flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 食べ物の自慢話ブログ。クローン病の食事制限で人付き合いが難しくなる

食べ物の自慢話ブログ。クローン病の食事制限で人付き合いが難しくなる

Categoryクローン病 食事
先々週から先週にかけて しゃぶしゃぶをよく食べました。

豚しゃぶ 牛しゃぶ かにしゃぶ..

豚肉は炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫はあまり食べないほうがいいかなと思うのですけど、
豚しゃぶ用のお肉と牛しゃぶ用のお肉をいただいて、その肉がとても美味しそうな良いお肉だったので、もも姫も豚しゃぶを一枚だけ食べてみました。

お肉一枚だったら食べてもたぶん大丈夫かな~と思いました。

牛しゃぶは別の日のメニューでお肉3枚くらい食べました。

 牛しゃぶ 豚しゃぶ かにしゃぶ

カニは大好きなので、自分でカニしゃぶ用のカニを買ってきて、たくさん食べて満足しました。

しゃぶしゃぶ三昧でした~

スポンサードリンク


もも姫はブログを書き始めた最初の頃は、あまり色々なことを考えずに よくわからずに自分の思うことを書いていたのですけど、最近は色々考えながら書いています。

もも姫のブログはクローン病の方がよく見てくださっていて、今日書いたような、しゃぶしゃぶや食べ物が美味しかったという話を絶食治療中の方が見られることもあると思います。

病気で食べられなくて絶食している時や食事制限を頑張っているときに、誰かのブログで食べられないものの写真を見たり、美味しいものを食べたことを 見せびらかすように自慢気に書いているのを見たら、悲しい気持ちになったり イヤな気分になったり 辛くなることがあると思います。

もも姫は自分がクローン病治療で絶食をしている時は、食べ物に関する話題はあまり見聞きしないようにしていることが多いです。

自分もそうですけど、食べ物のことを書いているブログは たいてい、こんな美味しいものを食べたよ~というような自慢っぽい話になっていると思うので、病気で食べられなくて絶食や食事制限をしている時に そんなのを見たらイラっとしたり不快になることがあると思います。

ブログは、見たくなければ見なければよいものなので、自分の書きたいことを自由に書くのがいいと思いますけどね。
でも、どんな内容かわからずに見てしまうこともありますね。

もも姫のブログはクローン病などで食事療法をしたり絶食している方が見られることがよくあると思うので、食べ物の写真をのせる時や食べ物のことを書く時は、そのことを気にしながらいつも書いています。

クローン病で食事療法をしていたり 治療のための絶食をこれまでたくさんしたもも姫だからこそ、食べ物のことを多く書くことになるのですけどね。

もも姫のブログで、カレーや揚げ物、ステーキ、生クリームたっぷりのケーキなど そんな食べ物を食べたことを写真つきで毎日毎日書いていたら、それを見られたクローン病の方は不快感でいっぱいになってしまうと思います。


クローン病があることにより、外食などで食べられるものが少なかったり 食事ができなかったりすると、日常生活での人付き合いが難しくなることがあります。

仕事関係で飲み会や食事会があると、お酒飲めないし 食べられないものも色々あるからどうしようかな…と考えますし、趣味の会や何かの集まりなどでは 食事を一緒にすることがよくあるので、お店で出された料理を無理に食べたら体調悪くなるかもしれない…とか、洋食だったら無理だな…など、色々心配になり、食事会を欠席したりする場合も出てきます。

クローン病で食べられないものが色々あることや、食べられない時があるということで、日常生活の人付き合いだけはでなく、ネット内での人付き合い(ブログとブログの交流など)にも影響するということが ブログを書き始めてからわかりました。

もも姫はこのブログを書く前は 人のブログとかあまり読んでいなくて、ブログ同士の交流があるということを知らずにブログを書き始めました。
ブログを読んでくださった方の中で共感してくださる方がいたら嬉しいなと思い、ブログを書き始めたのです。

そうしてブログを書いていると、同じブログを書いている方からコメントをたくさんいただいて交流するようになりました。

クローン病や病気のある方以外の方との交流もありましたが、そうでない人ともブログ同士の交流をすることがよくありました。

それで…食べ物のことが相手の方のブログに書いてあると困ることがあったのです。

最初の頃は付き合いだと思って その食べ物に関する「こんなん食べた~」というようなブログ記事を読んでいましたが、
でも、病状が悪くて絶食している時などには、他のブログで書かれている食事のことを見るのことが苦痛に思うことがありました。

