flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病の診断後に食べなくなった食品と食べ始めた食品

Categoryクローン病 食事
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病と診断されてから食べなくなった食品が多くあります。

そして その反対に、クローン病になってから食べるようになった食品もあります。


クローン病の診断がついてから食べなくなった食品

⚫︎こんにゃく
クローン病で食事療法(食事制限)をし始めてから、消化の悪いこんにゃくは食べないようにしています。

外食などで かやくご飯を食べた時に こんにゃくが入っていると ちょっと心配になるので、そんな時は こんにゃくを避けながら食べることがあります。

こんにゃくはクローン病の診断がつく前からそんなに食べていなかったのですけど、クローン病だとわかり こんにゃくはあまり食べないほうがよさそうということになってから、こんにゃくのことが気になり始めて…こんにゃくの良さがわかりました。

⚫︎貝類のあさり
あと、貝のあさりも食べなくなりました。
貝類は消化がよくないということですからね。
いまは小腸狭窄がないので、大分久しぶりに食べてみようかなと思いますが…
アサリ 美味しいですね。アサリのバター焼き(バター蒸しかな)食べたい〜

シジミはあさりよりも小さいサイズで お味噌汁でたまに食べていました。
最近はシジミもあまり食べていません。

⚫︎その他
その他には、ゴボウやトウモロコシ、パイナップル、牛乳など..
クローン病になってから食べなくなった食品はたくさんあります。

ひじきや昆布、わかめなどの海藻類も食べなくなりました。
ひじきはもともとそんなに食べていなかったですけどね。
海苔は食べます。

とうもろこしは こし器でこしてスープなどで食べる時もありますけど、ちょっと面倒なので あまり買わないです。

ごぼうは、ごぼうを煮たりした時に出るスープが美味しいので ごぼう自体は食べないですけど、料理には使っています。


クローン病の診断がついてから食べるようになった食品

⚫︎はんぺん
数年前までは練り物のはんぺんを食べたことがありませんでした。
子供の頃からずっと もも姫のお家では はんぺんを食べていなかったのです。

それで、クローン病にならなかったら 一生はんぺんを食べることがなかったかもしれないと思います。

はんぺんは低脂肪で消化吸収が良いので、クローン病治療で入院した時の病院食(IBD食)のメニューの中にも入っていました。

もも姫がはんぺんを一番最初に食べたのは病院食のメニューに出ていた煮物のはんぺんです。
初めてはんぺんを食べた時、やわらかくて美味しいなと思いました。

病院食ではんぺんを初めて食べてから、お家でも煮物やおでんを作る時に時々入れています。

はんぺんとインゲン豆の煮物

 はんぺんとインゲンの煮物☆☆ 
 おでん☆はんぺん 

はんぺんの煮物はやわらかくて美味しくて消化が良いと思いますけど、この時に食べたインゲンは少しかたいインゲンでした..

クローン病のもも姫がおでんの具のなかで はんぺんの他に食べるものは、
卵、大根、さといも、じゃがいも、人参、丸天、ごぼう天をよく食べます。

ごぼう天は、ごぼうを取り除いて食べています。
そうして食べても ごぼうの味が残っていて美味しいです。

丸天やごぼう天は揚げ物で消化があまり良くなさそうなので、たくさんは食べないようにしています。

人参は栄養のことを考えて おでんに入れることがあります。


食べなくなった食品のほうが圧倒的に多いですけど、ヨーグルトやヤクルトなど乳酸菌食品はクローン病になってから多く食べるようになりました。

脂肪が多く含まれる食品を食べることが大分減ったし、牛肉や豚肉を食べることも少なくなって 魚とか豆腐をよく食べているので、そのことは体の健康に良さそうです。

クローン病の診断がついてから食べなくなった食品は多くありますけど、もも姫は現在の食生活に満足しています。

以前、3年間食べられなくて絶食していたこともあるので、今はなにか食べられているというだけで大満足です。

ごはんも うどんも パスタも 美味しいパンも果物もお魚も 色々なものが食べられていて 幸せです。

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

クローン病 食事の我慢

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病食事・料理 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんにちは。

いいなあぁ^^

はんぺんさんも、きっともも姫さんに気に入ってもらって、
幸せだと思いますよ(*^^*)。

きれいで優しそうなおでんですね^^
「おでん」と呼び捨てにするのが悪いみたい。

「おでんさん」と呼びたくなります(^^)

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
はんぺんですね。
最近食べてないや。
でも健康に良くて見直される食べ物ですね。
おでん、たべてみよっと。

 | REPLY |   

まるちゃん  

美味しそう(^O^)

もも姫さん
こんばんは~

今日はあいにくの雨で一日中冷え込んでたねぇ... 温かくして過ごせたかなぁ

私も発病してからゴボウ、蓮根、タケノコ等の食物繊維の多い食べ物はあえて避けるようにしてますよ~

コンニャクさんは好きだから、なかなか離れられないけど…・

調子に乗って食べ過ぎたりしたら、やっぱりしんどくなっちゃいます

私もはんぺんさんの様に一見頼りなく見えますが…(笑)

