flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

脂質0gのお菓子 わたがし(綿菓子)・ラムネ クローン病

Categoryクローン病 食事
もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で、食事療法の脂質制限で脂質の多い食べ物を食べないようにしていることがあります。(たまには脂質の多いものも食べます。)

それで、脂質0gのお菓子というのもあるので、そのお菓子のことについて書きました。


脂質0gのお菓子 わたがし(綿菓子)


(ある年の3月に投稿したブログ記事です。)

3月3日はお雛祭り(おひなまつり) 桃の節句です。
耳の日..でもありますね。

もも姫は お雛まつりの前に、太田屋製菓のひなまつり わたがしというお菓子を食べました。

わたがし☆クローン病お菓子 わたがし♪クローン病お菓子☆低脂質


最近もも姫のブログは食べ物のお話が多いですね
食べられるときには食べ物のことをいっぱい書きたいと思います。

この、わたがしの原材料は砂糖と香料だけです。

わたがし(綿菓子)は子供の頃 お祭りで買ってもらって食べたことがありましたけど、それからはあまり食べていませんでした。

わたがしは、ふわふわで 食べると口の中でシュワッとすぐに溶けて楽しいですね。

砂糖をたくさん食べ過ぎると胃腸にあまりよくないと思いますけどね。
ひなまつりですし、ひなまつりらしい甘くて美味しいお菓子をいただきながら過ごすのも楽しいと思います。

(潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事 女子栄養大学出版部では、体調が悪いときに食べても比較的安心な食品の項のなかで、砂糖が書かれています。
でも、安心な食品は個人差があるということです。)

  
ひなまつり わたがしは1袋に4個のわたがしが入っていて、1袋あたり たんぱく質が0gで、脂質も0gとなっています。

わたがし 久しぶりに食べました。 ふわふわで甘くて美味しかったです。


わたがしも美味しいけど、お雛まつりには ひなケーキというのがありますね。

もも姫は昨年 誕生日もクリスマスもケーキを食べていないから、3月3日はクローン病の症状が悪くなかったら ひなケーキを買って食べようかな~

ももの節句の日 ですしね

ひなケーキ 優しいおだいり様と一緒に並んで食べたいな。
食べ過ぎないように気をつけます。


わたがしが作れる商品 子供の頃欲しかったです。楽しそう~


スポンサードリンク


脂質0gのお菓子 クッピーラムネ


あるお店に行った時にお菓子の箱をもらって、その中にクッピーラムネが入っていました。

クッピーラムネは子供の頃によく食べて、それ以来食べていないので クッピーラムネのパッケージを見て懐かしいなと思いました。
絵が子供の頃のものと同じです。

クッピーラムネの栄養成分を見てみると、脂質が0gとなっていました。

もも姫はクローン病になって長いので お菓子を食べる時には脂質を見る習慣がついてしまいました。
そのお菓子を食べる予定がなくても一応脂質を確認してしまいます。

【クッピーラムネの栄養成分】
エネルギー 16kcal
たんぱく質 0.0g
脂質 0.0g
炭水化物 3.9g
ナトリウム 0.1mg

【原材料名】
砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換でない)、ばれいしょでん粉(遺伝子組換でない)、デキストリン、酸味料(クエン酸)、香料、アナトー色素、ブドウ果汁色素

クローン病の腸に刺激になる可能性のあるものは、食べ物に含まれる脂質だけではなく、その他にも香料や食品添加物など色々なことがあるかもしれませんが、脂質0gのお菓子ということでクッピーラムネのことを書きました。


【関連記事】

難病クローン病と一生お付き合い…お菓子も時には食べながら

黒糖鈴かすてら お菓子 クローン病(IBD)

アンパンマンのベビーせんべい・おこめボール クローン病 お菓子

バナナトースト 料理レシピ。クローン病 食事・スイーツ

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々(さいさい)

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

“わたがし”、私も大好きです~。
小さい頃は、夜店で“わたがし”を買ってもらうのが楽しみで、楽しみで・・・。
娘が小さい時は、家で“わたがしメーカー”を買って、割り箸を持って一生懸命作りながら食べましたよ~。
手がべたべたになっちゃうんですが、すごく楽しかったです。

私は健康ですが、胃腸がすごく弱いので、食べ物には気を使ってます。
特に油がダメみたいで、外食した後苦しむ事も度々です。
もも姫さまの食べ物の話は、すごく参考になるので、また色々教えてください。

お雛様のケーキ、美味しく食べれるといいですね

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァ~ッス!!

姫ぇ~!!
3月3日は・・桃の節句ですよ!!!
姫の日ですよ!!(*≧∀≦*)/
姫にとっても!!この日は特別な日ですねぇ~!!\(^^)/
俺・・σ(^◇^;)にとっても!!
3月3日は特別な日です!!!
一緒ですね!!(^_-)-☆

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももっち、おっはー!(ふるっ(笑)
お--綿菓子!
もう何年・・いや何十年も食ってねーなー!
あの歯が痛くなるくらいの甘さ!
食いてーーー!^^!

 | REPLY |   

いもコン  

ひな祭り!