病状が悪くなくても、良い時でも、クローン病の食事療法をしていることで食べないものがあるので、人の食べたものや外食のことを書いているブログ記事は見たくないことがよくあります。

食事制限などしていない人でも、他人が食べたもののことなど あまり興味ないですよね。
その人のファンなら見たいかもしれませんけど。

もも姫も自分のブログで食べ物のことを書いている時がよくあるので、そんな時は 誰かがそんな風に感じているのだろうなと思います。

ブログで交流させていただいている方から、
「いつも無神経に(自分のブログで)食べ物のことを書いてほんとうにすみませんね 」と、ブログにコメントで書いてくださったことがあり、そんな風に考えて気を使ってくださる方もいるのだなと思いました。

ブログは色々な方が見てくださるものなので、こんなことを書くと こんな風に思われるだろうなとか、もも姫の書いたことで悲しい思いをする人もいるだろうなとか 色んなことを考えながら書いているつもりですけどね

でも すべての人のことを考えて書くと なにも書けなくなってしまいますから…
公開で文章を書くということは難しいことだなと思います。

以前、ハイヒールをはいて脚を綺麗に見せて街を元気に歩きたいという話をブログで書いたときに、
ブログの訪問履歴の中に脚の不自由な方がおられて、その脚の記事を見られたあと 見に来られなくなったので、悲しい思いをされたのではないかなと気になったこともありました。

なんでもない普通のことを書いていても、それが誰かの心を傷つけているかもしれないと思います。
誰ひとり不快な思いをさせないように傷つけずにブログを書くことは不可能に近いと思います。

それはだって…普通に食べていることをブログに書くだけでも それを読んで不快に思う場合もあるのですから。


誰ひとり不快な気持ちにさせないようにブログを書くことはほとんど不可能なことですけど、
「いつも無神経に食べ物のことを書いてすみませんね」とブロ友の方から言われてみて、 そんな風に 色んな人の気持ちを考えながら書くということが大切なのかもしれないと思いました。

これからも 色々なことを考えながらブログを書いていきたいと思います。


【関連記事】

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

クローン病の食事制限・食事療

ブログ記事を大量削除した。ブログのアクセス数は…

クローン病ブログで「とんかつを食べた」と報告すること

クローン病で絶食や食事制限を多く経験し、食べる喜びや幸せ感が大きくなった

関連記事
スポンサードリンク

Comments

いもコン  

こんにちは(・▽・)

人と話すときに色々考えすぎて言葉が出ないことがありますが
ブログも一緒なんですね
考えすぎちゃうと何にもできなくなっちゃうから
気持ちをのせて言葉にできるといいですね!

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

もも姫さん、ほんとうに優しい(泪。。。

私のところには他にも難病の方が何人か、
訪問してくれます。
やはり痛みやもろもろの症状の他に、
食事のことを悩んでおられます。

それぞれに食べてはいけないものや、
量を制限されたりと、
それは辛そうな話を書いてらっしゃいます。

私もそのような方たちのことを思うと、
無神経な料理のことを話せなくなりました。
できるだけ体に良いものをと思ってますが、
野菜が全てよいわけでもなく、
ですからこのところ約2カ月、
料理を取り上げていないのですよ。

ほんとうに難しい話ですね。
でもしゃぶしゃぶ三昧^^。

もも姫さんの嬉しそうな顔を思いうかべました(笑。
そういう幸せな日がたくさんくるようになると、
いいですね(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

しゃぶしゃぶ美味しかったかーーい!!
じじいのおいらも(笑)最近は焼肉よりも
しゃぶしゃぶの方がいいな!
なんせ歯が・・・・・(小栗シュン)泣

ももっち!
ももっちの幸せがみんなの幸せでもあるんだぜ!
だから!気にせず思ったままに・・・ねっ!^^!
レッツビギンズババババ~ン!!(古っ!笑)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
全部含めてもも姫さんだから
自身で思うように書けばいいと思います。
公開しているけど日記だから。
読み人はありのままのもも姫さんが好きなんだと思いますよ。
がんばってコントロールがうまくいけばおいしいものだって食べられるんだと思えば
同じ病の人でも共感してくれと思います。
だからね、結局より幸せになってそれを表現すればいいのかなと思います。
応援してますよ。

 | REPLY |   

まるちゃん  

優しいね…

もも姫さん
こんにちは~(^^ゞ

懸賞で美味しいお肉当たるなんて羨ましいなぁ~
検査で頑張ったご褒美だね

プログを読む人の気持ちをそこまで真剣に考えるなんて、本当に優しいね

読み手側の気持ちを一生懸命考えたら、その都度悩んでしまうかもしれないけど…

私のように…もも姫さんのプログを見るたびに、いつも勇気や元気を貰ってる人も沢山いると思いますよ

常に前向きな気持ちで頑張ってる、自然体のままの優しいもも姫さんのプログこれからも楽しみにしてますよ~ヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

