flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノの調律の時の心配 お腹の不安 クローン病

ピアノの調律の時の心配 お腹の不安 クローン病

Categoryピアノ
先週 ピアノの調律をしてもらいました。

しばらくの間 ピアノの調律ができなかったので気になっていたのですけど、調律をしていただいて 良い音になりました。

もも姫は 大学生で一人暮らしをしていた時、ピアノの調律をしてもらうのが ちょっと憂うつでした。。

恥ずかしがりやで 引っ込み思案で 人との会話があまり上手にできなかったので、男性の調律師の方と2人だけで同じ家の中に数時間いると、緊張するし、どうしたらいいのかわからなくて困りました..

調律師の方は、
「ピアノの調律をしている間、ちょっと散歩をされてきてもいいですよ。」と言ってくださることもあったので、外出したりしていました。

調律師さんも 一人のほうが仕事がしやすいんじゃないかな~と思います。 

今は、あの頃よりも少し、人と楽しく話したり出来るようになっています。

でも、今も ピアノの調律は、お家にひとりでいる時ではなくて 家族がいる時にしてもらっています。

炎症性腸疾患クローン病のもも姫は、
ピアノの調律に来ていただいている時に 途中でお腹の調子が悪くなったら..という不安があります。

それなので、もしもお腹の調子が悪くなっても 家族がいれば代わりに対応してくれるので、安心できる時に調律をお願いしています。

ひとりでいる時にはピアノの調律をしてもらうことがなかなか出来ないなんて 子供みたいですけど..

でも、これまでには ピアノの調律だけではなくて、色々な場面でお腹の調子が途中で悪くなって困ることがあったので、自分が困らないように考えて対策をしたいと思います。

    image3920.gif image4509.gifimage3920.gif  image942.gif


先週は、お家に家族がいて
無事、ピアノの調律をしてもらうことが出来たので良かったです。

調律が終わったあと ピアノを弾いてみたら、ピアノの音がもも姫の好きな音に変わっていたので嬉しくなりました。

これからまた、綺麗な音色で弾けるのが楽しみです。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
あまり初対面の方との会話は得意じゃないのですね。
私もなんですよ(笑)。
でも普段は俳優になってますので柳沢信吾さんばりの
対応してます。

 | REPLY |   

マイメ  

お父様orお母様の仕事♪

もも姫さん、お久しぶりで~す。
 GWですが、もも姫さんはピアノをたくさん弾かれるみたいですね★
 ところで、もも姫さんのご両親のことですが、お父様とお母様、それぞれどういう会社でどういう仕事されていらっしゃるのか、ご存じでしたら教えていただけませんか?
 私の父は旅行会社で働いています。最近も新しいところに変わって頑張っています。母は在宅でテープ起こしの仕事をしています。天職だというくらい楽しいみたいで、これからも続けていきたいって言ってます♪
  もも姫さんのペースで美しいピアノの音色を奏で続けて下さいね☆

 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
そうそう私も、話す内容が無いから
途切れた時の沈黙が嫌(笑)。
私は、今はグランドだから新しい人になったから
それが、レッスンの先生のお知り合いだから
助かります。

お熱いかがですか?
お大事にね(●^o^●)。
私は、手首を痛めちゃった。
昨日、役員で祭りの片づけしたから・・・。
湿布してま~す。

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

グランドピアノの調律って、大変そうですね。
私はアップライトですがこの10年以上、
調律師を呼んでいません。
ピアノにはすまないことをしているなあ、と思ってます。

私はもう弾かないようにしていますが、
ピアノは寂しいでしょうね・・・。
もも姫さんのお話しで、近々調律しなければと思いました。

 | EDIT | REPLY |   

konewchan  

ピアノの音・・・

もも姫さん、こんにちは・・・

ピアノの音って、柔らかで、心落ち着きますよね・・・

自分の心も、いつもそうであればと思っています・・

ですので、ピアノの音や優しい感じの音を
寝る前に良く聞いています・・・

最近、YOU TUBE で目覚めが良いという
ヘムシング音楽(ピアノ音が入っている)というのを
寝る前に聞いて寝たら、グッスリ眠れたので
ビックリしました・・

優しい音って身体に良いですね・・・

もも姫さんのLIVEの音だったら、
もっと良いと思いますね・・・

 | REPLY |   

ダニー  

NoTitle

ピアノって素敵ですよね。

私も幼少からピアノをやっていて、今度、
友人の結婚式でも、弾く事になりました。

上手く言葉で伝えられない人の為に、
ピアノの音色があるのかもしれませんね♪

 | REPLY |   

いもコン  

二人っきり

一年に一回しか会わないおじさんと二人っきり・・・・・・
とても気まずいですねー(>◇<;)

私 慣れない人と10分以上話すとなぜかめまいがするので
調律訪問後は深呼吸してから動きます(・▽・)
もも姫さんの調律師さんも玄関の外で深呼吸してるかもしれませんよ(~▽~)

グリーンレクイエムという小説に 身体は木にそっくりで
声がピアノの音の宇宙人がいたましたよ!

