flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

股引(ももひき)とステテコと猿股、パッチの違い

Categoryブログ日記
最近 ちょっとだけ気になっていること..

もも姫は 時々 ブログをスマホで書いているのですけど

その時に、もも姫 と打とうと思って
ももひ.. まで打つと、
予測変換の言葉の最初に、いつも ももひき と出るんです~..

2番目に出てくる言葉は、股引です。。

毎回それが出てくるたびに
あっ また ももひきだ..と思って、
ちょっとがっかりします(笑)

設定を変えればいいのですけどね まだしていません。

そんなことがあって
この頃 「ももひき」という言葉がちょっと気になっているもも姫ですけど..

最近 ステテコという言葉を目にして、
あれっ? 「ももひき」と「ステテコ」はどう違うのかな~?と思いました。

考えてみたけどよくわからなかったので、ちょっと調べてみました。

そしたら..ウィキペディアでは、

股引(ももひき)は日本の伝統的ボトムスであり、下着としても使われた。

ステテコとは 主に男子が着用する、ズボン下である。
猿股や股引とは違い、幅広で肌に密着しない。

と書かれていました。

猿股ってなんですか~

ウィキペディアでは、猿股はパッチとも言うと書かれていましたけど…

あっ!わかった!
猿股は、お猿さんの股や足のような形のボトムスじゃないかな
(そのまま…笑)

パッチと猿股とももひきは同じようなものかな~

ももひきは防寒用として主に冬に着て、ステテコは夏用ということで、その違いはわかりました。

これからの気温が高くなる季節は、ステテコをはくと涼しく快適に過ごせそうですね。

もも姫はステテコをはいたことがないのですけど、最近はレディースのステテコもあるようですね。
ユニクロでレディースのステテコがありました。

ステテコは、父が白いのをはいていたと思います。
あまり注目はしていませんでしたけど、とても快適そうでした。

ステテコやももひきは、カッコいいイメージがあまりないですが、最高〜にリラックスできそうですね☆

最近は 父のはいているようなのではなくて、オシャレなステテコがありますね。


最近ちょっと気になっていた、ももひき とステテコのお話しでした。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
ビジネスマンみなステテコはいてますよ。
でないとズボンの折り目が汗でなくなってしまうからです。

 | REPLY |   

蝶々  

桃姫→ももひき
うける〜(笑)

 | REPLY |   

晶  

快適に

もも姫さん こんばんは。

私も、パッチと 猿股と ももひきの違いが もうひとつ分かりません f^_^;
ももひきは防寒用、ステテコは夏用ですね。
もも姫さんは 私がステテコを穿いていても、カッコいいと思ってくださるかしらv-345

ではでは☆

 | EDIT | REPLY |   

おこちゃんちゃん  

NoTitle

もも姫さん はじめまして。
ブログは拝見しています。初コメです。

猿股、パッチはパンツだと思います。

父が昔履いていたのが猿股とよんでいましたヨ!
猿股は今で言うと、ブリーフではなくて、トランクス型。

生地はおばあさんが履く様な、グンゼの綿の厚いもの。
パッチについてはわりませんが、お祭りで半纏の下に履いているものがパッチではないでしょうか?
解決したでしょうか?!

 | REPLY |   

獅子丸  

パッチは

関西弁のように思います。
それまでは聞いたことがなかった、ような。
必死のパッチ、も意味が分かりません。。。

獅子丸は「ヒートテック」を「ももひき」と呼んでみたことがあります。
あまり評判は良くなかったです。
でも。
カタカナ語では意味の伝わらないことも結構あると思いますので、
できるだけ日本古来の表現を使おうとしている獅子丸でした。

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

予測変換 イロケナイですね~
もも姫さんの「ゲッ」と来る感じ
分かります。
レディース用ステテコ私も見たこと
ありますが 私は腹巻を使ってます
お腹は冷やさないのが一番ですから
好きな彼がドンナ格好しても許せる感も
わかります~が
好きじゃなくなると 反転することも
よく分かります~v-218

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

うちのお父さんがいつもお風呂からあがってくると、お母さんに向かって・・・
「お~い!猿股~」
って叫んでましたね。

なので、男の人の下着は、みんな猿股なんだって思ってました(笑)

今は女の人用の涼しげなステテコが売ってますが、私はまだ履いた事はないです。
今度、可愛いのがあったら、履いてみようかなあ~
でも、突然人が来たら、絶対出れない!

人前でも恥ずかしくない、ステテコがいいです~

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんにちわ〜☆
ありがとうございます♪♪
ももひき…じゃなくて! ももひめですよ(*^_^*)
ももひきよりもステテコのほうが
ちょっと男らしい感じがします(*^^*)
冬もステテコで暖かく快適に過ごせるんですね〜☆
ステテコは優れものですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
ビジネスマンは 夏の暑いときも
スーツを着てお仕事をされていることがよくありますものね。
涼感素材のステテコをはいて
お仕事を頑張っていらっしゃるのですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

蝶々さん☆

こんにちわ☆蝶々さん(*^_^*)
いつか、ブログで
もも姫e-265 じゃなくて ももひきe-418と書いてしまうかもしれません…(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

晶さん☆

こんにちわ☆
猿股という言葉は聞いたことがあるんですけど、
どんな衣類なのかはよくわからないです。。
でも、猿股…という字なので、
お猿さんの足の格好に似ている肌着なのかな〜と
ちょっと考えていました(*^^*)

ももひき姿の晶さんは
ラフな感じで きっと素敵だと思いますよ〜(*^_^*)☆

 | REPLY |   

もも姫  

おこちゃんちゃんさん☆

初めまして☆
コメントありがとうございます♪

そうなんですね〜!
おこちゃんちゃんさんが書いてくださったのを読みながら、
猿股はこんな感じかな〜と想像していました(*^_^*)
ももひきとパッチは、女性もはくイメージがあるのですけど、
猿股は男性だけがはくイメージがあります。

お祭りで半纏の下に、
ピタッとしたレギンスのようなのをはいていらっしゃいますが、
あれはパッチのような感じですね。
あの姿は日本的ですがすがしくていいですね☆

猿股とかパッチが、男性の下着のことだと思うと…
ちょっと恥ずかしくなってきました〜(≧∇≦)

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんにちわ☆
パッチは関西の言葉なんでしょうか⁈
そういえば 吉本新喜劇では、
パッチ姿のお笑い芸人さんがよく出演されているような…(*^^*)
パチパチパッチン…っていうギャグもありましたよね?
パッチとは関係ないと思いますけど。。(笑)

ヒートテックが、ももひきという名前で売られていたら、
買うのを躊躇してしまいそうですよ〜(*^_^*)

獅子丸さんの名前も、とても日本的ですね☆(*^^*)
もも姫は、プリンセスピーチという名前もいいな〜と思っていますよ☆

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんばんわ(*^_^*) sti222さん
ありがとうございます♪

最近暖かくなってきて
薄着をしているときもあるんですけど、
お腹は冷やさないように気をつけたいと思います☆

男性が セクシー過ぎる服を着ていたら、
いや〜ん…って思ってしまいそうなので(笑)
ステテコ姿のほうが自然で好きかもしれません(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
猿股って…名前がね…(^_^;)

私も 時々、宅配便の人が来たときに
恥ずかしい格好をしていて出られない時がありますよ〜
ステテコ姿ではないのですけど…(笑)
夏は すごく涼しい格好で過ごしています(*^_^*)
sakayan wifeさんが 女性用のステテコをはいて
畳に座ってウチワをあおいでいたら…
とっても色っぽいと思います〜(*^^*)

 | REPLY |   

コメント投稿