flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病の食事・お鍋料理(里芋レンコン入りつくね、石鯛、豆腐、野菜、葛きり)

クローン病の食事・お鍋料理(里芋レンコン入りつくね、石鯛、豆腐、野菜、葛きり)

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患クローン病 食事と料理 鍋物料理を作って食べた時の事を書いたブログをいくつかまとめました。


お鍋料理(里芋レンコン入りつくね、石鯛、豆腐、野菜、葛きり) クローン病の食事


スーパーの鮮魚売り場に新鮮な石鯛が売っていたので、お鍋に入れたら美味しいだろうなと思い、お鍋用にさばいてもらいました。

それから、天然鯛も一尾買って焼魚用におろしてもらいました。

その時に鯛のアラももらったので、石鯛と鯛のアラを入れて お鍋料理を作って食べました。
お鍋料理は簡単にできて美味しいので嬉しいです。

石鯛と鯛のアラの他には、白菜、豆腐、人参、鶏肉団子をお鍋に入れました。

お鍋に入れる鶏肉団子は、鶏ひき肉で手作りすることもありますけど、
今回は里芋れんこん入りつくねという、鶏肉と里芋とレンコンの入ったつくねの冷凍食品を使いました。
このつくねは、美味しかったです。

   里芋れんこん入りつくね クローン病鍋物

冷凍食品は忙しい時などに使うと便利で良いですね。
もも姫はクローン病の症状などで体調がよくなくて料理をするのが大変だったり、簡単に作りたいと思った時に冷凍食品を使うことがあります。

石鯛はシマシマの鯛で美味しいです。
もも姫は魚釣りで すごく小さな石鯛を釣ったことがありますよ。

石鯛は大人になって大きくなるとシマシマの模様がなくなるんですってね。
しましまのない石鯛は見たことがないから 見てみたいな。

   石鯛入りの鍋物

写真では豆腐が石鯛の下に隠れて見えていません..笑

お鍋料理 豆腐も人参も白菜も 全部美味しかった~

スポンサードリンク


豆腐入り鍋物料理 クローン病


(2013年2月に投稿したブログ)

おととい もも姫は男前の信吾さんを食べちゃいました~
信吾さん 美味しかったですよ。男前だから..

男前豆腐

『男前豆腐店』の豆腐屋 信吾さんです。もも姫は時々 男前の豆腐を食べています。
男前豆腐店の豆腐は豆乳が濃い感じのが多いですね。

おとといは、鍋物で鱈等と一緒に男前の豆腐を食べましたよ。

鍋物では葛きり(くずきり)も好きで時々入れて食べています。

炎症性腸疾患クローン病のもも姫は消化があまりよくなさそうな糸こんにゃくは食べないようにしているので、糸こんにゃくの代わりに葛きりを入れたり 春雨を使ったりしています。

くずきり

京の山城屋 本葛入り料亭くずきり

平らな形のくずきりで、下湯でなしでお鍋に直接入れて作ることができるので便利です。


ヤマキの軍鶏系 地鶏だし塩鍋つゆで鍋料理


(ある年11月にアメブロで投稿したブログ)

先週のある日 もも姫は、夜の食事で市販の鍋つゆを使って鍋料理を作り、食べました。

市販の鍋つゆは普段はほとんど使わないのですが、なんとなく美味しそうだったので買ってみました。
ヤマキの、軍鶏系 地鶏だし 塩鍋つゆ という鍋つゆです。

お鍋料理を作る時に入れた食材は、鶏胸ひき肉の鶏団子、白菜、人参、油揚げの油抜きしたもの、春菊、ネギ、舞茸などで、色々な種類の食材を入れたので味がとても美味しくなりました。

炎症性腸疾患クローン病のもも姫はネギや舞茸は食べていません。


ヤマキの軍鶏系 地鶏だし 塩鍋つゆは、いつも食べているお鍋の味とはまた違う味で、たまにはこうして市販の鍋つゆを使って作るのも食事を楽しめていいなと思いました。

鍋つゆの袋に軍鶏系と書いてあり、
もも姫は軍鶏系という漢字をこれまで見たことがなくて なんと読むのかわからず、「ぐんどりけい」と読んでいました..

