flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

顔のお手入れ・メンテナンスで顔が変わる。心と体の状態は顔に表れる

Category美容 口コミ
今日は、朝起きて家族のお弁当を作り、
ティファールの電気ケトルでお茶を作って

1日分のエレンタールボトル3本の包みを全部はがし、そのボトルの中にグレープフルーツフレーバーを入れておいて、朝の分のエレンタールをりんごジュースで溶いて作って飲みました。

それから お部屋を少し片付けて 顔を洗い、化粧水、乳液をつけて、そのあとに鏡を見ながら顔のメンテナンスを少ししました。


顔のメンテナンス(お手入れ)は、そんなたいしたことはしていなくて、耳の前の部分を指で押したり、顔の体操をしたり、少しだけマッサージをしたり、5分~10分くらいします。

以前も鏡を見ながら毎日顔のマッサージ等をしていたことがあるのですけど、クローン病治療でレミケードの点滴をしてから顔に湿疹がでてきたので、それから2年くらいは顔の肌に刺激になるマッサージはやめていました。

一時期は、湿疹が酷くなって鏡を見るのも嫌でした。

でも、レミケードの投与量を減らすと湿疹が消えていき、綺麗な顔に戻りました。

顔が綺麗になったと思ったら..今度は、昨年腱鞘炎で指が痛くなったので、顔のお手入れもしばらく出来ませんでした。

でも、今はその指の症状も少し良くなったので、最近また お顔のメンテナンス・お手入れを始めました。

以前、鏡を見ながら顔の体操やマッサージをしていて、顔がだんだん変わってくるのがわかりました。

鏡を見る時間が増えるだけでも顔が変わってくると思いました。

顔の表情には、その時の体や心の状態がよく表れますね。

鏡で顔を見て、今日は疲れているな~ 元気がないな~ とか、
今日は生き生きとしていて目に力がある とか
今日はなんか艶っぽい とか..
色々な時があります。

辛い時には 辛い顔になって
嬉しい時には 嬉しい顔になり
面白くない時には つまらない顔..
怒っている時には 怒った顔..
もも姫は滅多に怒りませんよ

心と体の状態は顔に表れるのですけど、
その逆に、顔の表情を自分で意識して変えてみたら、心も少し変わることがあるな~と、顔のメンテナンスをしながら思いました。

顔に元気がない時は 心も元気がないのですけど、
そんな時、鏡を見て口角を指で上げて笑い顔を作ってみると、心も少し明るくなれたりします。
頬のリフトアップにもなりそうです

鏡を見てわざわざ怒った顔を作る人はあまりいないと思いますけど、でも 試しに怒った顔をしてみたら、心もちょっとイラッとしました(笑)

辛い時には無理して笑わなくてもいいと思いますけど、
笑うこともできない 泣くこともできない..
そんな時が一番大変な状態だなと思いました。

辛い時は、泣くか笑うか どちらかしてみると、少し楽になれたりします。


メンテナンスの意味をウィキペディアで見てみると、

人々が生活のうえで使用しているものは どんなものでも時間とともに劣化・老朽化し、やがて使用に耐えなくなる運命にある。
しかし、メンテナンスによって、欠陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能である。


とありました。

使用に耐えなくなる..の言葉にドキッとしました..

なるべく毎日鏡を見ながら顔や心の状態をチェックして、少しでも良い状態を保ち続けられたらいいなと思います。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

sti222  

ホント

人は楽しいから笑うのではなくて
笑うと楽しくなるのだそうですね。
口角を上げるだけで チョット気分が
明るくなりますもの
今キーをたたきながら ニンマリ
してますv-291

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

お顔のメンテナンス、大事ですよね~。
私も、今、顔の湿疹で悩んでます。
昨年の12月頃から、なかなか治らなかったので、また皮膚科に行って、お薬を頂いたんですが、それが合わなくて、すごいひどい事になってしまったんです(悲)
今は、抗生物質を飲んで、様子を見る事になったんですが、鏡を見るたびに、「はあ~~」ってため息が出ちゃいますね。