いざと言う時には、もも姫さんさんの元気の素の一員になれたらいいなぁと思ってま~す

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

はじめまして
もも姫さん がんばれ
応援してますよv-218

 | REPLY |   

難病持ちで海外生活  

NoTitle

なるほど、離れて行ったのがゴボウなどで出会えたのが、はんぺん。
タイトルだけを見た時はヒトとの辛い別れの事かと思って、ちょっとドキッとしました。
でもひょっとして優しいもも姫のことだから、そんな辛いことがあったとしても、
その人達の事を非難しないで比喩を使ってるのかなとも思いました。
モチロンはんぺんさんを好きなのも事実だと思いますが(笑)
病気で辛い思いしてる人達みんながそれぞれのはんぺんを見つけられると良いですよね。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

感謝する気持ち。私もすごく大事だなあって思います。
「いろんな人が、自分に優しくしてくれる・・・」
そう感じるだけで、心があったかくなります。
もも姫さまは、すごく優しいから、きっと多くの優しさや愛に出会えたんだと思います。

離れてしまったこんにゃくさんやごぼうさんがいるから、優しいいはんぺんさんに出会ったんですね。
私も、また、はんぺんさんみたいな人に出会えるといいなあ。

 | REPLY |   

いもコン  

こんにちは!

かわいいキャラクターのはんぺんをよく見かけますが
消化がよいから子どもにも安心!ということなんですね!

はんぺんの煮物とってもおいしそうですね!
醤油とみりんでできますかね?
母がはんぺん好きなので夕飯に作ってあげようと思います!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆
はんぺんさんと相思相愛でしょうか~ 幸せです~♪(*^^)
片思いは寂しいですものね(*^_^*)
NANTEIさんにお料理を褒めていただいたら すごく嬉しいです♪
おでんも作る人によって色んなおでんになるんでしょうね☆
京風おでんというのを母に作ってもらったとき、
薄口しょうゆで色が薄いのに味がちゃんとしみていて
キレイな色で美味しかったです☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
はんぺんというと、普通はおでんで食べるのが多いのかな?
かまぼこよりもやわらかいので、時々かまぼこの代わりに使うことがあります。
シチューに入れてみたことがあるんですけど、シチューにはあまり合いませんでした(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんにちわ☆
今日もなんか曇っていますよ~ 寒いですね
お家のなかで色々しながら過ごしています(*^_^*)

食物繊維の多いものは、怖いですね。 
小腸に狭窄があったときは もっと気をつけていましたけど、
いまは少し食べています(*^^)
まるちゃんはこんにゃくさんが好きなんですね~☆
食べ過ぎなかったら大丈夫ですね(*^_^*)
でも..もも姫も 体調がちょっといいと、色んなものをどんどん食べてしまいます~

優しいはんぺんさんは、時々は物足りないな~と思うこともあるけど、
照焼きにしてみたりすると、また ちがった魅力で楽しませてくれるんじゃないかな~と思います(^^♪
はんぺんフライはワイルド過ぎて..もも姫には危険ですけど。。

まるちゃんは優しいし、頼りにもなるし、もも姫をいつも元気にしてくださいます☆
ほんとにほんとに嬉しいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

はじめまして~☆
sti222さん 応援していただいてありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪
また よろしくお願いします☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

難病持ちで海外生活さん☆

すみません~ 時々もも姫は変なことを書いているのです。。(*^_^*)
時々じゃなくて..いつもかな。。(笑)
でも、クローン病で一番体調が悪かったときには 色々なものが離れていきました。
もも姫は3年も絶食していて、その間1年半も入院していましたからね。。
そのあと、食べられるようになってからは、お仕事もしたりして元気に過ごせたんですけど。
でも、一度離れていったものは 元気になったからといって すぐには元通りにはなりませんでした。
その代わり、別の楽しいことが色々ありました(*^_^*)
ゴボウさんが離れていったって、はんぺんさんが優しくしてくれるし、
ご飯さんがいままでよりももっと魅力的に見えるようになったから♪
嬉しいです(*^^)

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

こんにちは
体調はいかがですか?
寒いときは健常者でさえ 気分はドンヨリ
身体も不調になりがちです。
風邪ひかないように v-221

 | REPLY |   

難病持ちで海外生活  

NoTitle

ひょっとしたら無理に元通りにしなくても良いのかもと思います。
元に戻す代わりに新たな幸せを得るという様な。
ちょっと意味不明ですよね、すいません(笑)
失くしたモノ=職、仕事に必要なライセンス、婚約者、友人(だと思ってた人)、大腸の95%、体力 etc
得たもの=ビジネス、妻、本当の友人、自分と折り合いをつける力、健康の大切さ、時間の大切さ、他人への感謝の気持ち、ポッキーの美味しさ(笑)
元に戻らないモノも沢山ありますが、結構楽しく幸せに過ごせてます。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

