flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ホームベーカリーでご飯パン、米粉パン、りんごのコンポートを作る

Categoryクローン病 食事
5年くらい前に購入したパナソニックのホームベーカリーが家にあるのですけど、ご飯パンや米粉パンの焼けるホームベーカリーが欲しいな~と思って、最近、パナソニックホームベーカリーSD-BMS105の機種を買いました。

新しいホームベーカリーで一番最初に作ったものは..
パン ではなくて..りんごのコンポートでした。

父にりんごをたくさんもらったので、どうやって食べようかな~と考えて、りんごを煮たら食べきれるかなと思い、ホームベーカリーでコンポートを作ってみました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病もありますし、生のりんごはあまり食べないんです。
生のかたいりんごは、お腹が膨れたりするので、りんごは果汁のほうが好きです。

ホームベーカリーでりんごのコンポーを作ると、火加減や時間を気にしたりしなくてもいいので、楽に作れました。

 
  りんごのコンポート♪ ホームベーカリー


りんごのコンポートを作る時のお砂糖の量は、説明書のレシピには60gと書かれていたのですが、少し控えめにして45gで作りました。
それでも、十分甘くて美味しかったです。

材料のレモン汁は、お店に国産のレモンが売っていなかったので、代わりに、すだち果汁100%のすだち酢を使いました。

すだち果汁が良かったのか、とても美味しいりんごのコンポートが出来ましたよ。

このすだち酢は、ポン酢を作る時に使ったり、紅茶等に入れてもよいみたいです。
とっても良い香りです。

     すだち果汁


そして、コンポートを作った次は、
ホームベーカリーで、ごはんから作るごはんパンを作ってみました。

ごはんパンは、ごはん200gと強力粉210gで作りました。

ずっしり もっちりとした感じのパンが焼けました。

 
  ごはんパン☆ホームベーカリー


ごはんパンを食べてみると、ごはんの味はしなかったのですけど、ごはんを食べているという安心感が少しありました。

もも姫はクローン病なので 脂質は控えたほうがよいのですが、トーストしたごはんパンに、バターをつけて食べました~。。
バター 美味しいな~

りんごがまだあったので、ホームベーカリーでりんごジャムも作ってみました。

りんごを2個使ってジャムを作り、レモン汁の代わりにすだち果汁を使いました。
作りたてのりんごジャムは、りんごのとても良い香りがします。

美味しく作れたので、りんごジャムをそのまま何回かつまみ食いしました。

甘さ控えめのジャムなので、そのまま食べても美味しいです。

そして次は、米粉から作る米粉パンも作りましたよ。

米粉パンは、米粉100%ではなくて、小麦グルテン入りの粉を使って作りました。
もっちり ふんわり やわらかい米粉パンが焼けました。

焼きたての米粉パンに、お家で作ったりんごジャムをつけて食べました。
とっても美味しかったです。

  
   米粉パン☆りんごジャム☆ホームベーカリー


パン作りの名人 アンパンマンのジャムおじさんも きっと美味しいと言ってくれると思います♪

ホームベーカリーで作ってみたい料理が他にもまだ色々あるので、これから楽しみに作って 美味しく食べたいな~と思います。

♪関連記事
ホームベーカリーでお餅(もち)を作って食べる。クローン病食事・料理

ホームベーカリーで梨のコンポートを作る。やわらかく消化よく食べる

梨のジュース クローン病と梨と優しい男前の先生と..

スポンサードリンク

ホームベーカリーを買うことを迷っていた時のブログです。

☆2013年2月23日 アメブロで投稿

いま、ご飯から作れるパンが焼けるホームベーカリーを買おうかどうしようか迷っています。

ご飯パンは魅力的だけど…

でも、もも姫は
トーストにバターをたっぷりつけて食べるのが好きなので。。
脂質の取り過ぎになってしまうと思うんです~

脂質の多量摂取でクローン病が悪化すると困りますからね。。

前にもパナソニックのホームベーカリーを購入したことがあって
そのホームベーカリーはいまお家にあります。

パナソニックのホームベーカリーで焼いたパンは すごく美味しいのですけど、
やっぱり、バターをたくさんつけて食べてしまうので、もう2年くらいパンを焼いていないんです。

ホームベーカリーで、カボチャの入ったパンとか人参の入ったパンとか 色んなパンを作っていました。

いまお家にあるホームベーカリーは、米粉パンや ご飯パンは作れないので、
最新のパナソニックのホームベーカリーが欲しいな~と思っています。

もしかしたら ご飯パンは、バターをつけなくても美味しく食べられるかな~と思ったり…

あ~どうしようかな~
美味しいご飯パンが食べてみたいな~

最新のパナソニックのホームベーカリーは、うどんの麺が作れたり お餅やジャムも作れるから、楽しそう

やっぱり買おうかな~

もうちょっと考えよう♪

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
なんだかアベノミクス的な景気の良くなっていくような明るい記事ですね。
体調に合わせて配合も変えられますので理にかなってますよね。
生のりんごしか食べないあかちんでした。

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントbさん☆

こんばんわ☆bさん
bさんて呼び方..なんか面白いです。。(*^_^*)

コンポートはあまり食べたことがなかったんですけど、
結構美味しかったです♪(*^^)

バター美味しいですね!
バターをたっぷりつけたトーストが好きです♪(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントkさん☆

こちらこそ お返事書いていただいてお手数かけました。
気を悪くされていないかなと心配してたのですけど、良かったです(*^_^*)
いただいたコメントは、いまも、メールのほうにあります☆(*^_^*)☆

 | REPLY |   

名前無しさん  

こんばんは!

