flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

京都嵐山 天龍寺の枝垂れ桜。嵐山ボート 別れのジンクス

Category京都
先週土曜日、京都の嵐山へ桜を見に行って来ました。
お花見です。

嵐山へは桜や紅葉のシーズンなどに何度も行っているのですけど、
京福電鉄嵐山駅近くの天龍寺へは一度も行ったことがなかったので、最初に世界文化遺産の天龍寺を見てきました。

天龍寺の庭園内には枝垂れ桜がたくさんあって、 桜の花がとてもキレイに咲いていました。

 天龍寺

 天龍寺枝垂れ桜


天龍寺には桜の花の他にも色んな花が咲いていて、春の花を見て歩いていると、とても楽しかったです。

 天龍寺姫しでこぶし 天龍寺ツツジ 天龍寺赤ツバキ
 天龍寺白ツバキ 天龍寺曹源池


天龍寺に行ったあとは、嵐山の渡月橋のほうへいって、そちらの桜も見てきました。

この日はお天気が良くて爽やかな気候だったので、ボートに乗って遊んでいる人がたくさんいました。

もも姫も、いままでに嵐山で何回かボートに乗ったことがあります。
ボートは、こぐのが難しいですね。

もも姫は あまりボートをこいだことはなくて、一緒に乗った人がこいでくれていたのですけど、でも 一度、ボートを上手くこげない人と一緒に乗ってしまったことがあって..
その時はとても怖かったです~。。
なかなか目的地にたどり着かなくて..
困りました。。

もも姫の父は ボートをこぐのがとても上手なんですよ~

 
 嵐山ボート


嵐山で カップルがボートに乗ると、その2人は別れる というジンクスを聞いたことがあります。

でも、別れがあれば、また 素敵な出会いもありますからね。

前に、日本人ではない、韓国か中国人らしい男女のカップルが、嵐山で結婚式をされたのか、女性はウェディングドレス姿で男性は黒いタキシード姿でボートに乗っているのを見たことがありました。

嵐山でボートに乗っても ずっと長く一緒にいるカップルもたくさんいると思うので、どうしてそんなジンクスがあるのかな~?と思います。

嵐山の桜はとても綺麗でしたから、この日 ボートに乗った多くのカップルは、綺麗な桜をふたりで眺めながら、愛を深められたのではないかなと思います。

もも姫は この日、ボートには乗っていません。
もも姫..ボートで船酔いしますしね..

嵐山周辺をたくさん歩いて、綺麗な桜や色々な場所を見て、美味しいものを食べて 京都らしい可愛いお土産も買い、楽しく過ごすことができました。

スポンサードリンク

【関連記事】

京都お花見 嵐山の桜はやっぱりいいな~ 屋台食べ物

京都嵐山のタリーズコーヒーで軽食 クローン病外食

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」でお食事 クローン病外食

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
同じようなジンクスどこにでもあります。
もも姫さんももうレディーなお年頃でしょうから
恋愛は本気の命がけなんでしょう。
こんなボートのジンクスで壊れる訳がありません。

 | REPLY |   

jiro  

症状改善に役立つサプリ

はじめまして。
クローン発症3年目の不良中年患者です。
ご参考になるかどうかわかりませんが、私の体験から効果のあったサプリをご紹介します。

・参考記事
■栄養補助がクローン病や腸疾患を緩和するかも?
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/131413/117495/67233700?page=1

■潰瘍性大腸炎、クローン病 (炎症性腸疾患)
http://ameblo.jp/dr-oz/entry-11428280779.html

■グルタミン
クローン病患者が一番最初に試すべきはグルタミンです。
グルタミンを簡単に言うと、細胞が再生するときに必要なアミノ酸です。
つまり潰瘍や狭窄状態の腸が正常な状態に戻ろうとするときにグルタミンが必要になります。
逆に言うと、グルタミンが不足していると体がいくら回復しようとしても回復できないのです。

http://ameblo.jp/pharma-weblab/entry-11257198452.html

>小腸や大腸での重要な栄養素は、「ブドウ糖」ではなく「グルタミン」でした。
>つまり、どこかの臓器や組織で修復や再生が進むときには、グルタミンが大量に必要になるということですね。

詳細は「グルタミン 腸」で検索してください。

私は昨年8月頃からグルタミンとEPAを飲み始めました。
それまで半年以上、多量の血便とゲリが続いていました。オナラも一日20回以上ありました。
内視鏡検査をしましたが直腸と小腸の潰瘍がひどくて、5分ほどで検査を中止するぐらい悪化していました。
エレンタールやレミケードの検討をすることになりましたが、そのタイミングでグルタミンを飲み始めて3日目から血便がとまりオナラもほとんどなくなりました。
エレンタールもレミケードも見送りになりました。
それ以来、血便は一度もありませんし、食事制限もしてません。痔瘻の痛みも落ち着きました。
あの時、グルタミンを飲まなかったら私もレミケードでめまいクラクラだったかもしれません。