真面目に一生懸命頑張っていたら、自分のまわりにもそんな人が来てくれますね(*^_^*)
もも姫は感謝する気持ちがまだまだ足りないな~と思います。

こんにゃくさんは結構遠くに離れてしまったんですけど、(笑)
ごぼうさんは、お味噌汁などに入れると とても美味しい出しがでるので、
もも姫を時々楽しませてくれます(*^_^*)
大変なこともあるけど、優しいはんぺんさんや、心優しい方々に支えていただきながら
なんとか前向きに生きています(*^^)

sakayan wifeさんは また素敵なはんぺんさんみたいな人に絶対に出会えると思います。
私がもし男だったら、sakayan wifeさんみたいな女性に出会いたいです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

かわいいキャラクターのはんぺんありましたね!
ポケモンだったか..アンパンマンだったか..(*^^)
あんなのもたまに食べてみようかな(*^_^*)
はんぺんの煮物は美味しくて好きです♪
薄く切っても美味しい~です(*^_^*)
もも姫は、出し醤油とみりんか砂糖にお酒を少し入れて作っています☆
いもコンさんがはんぺんの煮物をお母さんに作ってあげたら、
お母さんすごく喜ばれるでしょうね☆
いもコンさん 優しいな~♪

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんばんわ☆
ほんとうに 今日も寒かったです~
寒いと、体の動きが鈍くなります。。(*^_^*)
お布団からなかなか出られないし..(^^
体調はいまは良いです♪
でも、風邪をひかないように気をつけます☆
sti222さん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

難病持ちで海外生活さん☆

ほんとうですね!
私はず~っとピアノの世界の中にいて、ピアノ以外のことをあまりよく知らなかったのですけど、
病気でピアノやピアノ関係の仕事やピアノで繋がっていた方達から一度離れて、
他の世界を知ることができましたし、
外から客観的にピアノのことを考えることもできて良かったと思っています☆
人はあれもこれも全部手に入れることはできないから、
何かを捨てたら、また新しい何かを持つことができますね(*^_^*)

難病持ちで海外生活さんも たくさんの大切にされていたものを失われたんですね。
でも、その代わりに、また もっと素敵なことに多く出会われましたね☆
ポッキー もも姫も好きです♪ 美味しいですね(*^^) 最近ずっと食べていませんよ~
何年も食べていない間に、色んな種類のポッキーが出ていて、
お菓子のことには 流行遅れというより、時代遅れの人になってしまっています。。

 | REPLY |   

S  

はじめまして。僕もクローン病です。前向きで明るいこのブログからいつま勇気いただいています。デザインもかわいいです(^^) 体調の波があるかと思いますが、これからも続けて下さい!同病者として陰ながら応援しています。

 | REPLY |   

もも姫  

Sさん☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
ブログを読んでくださって嬉しいです♪
もも姫は可愛い~デザインが好きなんですよ~(*^^)
体調の波 あります。。
やっぱり、同じクローン病のSさんには わかっていただいてるんですね☆
体調がいいな~と思っていても また悪くなったりしますが、
ブログは楽しみに書いていきたいな~と思いますので、
また、是非見に来てくださいね♪(*^_^*)
応援してくださって嬉しいです☆

 | REPLY |   

難病持ちで海外生活  

NoTitle

大部屋で9ヶ月の完全絶食中、自分のベッドから1番遠いベッドの方が夜中に隠れてポッキーを食べていました。
当然、カーテンもあるし見えないのですが、敏感になってる私にはその匂いでポッキーだと一瞬で分かり(笑)、その時にもう1度ポッキーを好きなだけ食べれる日がもう1度来るのなら、その時には死んでも良いなと思いました。でも人ってすぐに忘れちゃうので、退院後にはポッキーが焼肉→酒→高級車→家→ビジネスでの成功と、どんどん自分の欲望が上がってしまいましたが、今でもポッキー見る(匂う?食べる?)たびに特別な感情が蘇り、多少嫌な事や辛い事があってもポッキー&コーヒーのセットで十分幸せな気分になれます。これも病気のおかげですね。

 | REPLY |   

もも姫  

難病持ちで海外生活さん☆

ポッキー自体、あまり匂いが強くないと思うのに、
離れた場所にあるポッキーの匂いがわかるなんて。。その時は犬のような嗅覚になっていたのでしょうね(*^^)
でも、もも姫も 病室の大部屋で長く絶食していたときは、朝昼晩..本当に悲しかったです。
食事の時間は、自分ひとり食べられなくて いじめみたいに思いました。。

欲は尽きないですね..これでいいということがないです。。
すべてのものを手に入れても、また何かが欲しくなるんでしょうね。。
ポッキーが食べたくなってきました。。(笑)
チョコのかかった細いのが。。(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

コメントありがとうございます☆
餅、豆腐、煎餅は食べられるのですね
ご飯よりもご飯をつぶしたもののほうが消化が良いのでしょうか?
小腸狭窄があると食事を食べるときに大変ですけど、
バルーン拡張術で腸が拡がれば、楽になりますね☆
私も 食べ物は自分のお腹の様子を見ながら色々食べています。
腸の狭窄がなくなれば、クローン病があっても大分快適に過ごすことができますね☆
食べられないものもたくさんありますけど、いつかはまたそんなものも食べられるときが来ると思うので、
そのときを楽しみに頑張っていきましょう(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