flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 外食 なか卯で親子丼とうどんを食べる

Categoryクローン病 食事
~炎症性腸疾患 クローン病食事・外食~

昨日は色々なところへ出かけていました。
暑かったからか疲れてしまい、お家に帰ってからベッドでぐったりしていました~

昨日のお昼ご飯は、外食店のなか卯で食べました。

なか卯へ行ったのは はじめてです。
前から一度行ってみたいな~と思いながら なかなか行く機会がありませんでした。

もも姫は、吉野家とか すき家という牛丼屋さんにもいままで一度も入ったことがないんです~

はじめてのなか卯 
どんなものが食べられるのかな〜と思ってワクワクしながらお店に入りました。

昨日は、レースのたくさんついた白いマキシ丈のワンピースを着ていたので、そんなフェミニンな格好でなか卯の店内へ入ると、ちょっと浮いているように感じました…笑

もも姫の行ったなか卯のお店では、
入り口で食券を買うようになっていたのですけど、
はじめて入ったので、たくさんあるメニューからどれを選んだらいいか迷いました。

少し迷って、親子丼のミニとお味噌汁を食べることにしました。

牛丼の値段がすごく安かったのでビックリしました~
親子丼のほうが高いんですね。

はじめて食べた なか卯の親子丼の味は..
とても美味しかったです~

安くて美味しい
こんなに良いものをいままで知らなかったなんて..
知らないことがまだまだたくさんあるもも姫

なか卯の親子丼が美味しいというのは、ブロ友さんのクローン病の方に教えていただきました。
(勝手にブロ友にしてしまいました
 
 なか卯 親子丼

写真の親子丼は、器の大きさに比べて中身の量が大分量が少ないですけど、食べかけではありません..
親子丼ミニは、これくらいの量で、もも姫のお腹には ちょうど良い量でした。

お味噌汁の味は、ちょっと…

なか卯通のクローン病の方が言われるには、お店によって味が違うそうですので、また、お味噌汁が美味しいお店もあると思います☆

親子丼はとても美味しかったので、また食べに行きたいと思います。

なか卯のおうどんが美味しいと聞いたこともあるので、また、おうどんも 食べてみたいな~と思います。


昨日の夜は、出歩いて疲れたのか 
頭痛や微熱が出て、夕食も食べられなくて お風呂にも入れず バファリンを飲んでおやすみしました..

今朝は、頭痛や熱は治まりましたけど、熱が出た後だからか、体が気だるい感じでした。

ピアノは今日も弾いたのですけど、ピアノを弾いている時は元気です。

時間を忘れて夢中になって弾いていて、弾いた後にぐったりします..

あまり疲れないように 時々休みながら 色々なことをしていこうと思います。


スポンサードリンク

ここからは、
2014年2月13日にアメブロで投稿した、なか卯についてのブログ日記です。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

なか卯の牛丼がなくなるそうですね。
なか卯は何日か前に行って、
その時は牛丼がなくなると知らなかったのですけど、家族が牛丼を食べていました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病がありますし 牛丼は食べていませんよ~
でも、前に 一口だけ食べてみたことはあります。

