flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > レミケード 副作用 > title - レミケード点滴後に高熱が出てお腹の張りや腹痛も…クローン病

レミケード点滴後に高熱が出てお腹の張りや腹痛も…クローン病

Categoryレミケード 副作用
おととい病院でレミケードの点滴をして
その翌日の昨日は いつものように顔がほんのり赤くなって(ピンク色かな)ほてったような感じがあり、
アレルギー症状の手や腕のしびれは昨日の昼くらいまで出ていました。

午後からは熱が出て 38.7度まであがり、ベッドに寝てぐったりとしていました~。。

レミケードの点滴をした後に微熱が出たことはこれまでにあったのですけど、高熱が出たことはあまりないです。

熱は夜には下がって、今朝は平熱でした。

昨日は高熱で頭がぼ~っとしていたのですけど、今はすっきりとしています。

でも、お腹の調子がイマイチです。。
おとといレミケードをした夜から お腹が張った感じが時々していました。

食事はそんなに無茶な食べ方をしていないので、お腹の調子がおかしいのはレミケードの影響かな~?

クローン病の人で、レミケード後に腹痛が起きたというのは聞いたことがありますけど。。

それとも..

病院の帰りにローソンで買って食べたトマトスープに酸味があったので、食べながら お腹は大丈夫かなと少し気になっていました。

脂質は多くなかったです。

トマトスープには、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉、人参..色々入っていました。

 トマトスープ☆


でも、お腹の張りは、なんとなくですけど 食事が原因じゃないような気がします。

高熱が出たり痺れも出ていたので、レミケードの影響のような気がします。


今朝は 起きた時に腹痛があって、
今も時々お腹がシクシクしていますけど、
でも だんだん良くなっていくと思います。

朝のエレンタールはまだ飲んでいなくて、今 お腹が空いてきました。

お腹が空いているから きっと大丈夫です。

今日は お出かけする予定です。

クローン病の診察もレミケード点滴も済んだし、ちょっと楽しんでこようかな~と思います。


♪関連ブログ記事
レミケード投与の間隔を長くする。美肌(皮膚)に期待 クローン病

レミケードのアレルギー反応でアタラックスPカプセルを処方される

レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

宙  

毎回みてますが、初コメです。これからもコメントしていきます。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
少なからずも気持ちが作用することもありますよね。
お出かけして気分も体の調子も良くなるといいなと思ってます。

 | REPLY |   

蝶々  

うわ!凄い高熱だね(~_~;)
大丈夫かな?
お出かけ出来たかな?

 | REPLY |   

もも姫  

宙さん☆

ありがとうございます☆
ブログを見てくださっていて 嬉しいです。
また、これからも コメントを書いてくださいね。
よろしくお願いします☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます。
今日は お天気が良くて 気候も爽やかでしたので、
外出して気持ちがよかったです♪
明日は 今日よりもまた
お腹の調子が良くなりますように〜☆

 | REPLY |   

もも姫  

蝶々さん☆

ありがとうございます♪蝶々さん
熱は、今日は大丈夫でした☆
お腹は いつもと比べると まだ少し変ですけど。。
でも、外出して楽しんで来ましたよ(*^^*)
可愛い洋服も買ってきました♪♪
試着をしている時は、お腹のことは忘れていました(*^_^*)


 | REPLY |   

イチ  

私もです。。。

レミケードの後は、からだがダルくなったり、
腹痛に襲われたりするのですが、
木曜日にしてから、金曜はダルいなあ~って感じが、
土曜日はお腹が張る違和感で、かなり寝て、
日曜日もダラダラしてましたが、
夕方から、定期的に胃腸をわしづかみされてるような
痛みに襲われて、痛み止めを久しぶりに飲みました。。。