湿疹は、ほうれい線上に放射状に広がってるので、ほうれい線もくっきり!
これも、とっても悲しいです・・・
お顔の体操をしたら、少しは、ほうれい線がましになるでしょうか?
湿疹は、触ると痛かったり、洗顔後は、かゆかったりで、私もマッサージは当分出来そうにないです・・・
とりあえず、鏡を見て、笑顔になる事が大事ですかね(^_-)-☆

 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

俺も・・感情が顔に出るタイプなので・・・
極力・・笑顔を心がけてますよ!!\(^^)/
きつい顔や・・苦しい顔・・・辛い顔は・・・
他人が見てもいい気分にはならないっすもんね!(^_-)-☆
そんな時ほど・・意識して笑顔でいます!!
ただでさえ・・怖い顔してるので・・・
黙ってるだけでも怖がられるのでね・・f^^*)
姫は・・笑った顔も素敵なんでしょうね!!o(^▽^)o

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントmさん☆

こんばんわ(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

最近、頭痛がよく起こって、
訪問させていただいても 
なかなかコメントを書けないでいます~。。(>_<)
クローン病の体調は良いほうかなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)
やっぱりそうですよね☆
口角を上げてみると、少し気持ちが明るくなるし、
鏡を見ながらすると、
その笑った顔を見て また気分がほぐれます(*^^)
でも、怒った顔を作って鏡で見てみたら、
変だったので笑ってしまいました。。(*^_^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
それは70歳くらいの女性に送りたい言葉かな。
今からしっかりお手入れすることで
70歳くらいでも少女のようでいられますよ。
しかしもも姫さんって20代ですよね。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

顔にできた湿疹がなかなか治らないと、本当に 悩みますね..
私は1年前まで皮膚科に行っていたのですけど、
湿疹の原因がなかなかわからなかったので困りました。
sakayan wifeさんも、原因になっているものを取り除いて、 
早く元のキレイな顔に戻ればいいなと思います。

前に、テレビで見たんですけど、
両手を顔のアゴから耳のラインに添えて少し上にひっぱりながら、顔を上に向けると、
アゴから頬のラインがスッキリします(*^_^*) 
結構即効性があるので、よくしています☆
ほうれい線にも良いと思います☆
でも、もも姫も、湿疹が顔に出ていた時は、あまり顔の体操もしていませんでした。

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんばんわ☆
MASA-Kさんは感情が顔に出るのですね(*^_^*)
もも姫はあまり顔に出ないみたいです。
顔で笑っていても心の中はなにを考えているかわからないから怖いですね。。(*^^)

MASA-Kさんは、サングラスをして顔の表情がわからないと、
とっても迫力があって怖いかもしれませんけど..(^^
でも、MASA-Kさんの笑った顔を見ると、とても優しそうなので、つられて笑顔になります☆
もも姫も、MASA-Kさんみたいに素敵な笑顔でいられるように頑張りますね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
70歳で少女のようだと、毎日楽しいでしょうね(^^♪
年齢は関係ないと、この間郷ひろみさんもテレビで言われていました(*^_^*)
1日1日みんな老いていきますけど、
年だからと諦めることなく、やりたいことや好きなことにチャレンジできたら
幸せだろうなと思います☆

 | REPLY |   

いもコン  

こんにちは!

指の痛みが良くなってきたそうで 良かったです(>▽<)♪

ニコニコしてると 気分もニコニコになります


寝る直前に ニカっと笑ってから寝るようにしてるのですが
きっと チェシャネコみたいで怖いんでしょうね(>▽<;)



 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます♪
指はね 前よりも良くなりました(*^_^*)

そういえば..寝る前には意識して笑ったことなかったです~(*^^)
わざと笑うと、怖い顔になったりしますよね。。(笑)
口だけで笑って目は笑っていないから..
今夜は 夢にチェシャネコが出てきそうです~
きゃ~~怖い~(>_<)

 | REPLY |   

コメント投稿