先週初めて 軍鶏という漢字がシャモと読むのだと知りました。

ブログで恥さらし..きゃ~恥ずかしい~
でも、ブログを書く時に色々調べることがよくあるので、勉強になります。

しゃもとニワトリの違いもよく知りません…


【関連記事】

鶏むね肉の冷しゃぶ 料理レシピ。クローン病 食事

大根鍋のレシピ・料理 大根を使い切る。クローン病 食事

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

春雨と白菜の食べるスープ。クローン病食事・料理

【低脂質料理】タラと野菜の電子レンジ酒蒸し 簡単レシピ。クローン病 食事

関連記事
スポンサードリンク

Comments

いもコン  

NoTitle

男前豆腐 おいしいですよね!
風に乗って波乗りジョニー?とか
お豆腐の名前が最近おもしろいですよね(>▽<)

先日 もも姫さんに教わったはんぺんの煮物を作ろうと
はんぺんを買って帰ったのですが
母が わーいはんぺんだー!と 私から奪い取り
バター醤油焼きになっちゃいました(+◇+)

明日はリベンジで煮物にしますよー!!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
漢字は異なりますが
それならば柳沢 慎吾さんといっしょに食しましょう。
ちょっとうるさいけど、たのしいですよ。

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

男前豆腐 私も好きです。
味が濃いのですよね。
ちなみにくずきりも好きです。
同じお鍋食べてました。
「医食同源」で国外の方も
日本食の良さを認めていると聞きます。
もも姫さんのこのレシピは他の病気の方にも
キット参考になりますねi-234

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

そうそう!!!
男は顔ちゃいますよね!!\(^^)/
って・・・俺が言うと・・
僻みにしか聞こえませんが・・・( ̄▽ ̄;)
しかし・・・
その男前豆腐になりたいわぁ~!!f^^*)
だって・・・
姫に食べられるんでしょ???(*≧∀≦*)/
本望でしょ!!(^_-)-☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

男前豆腐は、少しコクがある感じがしますね(*^_^*)
京都に本社があるようですけど、いもコンさんの地域でも男前豆腐があるんですね☆
全国的に有名なのかな~
波乗りジョニーも食べたことがありますよ(*^^)

はんぺんのバター醤油焼き 美味しそう~♪
食べてみたことがないけど、今度また バターを控えめにして作ってみようかな~♪
いもコンさんのお母さんは、こってり系が好きなのかな(*^_^*)
次にはんぺんを買ってきたときには、
お母さんからはんぺんを奪い取って、煮物を作ってみてね~(^^☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
柳沢慎吾さんと一緒にご飯を食べられたら、
すごく楽しそうですね(*^_^*)
いっぱい笑いすぎて ご飯が食べられなくなりそう~(^^♪
でも、楽し~くいっぱい笑っていたら、
病気もどこかに飛んでいきそうです☆

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

男前豆腐、美味しいですね☆
男前豆腐の厚揚げも時々食べます(*^_^*)
豆腐もくずきりも 日本の食事は健康的な食べ物が多いですね!
クローン病のお食事も、日本食が良いと言われています☆
時々 洋食や中華なども食べたくなりますけど、
体調に気をつけながら、和食を中心に美味しい料理を食べようと思います☆
ありがとうございます sti222さん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

MASA-Kさんは男前ですよ~☆
このあいだ男前の信吾さんを食べちゃったから、
次は...男前のMASA-Kさんを 食べちゃおうかな~♪ 
お鍋の中に入れて..(*^^)
MASA-Kさんは元気でパワーがあるので、力がでそうな気がします(*^_^*)
..って もも姫は何を言っているのでしょうか。。(笑)
時々変なことを言って息抜きをしながら 頑張ります~(*^^)v
ありがとうございます~MASA-Kさん☆

 | REPLY |   

コメント投稿