flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

潰瘍性大腸炎・クローン病患者さんのレシピ 豚肉は食べても良いみたい☆

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
❤️2013年5月公開ブログ+2016年に追記・更新

病院で、潰瘍性大腸炎・クローン病患者さんのためのおいしい工夫でおなか満足レシピ4の冊子をもらいました。

 潰瘍性大腸炎・クローン病患者のためのお腹満足レシピ

その冊子の中の料理を見てみると、「特製ヒレカツ丼」というメニューがあり、材料に豚肉が使われていたので、

あれ?
炎症性腸疾患のクローン病は豚肉を食べないほうがいいんじゃなかったかな
と思ったんです。

それで、この前の診察で 主治医に聞いてみました。

そしたら先生は あっさりと
「豚肉は食べてもいいですよ」と言われました。

えっ…⁉︎ 豚肉 クローン病でも食べて良かったのね。

数年前くらいに
「厚生労働省の研究班の報告書では、クローン病の約4割の患者が豚肉のアミラーゼに対する抗体を持っていて、豚肉を食べることで再燃しやすくなる」というのを聞いたので、この何年かは豚肉をあまり食べないようにしていました。

その前までは脂質に注意しながら 時々豚肉も食べていたのですけど。

もも姫の主治医は以前、厚生労働省の研究班の一員ですと言われていたことがありました。
現在はどうか知りません..

その主治医の先生が豚肉を食べてもいいと言われたので、もも姫は豚肉を解禁することにしました~

食べてもよい と言われて嬉しいのですけど..
でも まだ少し不安が..

豚肉を解禁したからといって そんなにすぐに慌てて食べなくても..と思いますが..

でも、もも姫は今年の冬、時々 豚汁が食べたいな~と思っていたけど
お家では作って食べずにずっと我慢していたので、この前の診察のあと、豚汁が食べられる~ 嬉しい~(笑)と思って

それからしばらくして豚肉を買ってきて豚汁を作って食べました。

もも姫 レディーなのに..豚汁って..笑

ちょっと恥ずかしい~..
豚汁 美味しいですよね〜♡

豚肉は、ヒレ肉などの脂肪の少ない肉のほうが炎症性腸疾患クローン病にはいいというのはわかっていたのですけど、豚汁なので、ヒレ肉やもも肉では美味しく作れないな..と思って、ロース肉を買ってきて作りました。

でも、お肉の量はそんなにたくさん入れないようにしました。

大根と人参、白菜、豆腐などを入れました。

豚汁は久しぶりに作ったので、じゃがいもを入れるのを忘れていました。。
里芋も冷蔵庫にあったのにな~
 
 豚汁☆クローン病食事・料理


大分久しぶりにお家で作って食べた豚汁は、とっても美味しかったです。

お椀に一杯程食べて、ひとくちサイズの豚肉を4つくらい食べたかな~
もも姫のひとくちサイズは小さいですよ。


次は どんな豚肉料理を食べようかな~

焼き豚はヒレ肉で作っても美味しいかな?

料理レシピサイトのクックパッドを見てみたら、豚ヒレ肉で作った焼き豚とか 
オーブントースターで焼いた低脂質のヒレブロックトンカツ等
美味しそうな豚ヒレ肉のレシピが色々ありました~

また、参考にして作ってみようと思います。


豚肉を解禁したといっても(もも姫個人の解禁です) 
牛肉や豚肉よりは鶏肉 肉よりも魚のほうがいいと思うので、そんなに多くは食べないですけど
でも、食べる楽しみが少し増えたので 良かったと思います。

いずれにしても、どんな食べ物でも たくさん食べ過ぎるのは胃腸によくないですね。

※食べても大丈夫な食品は、個人によって違うことがありますので、注意して食べてくださいね☆


♪関連ブログ記事
焼肉食べないので焼肉プレートを捨てる。クローン病・大腸癌

スポンサードリンク

★追記
2013年のクローン病診察では、先生から「豚肉を食べてもいいですよ。」と言われましたけど、その後 やっぱり 豚肉はあまり食べることがなく、現在もほとんど食べていません。
クローン病になってから長い間豚肉をほとんど食べないでいるうちに、豚肉を食べなくても満足できる体になったようです。♪
(*ˊᵕˋ*)☆


❤️2016年 ある日のブログ…

数日前、豚肉の生姜焼きを作って食べました。
豚肉はあまり食べないのですけどね

クローン病の治療で入院した時に、
病院食のIBD食(炎症性腸疾患の患者用の食事)メニューで、豚肉を使ったメニューがでていました。
豚肉と野菜を煮た料理です。
美味しかったですよ。

