flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病を治すために。クルクミン、カテキンの効果とレミケード

Categoryクローン病 症状
先週、クローン病の診察とレミケードの点滴を受けに病院へ行ってきました。

レミケードの投与量は前回の診察の時と同じでした。

採血の時もレミケードの点滴の時も看護師さんが腕の血管をなかなか探せなかったようなので、
「食事はちゃんと食べていますか?」と聞かれました。

その日もも姫は、朝時間がなくて栄養剤のエレンタールをひとつしか飲めなかったので、レミケード点滴中はお腹が空いていて、お腹の音が時々鳴っていました。

レミケードの点滴中に血圧を測ると、上が85くらいだったので、看護師さんから、頭がふう~っとなったら気をつけてくださいねと言われました。
血圧はいつも低いのですけど、その時はお腹が空いていたので、さらに低くなっていたのかな..

血液検査の結果は異常がありませんでした。

数ヶ月程前、ブログのコメントで、
クルクミンカテキンはレミケードと同じような効果があるので、摂取するようにしています。と、クローン病の方が書いてくださったことがありました。

クルクミン(ターメリックの成分)は、
以前 主治医がクローン病に良いということを言われていたことがあるので なんとなく知っていたのですけど、カテキンのことはその時はじめて聞きました。

でも、教えていただいたとおりウィキペディアの免疫抑制剤 サイトカイン阻害薬のところを見ると、確かに、クルクミンやカテキン等はレミケードと同じような効果があると書かれていました。

もも姫は、レミケードで以前副作用が出て困ったことがあるので、レミケードの投与量をあまり増やせないのです。

それで、クルクミンやカテキン等を含む食品やサプリメントなどを食べて レミケードと同じような効果が少しでもあればいいな~と思いました。

それで、数ヶ月前に クルクミンが含まれる秋ウコン使用のウコン茶を購入し飲んでみました。

でも..ウコン茶は味がお薬っぽくてあまり美味しくなかったので..
ウコン茶は飲めないな~と思いました。。
他にもっと美味しいウコン茶もあるかもしれないですけど、まだ一種類しか試していません。

それで、カテキンなら普通の美味しいお茶を飲んで摂ることができると思い、それまで飲んでいたお茶よりももっとカテキンの多いお茶を買ってきて、この数ヶ月飲んでいます。

でも、カテキンがほんとうにクローン病に良いのかわからなかったので、
先週の診察のときに先生に聞いてみると、それはわからないので また調べておきますと言われました。

クルクミン、ターメリックは、ちゃんと実験をして クローン病に効果があると証明されていますと主治医の先生が言われました。

高濃度カテキンの粉末茶を買って飲んでいることを先生に話すと、サプリ等、ある成分を人工的に大量に摂取し過ぎると
肝臓を悪くすることがあるので注意しましょうと言われました。

高濃度カテキン茶は飲みすぎないように気をつけようと思います。

クローン病に効果があるというターメリックは、 これからまた料理で使って美味しく食べられたらいいなと思います。
(レミケードと同じように、効果は人それぞれ違うと思いますが)


最近もも姫は色々な食べものを食べられていて直腸病変の瘻孔の調子が良いのですけど、もしかしたらカテキンの摂取の効果もあるのかな? と少し思っています。
違うかもしれませんけどね。

コメントで教えてくださり、良かったです。

また、効果があるかどうかわからないようなことでも色々教えてくださると嬉しいです。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
ips細胞から腸管も再生させてますね。
何年先かなんともいえませんが
腸管の移植も治療の選択肢になるのかも知れません。

 | REPLY |   

chan.na.o  

わたしは、ガジュツを…

もも姫さん、今日は!

わたしは、山本漢方のガジュツと大麦若葉の粉末を豆乳に混ぜて飲んでいます。
ガジュツはショウガ科の植物で、見た目はウコンに似ているものの、
花の一部が薄い紫色のため、「紫ウコン」とも呼ばれています。
紫ウコンは体にいいときいて飲んでいます。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

ips細胞から腸管が再生されているのですね!
これから少しずつまた色々な治療法ができるようになると思います☆
クローン病だけではなくて、多くの難病の原因が究明されて、
いまよりももっと良い治療ができるようになるといいなと思います☆
あかちんさん ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

chan.na.oさん☆

こんにちわ☆
chan.na.oさん ありがとうございます(*^_^*)

豆乳に紫ウコンと大麦若葉 すごく体に良さそうな飲み物ですね!
紫ウコンというのがあるのですね。
ウコンには色々な種類があるのですね 
私が飲んでみたウコン茶には、秋ウコンというのが使われていました。
ウコンには体に良い色々な効用があるみたいですね
私が飲んでみたクルクミンを多く含むウコン茶は、少し苦味があって飲みにくかったのですけど、
クルクミンはクローン病に良いと先生が言われていましたので、
また美味しく食べられる方法をこれから探してみたいなと思います☆
ウコンのこともよく知りませんでしたので、勉強してみます(*^_^*)

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
体調よさそうで良かったです。
明け方は寒いのでおなか冷やさないように。
いつもありがとうございます。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんばんわ☆
真由子さん ありがとうございます(*^_^*)
クローン病のほうは 最近調子の良いときが多いです☆
食べ過ぎには気をつけたいと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