昨日の夜 一足先に雛あられを食べちゃいました!
お雛様を出す場所がなかったので
お雛様とお内裏様とおさなちゃん人形だけが
ピアノの上に飾ってあります(>▽<)

黒いピアノに雛人形の衣装がとっても映えてますよ!
って、 私は雛人形をもらっていないので
姉が置いて行った雛人形なんですけどね(+▽+;)

耳の日ですか
福耳になるかなー?て耳たぶを毎日もんでるんですけど
少しは福耳になったかな?

 | REPLY |   

まるちゃん  

ももの日だね(^^ゞ

もも姫さん
こんにちは~

綿菓子懐かしいなぁ~
夜店で大きいのを欲張って、手と口をべとべとにしながらよく食べてましたよ

そうだね~
明日は桃の節句
もも姫さんの日だね~

気持ちが男前で、優しいおだいり様と美味しい雛ケーキ味わって下さいねヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

わたがし 小さい頃夜店で買って
食べました。フワフワで美味しいですよね。
ひな祭りにひなケーキ食べてくださいね~
優しくてチョ~カッコイイおだいり様と
並ぶと なんか緊張して食べにくい気が
しますが
お腹痛かったら彼に食べてもらえばいいし~
トコロデ
そのようなひな祭り 私したことないです...
もも姫さんの願いが叶いますようにe-69

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
比較的安全な食べ物。
いい言葉ですね。
見た目にも面白いし食べる場所が想像できますね。
こんど夏祭りでご馳走しましょう。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

わたがしメーカーありましたね!
いまでも販売されているのかな~?
私も わたがしメーカーが欲しいな~と思っていました(*^_^*)

とくに病気でなくても、胃腸が弱い方は結構いらっしゃいますね。
油はsakayan wifeさんもダメですか。。
胃腸は精神的なものにも大きく影響されますね☆
もも姫はストレスがかかると、すぐに腸にきます。。(>_<)
お雛ケーキを食べながらアハハと笑って楽しく過ごしたいな~と思いますe-418
sakayan wifeさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

ありがとうございます~♪
3月3日は、おひな祭りe-243
そして、MASA-Kさんの特別な日ですね!
もも姫は覚えていますよ☆(*^^)
この記事を書いている間、何度もMASA-Kさんのことを思い出していました(*^_^*)
ほんとうです(笑)
楽しくて忘れられません(^^♪
ももの日とMASA-Kさんの日 お目出たい日ですね♪

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

こんばんわ~(*^_^*) 
わたがし ふわふわで食べていて楽しいですね!
子供が食べるイメージがありますけど、この間食べて美味しかったです~(*^_^*)
甘かったですけどね。。(*^^)
家族もわたがしを食べて、「甘すぎ~」と言っていました。
武道さんも、またお祭りのとき等に、甘~いわたがし食べてみてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

もも姫は子供の頃、雛人形を買ってもらったことがないので、
お家に5段くらいの雛人形のあるお友達が羨ましかったです。
ピアノの黒に、十二単衣?の綺麗な色が映えそうですね(*^_^*)
お人形さんたちも喜んでいると思います☆

福耳になると、福がたくさん舞い込んでくるかな~e-420
もも姫も福耳ではないです~
もも姫の妹は 子供の頃、耳たぶをたくさん触っていたので、
耳たぶが伸びましたよ(*^_^*)
でも、耳には色んなツボがあるんですよね☆
熟睡のツボは、いもコンさんに教えてもらった~♪(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんばんわ♪
わたがし、アニメの絵のついた袋に入って夜店で売っていて、
ふわふわにふくらんで すごく大きいですね(*^_^*)
もも姫 大人ですけど、ひな祭りを楽しもうかな~(*^^)
雛ケーキは、見た目が楽しくて可愛いのがよくありますね☆
たくさんは食べなくてもいいけど、
少しだけ食べてみようかな♪
でも..美味しくてどんどん食べてしまうかもしれません~。。(^^♪
素敵なおだいり様と一緒に食べたい~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

たしかに..
カッコ良過ぎるおだいり様と一緒に食べると、緊張して上手く食べられないと思います。。(*^_^*)
恥ずかしくなりますね。。(*^^)
でも、素敵なおだいり様と楽しくお話しながら、ひなケーキを半分づつ食べられたら嬉しいな~☆
桃の節句、もうすぐ桃が咲いて春らしくなってきますね。
もも姫も可愛く咲きたいですよ(*^_^*)

sti222さん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
比較的安全な食べ物 そうですね☆
人によって安全な食べ物が違うので、本にはそう書かれています。
夏祭りには 浴衣を着て、小さなわたがしを食べたいです(*^^)
今日は3月3日 体調はいまのところ良さそうですので(*^_^*)
ひなケーキが食べられそうです☆
食べることばかり考えていますね。。(^^♪

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

もも姫さんには、わたがしがとても似合うみたい^^。

ほんと「もも」の日でもありますね。
おいしいものを美味しく食べることができますように。

 | EDIT | REPLY |   

hiroshi  

お久~

綿菓子って脂質0なんすか!
すごいすね!
ちなみに、波乗りジョニーは美味いすよね、知り合いに教えて貰ってびっくりしました!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

ありがとうございます☆
わたがし 似合いますか~?
ふわふわな感じかな(*^_^*)
あまり、パワフルな感じではないと思います~(*^^)
昨日 ももの日は、ケーキを久しぶりに食べました♪
たまに 色々な美味しそうなものを食べられたら嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshiさん☆

お久ですね~(*^_^*)
コメントを書こうかなと思いながら、書けずにいましたよ(^^♪
わたがしは 脂質0で、楽しく食べられるからいいですね☆

波乗りジョニー、hiroshiさんも食べるのですね!
なめらかで濃くがあって美味しいです~♪
信吾、ジョニーとあって 
hiroshiというのも また出てくるかな~(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