もも姫が数日前に作った豚肉の生姜焼きは、下味で液体塩こうじと、酒、しょうゆ、砂糖を使い、美味しく作れましたよ。

豚肉は生姜焼き用のロース肉を買ってきて料理しました。
ロース肉は脂肪が少し多いかな…

でも、もも肉は生姜焼きにすると ちょっとかたそうですからね。
豚肉は普段ほとんど食べないので、
どうせ食べるなら 美味しい生姜焼きを…
と思ってロース肉にしました。

豚ロース肉の生姜焼き 美味しかったです〜♪

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
肉醤ってクローン病の方にどうなんだろうと
思いました。

 | REPLY |   

nappe  

こんにちは☆

えっ 豚肉は解禁になっただったのですか!?
でもそうやって、色々情報も変わるんでしょうね^^
私もちょっと主治医の先生に聞いてみようと思います。
少しでも、食べてOKな食材が増えると嬉しいですね^^
とはいえ、しばらく食べていない物を食べるのって私もちょっと怖いです><

 | REPLY |   

杏  

もも姫さん こんばんは☆彡

豚肉、クローンさんも食べられるんですね~(*^^*)
やっぱり 好きなものを 食べられるって
幸せなことですね(^^)

豚汁 食べている もも姫さんの 幸せそうな様子が
伝わってきて 私も 幸せな気持ちになりました(^^♪

 | REPLY |   

シロップ  

NoTitle

こんにちは(*^.^*)

豚肉、大丈夫なんですね~
食べられるものが増えるって
とても嬉しいですね
ついニコニコしました

 | REPLY |   

いもコン  

よかったですね(>▽<)♪

ヒレ肉のとんかつ!おいしそうですね(☆▽☆)

カツを食べると母の上あごの皮がむけるので
先日 ヒレ天ぷらを作ったら 大丈夫だったみたいです!

好きなものが食べられるってとってもうれしいですよね!!

 | REPLY |   

べべべ  

NoTitle

もも姫♪

とんじる~
いいですね──────────────!!

今日のランチは「ひもの屋」のサバ塩焼き定食でした!

ひもの屋:http://e-808.com/himonoya/index.html
のランチは、一口で食べれないほどのダイコンなど
ゴロゴロ野菜がたっぷり入った豚汁が付いてきます。

もも姫は、干物などの焼き魚は大丈夫なのかな?
でも残念(>_<)
京都には「ひもの屋」なかった~

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

やったーっ!

私が喜んでどうする(^_^;)。

でもよかったですね。
食べれるものの範囲が広がって^^。

そうそう、豚肉は脂身さえ気をつけたら、
体にいい食べものですよ。
そうそう豚肉を柔らかく食べるには、
たとえばロースの薄切りだったら、
片栗粉をまぶして熱湯で煮たものを、
生姜醤油で食べたり、
また生姜焼きしたりすると、いいですよ^^。

食事を楽しみましょうね^^!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

肉醤 美味しそうですね!
脂質もあまりないのでしょうか
ご飯料理とか豆腐料理、スープ等、色々な料理に使えそうだな~と思いました(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

nappeさん☆

こんばんわ☆
CCJAPNのレシピ冊子にも 豚肉の「ヒレカツ丼」が載っていたので、
お腹の調子の良い時には食べても大丈夫なのでしょうね(*^_^*)
クローン病で食べないほうがよいものは、
病院や先生の考え方によっても少し違うことがあるのですけど、
でも、ヒレ肉やもも肉でも、豚肉が時々食べられたら嬉しいな~と思います☆
ありがとうございます。nappeさん☆
 

 | REPLY |   

もも姫  

杏さん☆

こんばんわ☆
豚肉は色々な料理や食品に使われているので、
いままでは、豚肉が入っていないか注意しないといけなかったんですけど、
豚肉OKだったら、原材料の「豚」という文字をあまり気にしなくてもよくなります(*^^)
でも、これを食べてはいけないとか、良いとか、
色々な情報が出てくるので、何がほんとうなのか混乱してしまいますね。。
今回は、主治医が食べてもいいと自信たっぷりに言われたので、
安心して豚肉を食べようと思います(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

シロップさん☆

こんばんわ☆
シロップさん いつもありがとうございます♪
もも姫が豚肉を食べられるようになってニコニコしていただけたなんて..
とても嬉しいです~(*^_^*)
豚肉、食べ過ぎないように気をつけますね(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんばんわ☆いもコンさん☆