レミケードが腸内で戦っとうのかな??と
前向きに考えてますが、久しぶりに激しい戦いです。

熱も8度出てきてます。

レミケード後は不安定ですが、
もも姫さまのブログを見て、
自分だけじゃないなと安心しました。

ありがたいです。

 | REPLY |   

TK  

NoTitle

大丈夫ですか?
くれぐれもお大事に。
外出、楽しんでくださいね。(^_^)

 | REPLY |   

霧灰ハル  

レミケードは潰瘍を急激に治すために治った部分が狭窄しやすくなるみたいです。
腹痛はそのせいではないでしょうか?
私は狭窄かなり酷くなってるのでもうレミケード使えないですー(^_^;)
食事出来るようになるまでは遠そうですorz

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

前に、イチさんが レミケードの後に腹痛が起きたと言われていたので、
そんなこともあるんだな~と思っていて、
最近ずっとお腹の張りや腹痛がなかったのに レミケードをした後に腹痛とお腹の張りがあったので、
もしかしたら、レミケードの影響かなと思いました。
今日は腹痛はあまりなかったのですけど、
レミケード点滴の前に比べると まだお腹が少し張っている感じで、調子が変です。。
もとのお腹の調子に戻ってくれるといいなと思います。
ほんとに、不安になりますよね..
私も、イチさんの症状を聞いていたので 少し落ち着いていられています。
ありがとうございます☆
イチさんも 痛みが早く治まりますように。

 | REPLY |   

もも姫  

TKさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
熱は治まって、腹痛も今はあまりないです☆
外出して気分転換できました♪
時々 体調が悪くなって心配をおかけしてしまいますが、
気にかけていただいて嬉しく思います。



 | REPLY |   

もも姫  

霧灰ハルさん☆

コメントありがとうございます☆
お腹の張りは、腸の狭窄のせいでしょうね。。
レミケードで狭まったのかもしれませんね。。
これまでずっと大丈夫だったので、一時的なものだといいなと思いますけど..
霧灰ハルさんは お食事を食べられていないのですね。。(>_<)
でも、明るい方のようなので なんとか辛い時期を乗り越えて
狭窄が良くなり、お食事が美味しく食べられるようになるといいなと思います☆

 | REPLY |   

おおいけ  

記事見させていただいています、初コメ失礼します><

高熱大丈夫ですか?
お出かけ楽しめるといいですね(T_T)

質問なんですが、結構前にもも姫さんがチョコバナナサンドを作ったという記事を見ました。
チョコレートはダメでも、チョコシロップは大丈夫なのはどうしてですか??
知り合いにクローン病の人がいて、作ってあげたいんですけど…
いきなりすみません(´・ω・`)

 | REPLY |   

霧灰ハル  

優しいお言葉ありがとうございます!(ノ△T)
もも姫さんも大変だったというのに自分のことばかり言ってしまってすみませんでした…!(-o-;)
先を見据えて頑張ります(^_^)v
もも姫さんもお大事にしてくださいねv

 | REPLY |   

獅子丸  

レミケードと腹痛

もも姫さん、こんにちは。

レミケードで腹痛はつらいですね。
お大事にしてくださいね~。

獅子丸の場合、レミケードの後の夕方に激しい腹痛に襲われることが続いて、
それで、レミケードを使用しないようになりました。
痛みは胃潰瘍の痛みに似ていました。
なので、事前に使用するステロイドの影響かな、と自分では思っていました。
熱は出たことがない(正確には測ろうと思ったことがない)と思います。

腹痛や発熱はつらくとも、
前向きな言葉を述べられているのできっとよくなりますよ。
お大事にね。

 | REPLY |   

もも姫  

おおいけさん☆

こんばんわ☆
熱は1日だけでて、あれからずっと治まっています。
ありがとうございます(*^_^*)

チョコレートは好きなんですけど、脂質がとても多いので
脂質を控えないといけないクローン病のもも姫は なかなか食べられないんです..
でも、チョコレートシロップの脂質は チョコレートに比べるとかなり少ないものが多いので、
脂質的には安心できそうだと思います☆
クローン病のレシピ本の中にもチョコレートシロップを使用しているお菓子が載っていました(*^_^*)
美味しいチョコバナナサンドを作ってあげたら とても喜ばれると思います(*^^)

