flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

腸狭窄のバルーン拡張術で直腸瘻孔の痛みが治まった。クローン病

Category腸のバルーン拡張術
先週はクローン病の診察があり、
1月にした腸のバルーン拡張術の時の腸の写真を見せてもらいながら
先生から話を聞きました。

もも姫の直腸のあたりにある瘻孔(ろうこう)は、
内視鏡カメラで見ても 腸のどこにあるのかわからないそうで、
そのくらい小さな穴だということでした。

バルーン拡張術の時 もも姫は麻酔で寝ていたので知らないのですが、
バルーン拡張術をする前と後に造影検査をしたそうで、
拡張術前のレントゲン写真には 腸以外の場所に造影剤が写っていて、
腸のどこかから造影剤が漏れているということがわかりました。

そして バルーン拡張術をして腸が拡がった後の造影検査では
拡張前には見えていた造影剤が写っていなくて、正常になっていました。

この時の造影検査の結果から、
もも姫の腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みは
直腸が狭窄しているときに出てくるということがわかりました。

昨年12月に 主治医から
腸の瘻孔の痛みを良くするのには 
バルーン拡張術を定期的にするのが良いでしょうと言われていて、
そのことが この前のバルーン拡張術の時の検査でよくわかったので
良かったと思います。

入院前、直腸が狭窄している自覚症状はなかったのですけど
実際には狭窄していたので、これからは先延ばしにせずに 定期的にバルーン拡張術を受けようと思います。


主治医からは、
「半年に一度くらいバルーン拡張術をするといいでしょう」
と言われているのですけど、
それまでに瘻孔の痛みが出てくれば
その時にまた 腸を拡張してもらえばいいのかもしれません。

でも そしたら..
3ヶ月に1回くらいバルーン拡張術をしないといけなかったりして。。

そうなったら 入院もしないといけないので大変ですけど…
でも そうしているうちに また腸がだんだん拡がっていくかもしれませんからね。

バルーン拡張術で腸の狭窄部分が拡がってくれることは とてもありがたいことなので、また 頑張ることにします。


先週の血液検査の結果は、CRPが0.0で異常なし
栄養状態も良く、貧血もなくて 他の数値も正常でした。

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

最終更新日 2016年9月4日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

今回の入院で、いろんな事がわかって良かった!
痛いのは辛いですから、少しでも良くなる方法があれば、また楽しめる事も増えてくるかもしれないですね。
もも姫さまが、今よりもっと幸せになりますように・・・☆

 | REPLY |   

蝶々  

おひさあー(^○^)もも姫
半年毎に拡張ですかあ〜^_^;
オロローンですな〜
それで、広がるならいいと思わなきゃですね

 | REPLY |   

難病持ちで海外生活  

NoTitle

少しでも良くなったようでよかったです。病気は検査も治療も辛いですが、一番辛いのは先が見えない事なので、今回のように先(原因とその対処)が見えると嬉しいですね。私は痔瘻で4回手術しましたが、次はいつなるかドキドキです。大人のオムツ生活はもう勘弁して欲しいので(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

ありがとうございます☆
sakayan wifeさん 夜遅くにブログを読んでいただいたんですね
コメントも書いていただいて嬉しいです(*^_^*)
でも 体が心配ですから、早くおやすみしてくださいね☆☆

痛みのないのはほんとうに極楽です♪(*^^)
また痛みがでてくるかなという不安もありますけど、
全体的に見れば、少しずつ良くなってきていると思います☆

sakayan wifeさん いつもありがとうございますe-418

 | REPLY |   

もも姫  

蝶々さん☆

しめじ..面白かったですよ!(笑)

腸の狭窄は、もっと昔なら手術するしかなかったでしょうから、
いまはバルーン拡張術で拡げられてありがたいです☆(*^_^*)
また蝶々さんのように明るく頑張ります~(*^^)v


 | REPLY |   

もも姫  

難病持ちで海外生活さん☆

ありがとうございます☆
そうなんです 
昨年はレミケードを減らして瘻孔の激痛が出てきて 鎮痛剤を飲んで我慢するしかなかったので、
今回、その痛くなる原因がはっきりして 拡張をすれば良くなるとわかったので 少し安心しました。

難病持ちで海外生活さんは4回も痔ろう手術をされたのですね
おしりは痛いですよね。。(>_<)
私も直腸のあたりですから、すごく痛くなります..

