flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病 下血で貧血 フェロミアの薬を飲む。貧血にほうれんそうと海苔

Categoryクローン病 症状・生活
にゃん にゃん にゃん

2月22日 きょうは猫の日なんですね~

もも姫は 湯豆腐をふ~ふ~ふ~ってして食べましたよ

湯豆腐の日 というのはないようですけど、豆腐の日は10月2日だそうです。

湯豆腐のお鍋には、サラダほうれんそうを入れて食べました。

ちょっと変わっていると思いますけど
サラダほうれんそうを湯豆腐に入れて食べたら、
やわらかくて美味しかったですよ。

もも姫はサラダほうれんそうをよく使うんです。
今の季節はスーパーでよく売られています。

サラダほうれんそうは アク(シュウ酸)が少ないので、
アク抜きをしなくても食べられて便利です。

以前もも姫は 1年に数回ほど
炎症性腸疾患のクローン病下血をしていた時がありました。

そして そのときに一度、
1、2回下血をしただけで かなりの貧血になってしまったことがあります。

血液検査のヘモグロビンのおよその基準値は、
男性:13~17g/dL、女性:11~15g/dLとされているそうですが、
それがその下血をした時は、7ぐらいになっていました。。

病院で血液検査をして先生に貧血と言われるまで、
特にふらふらしたり めまいがする等の自覚症状はなかったのですけど。

でも、そう言われてみれば、
その少し前に、駅の階段を上っていて
息がなんか苦しいな~と思って途中で休んだことを思い出しました。

それで、あ~あれは貧血だったからしんどくなったんだ~とわかりました。

それで、前に1年くらい飲んだことのある貧血のお薬フェロミアを先生が処方されました。

貧血のお薬は、副作用で時々胃が痛くなることがありますけど、
その前に フェロミアを1年飲んでいたときは、1日1錠飲んでいても大丈夫で、
たま~に胃がムカムカしたり痛くなることがありました。

ヘモグロビンが7の時には、前の先生と別の先生だったこともあり、
フェロミアを1日2錠処方されて、
寝る前にフェロミアを2錠飲んで眠ったら、
次の日の朝起きた時に胃がムカムカして すごく気分が悪くなり、
ベッドから起き上がれなくて、その日は1日中ずっと寝ていました。。

それで、それからフェロミアは1日1錠だけ飲むことにして、
あとは、貧血に良さそうなサラダほうれんそうを毎日食べました。

仲良しのお医者さまが、貧血には海苔がいいよと教えてくれたので、
海苔もよく食べました。

そうして 一ヶ月半後の診察日の血液検査では、
ヘモグロビンの値が13を越えていて、先生がすごく驚かれていました。

きっと サラダほうれんそうと海苔を食べたのが良かったんじゃないかな~と思っています。

貧血にはお薬もよく効くけれど、食べ物で治せたら もっといいですね。
お薬はやっぱり副作用が出てくることがありますから。

もも姫は、貧血に良いと言われているレバーが苦手で
食べられないんですよ~

いま もも姫は、下血もなく、貧血もないです。

貧血はないけど。。

でも、この一週間くらい なんか少しふらふらする感じなんです。。
寝不足かな~?

パソコンをする時間を少し減らして。。のびのびしようと思います~

ネコちゃんみたいに にゃんにゃんゴロゴロ~ として過ごします

        ねこちゃん☆


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
良く勉強されてますね。
ご自身の体のことでもあまり勉強されない方を多くみてきたので
医療従事者としてもうれしい話です。
本来食べ物からとる。そのとおりです。

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

ヤッタ~
サラダほうれんそうと海苔エライ!
ヘモグロビンの値が良くなって
本当にヨカッタですね!!
パソコンの前に座ってると
あっという間に時間が経つと
思いますけど
前かがみでお腹圧迫してますから
良くないですよね。
にゃんにゃんごろごろ~で
お腹のびのび~のついでに
お腹アッタカアッタカにして
くださいねv-221

 | REPLY |   

まるちゃん  

いいにゃん(^^ゞ

もも姫さん

こんばんは

私も下血して貧血だった時…

鉄分補給の為の点滴が、ものすごく落ちるスピードが遅くて差し出してる腕が痺れて、めっちゃ痛かったのを覚えてますよ~(笑)