人によっては 比較的安心だと言われている食品でもダメなこともあるようですので、
大丈夫だといいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

霧灰ハルさん☆

ありがとうございます☆
霧灰ハルさんのことも どんなことでも色々書いていただいたら嬉しいですよ(*^_^*)
同じ病気の方のお話しを聞くことができると嬉しいです。
クローン病は ほんとうに色々大変なことがありますけど、
でも、なんとか頑張っていきましょうね(*^^)v
きっと 幸せなこともたくさんあるはずです☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます~♪
おかげ様で今日はお腹の調子が大分回復してきたようです(*^^)v
やっぱりレミケードだったのでしょうか。。
獅子丸さんも レミケード点滴後に腹痛ですか!?
激しい痛みなのですね..
少し前にコメントをしてくださったイチさんも 激しい痛みと言われていましたね。。
ステロイドも点滴しますよね。
もも姫は激しい痛みではなかったんですけど、
お腹が張っていたので、腸の狭窄かなと思いました。
今日はお腹の張りもほとんどないので、一時的な症状だったのかな~?
このまま調子が安定しますように~☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

イチ  

レミケード後の腹痛

こんばんは。

水曜になり、日増しに腹痛の回数もおさまってきました。

獅子丸さんの書かれているように、
レミケード後の夕方からの腹痛は、
まさに1回目と2回目の時がそうでした。

お医者さんに言っても、リアクション薄かったので、
『気にしすぎかな?』とか思ってましたが、
やっぱりそういうのもあるんだと確認できて
良かったです。

霧灰ハルさんのコメントも、
なるほどなあ。とうなずける症例なので、
先日のレミケード後の激痛が、
自分の中で納得、消化できました。

昨日まで違和感がありましたが、水曜日になり、
平穏に戻ってきました。

もも姫さんもおちつかれたようで良かったです。

 | REPLY |   

小弥太  

レミケード後腹痛

かなり久々なコメントです。
2月に入院しヒュミラからレミケード(5V)へ変更しました。
2回目の後なんとなく重苦しい感じはありましたが、痛い
程ではないですね。まだレミケード3回オンリーの新参者
ですが、今のところ大きな副作用はあまり出てません。

おでことか髪の毛の生え際にニキビ状のできものが少し
できたくらいです。ヒュミラ時のフケばさばさよりかはましです。

ただ、やらかしてしまったのは夏ミカンのもらいものの缶詰で
狭さく部分が夜中に詰まって激痛になりましたが、CRPは
上がらずにすみました。とりあえずこんな感じですね。

体重激減で社会復帰真っ最中の小弥太でした。

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

腹痛がだんだん治まってきて良かったですね(*^_^*)
やっぱりレミケードの影響のような気がしますね。
お医者さんに言っても、リアクション薄かった..
そういうことよくありますね。。
検査してはっきりわかることでないと、先生もなかなか判断しにくいのかもしれません..
でも 私も、イチさんや、他のクローン病の方のお話しを聞いて、
お腹の張りはレミケードの影響だったんだろうな~と思っています☆
次回の診察の時に、また、先生にも聞いてみようと思います。

イチさんの腹痛が良くなってきて安心しました。
コメントでお知らせしていただいてありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

小弥太さん☆

こんにちわ☆
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね(*^_^*)

ヒュミラからレミケードへ変更ですか
私は 先生から まだヒュミラの治療の話をされたことがないんです。
レミケードでは、顔の酷い湿疹に悩みましたけど、投与量を減らして今はキレイになりました☆
ヒュミラでフケバサバサも嫌ですね。。。(^^

夏みかんの缶詰には、夏みかんの皮が入っているのでしょうか..
狭窄部分に詰まるのは怖いですね。。
私もこの頃は色々食べているので、大丈夫かなと思いますけど
かたい野菜等は、量をあまりたくさん食べないようにしたり よく噛んだりして気をつけます~☆

体重ちょっとわけてあげたいもも姫です(*^^)
小弥太さん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