flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

病院のベッドと枕がかたくて頭が痛くなり眠れない…クローン病入院

Categoryクローン病 入院
もも姫は少し前にクローン病の定期的な治療のために入院していたのですが、その入院中 眠れないことがよくありました。

1日目の夜はほとんど寝られなくて..
3日目の夜は2時間ほどだけ眠れました。

2日目の夜はバルーン拡張術の時の麻酔が効いていたので
気持ち良くスヤスヤと眠っていました。

入院した最初の日は、
病院のベッドと枕が硬くて 頭が痛くなり なかなか眠れませんでした。

お家では ベッドの上に少し柔らかめのマットをのせて
冬は ふかふかのあたたかいパッドを敷いて寝ています。

もも姫はベッドが硬いと体が痛くなるので、少し柔らかいほうが寝やすくて好きです。

寝るときは硬いベッドで寝たほうが体のために良いと聞いたことがありますけど、硬いベッドがやっぱりいいのかな?と思い 少し調べてみたら そうでもないようでした。

寝具は、太っている人は へたりにくい やや硬めのものが良くて、
やせている人は 感触のよい やや柔らかめのものが適しているということです。

もも姫は どちらかというと痩せていると思うので、少しやわらかめのベッドマットのほうが寝やすいのかもしれません。


ベッドのマットが硬いと、体のS字カーブが取れず 血流が妨げられて寝返りが増えてしまう。
ベッドマットが柔らかいものは、
体重のある方には腰部が沈みすぎてS字カーブが保てなくなるということです。

寝心地の良さのポイントは、体のS字カーブを保てるようにするということですね。


寝心地は、ベッドマットの他にの高さや硬さでも変わりますね。

もも姫は普段 枕をして寝ていません。

首の後ろの形の関係なのか、枕をすると肩が凝ることが多いので、バスタオルを折りたたんで2センチくらいの高さにしたものを枕代わりにして寝ています。

枕をせずに寝ると首のシワができにくいと聞いたので、
美容のためにも枕は使っていないんですよ。

この間入院した病院の枕の高さは10センチくらいあって もも姫には高過ぎたので、枕はしないで タオルを頭の下に敷いて寝ていました。

でも、ベッドが硬かったので、タオルだけでは頭が痛くなり、それで なかなか寝られなかったのです。
枕も硬くて、枕をしても頭が痛くなりました。

それで 看護師さんに 冷えていない柔らかいアイスノンを持ってきてもらい、それにタオルを巻いて頭をのせて寝ると、後頭部が痛くならず、眠ることができました☆


入院前も 色々なことを考えたり クローン病症状で体の痛みがあったりして寝不足になることが多かったのですけど、治療が終わって退院してからは よく眠れています。

質の良い睡眠をとることは、健康にも美容にも とても大切ですね。

気持ち良く眠れているときは すごく幸せですし、よく眠って起きた朝は 爽やかな気分で1日が始まります。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

きらきらあいら  

こんばんは☆

退院おめでとうございます☆

無事に退院できた様子でよかったです\(^o^)/
大部屋ではいびきの人がいると、なかなか眠れないですよね。

私はいびきをかいてないと思うのですが、じつはかいていたりして(笑)

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

160㎝ 45㌔って、細すぎで~す!
主人が亡くなって、3キロくらいやせたんで、おなか周りもちょっとすっきりしてたんですけど・・・。 
最近太ってきて、もうすぐもとの体重に・・・(悲)
この歳になると、おなかだけが、目立っちゃうから、よっぽど気をつけないと・・・って思ってます。
お肌の調子も最近悪くって・・・。
ちゃんとお布団で寝ないとだめですね。
もも姫さまみたいに、きれいになれるように、私も頑張らなくっちゃ。
また、いろいろ教えてください(^^)/

 | REPLY |   

たかえ  

NoTitle

入院してる時ってなかなか眠れないですよね~(><)
私は入院中は睡眠導入剤(クセにならない軽いもの)のお世話になることが多かったです。
枕はもも姫さんがしているように、バスタオルとかで作ると良いって聞きますね!肩こりにも良いかしら?

 | REPLY |   

イチ  

退院おめでとう

退院して、家で寝られると、なんて幸せ!って感じますよね。

私も病院では寝られない派なので、よくわかります。

薬の副作用とか、気になることもありますが、まずは家で寝られるようになって良かったですね。
良かった良かった。

 | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

ありがとうございます☆

眠ってしまったら 自分がどんな風に寝ているのかわかりませんよね(*^_^*)
私も睡眠中になにか恥ずかしいことをしているかもしれないです(*^^)
でも 自分のお家の中だったら 大丈夫かな?と思います☆
お家でゆっくり気持ちよく眠りたいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ(*^_^*)
お腹が引っ込んでいたら 他がぽっちゃりしていてもキレイに見えますよね。
お腹は でも 普段ちゃんと意識していないとだんだん気になってきます。。
キレイなSライン目指して頑張ります!(*^^)v

sakayan wifeさんは できたらベッドでおやすみしてくださいね☆
でも、寂しいときはなかなか眠れないときありますね
もも姫もそんなときありますv-409

今 一番寒い季節ですから 心も体もあたたか~くして眠りたいですねv-345

 | REPLY |   

もも姫  

たかえさん☆

あまり眠れないと体によくないですから、そんなときは
睡眠導入剤を使ってでも眠ったほうがいいこともありますね☆
私はお家でも 1年に数回ほど睡眠導入剤を使うことがあります。

枕は、寝やすそうな枕を買ってきたこともあるのですけど、
それでも、バスタオル等で高さを調節して作った枕のほうが私の場合は肩がこらないみたいです☆
タオルは、洗濯も簡単でいいです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

ありがとうございます☆
予定通り 退院することが出来ました(*^^)
退院してからも 心配な症状がありますけれど、でも
ひとつ治療を終えてホッとしています☆
気持ちよく眠れるのは ほんとうに 幸せ~♪と思います♪
もも姫は今日は お昼寝も気持ち良くしていましたよ(*^_^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
悪い状態ですと一日で床ずれになってしまいます。
医学的には褥瘡とよびます。
せっかくの白い肌ですからご注意を。
床ずれにはなってほしくないけど
床上手にはなってほしいですね。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
1日で床ずれになってしまうこともあるとは! 知りませんでした。

床..
あかちんさん..なんてことを!(笑)
頑張ってそうなれるように努力します~☆(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