この前は 親子丼のミニを食べて、
それから… カレーうどんが食べてみたくなったので
クローン病だけどカレーうどんを食べました。

でも カレーうどんは4本くらいで食べるのをやめて、あとは家族に食べてもらいました。
なか卯のうどんは 美味しいですね。

カレーうどんも辛味があったけど美味しかったです。

辛味といえば..
なか卯に京風山椒というのが置いてあったので、親子丼にかけて食べてみました。

山椒は刺激物 だと思うので クローン病のもも姫の胃腸に刺激がありそうですけど
でも、はじめて食べた京風山椒は 美味しくて、親子丼に何度かかけて食べました。

もも姫は 山椒というのは、生まれてから 数回しか食べたことがないと思います。
でも、京風山椒が美味しかったので、また 山椒を見つけたらかけてしまうかも~


☆2013年12月23日のブログ
~なか卯 鶏とゆばのあんかけうどん クローン病外食~

昨日のお昼はなか卯鶏とゆばのあんかけうどんを食べました。

 なか卯 鶏とゆばのあんかけうどん☆クローン病食事 外食

鶏肉の味が良くて、お出しがとろりとしていて美味しかったです。

食べ終わったあとは体があたたかくなりました。
もも姫はうどんの小盛でお腹が満足しましたよ。


☆2015年1月28日のブログ
~なか卯で外食ブログ~

久しぶりになか卯で外食しました。

なか卯では、親子丼と鶏塩うどんと どっちを食べようかな~と迷って、鶏塩うどんというのは食べたことがなかったので、鶏塩うどんの少ない量のメニューの小うどんにすることにしました。

もも姫は、なか卯のうどんは好きです。
お出しが上品な味ですね。

クローン病があるので、お腹のことを考えて ネギは食べないようにしながら鶏塩うどんをいただきました。

鶏塩うどんにはガーリックペッパーというのが付いていましたけど、それは刺激物なので 炎症性腸疾患のもも姫は入れていません☆

鶏塩うどん 美味しかったです♪

小うどんは少ない量のうどんですけど、
もも姫はその小うどんを少し残して家の人に食べてもらいました。

全部食べようと思えば食べられないこともなかったと思いますけど、
控えめに食べておくほうがお腹に安心だなと思い、全部食べないで少し残すことにしました。


♪関連ブログ記事
かに道楽でかに料理~ クローン病 外食で食事を楽しむ

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

京都 おちゃのこさいさい柚子七味で、うどんが美味しく食べられる

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ザナドゥ  

おいしいですね

こんばんは♪ 私も調子の良いときはたまーになか卯行きますよ。初めて行ったときは食券のところで迷いました。後に人が並んで余計焦りました^^; ミニ親子とうどんのセットでお腹いっぱいになりますねぇ。
ピアノ演奏お疲れ様です。ブラームス弾かれるのですね!彼自身ピアノの名手だけあって、ピアノソナタから協奏曲まで重厚で難曲ばかりですね。私はピアノ三重奏曲が好きです^^ 
それではエレン摂取してゆっくり休んでくださいね。

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

えーっ!
「なか卯」の親子丼を食べた、
いや食べれたのですか@@?!

それは嬉しい経験ですね^^。
それにこういうお店がたくさんある中で、
とても良い選択をしましたね。

「なか卯」の親子丼はこちらでも評判がいいですよ。
ミニ丼というのも良かったですね^^。
ただ、やはり味噌汁がおざなりで、
塩分も強すぎると思います。

おうどんも、京風で美味しいですよ。
まずは「はいからうどん」から試してみてくださいね^^。

いちばんシンプルなうどんです(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

なか卯の親子丼いいですね~私の住んでる所の近くにはお店がなくて・・・
(私が見つけられないのかなあ・・・)

この間は、生協で売ってる冷凍のなか卯の親子丼を買って食べてみました。
レンジで解凍したら、お鍋に移して卵でとじるだけなので、忙しい時には便利だなあって思いました。
もも姫さまが、元気であちこち行ったお話を聞くと、私も元気になります。
私もそうなんですが、つい夢中になっちゃうと無理しちゃうので、またゆっくり体を休めて、楽しいところにお出かけできるといいですね☆

 | REPLY |   

獅子丸  

おおおぉー

ようこそ、なか卯へ!
とはいっても、獅子丸はなか卯の回し者ではありません(^^ゞ

いやいや、味噌汁は盲点でした。
ほとんど飲んだ記憶がない。。。

うどんもおいしいですよ~
でも、これからの季節は要注意です。
冷たいうどんがはやる季節は、
温かいうどんの売れ行きが悪くなって、
店に寄ってはかなぁり濃い出汁になってひどいことになります。
噂によると、売れないうちに出汁が煮詰まって味が濃くなる、らしい。
元々結構薄い色の出汁なんですけど、
醤油ラーメンのような濃い色のうどんが出てきたときには驚きました。
そのときの味?もちろんひどかったです。

ところで、体調はその後回復しましたか?
あまり出歩かない中で急に日光をたくさん浴びると、
調子悪くなることがありますよね。
そして、日光のせいか獅子丸はこの時期は指に小さい水ぶくれができたりします。