私はグルタミンを1日に、15g×3回摂取してました。今は体調をみながら1日10~30g程度にしています。
無味無臭なのでエレンタールなどに混ぜても水で飲んでもいいと思います。
日本のものは高いので個人輸入をするのがいいと思います。
私はこれを購入しています。
http://www.1-bb.com/shop/product-detail-1505.html

アメリカ製のサプリは品費がいいので安いものでも高いものでも効果はあまり変わらないと思います。

■EPA
炎症を抑制する効果があります。「EPA  炎症」で検索してください。
ただし一日2~3gは摂らないと効果がないようです。日本製のものは含有量が少ないのでやはり個人輸入がいいでしょう。
私はこれを購入しています。EPAの含有量が400㎎なので1日8ジェルを摂っていました。今は3~4ジェルです。

http://www.iherb.com/Jarrow-Formulas-Odorless-EPA-DHA-Balance-240-Softgels/7929?l=ja

■亜鉛、ビタミンC、ビタミンB、ビタミンAなど
グルタミン同様、腸粘膜が再生するときにこれらのビタミン・ミネラルが大量に必要になります。とくに亜鉛です。
グルタミンを飲み始めて、手足に痺れを感じるようになりました。原因はどうも亜鉛不足のようでした。
グルタミンによって腸が回復を始めたので体中の亜鉛が消費され、手足に供給される亜鉛などが欠乏したのです。
亜鉛やビタミンを多く摂るようにしたら手足の痺れはなくなりました。
日本人成人男性の亜鉛摂取量目安は1日約12㎎だそうですが、私は一日100㎎摂ってました。今は50㎎です。
ビタミンCも必要になります。アメリカではビタミンCを一日1200㎎摂取するのが目安のようです。
クローン病患者が腸の状態を健康にするには、一般の人よりもたくさんの栄養素が必要になります。

■ビオチン
クローン病患者はビオチンの値が低いそうです。
ビオチン不足が発症の原因の一つではないとも言われているそうです。

■乳酸菌などのプロバイオティクス
もも姫さんもブログに書かれていましたが、腸内細菌を整えることは大事です。
ただし乳酸菌が合わない人もいるし、腸内細菌は一人一人異なるので、人によって合う乳酸菌、
合わない乳酸菌があります。
ヤクルトを飲んで便がバナナ状になった人もいるようですが、私には効果がありませんでした。
私は「朝のyoo」という乳酸菌飲料を一日1パック(近くのスーパーで88円です)飲むようにしてから下痢をしなくなりました。

■直腸が悪い人向け
最近教わった民間療法です。綿棒に「ソンバーユ」というスキンケアオイルを塗って肛門から直腸に差し込みます。
つまり直腸を直接スキンケアするわけです。
ソンバーユは普通にスキンケアで使うにもいいようです。

私はこれらのサプリで症状が改善しました。
参考にしていただけたら幸いです。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

嵐山の桜、きれいですね~
嵐山は、私も何回か行った事があります。
色っぽ~い思い出なら良かったんですが、私の事を女だと思っていない男友達ら数人とのお出かけだったので、全くです(^^;
ボートは、私もちょっと苦手で・・・。
実は、“かなづち”なので、白鳥さんのサイクルボートなら大丈夫なんですが、普通のボートは怖いんですよね~

また、嵐山に行ってみたいなあ~
やっぱり、デートがいいですね

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

ひさしぶりです^^。
お元気そうでよかった(*^_^*)。

嵐山の桜、さすが雅な風情ですね。
京都の桜はまだ一度も観てないのですよ。
来年の春は「そうだ京都行こう」にしましょう(笑。

ボートに一人で乗ったら、素敵な人が必ず現れる。。。
そんなジンクスはないですか(笑?

 | EDIT | REPLY |   

hajim  

NoTitle

桜、綺麗ですね!
こちらは桜もなく、池もないのでのんびりとしたボートも無いです。
海での手漕ぎ船レースはありますけどw

ボートに乗ると別れるジンクスは各地にありますね。
乗った事は無い、の前に乗る機会も無かったですが。(涙)

 | EDIT | REPLY |   

まるちゃん  

満開だね~

もも姫さん
こんにちは(^^ゞ

天龍寺の垂れ桜綺麗ですね~
他の花たちも、ようやくお目覚めの春日和かなぁ~

嵐山のボートの噂は関西では有名だよね…

でもお互いの思いやる気持ちや信頼感があれば、何があっても大丈夫だと思いますよ

もちろん、もも姫さんの素敵な想いも…ね(*^^*)

コメントが再開出来るようになってほんとに良かったです。

これからも無理をせずに、春の季節を目一杯楽しんで下さいねヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
もしも ボートに乗って壊れたとしたら、
それは、壊れて良かった恋なんでしょうね☆
でも、そんなジンクスがあると、
好きな人とは一緒に乗りたくない~と思ってしまいますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

jiroさん☆

はじめまして☆
すごくたくさん書いてくださって..ありがとうございます。
不良患者と書かれていますが、クローン病のことをよく勉強されているのですね!

