flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病直腸狭窄 バルーン拡張術治療入院ブログ 2013年

Categoryクローン病 入院
2013年 クローン病直腸狭窄バルーン拡張術治療の入院前、入院中、退院後のひとりごとブログをまとめました。

★2013年1月18日のブログ
下剤が使えないから絶食

今日はまるごとバナナを半分食べました
コロッケも食べたの~

クローン病じゃなかったら そんなの普通なことなんですけど
コロッケは、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫には大冒険な食べ物です。

コロッケを食べたあと、お腹は大丈夫です☆

昨日のお昼はカレーも食べました。脂質が多くないレトルトのカレーです。
クローン病治療のために明日から少し食事を控えるので、その前に色々食べておこうと思いました。

腸を安静にするための絶食ではなくて、もも姫は下剤が使えないので、腸の内容物を減らすための絶食です。

最近 食べたい~と思うものがあまりないんです。

それで、なんとなく お家にあったレトルトカレーとかコロッケとか まるごとバナナを食べたのです。
色々食べたけれど、クローン病の痛みが出なくて良かったです。


★2013年1月19日のブログ
入院中 クローンさんに出会った

今日は午前中 快晴で入院日和でした。

もも姫は今日からクローン病の治療のために入院しています。

入院中 パソコンは持ってきていないのでスマホで書いています♪

今日は血液検査等の簡単な検査だけだったので、ゆっくりと過ごしていました。

今回は大部屋入院です。

もも姫は 昼間眠かったのでベッドで横になっていました。

そしたら…
斜め向かいのほうから 軽快な音楽が聞こえてきました。

ソ♯ファソミ♪  ミ♯レミド♪
ミレドレ♪ ソラソミ♪
ソラシド~ソ~ミ~ド~ラ~~♪
ラシラソ~ファ~ミ~レ~ド~~♪


「森のクマさん」のメロディーで 携帯電話の音でした。

それで もも姫は森のクマさんの歌詞を頭の中で思い出してみました。

ある~日♪ 森の中♪ クマさんに 出会った♪
花咲く森のみち~ クマさんに出会った~♪

クマさんに出会ったら… ビックリするだろうな~

でも…
もも姫も今日 同じ病室でクローン病の人に出会って… ビックリしました。
初めてお会いした方でした☆

ある~日♪ 病院の中♪
クローンさんに 出会った♪
入院中の病室の中~♪ クローンさんに出会った~♪


クマさんに出会うこともなかなかないですけど
クローン病の方と出会うこともあまりないので すごい~と思いました。
クローン病の方はもうすぐ退院するそうです☆

もも姫は今回も下剤は飲まなくてもいいので、今夜はゆっくりおやすみしたいと思います。

スポンサードリンク

★2013年1月23日のブログ
点滴台の装置は大変 腱鞘炎

おとといからクローン病の直腸狭窄のバルーン拡張術をするために入院しているもも姫です。

昨夜は点滴をしながら寝ていたのですけど
その点滴台には点滴を適量落とすための装置がついていました。

ベッドから離れる時には その装置のコンセントを抜いて
またベッドに戻ってきたらコンセントをささないといけないんです。

もも姫はいま腱鞘炎でコンセントの抜き差しが大変なので、
点滴台を動かすのにも装置がついていると 重たくなって手に負担がかかるので
ナースコールのボタンを押して看護師さんに装置を外してもらいました。

点滴台が軽くなって動きやすくなりました。
今日は点滴はずれるかな~


★2013年1月25日のブログ
退院しました。 明日元気にな~れ♪

昨日退院して 今日は色々片付けたりしていました。

いまはお風呂上がりで体がぽかぽかして気持ちいいです。
このまま眠りたいな~

ぐっすり眠ったら 明日また少し元気になれそうです


★2013年1月28日のブログ
〜カテキン クローン病症状に効果があるといいな〜

クローン病の治療(バルーン拡張術)を終えて退院してからも 直腸付近の瘻孔の痛みが少しあったのですけど、今日はあまり痛みませんでした。

今は抗菌剤のシプロキサンを飲んでいないので、自力でなんとか頑張って痛みがでないようにできればいいなと思いますが… 病気を気力だけで治すのは難しいですね。

最近は、ブログのコメントで教えていただいた、レミケードと同じような働きをするというカテキンを毎日摂取しています。

カテキンはお茶に含まれる成分ですね。
もも姫のクローン病症状に効果があるといいなと思います。
(その後 クローン病症状が良くなってからはカテキンの摂取をやめました。)


☆2016年にバルーン拡張術をした時のブログ記事です。
バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

