flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」で食事 クローン病外食

Category京都
先週 京都の嵐山にお花見に行ったとき、
渡月橋近くの豆腐料理店 松ヶ枝(まつがえ)でお食事をしました。

松ヶ枝は、京都のガイドブック等で見たことがあるのですけど、お食事をしたのは初めてです。
落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりと食べられました


豆腐料理店松ヶ枝でお料理のメニューを注文すると、最初に、湯葉料理、生麩の田楽、竹の子の煮物、飛龍頭(ひりょうず)、豆乳スープが出てきました。

 松ヶ枝湯豆腐 湯葉


もも姫は炎症性腸疾患のクローン病ですけど..竹の子を半分ほど食べました。
やわらかい竹の子で、上品な味でした。

生麩がもっちりとしていて美味しかったです。

湯豆腐は、普通の豆腐と抹茶豆腐の2種類ありました。

 松ヶ枝 湯豆腐


それから、手打ちのざる蕎麦
クローン病ですけど..お蕎麦も食べました

 松ヶ枝 そば

海老と舞茸と菜の花の天ぷら

クローン病で脂質制限をしているのに..海老の天ぷらも食べました。。

美味しかった。。

 松ヶ枝天ぷら

青ジソご飯とお漬物、蕎麦湯も少しいただきました。

デザートには 蕎麦のアイスクリームが出てきて、
クローン病なんですけど..アイスクリームも食べましたよ。
この蕎麦のアイスクリームは、すごく美味しかったです

全部食べたかったのですけど、あとでお腹が痛くなると嫌だな~と思って、半分と少しだけにしておきました。

 松ヶ枝 そばのアイスクリーム


お料理はたくさんあったので もも姫は全部は食べていなくて、半分くらいの量を食べたのですけど、
松ヶ枝のお料理は どのお料理もとても美味しかったので、満足しました。

その後、お腹の調子は無事でしたよ。☆

何日も連続してたくさん食べると お腹に負担がかかってしまうと思い、このあと何日かは食事を自粛気味にして、腸を少し休ませてあげました。

また時々外食をして、美味しいお食事を楽しみたいなと思います。


京都嵐山のタリーズコーヒーで軽食 クローン病外食

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい 嵐山土産

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ザナドゥ  

ご無沙汰してます

わかります・・・どうしてもついつい食べたくなりますよね^^; 僕は今日レミケードの日だったので、帰りに天丼ととろろそばに挑戦しました。食事の冒険した日のあとは○○日間おとなしく腸を休めるという自分なりのルールを決めておくといいですよね。あくまで自己責任でうまくコントロールしていけたらと思います。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
京都は上品ですよね。
何度でも行ってみたくなります。
ほんと体調が良く、もも姫さんの笑顔が
見えます。

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

なんか、嬉しいです。

これだけのお食事を半分とはいえ、
楽しく食べれたこと。

やはり桜の精のおかげかな(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

京都のお料理、美味しそうですね~。
この間、湯葉とお豆腐の「梅の花」っていうお店を少し覗いてみたんですが、高級そうで、思わず尻込みしてしまったので、翌日、娘とパン食べ放題のお店に行きました。
いっぱい食べちゃったので、体重が「え~~っ!!」っていうぐらい増えてしまい、今自粛中です・・・(^^;

もも姫さまが、いろんな所に遊びに出掛けて、美味しいものを食べて、いっぱい笑顔になれたら、私も嬉しくなっちゃいます

 | REPLY |   

シロップ  

美味しそう

美味しそうなお料理ですね☆

もも姫さんのお食事の記事を読めると嬉しいです
そして、どれも美味しそうです!

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントKさん☆

こんにちわ☆
お久しぶりです(*^_^*)
お食事 食べられていらっしゃるんですね☆
良かったです。
しゃぶしゃぶは、もも姫は去年外食で1回食べたのと、
先月お家で食べましたよ。
でも、そんなにたくさんは食べませんでした。
お肉3枚くらいです(*^_^*)
ごまだれの脂質が結構多いので、気になります。
美味しいポン酢で食べるのもさっぱりとして美味しいですね☆
天ぷらは、もも姫は体調のいい時に少し食べることもあるのですけど、
クローン病の食事では、避けたほうがいい食品の中に入っていますね..(*^_^*)
食べた後に調子が悪くなるようでしたら、あまり食べないほうがいいと思います。
食べた直後に調子が悪くならなくても、
腸の中ではなにが起こっているかわからないので心配はあるのですけど、でも、
もも姫は、普段は脂質量等、色々気をつけながら食事を食べていて、
時々 体調をみながら 揚げ物やケーキ等も少し食べて楽しんでします☆

メールアドレスへのお返事ができなくてごめんなさい☆

 | REPLY |   

もも姫  

ザナドゥさん☆

こんにちわ☆
天丼とろろそば おいしそう~♪
食べたくなってきました(*^_^*)
診察とレミケードのあとは もも姫も、気が大きくなって色々なものが食べたくなります。