グルタミンですか
グルタミンのサプリは試したことがないです。
それと、EPAの炎症を抑える効果ですね。
炎症は、今腱鞘炎なので それも抑えられないかなと思い、ちょっと気になります。
食事で摂れる量は少量ですものね..
ビオチンのことは全然知りませんでした。
jiroさんは これらのサプリを飲んでクローン病が良くなられたということですので、
グルタミン等のことを少し調べてみようと思います。
体調の良い時が少しでも長く続けばいいなと思います。
たくさんのことを教えていただいて ありがとうございました。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
私も..sakayan wifeさんと同じで 泳げないんです~..
ボート、怖いですよね..
大好きな人と一緒にボートに乗っていて落ちてしまったのなら、まだいいですけどね。。(笑)
嵐山は..やっぱり、ラブラブなデートがいいですねe-415
sakayan wifeさんと一緒に行っても楽しそう♪


 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ~☆
ありがとうございます♪
NANTEIさん 京都の桜を 是非一度、見にきておくれやす~(*^^)
京都は桜の綺麗な場所がたくさんあって、毎年どこに行こうかと迷うのですけど、
私は平安神宮の枝垂れ桜が 京都らしい雅な感じがして好きです。
嵐山は京都らしいお店が色々あるので、見てまわるのが楽しいです☆
ボートにひとりで乗ったら..
もも姫の場合は ボートをこげないので、
心優しい王子様が きっと助けにきてくださると思います~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんにちわ☆hajimeさん
桜、ないのですか?!
気候的に無理なのかな~
でも、京都市内は 桜は綺麗ですけど、海はないです~..
綺麗な海が近くにあるのは羨ましいです。

手漕ぎ船レースは、hajimeさんが参加されていたレースでしたよね(*^_^*)
カップルではのんびりと楽しめなさそうですけど。。
でも!手漕ぎ船レース、楽しそうです~
もも姫も参加してみたいけど..無理かな~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

はじめまして☆
とても嬉しいです♪
メッセージいただいてありがとうございました。
またできたら お返事させていただきたいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんにちわ~まるちゃん☆
コメントありがとうございます~♪ 嬉しいです♪
もも姫最近、パソコンとスマホの画面を長時間見ていて
頭がふらふらすることが多かったので、
コメント欄をお休みしていました(*^_^*)
でも、あたたかいコメントをいただくと やっぱり嬉しいです(*^^)

まるちゃんも 桜見られたかな~
もうそろそろ散っていくかもしれませんね。。
まだ綺麗に咲いている場所もたくさんあるけど、
もも姫は 嵐山に行っていっぱい歩き回って 体力を少し消耗したので(笑)、
お家で少し休んでから また、どこかに遊びにいこうと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントRさんへ

昨日寝る前にコメントを読ませていただいて しばらく涙が出て..
悲しくて残念なのと 
大変な中 もも姫のブログを見てくださっていたんだな~と胸が熱くなって..
でも Rさんはとても誠実で優しい方ですし、
そんな家族の方と楽しい時をいっぱい過ごされて とてもとても幸せに思っていらっしゃると思います。

私も、Rさんのあたたかい言葉に勇気や愛をいただきました。
Rさんが これからまた 幸せに過ごしていかれることを祈っています。
私も 色々大変なことがありますけれど、頑張っていきますね。
コメントをいただいて ありがとうございました。

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももっち、こんばんわ!
おーー、嵐山かぁ!いいねいいね!^^!
久しく行ってねぇ~なぁ~!
おいらはその頃「万博公園」に居たぜ!!
それよりも「カップルでボートに乗ると」かぁ・・・
おいらの時代は確か「カップルで渡月橋を渡っている間に
後ろを振り向くと・・・」だった様な・・・
うーん、昭和と平成の違いズババババ~ン!?(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

こんにちわ☆
万博公園の桜も綺麗でしょうね~!(*^_^*)

「カップルで渡月橋を渡っている間に後ろを振り向くと・・・」
そんなジンクスがあったんですね~
知らなかった~(*^^)
カップルで嵐山に行く時には色々気をつけよう~
愛する人とはずっと一緒にいたいですものね~♪

 | REPLY |   

コメント投稿