ピアノでおしゃべりできたら素敵ですよねー(>▽<)♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
あかちんさんもなんですね!
信じられないです~! びっくりしました(*^_^*)

でも、私も、博物館の受付のお仕事をしていた時は
たくさんの人と接していて、結構楽しかったです。
道で会った人とか 通りすがりの人には気楽に話せるのかな~(*^_^*)
ピアノを教えていた時は、
生徒のお母さんとお話しするのがちょっと苦手で、いつもドキドキしていました。。
「先生」と言われると緊張するんです~。。

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

お久しぶりです☆
お元気でしょうか(*^_^*)
マイメさんのお父様は旅行会社にお勤めなのですね。
でしたら..色々な場所へお仕事で行かれるのでしょうか?(*^^)
私の父は旅行会社ではないのですけど、
以前は お仕事で海外の色々な場所に長期でよく行っていたんですよ。
マイメさんのお母様は 楽しくお仕事をされているようで ほんとうになによりですね☆

マイメさん ありがとうございます☆
マイペース マイペースでカメさんのように少しずつ歩いていけば、
足の速いウサギさんを追い抜いてしまうかもしれませんね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんにちわ(*^_^*)
真由子さんの前の調律師さんはアップライト専門の方なのかな?(*^_^*)
私も、先週来てくださった調律師さんは はじめて来ていただいたんですけど、
ひとりでよくしゃべる方でした(*^^)

熱は今日も大丈夫です☆ありがとうございます♪
真由子さんは 手がはやく治るといいですね☆
手はよく使う場所なので、怪我すると不便ですね
私も 少し良くなると手を色々使ってしまうので、
大事にします~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆
ピアノは定期的に調律をしたほうが良いと言われていますが、
私も色々な事情で伸び伸びになってなかなかできなかったりします。。

いつだったか..以前 ある幼稚園のピアノを弾くことになって
そのピアノの音が すご~く狂っていて絶句したことがありました。。(*^_^*)
鍵盤の塗装もところどころはがれて茶色になっていて..(笑)

NANTEIさんのピアノは 今ゆっくりとおやすみされているのですね。
もも姫もピアノを弾いていない時期が長くありました。
弾かないピアノを調律することはそんなにできませんね。

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももっち、コニャニャチワー!!
ピアノの調律師ってなんかカッコイ~よね!
でもこれって結構なお値段するんじゃないの?

GWはなんか予定はあるのかい?
素敵なホリデーをズババババ~ン!

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

もも姫さんのように 自分のお腹を
いたわる時に 他人に迷惑が掛からない
ように気遣いをしていると
優しくていっしょにいて ふんわりと
空気みたいに居心地のよい人になれますね
キットv-290

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんにちわ☆
konewchanさんは おやすみ前に優しい音楽を聴かれて、
とても心地よくおやすみされてそうですね☆
どんな夢を毎晩見られているのでしょうか?(*^_^*)
もも姫は最近 夢を見ていませんよ~
朝の目覚めが良いと嬉しいですね☆
爽やかで素敵な朝が過ごせるといいな~と思います。

konewchanさんは、色々なことを工夫しながら 快適に生活されていますね☆

体調が悪い時は心も塞ぎがちになりますけど、
もも姫もできるだけ穏やかで優しい心で過ごしたいなと思います(*^_^*)
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

ダニーさん☆

ありがとうございます☆
ダニーさんは結婚式でピアノを演奏されるのですね(*^_^*)
わたしもお友達の結婚式で弾いたことがあるのですけど、
ピアノの演奏のことを考えていたら、
緊張してお食事がほとんど食べられませんでした。。(*^^)

言葉にするのが難しいようなことでも、
ピアノでは上手く表現できることがありますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

年に1回しか会わないおじさんと2人っきり..(笑)
ほんとうにそうでした。。(*^^)
その時の調律師さんは、結構年配のおじさんでした。
いもコンさんが調律に来てくれていたら、お菓子とか食べながら楽しい気分で待っていたのにな~♪
そういえば..いままで女性の調律師の方にお会いしたことがないです。
男性が多いですよね。

