flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

お腹が鳴る。恥ずかしい腹鳴..クローン病 小腸狭窄 

Category腹痛・お腹の症状
炎症性腸疾患(IBD)で難病のクローン病になってから、腹鳴(お腹が鳴ること)がよく起こるようになり、これまで恥ずかしい思いをたくさんしました。

もも姫は15歳の時にクローン病を発病したのですけど、
高校1年生の時には学校の教室で、お腹が空いているわけでもないのにお腹の音が鳴って、
後ろの席の男子に「ぐぅ~って鳴った~」と笑われて、恥ずかしかったことがありました。

その男子がそんな風にもも姫のお腹の音のことを笑って言ったのは悪気があって言ったのではなく、ただ もも姫と普通に楽しくおしゃべりしたかったんじゃないかな~と思ったのですけど..
15歳だったもも姫は、恥ずかしかったので何も言えずにだまっていました。

クローン病と診断されたのは それからずっと何年もあとのことで、その時は病院にも行っていませんでした。


クローン病で小腸に狭窄があった時は、お腹の鳴る音がすごく大きな音で鳴ることがよくありました。

駅のエレベーターに乗った時に10人くらいの人が乗っていて、密室の静まり返った中で もも姫のお腹がぎゅるぎゅると鳴り、すごく恥ずかしい思いをしたことがありました。

その時 綺麗な洋服を着ていたのですけど、大きな音でお腹が鳴ってしまったら、おしゃれをして綺麗にしていても格好悪いですね..
エレベーター内にいた人は もも姫がクローン病でお腹に病気があることは知らないので、大きなお腹の音が鳴って、ひどくお腹が空いているんだろうなと思ったことでしょう。 


以前 ピアノの演奏会を聴きに行った時にも 演奏の最中にお腹が鳴って困ったことが何回かありました。

クラシックの演奏会はできるだけ静かにしていないといけないので とても気を使います。
小腸に狭窄があった時期は、演奏中にお腹の音がならないかということが気になって曲を聴くことに集中できないということもよくありました。


今現在もも姫は小腸に狭窄がないので、腹鳴で困ることはほとんどなくなりました。

たまに、お腹の調子が悪い時とか ストレスがたまっている時とか、その時食べた物によってはお腹が空いていなくても お腹がゴロゴロと鳴る時があります。

最近では、静かな図書館へ行くと お腹の音が鳴らないかと気になることがあります。

家ではほとんど鳴らないのに、気にすると お腹が鳴ってしまうことがあります。
お腹が鳴りそうになると、恥ずかしいので 人がいる場所から離れたりして、ゆっくりと本を選ぶことができません..


それから他にも、もも姫の病気 クローン病のことを知らない初対面の人と話している時に お腹がひどく鳴り出して なんとなく気まずくなったこともありました。
お会いする人みんなにお腹の病気なんですとも言えないので困ります。

「お腹の調子がちょっと悪くて..」とひとこと言っておけば少しはその場をとりつくろえるかもしれません。

でも、上で書いた初対面の方と話していた時は ちょっとお腹の調子が悪いという程度の音ではなく、大分大きな音でお腹が何度も鳴っていたので、相手の方は どうしたんだろうと異常な感じに思われたと思います。

そんな大きな腹鳴音がして 自分も恥ずかしいけれど、相手の人も困惑しただろうな~と思います。


腹鳴では恥ずかしい思いをしたり困ったことのほうが多いですけど、腹鳴によってその場がなごんだ時もありました。

自分の近くに人がいる時にお腹の鳴る音が聞こえると、その音が自分のお腹が鳴った音なのか それとも 他の人のお腹が鳴った音なのか時々わからない時がありますね。

それで もも姫は、ある時親しい人と2人で話していた時にお腹のなる音が聞こえたので、
相手のお腹が鳴ったことにしました
その時は、自分のお腹の音だったのか相手のお腹の音だったのかわからなかったのですけど
お腹の音が聞こえた時に、
 「お腹の音?」 と相手に聞かれたので、
もも姫は、 「えっ! ○○さんのお腹の音じゃないの~?」 と答えたんです。
 
そしたら相手はびっくりして 
 「僕じゃないよ~」 と笑いながら言い、
もも姫も、 「え~ わたしじゃないって~」 と言いながら、
それを何度も繰り返し 2人で大笑いしました。

..それは、過去にしたデートでのできごとだったのですけどね


公共の場で自分のお腹が鳴った時でも、知らぬ顔して、人のお腹が鳴ったことにしておけばいいかもしれませんね☆
お腹の鳴るのは自分で止められないし どうしようもないですから。


腹鳴の良い解決策はあまり思いつきませんが、
心配な場所へ行く前や初対面の人に会う前には、消化の悪い物を食べないとか、食事をたくさん食べすぎないようにしてお腹の調子を整えておき、あとは、お腹のことをあまり気にしすぎないようにするのが良いのではないかなと思います。

スポンサードリンク


関連記事

クローン病の小腸狭窄症状でお腹が張る時の対処法

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

お腹が張る原因。クローン病 直腸の狭窄

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