flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

IBDクローン病でカレーライスを食べる。料理・レシピ本

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
炎症性腸疾患クローン病 食事・料理ブログ

クローン病でカレーライスを食べることについて書いています。

IBDクローン病でカレーシチュー・カレーライスを食べる


夕食は人参をたっぷり入れてカレーシチューを作り食べました。

人参は美肌にとても良いと、先日テレビ番組で特集していました。
君島十和子さんも毎朝人参の入ったジュースを飲んでおられるそうです。
君島十和子さんはとてもきれいな肌をされています。

もも姫は人参はそれほど好きではないのですが、美肌のためにと思い、最近いろいろな料理に使うようにしています。

人参だらけのカレーシチューは味が心配だったけど、食べてみたらすごく美味しかったです。

人参の野菜っぽい味をカレーの味が消してくれていて、さらに 人参の甘味でカレーシチューがまろやかになって美味しく食べられました。
もも姫は甘いカレーが好きです。


カレーの辛味が腸に刺激にならないか心配


カレーシチューはすごく美味しかったけど、ひとつ失敗してしまいました..

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があって カレーのルウは脂質を控えたものを使用したのですけど、ちょっとチャレンジ精神が出て、中辛のルウを使ってしまいました..
いつもは 腸にやさしい甘口タイプのルウを使っています。

中辛カレーを食べてみると、予想以上に辛くて..胃腸は大丈夫かな..とひやひやしながら食べました。

ただでさえカレールウは脂質が多いことが多く、クローン病ではちょっと心配な食べ物なので、これからは辛いカレーは控えます。

クローン病の方はやっぱりカレーを食べないように制限されているのかな~

もも姫は、時々自分で作ったお腹にやさしそうなカレーライスを食べていますよ。
カレーライス 美味しいですね

でも、クローン病のあるもも姫は 毎回お腹が痛くならないかなと心配しながら食べています。


まんぞく君 チキンカレー クローン病対応食品


クローン病対応食品として作られている脂質と繊維を抑えたまんぞく君という食品があって、そのシリーズのなかにもチキンカレーがありますね。

もも姫も以前クローン病の診断がついた頃にまんぞく君のチキンカレーを注文して購入し、食べたことがあります。

まんぞく君は こちらから購入できます。↓
  
 

まんぞく君はクローン病対応食品と書かれていますが、病気の症状によっては体に合わない場合があるかもしれませんので、ご注意ください。


潰瘍性大腸炎・クローン病 カレーライスのレシピ


『潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125 安心レシピでいただきます』 斉藤恵子(著)のレシピ本の中には、めんつゆを使って作る和風カレーライスの料理レシピが載っていて、もも姫もこのレシピで作って食べてみたことがあります。

 

クローン病もも姫用のカレーと家族用のカレーと2種類作ります


(以前投稿したブログを修正して更新)

今日の夕飯はカレーです。
カレーを食べるのは1ヶ月ぶりくらいかな

カレーライスを作る時はいつも、最初にひとつのお鍋で野菜とお肉を煮て、ルウを入れる時に2つのお鍋に分けて、クローン病のもも姫用には脂質の少ないカレールウを入れて、家族用のカレーには普通のカレールウを入れて作り、2種類作っています。

外食店のカレーライスは脂質が多かったり辛すぎたりするかもしれないので、腸に刺激になるのが心配でほとんど食べていません。

それなので、クローン病のもも姫は たまに お家で胃腸にやさしいカレーライスを作り、(やさしくないかもしれないけどね…笑 )食べて満足していますよ。

【関連ブログ記事】

クローン病 幼児向けカレーを食べる。くまのプーさん、カレーのお姫さま等

チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンド クローン病食事・料理レシピ

スポンサードリンク


カレーライスを食べてお腹は大丈夫でした。クローン病


(2013年投稿のブログ 2017年に更新)

今日の夕飯はカレーライスを食べました。

久しぶりに食べたカレーライス すごく美味しかったです~
福神漬けも食べました。

カレーを食べたら体が熱くなって ベッドで少し横になっていたら、それから すごく疲労を感じてぐったりとしていました。
疲れてしまったのは たぶん 暑さのせいだと思います。 
もも姫は 暑さにとても弱いんです…

しばらく経って 体の熱さがとれてきたら 少しシャキッとしてきました。

カレーを食べて お腹のほうは大丈夫です。


カレーライス タニタ食堂の福神漬と一緒に食べる


(2017年4月のブログ)

カレーライスを食べた時に、タニタ食堂監修の福神漬(ふくしんづけ)と一緒に食べました。

タニタ食堂監修の福神漬は、国産野菜100%使用で無着色、化学調味料不使用となっています。
それから、塩分は40%カットされています。

体に良さそうで美味しそうな感じがしたので買ってみました。
原材料に塩こうじが使われているようです。

  タニタ食堂 福神漬

  タニタ食堂の福神漬


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるので、福神漬は症状によって これまで食べるのを控えることがありましたが、緩解状態で体調が良い時には時々食べています。

カレーライスと一緒に食べられることがよくある“らっきょう”は ほとんど食べていません。
らっきょうは唐辛子が入っていたりするので なんとなく心配で…

《タニタ食堂監修 福神漬》
⚫︎原材料名
だいこん(国産)、なす(国産)、しょうが、きゅうり、れんこん、しそ、なたまめ、ごま、漬け原材料(砂糖、しょうゆ、醸造酢、塩こうじ、食塩)
原材料の一部に小麦を含む

⚫︎栄養成分(100gあたり)
エネルギー 124kcal
たんぱく質 1.3g
脂質 0g
糖質 28.5g
食物繊維 2.6g
ナトリウム 1.0g

食塩相当量 2.5g


クローン病 食事の我慢

クローン病で3年間絶食 

[関連記事]
スポンサードリンク