やっぱり鉄分補給は食物から取るのが一番いいですよね

同じくレバーは苦手なので、ほうれん草やひじきをなるべく多く取るように心がけて行きたいです

寒い日はゴロにゃんして過ごすのが一番だよ

ミントグリーンの素敵なワンピースでお出掛けできるように、早く暖かくなって欲しいですね…ヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

Dantess  

NoTitle

ネコ、かわいいですね~
四つ葉のクローバーがまた幸せそうでいいですね。
調べてみたら、レミケードは潰瘍性大腸炎にもクローン病にも使うようですが、アサコールは潰瘍性大腸炎だけなんですね。
安倍首相がアサコールで元気になったので、クローン病にも画期的なクスリが出来ると もも姫 さんも元気になるのかなぁ、なんて想像しています。
春が早く来ないでしょうか・・・・・・(^^)/~~~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
自分が元気でいられるように、色んなことを考えて、より良い方法を試していきたいなと思います☆
ブログでも、色々なことを教えていただいて勉強になっています(*^_^*)
クローン病は、食べられない食品も色々ありますけど、
薬は副作用もありますから、食べられるもので栄養をとることができればいいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

ありがとうございます(*^_^*)
いまは貧血がないので、嬉しいです☆
パソコンを長時間していると、肩がこったり目が乾燥したりしますね。
楽しいのでついつい長くなってしまいます~
毎日寒いので、体をあったか~くして あったか~い気持ちで
ほんわかと過ごしたいな~(*^_^*)
sti222さんも、時々ごろにゃ~ん♪って気分転換をしながらパソコンをしてくださいね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん

こんばんわ~☆
まるちゃんも下血を..
下血をすると、すごく心配になります。。
点滴中に腕が痺れたら困りますね~(>_<)
もも姫は、点滴の針が血管になかなか入らなくて腕が痺れてしまうことがよくあります。。
それで、「痺れてきた~」と言って、一度緩めてもらいます(*^_^*)

中学生のときに貧血になって、母がレバーの料理を時々作ってくれたんですけど、
なかなか食べられませんでした。。
できれば、美味しいものを食べて栄養補給したいですね☆
いまは、腸の吸収が良いのか あまり貧血にならないみたいです(*^^)v

今日も夕方から冷えてきましたよ
ぶるぶるぶる。。(^^
いまから冷たいエレンタールを飲まないといけないです~。。
冷たいエレンタールのあとは、あたたかくて美味しいものを食べようかな♪
まるちゃんも 体が冷えないようにあったかくしててね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Dantessさん☆

ありがとうございます☆
ネコちゃん、ごろにゃ~んしていますね(*^^)
このネコちゃんは、Dantessさんがブログを見てくださって喜んでいるようです(*^_^*)

難病があっても お薬で上手くコントロールできれば
安倍首相のように元気にバリバリとお仕事もできますね!
副作用の強くない良く効くお薬が出来て、
今よりももっと快適に過ごすことができるようになったら嬉しいです(*^_^*)
春は 少しずつ少しずつ やって来ますよ(*^^)♪

Dantessさん コメントしていただいて嬉しいです☆
ありがとうございます。ブログ、いつも見せていただいています☆

 | REPLY |   

獅子丸  

鉄剤

もも姫さん、こんばんは。クローン病患者の獅子丸です。
僕のブログにコメントいただきありがとうございました。

もも姫さんも貧血には苦労されているのですね。
僕も苦労が耐えません。
もも姫さんのHbの13はすごいですね。
僕は今週水曜日にようやく11弱まで回復したところです。

鉄剤は色々と試されたのでしょうか?
僕は色々試した中ではフェロミアの細粒半袋が一番良いと
思いましたが、それでも胃痛に耐えられなく、
今は注射を選択しています。

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
鉄剤は、フェロミアの他にも飲んだことがあるのですけど、
そのときは、もっと胃がムカムカとしました。。
注射で治療する方法もあるのですね。
食べ物で貧血を治すといっても、クローン病は食べられない場合が結構ありますからね。。
そういえば、鉄分入りのウエハースというのもあって、病院食に出ていました☆
おせんべいもあったような気がします。
獅子丸さんは きっともうご存知ですよね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