声がピアノだったら、一日中ずっとしゃべっているかもしれません(*^_^*)
早くしゃべってみたり 小さい声でしゃべってみたり 高い声をだしたり..
楽しいですね(^^♪

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

ピアノ、いい音になると弾いてて気持ちいいですよね。
私は、ピアノは弾けませんが、ギターの音合わせがうまくいくと、とっても気持ちいいです。

調律師の方と二人きりって、私もきっと会話に困っちゃうだろうなあ・・・。
調律してるから、話しかけるのも考えちゃうかも。

お腹の調子が不安で、家族がいる時に・・・って気持ち、わかります!
私はお腹の調子がすぐに悪くなっちゃうので、団体旅行とか、怖いんですよね~。(バスツアーは、特にそうです。)
なので、旅行する時はいつも車で、主人がそばにいてくれていました。
食べ物も気をつけないと、あぶらが合わなくて大変な目にあう事もしょっちゅうでしたから・・・(^^;
ちょっと遠くに出かける時は、いつも不安なので、帰省するときもかなり余裕を見て行動してます。

家族ってほんとに大事ですよね
ピアノのきれいな音色で、お腹の調子もずっといいといいですね(^^)/

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

こんにちわ~☆
コニャニャチワーって、ネコe-251みたいですね~(*^_^*)
ピアノの調律料金は、グランドピアノは少し高いけど、
1年に1回くらいなので、そんなにかからないですよ~☆

GWは、後半はどこかに遊びに行こうかな~と思っています~(^^♪
武道亜輝さんも 楽し~いGWを過ごしてくださいね☆☆
ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんにちわ☆
sti222さん ありがとうございます♪
色々なことを気にし過ぎると、
しようと思っていること等がなかなか出来なかったりするんですけど。。
でも、体のことを考えて、
なるべく安心できる方法を考えていきたいな~と思います(*^_^*)
ふんわり優しい女性 いいですね(*^^)☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

sakayan wifeさんはギターを弾かれるんでしたね(*^_^*)
きっと、優しい音楽を演奏されるんだろうな~と思います。
私も小学生の時にギターを少し弾いたことがあるんですけど、
ギターは難しいなと思いました。

私も 団体旅行は心配過ぎて行けませんよ~。。
でも、クローン病になってからも
体調の安定している時期に、何回かは団体旅行に参加したことがあります。
外国旅行へは団体ではなくて個人で行ったのですけど、
現地のオプションツアーで団体のものにいくつか参加したことがあって、
なんとか大丈夫でした(*^_^*)

でも、誰かに運転してもらって お家の車で旅するのが不安が少なくていいですね(*^_^*)
体調になるべく不安のないようにして 安心して過ごしていきたいです☆

 | REPLY |   

そら  

NoTitle

もも姫さん体調はいかがですか?
体力をつけようとして、お腹を悪くするかも
しれないという板挟み状態
できれば少しでもお腹に悪くない
でも食欲をそそる これを食べれば元気が出る~
というメニューがあるといいですね。
私もお腹が弱いものですから..

ピアノは体力を使いませんか?
でしたら 自分の気持ちをUPするために
自分のタメに弾けるといいですね。
私はネコふんじゃったしか弾けないのでウラヤマシイな。
このコメント返事は要りませんよ。
一日も早く体調がよくなりますようにv-91

 | REPLY |   

もも姫  

そらさん☆

ありがとうございます☆(*^_^*)
ピアノを集中して長く弾いていると、とても疲れますよ。
自分の体調を考えながら ピアノを楽しく弾けるといいなと思います☆
クローン病や お薬の影響で疲れやすいのですけど、
夏は特に体がだるくなってしまうので、
疲れてしまうようなことは避けながら、軽い運動などもして
体調よく気分良く過ごせたらいいなと思います☆

そらさんの優しさが とても嬉しいです♪

 | REPLY |   

ムーミンパパのシルエット  

ピアノの本のご紹介

カワイ、ヤマハ・・・同じ会社でも年代により使用や音色が変わってくるのですね。新しい引き心地になったピアノがもも姫さんの心と一体になってすてきな音楽を奏でてくれますように。
 読ませていただいて、調律師さん、とても豊かな見識と腕の持ち主だと思いました。アメリカの絵本作家ゴフスタインに『ピアノ調律師』という作品があるのですが、それを思い浮かべました。