最近・・・食事って・・・
ゆっくり味わって食べてないような気がする・・( ̄▽ ̄;)
なんか・・バタバタしてて・・・
口の中にかきこむだけ・・・・
しゃぶしゃぶでも食べて・・・・
旨い酒・・ゆっくり腰据えて・・・飲みたいなぁ~!(*≧∀≦*)

ブログって・・・
その個人の主観で書きますので・・・
賛否両論あるんでしょうが・・・・(^^;;
特に・・俺のブログなんかは・・・
個人的な意見が立っているように思います・・・
基本は・・・
面白いブログなんですけどね・・f^^*)
でも・・・
TVも・・ラジオも・・小説も・・・一緒で・・・・
面白い!!!
って思った人が・・また見に来てくれる・・・
だから・・・
姫のところに訪れてる方々は・・・・
姫のブログが面白いと思って訪問しているはず・・・f^^*)
俺も・・その一人ですけど!!!\(^^)/

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

私も、もも姫さまと同じように、悩んだ事があります。
私のブログは、その時感じた事、今の気持ちをそのまま書いていますが、訪問先の方にコメントを書く時、返事を書く時は、ものすごく気を使って、何度も何度も読み返して書いています。
顔が見えない分、ちょっとした言葉が、相手の方を不愉快にさせてしまうかもしれないって思うと、コメントを書いてから、不安に思う事も度々です。

もも姫さまのブログ、私は大好きですよ。
共感できる事もたくさんあるし、頑張ろうとも思います。
もも姫さまの優しさが、すごく伝わってきて、私も優しい気持ちになれます。

もも姫さまらしいブログ、これからも楽しみにしています(^^)/

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

色々考え過ぎて言葉がでないこと よくあります。。(^^
ブログは会話と違って一方通行の話なので、
あんな意味にとられるかもしれないかな~とか気にして、
あれこれ説明しているうちに文章が長くなってきたりします(*^_^*)
考え過ぎると 書くのが大変になってくるので、
自分の素直な気持ちを書けたらいいな~と思います☆
いもコンさん ありがとうございます♪(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちは☆
ありがとうございます NANTEIさん☆
同じクローン病でも人によって症状が色々違いますし、薬の効きめも副作用も違い、
食べ物も人によって調子の悪くなる食べ物が違うので、
病気のことは言葉に気をつけて書くようにしています。

NANTEIさんの居酒屋さんに最近お料理が出てこなくて、
ちょっと寂しいな~と思っていました(*^_^*)
NANTEIさんのお料理や食卓は、見た目もきれいで芸術のようですので、
また時々見たいな~と思います♪
写真を思い出したら、お腹が空いてきました(笑)

もも姫は、食べられるときには自分の好きなものを食べて満足できれば嬉しいなと思っています☆

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

ありがとうございます♪(*^_^*)武道さん☆
豚しゃぶ、やわらかくて臭味が全然なくて美味しかったです~♪
焼肉は、すごくいいお肉を少しだけ食べたいな~
でも、美味しかったらどんどん食が進みそう(*^_^*)
やわらかいお肉だったら歯も大丈夫ですね!(*^^)

気にせず思ったまま自由に書けたらいいな~☆
自分のブログだもんね(*^_^*)
とってもズババババ~ンなコメント、嬉しいです~♪(笑)
ありがとうございます(*^^)♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

時々、入院中で絶食している人からコメントをいただくことがあり、
あ~絶食中に食べ物を見せてしまう~と考えるのですけど、
もも姫も時々絶食することがありますし、
絶食していてもまた食べられるようになるので、
あまり気を使い過ぎなくても大丈夫ですね☆
自分の思うように書けばいいと言われると、
気持ちが楽になります(*^_^*)

病気があってもなくても 毎日幸せに過ごせることが一番嬉しいことですね♪
幸せは歩いてこない~♪なので、
幸せな日がずっとこれからも続いていくように頑張ります☆
ありがとうございます☆あかちんさん

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんにちわ☆
いつもありがとうございます(*^_^*)

豚肉は自分では買わないので、懸賞で当選してどうしようかな~と思ったのですけど、
少しだけ食べてみたらやわらかくて美味しかったです(^^♪
目の前にあると、食べてしまいますね(*^_^*)

