flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病の直腸狭窄で肋骨の軟骨骨折をした…

Category腸の狭窄・バルーン拡張術
今日は 頭痛があって、ゴロゴロしながら過ごしていました~..

ベッドでゴロゴロしていたら、色んなことを思い出しました。

以前、直腸の狭窄が今よりももっと狭くなっていて大変だった時に、
肋骨(ろっこつ)の軟骨を骨折をしたことがあり、そのことも思い出したのです...

クローン病の直腸狭窄で苦しんでいた頃のある日、腸が狭窄していることで お腹に強い力が入り、その時に 肋骨のあたりで「ポキッ」という音が聞こえて…

その時 痛みはなく、
なんか音がしたけど気のせいかな~?と思っていました。

でも その後、寝た姿勢から起きる時などに肋骨のあたりが痛くて 
それが何日も続いたので心配になり、整形外科へ行きました。

そしたら、レントゲンでは骨折は見つからなかったのですけど、
整形の先生に、「肋骨の軟骨が折れていてもレントゲンには写らないから、
もしかしたら軟骨が骨折しているのかもしれない」
と言われました。

その後、2週間くらいで自然に痛みがなくなったので、きっと、肋骨の軟骨の骨折が自然治癒したんだろうなと思いました。

お腹に力が入って肋骨の軟骨が骨折したというのは その時が初めてで、その後もないのですけど、
その時骨折が治ってからしばらくは、お腹にあまり力を入れ過ぎないように気をつけていました。

…といっても、その頃は直腸狭窄で大分大変だったので、どうしても力が入ってしまうことがありました。

肋骨の軟骨骨折は、そんなに珍しいことではないみたいですね。


そのあと、直腸の狭窄の状態は良くなっていき、バルーン拡張術の効果が長く続くようになったので、現在は直腸狭窄で苦しむことが少なくなりました。


骨折といえば..
もも姫の父は お医者さんから、
「レントゲン写真に、頭の骨が骨折して自然治癒したあとがある」と言われたことがあるようなんですよ。

父は、骨折したことをずっと知らずにいて、
昔 頭を強くぶつけたことがあったからその時かな~と言っていました。

そんなことがあるんですね!
自然治癒の力はすごいなと思いました。

昨日から出ていたもも姫の頭痛は、ゴロゴロとして過ごしていたら良くなってきました。

自然治癒したみたいです。

ベッドでゴロゴロしながら、肋骨の軟骨骨折のことや..他にも色々なことを思い出していました。

ラブラブ♡なことも思い浮かべていたので..

また そんなこともブログで書きたいなと思います。

スポンサードリンク

狭窄

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

きらきらあいら  

NoTitle

私は、咳のしすぎで折れたことあります(笑)
肋骨おれると固定もできずで、しばらく結構いたいですよね…>_<…

頭痛なおって良かったですね☆

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
一人ベットでごろごろしているとろくなことを考えないので
2人でごろごろするか外へ出かけるのがいいかなと思いました。でももも姫さんは前向きに考えるので、一人でゴロゴロしても問題ないのかも知れません。

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

あかちんさんの仰るように
一人でヒマをつぶしていると
(夜寝られないで横になっているとか)
ロクナことを思い出せなくて
よけい寝られなくなったりします。
(先日も3AMまで起きてました)
もも姫さんはネガティブなことを
思い出さないから エライデスヨ。
私も見習いますねv-218

 | REPLY |   

杏  

頭痛治ってよかったですね(*^ω^*)

お薬で治るより 自然に治ると
少し嬉しく感じる自分です(^^♪笑

これから暑くなっていくから クローンさんにとっては
辛くなるって 彼が言ってました(∵`)
お互い体調管理に 気をつけましょ(^○^)

 | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

こんばんわ(*^_^*)
きらきらあいらさん ありがとうございます♪
咳も肋骨に負担がかかりそうですね..
私も、今は笑って書いていますけど、
腸の狭窄が酷かったときは 本当に苦しかったですよ~
肋骨の軟骨が折れるくらいにお腹に力が入ったんですからね..(>_<)

頭痛は時々起こるので、大変です~。。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
腹痛は、まだ、本を読んだりテレビを見たりできる時もあるんですけど、
頭痛が起こると、何も出来なくなってしまって 目をつむって静かに寝ているしかなくなります。。

体調が良いときや、体調が悪くてもそんなに酷くないときは、
ひとりでごろごろしていると 私も ろくな事を考えないのですけど(笑)
体調がかなり悪い時は、早く良くなりますように~と必死に思っていますので、大丈夫ですよ☆

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

頭痛も、腹痛も、痛いって名の付くものは、どれも辛いです!
ひとりでゴロゴロ・・・
私の場合、ひとりで色んな事考えながら、気持ちの整理をしているもかも・・・。
っていうか、ひとりの時しか自分を出せないので、一番無防備でいられて、実は楽だったりもします。

痛くなくて、幸せな気分で、まったりゴロゴロするのがいいですね

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんばんわ☆
sti222さん ありがとうございます♪
私も時々 夜に寝られないで ひとりで色々考えていることがありますよ~
どうしても寝られないときは、スマホで遊んでいます(*^_^*)
でも、頭痛は本当に困りますよ。。
ごろごろするしかないですね。。

 | REPLY |   

もも姫  

杏さん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)
頭痛は治ってよかったです☆
でも、頭痛はよく起こるので..できるだけ出てきませんように~

私も夏はほんとうに大変なんです~(>_<)
暑くなってくると、体力を消耗しないように
外出は控えて家の中に閉じこもっています。。
杏さんも、夏は涼しいところでデートですね(*^_^*)☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
私もひとりが楽で 好きです~☆
悪い事とかも 色々なことを考えながら、
どうしたらいいかな~と考えているんですよね(*^_^*)
ひとりでじっくりと考える時間も大切ですね。
考え過ぎると眠れなくなってしまうので、
ある程度考えたら、あとは何も考えないようにして
寝てしまうことができたらいいな~と思います(*^^)

そうですよ~☆
痛みがなくてゴロゴロしながら楽しく過ごすのはいいですけどね..(^^

sakayan wifeさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

片頭痛ではないですか?
目の中まで痛くなるとか
ズキッズキッと痛いとか
でしたら ヨガで随分よくなりますよ。
私は薬があまり飲めないので
ヨガの「うさぎの頭ゴリゴリ」という
ポーズで良くなりました。
頭が痛いのを痛みどめなどでなく
止められるといいですね。
ナニもテが無い時は冷やすとよいように
思いますが お大事にしてくださいね。

 | REPLY |   

もも姫  

st222さん☆

ありがとうございます☆

頭痛がよく起こるので 少し前に調べてみたら、
緊張型頭痛と偏頭痛の混合型のような気がします。。
うさぎの頭ゴリゴリのポーズですか(*^_^*)
ヨガはあまり詳しくないのですけど、
ヨガで体の調子が良くなることがありますね☆
うさぎのゴリゴリのポーズ、可愛いポーズのような気がするので、
もも姫もしてみます♪(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