flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - 大学ピアノ専攻受験の前に突き指../腱鞘炎とピアノ

大学ピアノ専攻受験の前に突き指../腱鞘炎とピアノ

Categoryピアノ
もも姫は、お薬の副作用と思われる手の腱鞘炎でしばらくの間ピアノが弾けませんでした。

最近は 少し弾いています。

いままでに、手の怪我とか病気でピアノが弾けなくなったということはほとんどないのですけど、でも、大事な時期に指の怪我をしてしまったことがあります。

高校3年の秋 体育の授業中にバスケットボールで手の指を突き指してしまったんです..

突き指をしたあと、保健室で手当てをしてもらったのですけど、もも姫はその時音大のピアノ専攻に入学することを希望していて、そのピアノ試験のためにピアノの猛練習をしていたので、大学受験の前に大変なことになってしまったと思いました..

保健室で突き指した指に包帯を巻いてもらったあと、指を怪我したショックで顔が青ざめ..暗い気持ちでその後の授業を受けました。

仕方がないので、突き指をしていないほうの手だけで ピアノを練習しました。

でも、突き指は ひどくなかったようで、病院に行くこともなく 1週間程で良くなり、受験本番のピアノの試験には影響がありませんでした。

体育の授業で突き指をしてしまったので、指が治った後も、もう体育の授業に参加するのはやめて、大学受験のピアノ試験が終わるまですべて見学させてもらうことにしました。
球技じゃなくても、跳び箱やマット運動等で手を怪我する可能性がありますから。

でも、見学だけでは体育の授業の単位数が足りず、そのままでは卒業できなかったので、音大のピアノ専攻に合格したあと、体育の授業の補習をひとりで受けて、無事 高校を卒業することができました。
補習の内容は、たしか..縄跳びだったと思います。

音大ピアノ専攻の受験前にバスケットボールで突き指をしたり..
大学のピアノレッスンの授業の前に、料理中に包丁で指を怪我してしまったり..
薬の副作用で指が腱鞘炎になったり..
ピアノを長く続けている間には色々なことが起こります。。

今日は 2時間くらいピアノを弾いていました。

まだラフマニノフやバッハやモーツァルトを弾ける指ではないですけど
ヒーリングミュージック系の曲を主に弾いていて、少しだけクラシック曲も弾いてみました。

シューマンの こどものためのアルバム作品68の第1部 幼い子供たちのために の中から 5曲ほど弾きました。

指の腱鞘炎になっていなかったら、この幼い子供たちのために..の曲は、きっと ずっと弾かなかったと思います。

でも、音符の少ない譜読みの簡単な曲を音楽的に弾くことは、色々なごまかしがきかないので結構難しいことです。

初心の初心に戻って新鮮な気持ちで弾いていました。幼い子供時代にはもう戻れないけれど..

シューマンの他にはドビュッシーのアラベスクも弾きました。
ヒーリングミュージックを色々弾いた後にドビュッシーを弾くと、改めてドビュッシーは天才だな~と思いました。

こどものためのアルバムの楽譜に書かれているシューマンの言葉の中に、
おそらく天才だけが、天才を完全に理解できるでしょう」 とあり、そうなのかもしれないと思いました..

もも姫は天才じゃないので..天才をどこまで理解できるかな..?と思いますが..

でも、自分の才能は ずっと信じていたほうがいいと思います。

腱鞘炎になって また、色々な才能が花開くかもしれない。。と、信じることにします。

今 ピアノは、腱鞘炎の手に負担がかからないように気をつけながら 色々な曲を弾いて楽しんでいます。


♪関連ブログ記事
音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

手指の腱鞘炎と関節炎治療 指が痛い時のピアノ練習

 
関連記事
スポンサードリンク

ラフマニノフ

スポンサードリンク

Comments

コメント投稿