してばかりだと、いつか反動がきてしまいますし。

 | EDIT | REPLY |   

にーチェ♪  

魅惑の腰[絵文字:v-343]に食いつきました(笑)

美味しそうな御膳ですね。

私は腰のあるうどんが好きなんですよ~

伊勢うどんってご存知ですか?

汁がなくって、出汁入りのしょうゆをぶっ掛けて食べるんですが、腰がなくモチっとした感触です。

好きな人は好きだそうです。

三重県方面にこられる機会あればぜひご賞味ください。

 | REPLY |   

カラシニコフ  

もも姫こんばんはー♪
うどん美味しいね俺も腰ないうどん好きなんだー♪♪うどんもいいけど蕎麦もいいよねー(*^^*)ちなみに俺はうどんの方が好きなんだけどね(^-^;
それともも姫の腰....笑ったわ~(^-^)/
じゃ俺は今運動不足だから退院したら腰を使わないとねッッ(笑)

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

うわ~美味しそう。
僕の故郷、福岡ではうどんは柔らかいです。
定番はゴボウ天うどん。

魅惑の腰、良いですねぇw
今年は頑張って細くしますよ。

 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ムッチャ遅くなったけど・・・ゴメンネ!(笑)
あけましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願い致しまするっ!!

「平和」で「愛」に満ち溢れた2013年になるといいねっ!!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
このタイプの記事も好きです。
確かに腰のないうどんが好きと言われたら
かなりうけるでしょうね。
デートトークでは使ってみてくださいね。
もも姫さんの腰もきれる腰なんですね。
うらやましいです。

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

入院より やっぱりお家がいいよね。。(>_<)
楽な入院だったらいいけど。
でも もも姫は前に、退院するのが寂しく思ったときもあります(*^_^*)
病院が居心地良かったのかも(*^^)

最近は 食事を食べる時は、あとで痛みがでてこないかなと心配しながら食べているので、
安心して食べられるようになりたいな

でも、パン子さんも入院して食事を制限してがんばっているし、
クローン病でがんばっている人たくさんいるね。
もも姫もがんばるよ(*^^)v
パン子さんは退院したら、素敵な場所にいけるし、食べたい物も色々食べられるから
楽しみにしててね♪

夜は眠れているかな~?
もも姫は入院中は時々 あまり眠れないときがあるよ
お家では 稀に寝言をいう時があるから..
入院するといつも 変な寝言を言ってないか心配です~(笑)
魅惑の腰♪..とか..(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

Ryoさん☆

こんばんわ☆
そうですね。。もも姫もクローン病の確定診断をされてからは
外食で困ることが多くありました。
人と一緒に外食する時は 食べられるお店が限られるから困りますね。。
いつもいつも和食だと なんか相手に悪い気がして..
Ryoさんは17歳で出不精なんですね..(笑)
もも姫もお家にいるのが楽でいいな~と思うことがよくありますよ(*^_^*)

修学旅行に行った京都で うどんを食べたのを覚えているんですね(*^^)
もも姫は修学旅行で食べた物は..もう忘れちゃった~(笑)

そうそう 我慢し過ぎるのはストレスがたまってよくないから、
たまに外食も楽しめたらいいですね♪
次は 何を食べにいこうかな~♪(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェ♪さん☆

魅惑の腰 いいでしょう~(^^♪
とっても素敵な腰でした☆

伊勢うどんは名前は知っているのですけど、
食べたことはないんです。
太いうどんでしたね?
やわらかくてモチッとしているんですね もも姫好みのうどんかも♪
三重に行ったら 伊勢うどん&松坂牛を食べてみたいです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんばんわ☆
カラシニコフさんも腰のないうどんが好きなの~♪
やわらかいのも美味しいよね☆(*^_^*)
蕎麦も好きだけど。。クローン病にはうどんがいいそうだから。。
でも 蕎麦も食べることあります(^^♪