カツを食べて上あごの皮がむける..(笑)
わかります~(*^^)
今、いもコンさんのお母さんのお顔が思い浮かびました(*^_^*)
たま~にですけど、私はクローン病なのに 
市販のバリバリに硬い揚げ物を食べることがあって
そんな時は お口の中が少し痛いな~と思うことがあります。。
お店のカツって どうしてあんなに硬いのがあるのかな~(*^_^*)
お家ではあまりカツを作らないので、パン粉を置いていないんですよ~

 | REPLY |   

もも姫  

べべべさん☆

ひもの屋 行ってみたい~~~(*^^)
でも..関東のほうにしかないのですね。。
居酒屋さんで、ランチも食べられて 
上から大きな干物が吊られているのですか?(*^^)
楽しそうなお店ですね。
いいな~ 
豚汁付きのお魚定食 美味しそうです~♪
焼き魚は、週に3回くらい食べていますよ☆
サバも焼いて時々食べます(*^_^*)
ひもの屋さん 関西にも出来ないかな~

べべべさん ありがとうございます☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

喜んでいただけて嬉しいです~(*^_^*)

豚肉に片栗粉をまぶして熱湯で煮るのですね!
絶対にしてみます!(*^^)
お湯で煮たら、脂も少し抜けますね☆
生姜醤油でシンプルに食べたら すごく美味しそうです~
なんとなく味が想像できます(*^_^*)
これからの暑い時期にも良さそうです。
鶏のササミも、片栗粉でまぶして煮てから生姜焼きにすると、やわらかく食べられそうですね!
きゃ~ありがとうございます~♪ NANTEIさんe-418(笑)
食べるのが楽しみです♪

 | REPLY |   

ザナドゥ  

良かったですね

こんばんは♪
私の主治医も絶対×ではないよとは言ってました。
数式で言えば魚>鳥ささみ>牛>豚ってとこでしょうか(笑)
やはり自分の体は自分が一番よく知っているので、自己コントロール出来る自信があるなら、調子の良いときは好きな者を食べていいと思います。だって毎日食事制限ばかりじゃつまんないですからね^^; 頑張っている自分へのご褒美に好きなものを食べちゃいましょう^^

 | REPLY |   

もも姫  

ザナドゥさん☆

こんばんわ☆

魚>鳥ささみ>牛>豚 私も基本はザナドゥさんと同じです(*^^)

そうですね、何を食べたら調子が悪くなって
これは食べても大丈夫というのは、自分が一番よくわかりますね☆
私は、今は、結構何を食べてもそんなにお腹が変になることはないのですけど、
食べる量が多くなってしまうと調子が悪くなることがあるので、
食べ過ぎには気をつけたいと思っています☆

もも姫は、ラーメンに入っているチャーシューが好きなんですけど、
豚肉の許可が出たといっても、チャーシューはダメですよね~..
でも、たま~に食べる時もあります(*^^) 年に数回くらい..
ラーメンも あまりよくないけど..(笑)

 | REPLY |   

獅子丸  

豚肉~

もも姫さん、こんばんは。

豚肉解禁良かったです。
もも姫さんの日記を読んでいて、
あれ~?豚肉だめなの?とひそかに思っていました。

実は獅子丸は豚肉好きです。鶏肉も好きです。牛肉はそれほどでも・・・ない。
鶏肉>豚肉>>>牛肉、って感じかなぁ。。。
ラーメンも大好きなんですけど、同じく年に数回程度です。

たまには羽目を外したいですよね。

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
豚肉がクローン病ではあまりよくないかもしれないと聞いたのは、
私も数年前です。
牛肉も以前、ヨーネ病がなんとか..で、よくないかもしれないと聞いたこともありましたけど..

ラーメンは、外食で美味しいのを食べたいな~と思っていますけど、
ずっと我慢しています。
京都では、以前何回か食べた「ラーメン藤」本店のラーメンが美味しかったです♪(*^_^*)
獅子丸さんおすすめの美味しいお店があったら また教えてくださいね~☆
ラーメン店じゃなくてもいいです(*^^)

 | REPLY |   

ゆーこ  

はじめまして

はじめましてですね!

私は二年前に潰瘍性大腸炎にかかりまして、食事もままならないことがありました。
今は脂肪分を控えたおやつやお肉等美味しく頂いています!
豚肉は、ヒレを食べることが多いです
揚げない酢豚や照り焼きにしてもおいしいのですよ

 | REPLY |   

もも姫  

ゆーこさん☆

はじめまして☆
ヒレ肉で作った揚げない酢豚や照り焼き 美味しそうですね(*^_^*)
私も作って食べてみたいです。
ヒレ肉は、脂質も少なめでやわらかいのでいいですね☆
お腹のことを考えながらも 食材選びや調理法を工夫して
美味しい料理を楽しめるといいなと思います(*^^)
ゆーこさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

コメント投稿