flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

キャベツだけで作る簡単おいしい料理・炒め物。クローン病 食事 

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理~

白菜や大根、キャベツなど大きい野菜がよく余ります。

傷んで捨ててしまうことになったらもったいないので、なるべくなら野菜を全部使いきりたいと思います。

おととい夕食を作っている時には、家族用になにかもう一品おかずを作りたいな~と思い、冷蔵庫の中にある野菜で簡単にできる料理はないかなと考えて、4分の1個ほど残っていたキャベツでおかずを作ることにしました。


キャベツだけで作る簡単・美味しい料理


材料で使ったのはキャベツだけで、あとは調味料です。

⚫︎キャベツ炒め 作り方

カットしたキャベツを油をひいたフライパンで炒めます。
キャベツが少ししんなりしたら焼肉のタレを入れて混ぜ合わせ、最後に水溶き片栗粉を入れて、少し炒めたら出来上がり♪

とても簡単に作れます。
焼肉のタレで味つけをすることで、お肉などのたんぱく質の多い材料を入れなくてもキャベツだけで満足感があり美味しいです。

お肉やハムも冷蔵庫にあったのですけど、他のメインのおかずで肉を使っていたので、肉系の材料は使わないで料理を作りたいと思いました。

焼肉のタレを入れてキャベツを炒めていると、キャベツから水分が出てくるので、水溶き片栗粉で少しとろみをつけるとタレがキャベツによく絡まり美味しいです。
このキャベツ炒めの料理は家族用に作ったのですけど、少し味見をしてみたら、キャベツが甘くて とても美味しかったです。


脂質を抑えて炒め物を作る方法 IBDクローン病


フライパンにひく油の量を減らせばクローン病で脂質を制限しているもも姫もわりと安心して食べられます。

脂質を抑えて炒め物を作る方法としては、キャベツを炒める時に水を少し入れると油をあまり使わずにキャベツが炒められます。
炒め煮のような感じです。

他の炒め物の料理を作る時も、そうして水を少し入れて作っています。
水分を足すことで野菜がやわらかくなり消化良く食べられます。

焼肉のタレのなかには腸に刺激になるような材料が入っているものがあるかもしれないので、クローン病では気をつけたいですね。

これまで もも姫が買ったことのある焼肉のタレでは、それを食べてお腹の調子が悪くなったということはなかったと思います。

ニンニクなど刺激物がたくさん入っていそうな焼肉のタレは買わないようにしています。

お肉なしでも焼肉のタレでとっても美味しくなる簡単キャベツ炒めの料理でした。

キャベツの代わりに白菜で作っても美味しいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

鶏むねひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ クローン病食事

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

あんかけチャーハン(炒飯) 油を使わないレシピ クローン病 食事・料理

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

【低脂質料理】タラと野菜の電子レンジ酒蒸し 簡単レシピ。クローン病 食事

[関連記事]
スポンサードリンク