そうですね!
自分の体調を考えながらルールを決めて 計画的に食事が出来ればいいですね☆
寛解期は、暴食には気をつけながら、食事を色々楽しみたいなと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
ありがとうございます あかちんさん。
外食はあまりしない(できない)のですけど、
お家ではなかなか作れないような美味しい料理を食べられると嬉しいです(*^_^*)
お豆腐料理、また調子の良い時に食べにいきたいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆
ありがとうございます(*^_^*)
色々なお料理を食べられて とても楽しかったです♪
毎日毎日じゃなくて たま~に食べるので、余計に美味しく感じるのかもしれませんね☆
もも姫は残念ながら連絡帳のネタがありませんので..
食べ物&食べられないネタでなんとか頑張りますよ~(*^^)

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

身体に良さそうなメニューですね。
生麩美味しいですよね。
天ぷら食べて大丈夫でしたか
ズットガマンは大変だから
たまには いいですよね♪

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
「梅の花」のお料理、美味しいですね~♪
また食べに行きたいです(*^_^*)
パン食べ放題で sakayan wifeさんは どれくらいパンを食べられたのでしょう(*^^)
私もパン大好きです♪
美味しいものは食べたいけど、体重は気になりますよね~。。
また、元気なときには お食事も色々楽しみたいなと思います☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

シロップさん☆

コメントありがとうございます(*^_^*)シロップさん

美味しかったですよ~(*^^)♪
あまりたくさん食べられないほうなので、
色々なお料理を少しずつ食べられると嬉しいです☆

最近は、ちょっと色々食べ過ぎかな~。。(笑)
お家では なるべく食事に気をつけます☆(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

ありがとうございます☆
生麩の田楽は、モチモチとして
とても美味しかったですよ♪
最近は色々食べているので、
ちょっと気をつけようと思います(*^^*)
でも、食べられる時には好きなものを食べておくというのも
ひとつの方法だと思うので、
無茶はしないようにして、ある程度考えながら、
食事をしていこうかなと思います☆



 | REPLY |   

肉食いたい  

NoTitle

9月ごろ書き込みした者です

自分的には食事制限と言うより二択な感じです
モモ肉ダメだけど油身剥がせばOK
粒あんダメだけどこしあんはOK
〇〇芋はダメだけど××芋は良いとか

鶏皮も粒あんも焼き芋も好物なんですけど
発症直後、入院中の絶食時からすると
代替が食えるだけでも幸せですねv-274

 | REPLY |   

もも姫  

秘密bさん☆

ありがとうございます☆

お料理 美味しかったですよ~(*^_^*)

また体調の良い時に食べに行きたいなと思います☆

 | REPLY |   

獅子丸  

嵐山

もも姫さん、こんばんは。

獅子丸も嵐山に時々行きます、12月からGWを除いて。
でも、食事は数えるほどです。
おいしそうな店ですね。質の良い材料を使っていそうだから意外にお腹にも優しいかも。

ところで、お腹の調子ってどのように感じますか?痛みですか?
獅子丸はいつも水様なので違いが分かりません。痛みはそれほど変わりませんし。
胃痛はさすがに分かりますけどね(^-^;

 | REPLY |   

もも姫  

肉食いたいさん☆

こんばんわ☆
鶏肉は、ササミか胸肉ばかり食べていましたけど、
もも肉でも脂の部分を丁寧に取り除けば、
脂肪が減りますね。
もも姫も、鶏もも肉が食べたいなと思う時があるので、
また、そうして食べてみようと思います☆
芋は、サツマイモはやっぱり 食べるのは怖いです。
お腹が張りやすいですから
本当は食べたいんですけどね(*^^*)
でも、そうですね
今は ジャガイモとか長芋とか里芋は食べているので、
結構食べられていますね☆
食べたいなと思った和菓子が こしあんだった時、
嬉しい〜と思います♪

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
そうですね、質のよい材料だと思うので、天ぷらも.. アイスクリームも..いいかな~(*^^)
..なんてことはないですね。。
でも、美味しく食べられたら 消化も少し良いはず(*^_^*)

お腹の調子が悪いと思う時は、もも姫の場合は、お腹の痛みとかお腹が張った感じがある時です。
あと、食欲がない時は お腹がちゃんと消化できる状態になっていないと思うので、
あまり食べないようにしよう..とは思うんですけど、
でも、食欲がなくても食べてしまったりします..(^_^;)

 | REPLY |   

hiroshi  

ヨダレが

うまそう、画の撮り方もいいな!

食ってみたいわ!

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshiさん☆

こんばんわ☆
お料理、とても美味しかったですよ(^^♪
hiroshiさんは、普段 結構美味しいものを食べていそうです(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