flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 炊飯器でとろとろ茶粥。炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ

炊飯器でとろとろ茶粥。炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ~ 

もも姫は最近 ご飯がとても美味しく食べられています~

5年くらい使っていた炊飯器の調子がおかしくなってきたので
先々週、新しい炊飯器を買いました。

いままで使っていたのは 象印の炊飯器で、
その炊飯器は、ご飯が炊けたときにメロディーが鳴るので
それが気に入って購入しました。

今度買ったパナソニックの炊飯器はメロディーは鳴りません。

5年間毎日のように ご飯が炊けた時に同じメロディーが鳴ると、
だんだん飽きてきて…笑
メロディーが耳ざわりだなと感じることもあったので、
新しく購入した炊飯器はメロディーが鳴らなくても良かったです。

今家で使っているパナソニックの炊飯器は、
ご飯が炊きあがると ププー ププー♪ という高めの音が鳴ります。


前に使っていた象印の前はパナソニックの炊飯器を使っていて
パナソニックの炊飯器で炊いたご飯は美味しかったので、
今度はパナソニックの炊飯器を買おうかな~と、なんとなく思いながら
家電量販店に炊飯器を見に行きました。

パナソニックの炊飯器は上蓋と釜が軽く、洗いやすそうでいいなと思いました。

それで、その家電量販店で一番人気のパナソニックの炊飯器の機種を購入することにしました。

購入したパナソニックの炊飯器は、その時々で
早炊きにしたり エコ炊飯のコースでご飯を炊いていますけど、
もも姫のお気に入りは、銀シャリやわらかコースです。

かたいご飯よりも 少しやわらかいご飯のほうが
炎症性腸疾患クローン病のもも姫には安心して食べられますしね。☆


先週はクローン病治療で入院していて 流動食のまま退院したので、
お家に帰ってから 新しいパナソニックの炊飯器で茶粥(ちゃがゆ)を作ってみました。

とろとろのとても美味しいお粥が出来ましたよ。

 茶粥☆


*茶粥の作り方* 

茶粥は、分量の米と炊飯器釜のお粥の線まで水を入れ、
粉茶を入れて作りました。
おかゆコースのボタンを押すだけで出来ます。

炊飯器でおかゆをつくると、
お鍋で作る時のように火加減を調節しなくてもいいし、
炊き過ぎて失敗してしまうこともなく、簡単に作れて便利です。

炊飯器でおかゆを作るときは、
水の量で全粥と五分粥を選ぶことが出来るので、もも姫は五分粥にしました。

茶粥が炊き上がったらお塩を加えて混ぜ、
茶碗に盛り、鮭フレークをトッピングしました。

炎症性腸疾患のクローン病では、
食事療法で食べ物を制限をすることがありますが、
ご飯は比較的安心して食べられる食べ物なので、
ご飯が美味しく食べられると とても嬉しいです。

毎日 新しい炊飯器で炊いたご飯を食べるのが楽しみな もも姫です。

関連記事
中華粥・栗おかゆ・かぼちゃ粥など色々なお粥 クローン病食事 料理レシピ 

最終更新日 2016年9月3日 

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

いもコン  

NoTitle

おいしそうなお粥ですね(>▽<)

我が家の炊飯器の内釜の傷が広がってきたので
買い換えるか?
内釜をメーカーから取り寄せるか?
と悩んでいるところです。

炊飯器を買うか はたまたテレビを買うか?
2月の決算大セール待ちです(>▽<)♪

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

ご無沙汰してる間に入院されててたんですね。
無事に退院なされてなによりです。

良い炊飯器が欲しいのですが、今使ってるのがなかなか壊れないんですよね。
3合炊きの炊くだけのシンプルなヤツで、充分元は取ってるのですがね。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
最新鋭の家電は高いんですよね。
それでもネットより安い価格で買うなんて
すごい交渉力ですね。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

美味しそうな茶粥ですね~。
主人がいた頃は、ご飯はいつも圧力釜で炊いてたんですよ~。なので、炊飯器って全然使ってなかったんですが、娘とふたりだと炊く量が少ないので、やっぱり炊飯器の方がいいですね。

今使ってる炊飯器は、主人が単身でこちらにいた時に使ってたものなので、もう10年以上前のものです。
新しい炊飯器、いいなあ~っていつも思うんですが、主人が使ってたと思うと、捨てられないんですよね~。
つぶれたら、即、買って、私も茶粥食べます!
美味しいレシピがあったら、また教えてくださ~い(^^)/

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(●^o^●)。
おいしそうなおかゆ。
今は調理も炊飯器でできますもんね。
うちも活用しまくりです。
白かゆもおいしいんです。