好きなことでも頑張り過ぎで疲れるのは気をつけてくださいね。
そういう獅子丸も要注意なのですけど。。。

 | REPLY |   

いもコン  

なか卯 おいしいですよねー

学生のころ 友人と親子丼の並を半分こしてました!
お金が無いのと 量が半分でちょうどよかったので(>▽<)

梅雨の影響でお客さんのピアノたちに元気ないのですが
人間の私もぐったりしてきます(+▽+;)

体調を壊さないように しっかり休んでくださいね!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
外食もたのしい。
牛丼屋さんのような庶民のお店に行くのも楽しいでしょう。
城下にこっそり降りてきたお姫様のようじゃないですか。
食べ物だけでなく、色々な庶民的レポート
見てみたいですね。

 | REPLY |   

もも姫  

ザナドゥさん☆

こんばんわ☆
ザナドゥさんも なか卯へ行かれることがあるんですね(*^_^*)
はじめてだとメニューが色々あって選ぶのに時間がかかるので、
食券を買う機械の横に、メニュー表のようなものを置いて欲しいですね。
もも姫も、後から人が来たので、先に券を買ってもらいましたよ。
皆さん もう食べる物が決まっていて すぐに食券を買われていたので、すごいな~と思いました。

ブラームスのピアノ三重奏曲がお好きなんですね(*^_^*)
ザナドゥさんは かなりクラシック曲を聴かれているのですね☆
もも姫は、ブラームスのピアノ曲は これまで色々弾きましたよ♪
今日もブラームスを弾いていました。
ブラームスにエレンタールは合いませんね..(*^^)
ブラームスには..なんでしょう..紅茶が合いそうです(^^♪
お酒はよく知りませんので。。
ブラームスに合うお酒があれば また教えてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんは☆
NANTEIさんも なか卯に行かれることがあるのですね!
予想していたよりもず~っと美味しかったです(*^_^*)
もっと早く行っていればよかったです~
でもやっぱり..お味噌汁はイマイチですか。。

はいからうどん そんなのがあるのですね!
京風うどんはいいですね☆
前に関東のほうで食べた時、だしが黒っぽい色でギョッとしたことがありました。。(*^_^*)
大分前のことですから、今は色々なんでしょうね。

なか卯のおうどん、楽しみです~♪ ワクワク(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんは(*^_^*)
なか卯は全国にすごくたくさんあるのですね!
お持ち帰りも出来ていいな~と思いました。

冷凍のなか卯の親子丼は、買って食べたことがあったかもしれません~
ほんとうに、忙しい時にはいいですね(*^_^*)
sakayan wifeさんのお家の近くにも なか卯ができるといいですね(*^^)

クローン病があるからか お薬の影響もあると思うのですけど、
疲れやすいな~と思うことがよくあるので、いっぺんにたくさん あれもこれもしないように気をつけます☆
sakayan wifeさんの体も心配なので、夜はなるべく早めにおやすみしてくださいね☆
..という私は 最近 あまり早く眠れないのですけど。。(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

ありがとうございます~♪
さっそく なか卯へ行ってきました~
あの店舗ではなかったのですけど、とても美味しかったです☆
おすすめの店舗へも また行ってみたいと思います(*^^)

獅子丸さんは、なか卯のおうどんも 色んなお店で食べていらっしゃるのですね!
これからの季節、温かいおうどんには要注意ですか。
夏に温かいうどんを注文する人は少ないでしょうね。。
なか卯の冷たいおうどんも美味しそうです☆
でも、クローン病にはどうでしょう..
牛丼よりはいいかも。
カレーも ちょっと興味がありますよ(*^^)

体調は、あれから回復しました☆
獅子丸さんの言われている通りなんです~!
お家でずっとゆっくり過ごしていて、たまに外出すると、
特にちょっと暑い日には疲れてしまいます。。
日光の影響というのもあるのでしょうね。
夜ならいいかな(*^_^*)
夜は いま、滅多に外出しないですけど、夜にも遊びたいな~♪