もも姫の腰♪ 素敵なのv-238(笑)
でも もも姫も体調不良のときはベッドで寝てたりするから..
元気なときには体力をつけてボディラインを整えたいです☆

カラシニコフさんは 退院したら腰を.. 
いやん もも姫恥ずかしい。。(笑)
ありがとう♪(*^_^*)

 | REPLY |   

konewchan  

もも姫さんって、セクシー・・・

もも姫さん、明けましておめでとうございます・・

それから、ご丁寧なブログ訪問ありがとうございました・・・
大変嬉しかったです・・

やっぱり、今年は、もも姫さんの魅力的なコシですかね・・

う~ん、セクシーですねえ・・・

今年もチョッピリセクシーな会話を楽しみつつ、
宜しくお願い申し上げます・・・

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

今年もよろしくお願いします☆

やわらかいゴボウ天うどん 食べたい~☆
やっぱり うどんには天ぷらがよく合いますね!(*^_^*)
セルフサービスのうどん屋さんに行くと
いつも天ぷらを入れてしまいます。。クローン病なのに..

もも姫もhajimeさんも より素敵な腰をめざして頑張りましょう♪(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

あけましておめでとうございます☆
武道亜輝さん いつもありがとうございます♪♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

遅くても大丈夫~☆
また たまに見に来てくださいね☆(*^^)
もも姫も楽しいズババババ~ンを見せてもらいにいきます♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
ありがとうございます♪
うどんは少しやわらかいほうが好きなんですけど、
ラーメンとかスパゲティ等も少しやわらかいのが好きです。
アルデンテは少しかたいので、お家ではもう少しやわらかくして作って食べています☆
もも姫の腰も やわらかくて素敵な腰なんですよ~☆(笑)

 | REPLY |   

イチ  

やわらかいうどんは最高!

うどんは最高ですね。

腰がないうどんの方がいいのは、わかるわかる。

外食で丸亀製麺によく行きますが、たらいのお湯につかって、だんだんやらかくなってくれる、釜あげうどんを注文します。

讃岐うどんも意外と腰がないうどん屋さんもあるし、『うどんは腰がなきゃ!』ってのは、刷り込まれたイメージかもね(^_^;)
香川にうどんドライブデートとかも、クローン病の人にはオススメです。

デートで和食ばっかりで申し訳ない・・・ってのは、わかるわかる。

私も毎回、うどんか寿司か湯豆腐かみたいな感じで、そう思う気持ちは今もありますが、代わりに会話や別のことで楽しませられればって思います。
別のことで・・・ってのは、深い意味ないよ。
変な妄想しないでね(゜o゜)\(-_-)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密さん☆

あんかけうどん いいですね!あんかけ大好きです☆
でも 京都のお店で食べたことはありませんでした。。
食べてみたいな~♪
おじやうどんは初めて聞きました。
なんとなく想像ができます。体があたたまりそうですね(*^_^*)
天ぷらなんて入れなくても..美味しいうどんが色々ありますね(*^^)
お家では煮込みうどんをよく食べます☆天ぷらは入れてません!(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ いつもブログを読んでいただいて とても嬉しいです♪

素敵なコシ♪は憧れですね(*^_^*)
うどんはコシがあるのが好きな人が多いですね。
外食でうどんを食べにいくと、たまに すごくコシの強いうどんがあって。。
そんなときは..がっかりしてしまいます。。(*^_^*)
この間食べたおうどんは、もも姫好みの素敵な腰でした☆

konewchanさん 今年もよろしくお願いします。

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

丸亀製麺はセルフサービスのうどん屋さんかな
セルフサービスのうどん屋さんはいいですね☆
うどんの量も変えられて好きな具が選べるから。
もも姫はいつも小で、お腹いっぱいになります(*^_^*)
釜揚げうどんは注文したことがなかったので、
今度食べてみます♪

香川へうどんドライブデート☆楽しそう~
香川へ行ったら、どのうどん屋さんに行くか迷いますね。

イチさん 別のことで楽しませるなんて..素敵ですね♪(笑)
みんな 同じことを想像していると思いま~す(*^^)
クローン病で食べる楽しみが少ないかわりに
食べること以外の色々な楽しいことをたくさん楽しみたいですね☆(*^_^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
魅惑の腰、覚えてます(笑)
私はカマ玉が好きですよ。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

魅惑の腰の時にも コメントを書いてくださいましたね。

いつも ありがとうございます♪

今度は かま玉うどんを食べてみようかな (*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