もも姫  

秘密さん☆

クローン患者さんがたくさんいると 心強いですね☆
色んなことを話せるし。
羨ましいです〜
もも姫は今の病院は、
外来では時々クローンさんらしい方を見かけるのですけど、
男子が多いですし 声はかけませんよ(*^^*)
でも 今回の入院では
同じような症状のクローン病患者さんに出会えて良かったです♪

秘密さんは優しいですね☆
もも姫も誰かお見舞いに来てくれたら 喜びますe-266

バルーン拡張術は麻酔で寝ているうちに終わるといいな〜

秘密さん ありがとうございます☆☆

 | REPLY |   

まるちゃん  

待ってま~す[i:63942]

もも姫さん
こんにちは(^^ゞ

同じ部屋にクローン病の方がいたなんて偶然だね~

すれ違いだったけど、もう少し一緒だったら、ちょっとは交流できたかもね

検査の当日は、麻酔が良く効いて、痛みが分からないうちに…
バルーン拡張術が早く無事に終わりますように…

元気になって帰って来るの待ってま~すヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
ごこかであかちんと出会ったらこの歌が出てくるでしょう。
熊にであった。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま
 
バルーン拡張術が無事、早く、楽に終わるといいですね。
もも姫さまも頑張ってるんだから、私も、頑張らなくちゃね。
今夜はゆっくりおやすみください(^^)

 | REPLY |   

カラシニコフ  

もも姫こんばんは♪
もも姫!!!ナーイスッッ(^-^)/
俺も月曜日から入院中だよー(*^^*)
俺も入院中にこれを見つけたからもも姫とは、病院で出会った事になるかな(笑)?
とりあえず検査結果は良くなってたぜ(^^)v
木曜日にまた検査あるのよー(ToT)
お互い頑張りましょう!!!(*^^*)

 | EDIT | REPLY |   

イチ  

こんにちは。

私は病院でもクローン病の方と出会ったりしたことがないので、ちょっといいなと思いました。
近所の中堅クラス?な病院に通ってるからだと思いますが(^_^;)

夜は眠れてますか?
イビキとかに悩まされないことお祈りしてます
(^人^)

 | REPLY |   

きらきらあいら  

NoTitle

こんにちは。
私は、退院6日目になりました。
お腹の調子は微妙ですが、なんとかやっています^_^;
私の病気では、お腹に症状はでないので、何を食べたらいけないとかがよくわからなくて苦戦しています(~_~;)
手術が痛みなく終わることを祈っています。

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

クローン病の人とはあまり長く話せなかったけど
メール等で またこれからもお話しできたらいいなと思っています☆
拡張術は無事に終わりました☆☆
あとは元気に退院できればいいな〜と思っています。
まるちゃん どうもありがとうv-353
コメント嬉しかったです♪♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんは☆
あかちんさんがくまさんですか…(笑)
熊本にはやっぱり クマさんは多くいるのでしょうか。
熊本のクマさんは、
美味しいものをたくさん食べて
温泉にも入って
毎日楽しく暮らしてそうですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密さん☆

ありがとうございます☆
あらあら…秘密さんも大変でしたね。。
大丈夫でしょうか

私も気をつけますね☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

ありがとうございます☆
コメント嬉しいですe-420
あともう少し 入院治療頑張ります☆
sakayan wifeさんはとっても頑張っていらっしゃると思います☆
でも…
もも姫もですけど、頑張る時は頑張って
時々は 頑張らないで怠け者になってもいいんじゃないかなと最近は思います☆
頑張ってばかりだと 疲れてしまいますものねe-247

 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんばんは☆
カラシニコフさんと同じ日に入院でしたねv-354

ほんとうだ☆☆
ある〜ひ♪ カラシニコフさんは♪
入院中に♪ もも姫と♪ 出会った♪
ですね☆
メロディーにはあってませんけど。。(笑)
カラシニコフさんの検査結果が良くて良かったv-353
今日の検査も大丈夫だといいな

もも姫も あともうちょっと 頑張ります☆
ありがとう♪♪

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

中堅クラスの病院…(笑)
なんとなくわかりますよ☆
アットホームな感じでいいですけどね☆

イチさんの想像通り…
入院初日に すごいイビキで困りました…
ほんとうにすごかったです。。(>_<)
もも姫はイビキはかいていないと思いますe-68
でも たまに寝言を言うらしいので…(笑)
恥ずかしい〜
なにをしゃべっているのかな…v-402

 | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

ありがとうございます☆
手術は無事終わりました☆

私はクローン病になって長いのですけど
それでもいまだに どんな食べ物が悪くて どんな食べ物が良いのかわからないときがあるんですよ(*^_^*)
なにを食べてもお腹が痛くならないときもあります☆
そのときの体調にもよるのかなと思います。
お腹の様子をみながら 自分で色々考えて食べないといけないなと思っています(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