いつもありがとう。
脱力わかったよ~。
うれぴー☆

 | EDIT | REPLY |   

konewchan  

NoTitle

もも姫さん、こんばんは・・・

炊飯器で茶粥(ちゃがゆ)なんて作れるんですね・・・

しかも簡単で、

ううっっ・・・・と、美味しそう・・・

それと、ご飯が美味しく食べれるってのも
良いことですよね・・・

 | REPLY |   

イチ  

おかゆ、おいしいよね

おいしいよね。
おかゆに鮭のトッピングは、私も大好きです(^-^)v

電子レンジでやらかくしたお餅を、おかゆに入れて、ちょっとだけ塩を入れて、食べるのも良くします(^-^)v炭水化物×炭水化物+塩分ですが(^_^;)

 | REPLY |   

難病持ちで海外生活  

NoTitle

もも姫 さん、はじめまして。
偶然サイトを知り、拝読させて頂きました。
これからも楽しみにしてます。

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

姫!!!\(^^)/
炊きたてのご飯って・・メチャンコ美味いっすよね!!(^_-)-☆
俺・・昔・・米屋で2年間バイトしてたんっすよ!!
なので・・・ちょっと米には詳しいんっす!!!f^^*)
米屋のおばちゃんが・・・毎日違う種類の米を炊いて・・・
これは○○に合う米やぁ~!!・・とか・・・
これは・・水を多めに入れて炊かんといかん!!・・とか・・
言ってました!!!
それが2年間続けばねぇ~・・・σ(^◇^;)

美味しいお米食べて!!!
健康姫ちゃんだ!!!(*≧∀≦*)v

 | REPLY |   

花音  

NoTitle

ご飯が美味しく食べられるって最高ですね!
やっぱり口から入るものが大切ですからね~。
丁寧に手作りしたご飯は美味しいし体にも良いのでしょう(^^)
食事制限があっても、こうして工夫できるって素晴らしい♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

ありがとうございます♪(*^^)

パナソニックの宣伝をするわけではないんですけど(笑)
パナソニックの炊飯器は、釜の中で直接お米をといでもいいそうです☆
もも姫は今まで使っていた象印の炊飯器でも 知らずに釜の中でといでいましたけど。。(*^_^*)

2月は決算セールなんですね~!
いもコンさん すごい! お得に買いたいですね!
炊飯器かテレビか迷う気持ち わかります~
もも姫もいま ホームベーカリーか寝室用テレビか 迷っています(*^_^*)
決算セールまで待ったほうがいいですね☆
教えてくれて良かったです♪

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

ありがとうございます☆
先週4日間だけですが、
クローン病の定期的な治療のために入院していました(*^_^*)

電化製品はなかなか壊れないものがありますね
あれは運なのでしょうか?
私のお家は 冷蔵庫と洗濯機とエアコン、電子レンジは結構長く使っていて、
もういつ壊れても不思議ではないんです。
でも いっぺんには壊れて欲しくないです~。。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
冷蔵庫とか洗濯機とかすごく高い製品がありますね。
関西人はすごく値切るというのを聞いたことがありますが。。(笑)
もも姫は値切るのは下手なんですけど、
最近は家電をネットで買う人が増えているらしく、
電機店のほうがインターネット価格にあわせてきているようです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密さん☆

ありがとうございます☆
もも姫も全粥よりも少し水分の多いお粥のほうが好きです♪
海苔の佃煮 もも姫も好きですよ~(*^^)
いつだったか..海苔は腸によくないから海苔は食べないとクローン病の人どうしが話していて
もも姫はその会話に入っていけなかったことがありました。。
海苔の佃煮はやわらかく煮てありますからね☆
入院中は売店でこっそりと海苔の佃煮を買ってきて、お粥にのせてよく食べています(笑)
もも姫は佃煮だけではなくて 味付け海苔も時々食べています(*^_^*)
だから 貧血も全然ないですよ~☆
巻き寿司に巻いてある海苔は 時々かたいのがあるので、
海苔だけ食べないこともあります。

秘密さんと同じように思います。
消化の良いものも量に注意しないと 腹痛が起きることがあります。
うどんでもお粥でもその時のお腹の状態を見て食べたほうがいいですね☆
高級食材でも良いので 美味しいものがあったらまた教えてくださいね~(*^_^*) 

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

圧力釜 圧力鍋で炊いたご飯は美味しそうですね!
食べたことないんですけど、どんな味かな~
圧力鍋は前から買おうかどうしようかと迷っていて、
しまう場所がなかったり 洗うのが大変そう~とか思って 結局まだ買っていません。。
電化製品は10年以上使っていても ちゃんと動いていたら新しいのにはなかなかかえられないですし、
sakayan wifeさんのように 愛する人が使っていたものなら もっと大切にしたくなると思います。