獅子丸さん ありがとうございます~♪(*^^)

 | REPLY |   

イチ  

なんか嬉しいです。

最近おでかけされていたり、
色々食べられていたり、なか卯に行かれたり、
なんか読んでいて、嬉しいです。

例えるなら、
ハイジでクララが歩いた時のような、嬉しさです。

なか卯、大学時代によく行きました。
味噌汁の美味しくない水で・・・の話は
何となくわかります(笑)
僕は注文しないです。
くら寿司やかっぱ寿司ではたまに頼みますが。

パスタとかもたまに食べると美味しいですよ。

疲れて微熱も僕もしょっちゅうですが、
調子よく動けるときは、動いて、
電池が切れたら寝たらいいですよ(^-^)

なんか寝る前に読ませていただき、
ほんと、嬉しいです。よし、よし!

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんにちわ☆
親子丼の並を半分こ そんな方法もあったんですね!(*^_^*)
そのほうが値段が安く食べられますものね☆
親子丼は牛丼よりも高いですし(*^^)

ピアノも湿気で弱っていますか~(>_<)
もう梅雨になったのかな~
こちらは 昨日から雨が降っていますよ(*^_^*)

いもコンさん ありがとうございます~♪
無理しないように気をつけながら頑張ります~ 嬉しい~♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちん☆

こんにちわ☆
ありがとうございます♪ あかちんさん(*^_^*)
もも姫も庶民なんですけど、(笑)
でも、ずっとピアノの世界にいたり、クローン病で家の中で過ごすことが多かったりで、
外界のことを知らなかったりすることがあります(*^_^*)
深海の魚みたいですね(*^^)
また、色々なお店に行って楽しみたいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

こんばんわ(*^_^*)

もも姫の元気な様子を喜んでいただけるなんて..
とても嬉しく思います☆
あたたかいコメントをたくさんいただけるもも姫は ほんとうに幸せ者だと思いました(*^^)
心強い味方がいてくれるので、これからも色々な雑念にとらわれることなく
自分らしくブログを書いていきたいなと思います☆

クララが歩いたような感動でしたか~!(*^_^*)
あのシーンは涙なしには見られませんね。
イチさんの独特な表現力に、またブログを読んでみたいな~と思いました。

お味噌汁の味は、賛同していただけて良かったです。
ブログは、自分の感想を素直に書いていますが、でも、辛口なことを書くのは少し勇気がいります。

調子よく動けるときは、動いて、電池が切れたら寝たらいい 
この言葉に、あっ そうしたらいいんだ~!と思いました。
元気なときはやっぱり思い切り動いたほうが 人生充実しますよね!
ありがとうございます イチさん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントbさん☆

ありがとうございます~♪
美味しいものを食べられると幸せですね~☆
なか卯の親子丼も食べたし
今度は~.. ひものやに行ってみたいな~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントfさん☆

こんにちわ☆
松屋にも親子丼があるのですね(*^_^*)
また行ってみようかな~
京都にも親子丼の美味しいお店はたくさんあると思います。
あまり食べに行ったことないですけど。
お正月に祇園のほうを歩いていたときに、親子丼1500円のお店で行列が出来ていました(*^^)
fさんは外食店をよく知られているのですね!
また、そんな老舗店へも行って食べてみたいなと思います☆

いつもありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密iさん☆

時間をかけて たくさん書いてくださって 
とても嬉しいです(*^_^*)

ほんとうに..ブログを書くのは 私も結構時間がかかりますよ。
手の腱鞘炎の調子が良くなってピアノを弾く時間が増えたら
ブログのほうは そんなに時間をかけられないかな~と思います。
でも、なにか書きたいことがある時に少しでも書いていけたらいいなと思っています☆

すごく褒めてくださって嬉しいです♪
文章を書くことには全然慣れていないので 
書きながら少しづつ慣れていっている感じですけど。。
たまに、ちょっとお色気なことも書きながら(*^^)
マイペースで書いていきますね(*^_^*)

iさん ありがとうございました☆
心があたたかくなりました☆☆
また 時々、近況をお知らせくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