flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

鶏つくね甘辛焼き、和風麻婆豆腐 クローン病 鶏胸肉ひき肉料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
*炎症性腸疾患 クローン病食事・料理レシピ*

鶏胸肉(とりむねにく)のひき肉で、脂質量を抑えたつくねを作ってみました。

つくねを つくった...

...ちょっと言ってみたくなりました..


鶏つくねの甘辛焼き レシピ

①鶏ひき肉300gに酒としょうゆ各大さじ1を加えてよく混ぜます。

②油を使いたくないので、フライパンにクッキングシートをしいて、その上に ①をつくねの形に整えてのせ、強火で焼き、両面に少し焦げ目がついたら 一度お皿に取り出します。

③フライパンに、しょうゆ大さじ1半、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて煮つめ、②のつくねを入れて煮からめ、取り出します。
 
鶏つくねの甘辛焼き できあがり♡

 鶏肉のつくね


鶏胸肉のひき肉で作った脂質控えめのつくねを食べてみたら、美味しかったです。


ライン花 

 
スポンサードリンク


☆2013年6月14日のブログ
~鶏ひき肉で和風麻婆豆腐☆クローン病食事 料理~

和風麻婆豆腐を作りました。お醤油味の麻婆豆腐です。
ひき肉は、鶏肉のひき肉を使いました。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-和風麻婆豆腐

炎症性腸疾患クローン病のお腹に辛い味の食べ物はよくないと思い、豆板醤等は入れませんでした。

ネギのかわりに玉ねぎを使ったせいもあって、麻婆豆腐が肉じゃがのような味になったのですけど、やさしい味で美味しかったです~

緑色のものはブロッコリースプライトです。
お肉がたっぷり入ってますね☆


今日の予想気温は35℃だそうです..
お出かけしようと思っていたけど、そんなに暑くなるのだったら お家にいたほうがいいかも~


♪鶏肉ひき肉の料理レシピ
鶏胸ひき肉ギョーザ・米粉餃子の皮 クローン病 料理レシピ

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理

[関連記事]
スポンサードリンク