 数年前に私のブログに書いたいろいろなピアノに出会う本の記事を紹介させていただきます。ひとときを楽しんでいただければ幸いです。その本は今貸し出し中なので、書いた当時の記事のままで、コピー、ペーストさせていただきます。 雨が降ったり暑かったり・・・どうぞ、お体、お大切に。
 ◇ ○ ※ ☆ ○  □   ◇
 『パリ左岸のピアノ工房』(T.E.カーハート著 村松潔訳2001年11月30日 新潮社発行)を楽しみながら読んでおります。 ・・・ ほかにしなければいけないことが確か、あるのですけれど ・・・ 

 分類としては、ノンフィクションに入ります。

 パリに住み着いたアメリカ人でアイルランド人でもある著者が、子どもの幼稚園の送り迎えのたびに通りかかるドフォルジュ・ピアノ店 ・・・ 何回か足を運んだ末に、やっと奥の部屋へ入ることが許された彼の目の前に広がるいろいろなメーカーのいろいろな時代に作られたピアノたち ・・・ 足を運ぶ内に、「あなたにぴったりのピアノを見つけておきました」と勧められたピアノに筆者は夢中になり、そのピアノを購入して弾いている内に20年ぶりに先生についてピアノを練習し始めることに・・・

 表紙裏の書評には「ピアノとピアノを愛する人々、弾く人々、作る人々、直す人々についての本。きわめて魅力的。」とか「もし著者の望みが、読者の音楽に対する愛情を甦らせることにあるのだとしたら、彼の狙いは実に見事に成功している。」などと書かれています。

 また、さりげなく 「本書は消えつつある職人芸の時代に捧げる賛歌である」とも書かれています。

 私は図書館で借りてこの本を読んでいるのですが、ピアノを通して音楽を語るところ、人生における出会いや学びについて、重苦しくなく、会話などを通してたくみに書かれていて、とても魅力的な本です。

 実は何年か前にも読んだことがあるのですが、ほとんど内容を忘れていて新鮮に読み直しているのです ・・・ 嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり ・・・

 でも、それはそれでいいと思うのですよ。上質の料理は食べている間、人を幸せにしてくれます。そしてエネルギーや血肉となってくれ、いつ何を食べ、どんな味だったかを覚えていなくても食べたことは確かなのです。  こういうと上手な言い訳に聞こえるかもしれませんが、でも、それだけに終わらないものが、この考え方を擁護してくれるように私は思います。

 ほかに、今借りてきている『まるごとピアノの本』(足立博著2002年4月25日発行 青弓社) は、題名の通り、ピアノについて選ぶポイント、手入れの楽しみ、日本のピアノ会社の製品、世界のピアノ会社の製品、そしてピアノ販売店などについて、幅広く、深い知識をもうらして紹介している本です。

 まだ会わぬ岐阜の和食店「布武」のベーゼンドルファーのピアノのこともこの本で読み返しながら、実際に会える日を楽しみに練習に励んでいる私です。

 今日もよき日となりますように。

 | REPLY |   

もも姫  

ムーミンパパのシルエットさんへ☆

ありがとうございます☆
ピアノは、鍵盤を少し軽くしていただいたことで弾きやすくなり、
やわらかい音が出しやすくなったような気がします(*^_^*)
ピアノのやわらかい音を聴きながら弾いていると、優しい気持ちになります♪
今日もそんな気持ちで弾いていました♪

紹介してくださった楽しそうなピアノの本を読んでみたいなと思いました。
もしかすると、近くの図書館に置いてあるかもれないですから、
また探してみようと思います☆

楽器店の方の話を聞いたり インターネットのサイトで書かれているのを見ると、
いま弾いているピアノは もう買い換えないとだめかなと思っていたのですけど、
でも、調律師さんが こうしたらいいとかああしたらいいとか色々なことを教えてくださったので、
いまは、買い換えなくても もっと素敵なピアノにすることができるんだということがわかって
嬉しいなと思っています♪ 

 | REPLY |   

ムーミンパパのシルエット  

丁寧な応答、ありがとうございます

 もも姫さんのブログにはコメントが多く寄せられますね。そのこともすばらしいのですけれど、そのコメントにこうして丁寧に応答してくださっていること、すてきなお人柄が表れていて頭が下がります。

 調律師さんの手によって新しいステージに入ったピアノがもも姫さんと美しい音楽を一緒に紡ぎ出す時間が新たな光に満ちますように。

 | REPLY |   

もも姫  

ムーミンパパのシルエットさんへ☆

ありがとうございます☆
こちらこそ あたたかいコメントを書いていただいて ほんとうに嬉しく思います。
心をこめて書いてくださったコメントですので、
ちゃんとお返事をしたいと思っています(*^_^*)
素敵な言葉をありがとうございます♪

 | REPLY |   

コメント投稿