体調の悪いときがずっと続いていても、体調の悪いことを毎回毎回書くのもな~と思って
痛みを我慢しながら楽しい話題を書いたりするときもあります。
それも楽しいんですけど(*^_^*)
ブログをはじめる前に思っていたように、
自分の思ったことをそのまま書いていけたらいいなと思います☆

まるちゃんのような優しくてあたたかい方に読んでいただいているもも姫は幸せです(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

食事って、普通は MASA-Kさんみたいに
結構あまりなんにも考えずに食べていることがありますよね。
朝昼晩食べるのは普通のことで特別なことでもないですから。

いまはクローン病があることで、食べるものをよく考えたり、
食事の1回1回がとても重要で大切で楽しみな時間になることも多いですけど。
でも、もも姫も、中学生のときは、朝、また同じ食パンか~と、(笑)
そんなに毎回毎回楽しんで食べていませんでした。
適当に済ますことも多いですよね。
ですから、食事制限のない人が食事を毎日美味しく食べているということもないですね!
そんなものだと考えると、クローン病で時々美味しいものが食べられたら、幸せです☆

そうですね!
もも姫も、また見たいな~と思ったブログは、お気に入りに入れてまた見ます☆
MASA-Kさんのこの前の..武装勢力!..すごく怖かったです~(笑)
とても怪しい感じでしたけど。。でも、面白かったです(*^^)

MASA-Kさんが書いていただいたコメントで、いつも元気がでます☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

うお~肉もカニも美味しそ~w
ああ~しゃぶしゃぶ食べたい。

で、ブログですけど。
まぁ、難しいですよね。

書き方次第で、受取かたも変わるでしょうけど、考え過ぎると書きたい事も書けないでしょうし。
僕もブログを始めた頃、特にコメント欄では気にしてましたが、最近はあまり考えてないかも(汗)

見たくない人は見なければ良いと言う考えもありますが。
不特定の方に公開してる訳で、見る方が不快にならない様にはしたいですけど。さてどうだか?

もも姫さんは大丈夫でしょう。
あえて言うと、文章だけでなく美脚をUPして欲しい所でしょうかw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

ほんとうですね
携帯のメールでも、メールの言葉だけだと、読む人のその時の心の状態で色んな意味にとれて、
実際に伝えたいことと違ってしまったりすることもありますね。

私もsakayan wifeさんと同じで、ブログのコメントは気を使います(*^_^*)
気は使うのですが、あまり上手く書けないな~といつも思います。。
sakayan wifeさんは、いつもとても丁寧にコメントを書いてくださっていて嬉しいなと思います。
ひとことだけでも短くても嬉しいんですけどね(*^_^*)

sakayan wifeさんと同じ気持ちだな~とよく思うのは、
可愛い女性でいたいとか、やさしい心でいたいな~とか、
あとは..寂しいときは好きな人のそばにくっついていたいな~とか(笑)です。

sakayan wifeさんに優しい言葉をかけていただいて、いつもほんとうに嬉しく思っています(*^_^*)
心がじんわりあたたかくなります。
ありがとうございます☆ 

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

hajimeさんのブログの文章は、
あることについての批判を書いているときも嫌な感じがぜんぜんないので、不思議です。
人柄が文章にでるからでしょうね。
私は、自分のブログに書いていただいてコメントには
時間をかけて書いていただいてありがたいな~と思って丁寧にお返事を書くようにしているのですけど、
他の人のブログにはあまり気のきいたコメントを書くことができないので..
hajimeさんのようにさらっと書ければいいな~と思っています(*^_^*)

もも姫の素敵な色っぽい美脚をUPしたら..
ちょっと..アダルトブログみたいになってしまうかも~笑 なんて。。(*^^)  

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます(*^_^*)

秘密さんも頑張っていらっしゃるのですね。
私も同じで、なにか良い方法がないかと いま、色々と試行錯誤中です。
クローン病はなかなか手強いですね。。

私は体調の良いときは 色々な食品にチャレンジすることもありますけど、(*^^)
でも、一日に食べる食事の量は、普段 結構少なくて、
普通の人の一食分か それよりも少ない量です。
エレンタールを3つ飲むと、あまりたくさん食べられません。。

あたたかいコメントをいただいて ほんとうに嬉しいです♪
そう言っていただくと、恐れずに自分の思うことを素直に書くことができます☆
私は私~!という気持ちで書いていきたいと思います☆
ありがとうございます♪(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