私が前に使っていた炊飯器は 買ってすぐに上蓋を下に落としてしまい、少し壊れたまま5年くらい使っていて
そんなに愛着がなかったので、壊れそうな予感がしてからすぐに買い換えました(*^_^*)
炊飯器でもsakayan wifeさんみたいにちゃんと愛情を持って使ってあげないとかわいそうですね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんばんわ☆
ありがとう~♪
真由子さんはお料理が上手そうなので 
また色んなお料理を見せてほしいです(*^_^*)

脱力って..きっとピアノのことだよね(^^♪
腕は脱力して指先はしっかりさせて弾くと、キレイな音がでますね☆☆
一瞬 ピアノの先生になっちゃった~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんばんわ☆
炊飯器で色んなおかゆが簡単に美味しく作れるので便利ですね☆
ううっっ..ってきますか~?(笑)
konewchanさんに ううっっ..となってもらって嬉しいです♪(*^^)
ご飯が美味しい~って思うのは幸せですね☆☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

おかゆにお餅は、子供の頃 母がたまにそうして食べさせてくれました☆
お餅のことを思い出していたら..いま 安倍川餅が食べたくなってきました♪(*^_^*)
炭水化物 美味しいですね☆ 
ご飯 おかゆ お餅 パン うどん..
子供の頃はその中でパンが一番好きでした。
白ご飯が美味しいと思うようになったのは、数年前くらいからなんですよ~
クローン病になったからかな(*^_^*) 

 | REPLY |   

もも姫  

難病持ちで海外生活さん☆

はじめまして☆
海外からブログを見てくださっているのですね!
嬉しいです(*^_^*)
クローン病のことや 他にも色んなことを書いているのですが、
また是非 見に来てくださいね☆


 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんばんわ☆
お米屋さんでアルバイトをするには 
MASA-Kさんのように力持ちで重い米が持てないとできないのでしょうね。
もも姫は..5kgのお米をなんとか持ってヨタヨタと歩くことができるのですけど、
10kgは持てません。。(>_<)

お米は種類によって味が色々変わるのでしょうね(*^_^*)
もも姫はお米のことは全然詳しくないので、
MASA-Kさんにお米のことを色々教えてもらいたいな~と思います☆
いつかまた ブログで書いてくださいね(*^^)
美味しいご飯を食べたいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

花音さん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)

クローン病は消化器の疾患ですので
食事の制限が厳しかったり 
時には長期間の絶食をしないといけないこともあるので、
食事が美味しく食べられるときは、すごく幸せだなと思います☆
クローン病は和食を食べるのが良く、
ご飯と少しのおかずで、昭和初期のような食事が良いとよく言われます(*^_^*)
あの時代の生活は、食事だけではなくて色々なことが人の健康に良いのかも知れませんね☆
もも姫も 少し原始的な生活をしてみます(*^^)

 | REPLY |   

エレンぼうや  

お久しぶりです

こんばんは
お久しぶりです。以前コメントしたの覚えてるかな?

新しい炊飯器ですか、いいですね(^-^)
私の家のゎ古いのか、電気屋で試食するごはんと比べると美味しくないんですよね(^-^;
私も新しい炊飯器欲しい!ふっくらごはんが食べたいです。


茶粥、美味しそう(^^♪
昆布茶でお粥作ると、適度な塩味があって美味しいですよ(*^^)v
クローンに優しい安心ごはんなお粥♪
いろんなレシピ試してみたいですね

 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももっち、おはよーー!!
「ごはんがごはんが進むちゃ~~ん!^^!」
うーーん、いい事だぜズババババ~ン!!

 | REPLY |   

もも姫  

エレンぼうやさん☆

こんばんわ☆
はい エレンぼうやさんのことは覚えていますよ(*^_^*)
お名前が可愛いですね(*^^)

炊飯器が古くなってくると、
だんだんご飯が美味しく炊けなくなってくることがあるかもしれませんね。
もも姫は いままでの炊飯器は5年使っていて、
新しい炊飯器で炊いたご飯のほうが美味しいな~と思いました☆
電気屋さんで試食もできるんですね!(*^_^*)

昆布茶でお粥は作ったことがないのですけど、
昆布の成分がとろりとしそうで美味しそうです~♪
今度 作って食べてみます☆☆
お腹に安心な食べ物で美味しさに満足できると 嬉しいですね(^^♪
エレンぼうやさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

こんばんわ☆
ももっちです(^^♪

ご飯が進むちゃんっていうの ありましたね~(*^^)
もも姫の好きな海苔の佃煮だったかな~
あれっ? ご飯が進む君だったかな?(笑)

ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