とってもおいしそうなパンと林檎たちですね(☆▽☆)

ご飯パンは一度も作ったことがないのですが
もも姫さんのパンを見たら作ってみたくなりました!

いつも父がご飯を食べきってしまうので
今日は先にご飯を搾取しておきます(>▽<)♪

 | REPLY |   

霧灰ハル  

こんばんは!昔の日記へのコメントだったのに(後から気付きましたすみません;)優しいお返事ありがとうございました!(o^∀^o)
ホームベーカリーでジャムやコンポートが作れるなんて知りませんでした…!
凄く美味しそうですね(*^p^*)
以前からホームベーカリー欲しかったので、退院したら購入して作ってみたくなりました!(≧∇≦)

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

ご飯パンや米粉パンの焼けるホームベーカリー、いいですね~。
私も、欲しいなあって思うんですが、なかなかです(^^;

今のホームベーカリーって、リンゴのコンポートや、ジャムまでできるんですね。驚きです!
パンもすごく美味しそうだし、リンゴもすごく美味しそう~

お料理上手で、可愛いもも姫さまの旦那さまになる方は、超幸せ者ですね(●^o^●)

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

最近FC2ツナガリにくいですね
もも姫さんのレシピ お腹に優しい
工夫が一杯ですね。
私がもも姫さんだったら、自活など
しないで親元でヌクヌクしていると
思います。
もも姫さん 寒暖の差がメチャ
激しいですから
お身体 体調気をつけて下さいねv-360

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)

ホームベーカリーで作るパンは、
バターなどの脂質を抑えて作ることができるのですけど、
でも、バターをたくさん入れると美味しくなりますね(*^^)
パン屋さんのパンは、脂質がどれだけ入っているかわからないことが多いですし、
材料も何が入っているのかわからないことがよくあります。
お家で作るパンは どんな材料をどれだけ入れたかわかるので、
食べたものを把握できていいと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

きっと..いもコンさん☆

お名前がなかったけれど..きっと いもコンさんだと思います~(*^_^*)
デジタルの文字でも、文章の言葉で誰が書いたか想像できますね☆
もも姫は、別の名前で全然違うブログを書いてみようかなと考えたこともあるんですけど、
でも きっと、文章で もも姫だとわかってしまうだろうなと思いました。。(*^^)

そうなんです!ご飯パンは、ご飯がないと作れないということを、
ホームベーカリーを買ってから よく理解しました(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

霧灰ハルさん☆

こんばんわ☆
霧灰ハルさん.. 面白いお名前です..(笑)
昔の日記を読んでくださってコメントを書いてくれて嬉しいです♪

もも姫が買ったホームベーカリーでは、
他にも、うどんやパスタ、蒸しパンやケーキも作れるんですよ~e-420
まだ作っていないのですけど、これからまた作ってみたいなと思います♪
食べるのも楽しいけど、作るのも楽しいですね☆
霧灰ハルさんも、狭窄が良くなって退院したら、
美味しいパンを作って 幸せいっぱいな毎日を過ごしてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
ホームベーカリーでパンを焼くと、
パンを食べ過ぎてしまうこともあるので、注意します~(*^_^*)
ホームベーカリーも どんどん進化していっていますね☆
5年前のものよりも 音もとても静かになっています。
5年前のものは、夜中に起きてしまうほどの音が出ていました。。
お料理は好きなんですけど、そんなに上手ではないんですよ~
手を抜いて素早く作るのは結構得意かも..(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんばんわ☆
ほんとうですね。
今日は、ブログの管理画面のコメントをなかなか見ることが出来ませんでした..

私の母は、クローン病で食べてはいけないものをあまり理解していませんので、
食卓には 毎回、もも姫に危険なお料理がたくさん並ぶんですよ~(*^_^*)
sti222さん いつも優しいコメントをしてくださってありがとうございます♪

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

もも姫さんは実家にいても
自分の食事を自分でコントロールしていた
わけですね....
エライナァv-218
巷にゴマントいる 体重も少しも減らせない
人達に聞かせたいですね
だけど お母さま 楽天的なのですね
それとも もも姫さんがあまり
辛そうにしないからかな
一人暮らしになって 親離れできない
人達に見習わせたいです(私も含めて)

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

実家にいた時は、お腹いっぱいになることが多かったです。。(*^_^*)
今は自分の食べられる量を考えて料理をしているので、
お腹いっぱいになるまでは食べません☆
胃腸が丈夫だったなら..もも姫も今頃 ふくよかな体型だったろうな~と思います(*^^)
母は、そうですね 結構楽天的だと思います(*^_^*)
親と一緒に生活するのは楽なんですけど、
でも今は なんでも自分の好きなようにして過ごしています☆
起きる時間や寝る時間、ご飯を食べる時間とかお風呂とか..
自由気ままにしていますよ~(^^♪

sti222さん☆ ありがとうございます♪ 

 | REPLY |   

コメント投稿