激しい痛みも小腸の狭窄も いつまたなるかほんとうに心配ですけど。。 
元気なときに好きなことをたくさんしておきたいなと思っています☆

 | REPLY |   

まるちゃん  

ひと安心だね...

もも姫さん
こんにちは~

今回の検査入院でより詳しい事がわかって本当に良かったね
早く飲み薬も副作用が軽減されて、体調も症状も良い方向でコントロールしやすくなればいいですね~

これから春に向けて、気分も体調も上向きに…

よりいっそう美脚美人目指して下さいね~ヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

蝶々  

NoTitle

しめじ見てたんだ~~(笑)
本当はくらいんですよ 私(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんばんわ~☆
まるちゃん 薬の副作用のことも読んでくださったんですね(*^_^*)
嬉しいです♪
病気の症状がでてきて それがどうして起こっているのかわからないまま 長い間その症状が続くと、
心身ともに疲れてしまいますけど、
でも 時間がかかっても それが少しずつわかってくればいいですね☆
病気がなかなか思うように良くならないときは本当に辛いですけど、
でも 諦めずに粘り強く頑張っていれば 道が開けてくると思います☆
もも姫はいままで 道が開けなかったことは一度もありませんでした(*^_^*)

美脚☆美肌☆美腹☆。。。頑張らなくては~(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

蝶々さん☆

しめじ、何回見ても可笑しい~。。

えっ! 蝶々夫人はくらいんですか!
とっても楽しいですけどね(^^♪

 | REPLY |   

konewchan  

NoTitle

もも姫さん、こんにちは・・・

要は、腸が拡張してくれれば良いわけですよね・・・

もも姫さんの良いところは、
とっても明るいところ・・・しかも、美人・・

以前、何かの本で読んだのですが、
笑うと病気に良いとか・・・

面白いビデオや本などを見て、
一日一笑ってどうでしょうか・・・

笑う振動で、腸が拡張してくれるかな・・・

さらに、もも姫さんの明るさが加わると、
鬼に金棒ですよね・・・


 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

ありがとうございます~☆(*^_^*)
明るくて美人..嬉しいです~♪♪

大笑いをすると、それまで大変だったこともいっぺんに吹き飛んでしまいますね!
お笑いは好きですよ(^^♪
konewchanさんも時々、笑わせてくださいね!(笑)

昨日、テレビにアニマル浜口さんが出ていらっしゃって、
お腹の底から「ワッハッハッ」と笑う練習をすると良いといわれていました(*^^)
もも姫も お家のなかで練習しようかな~ 恥ずかしいけど。。(*^_^*)

 | REPLY |   

ハムハム  

投稿するの初めてです。
失礼があったらすみません。

ブログ、読ませて頂きました。
私も近々バルーン拡張術をしなきゃならなく、とても不安で、色々調べていた時にこのブログに会いました。
私は人より痛みに弱く、痛みがあると聞いただけで、その検査、治療を先延ばしにしたくなるくらいダメな人です。
初めてのバルーン拡張術なので分からない事ばかりで、痛みについては想像するだけで逃げたくなります。
このバルーン拡張術は半年毎に繰り返せる位の治療なんですか?

 | REPLY |   

もも姫  

ハムハムさんへ☆

こんばんわ☆
ハムハムさんも もうすぐバルーン拡張術をされるのですね。
バルーン拡張術は、もも姫の場合は直腸なので痛みが強いのだと思います。
いまは先生に麻酔をかけて拡張していただいていますので、あまり痛みを感じないですよ☆
希望としては、もっと麻酔の量を増やしてほしいなと思っていますので、
今度の拡張術の前には、先生に、麻酔をたくさん使ってくださいとお願いしようと思います(*^_^*)
バルーン拡張術は、腸の拡がり具合によって ひと月ごとにしている人がいたり、
一度の入院で短期間に何回かしたりと、色々聞いたことがあります。
病院で受ける検査や治療の痛みや苦しみについては、
先生に できるだけ苦しくないようにお願いしますと頼んでおくとよいと思います。
拡張術中も、我慢できないほど痛い時は 先生に言えば、
苦しみが少しでも和らぐように考えてくださると思います。
治療は大変ですけど、バルーン拡張術で腸が拡がれば、その後は体が楽になりますから、
頑張って乗り越えたいですね☆

 | REPLY |   

コメント投稿