flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 魚釣り サビキ釣りで魚がよく釣れる方法

魚釣り サビキ釣りで魚がよく釣れる方法

Categoryブログ
今日は 昼間は少し暑かったです。
良いお天気で、釣り日和だ~ と思いました。

6月になり、波止場釣りが楽しい季節になってきました。

昨年の秋に お薬の副作用と思われる手の腱鞘炎になってしまったので、
釣竿を持つのが難しくなり、それから魚釣りは控えていました。

腱鞘炎はいま、ピアノが毎日数時間弾けるくらいに回復してきているので、
また、もうしばらくしたら 魚釣りに行きたいな~と思います。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病ですから、魚釣りに行くときには、釣り場のトイレのことが一番気になります。

今はトイレに行く回数がかなり少なくなって楽になったのですけど、
直腸の狭窄症状が強かった時には トイレに行く回数が多くて、何回もトイレにいかなくてはいけませんでした。

この何年か よく行く魚釣りの場所は 京都府舞鶴市の親海公園で、
釣り場からすぐ近くにキレイなトイレがあり、安心です。

新海公園ができるまでは、舞鶴市の前島埠頭で よく魚釣りをしていました。

ここは、少しだけ歩いたところにフェリー乗り場のトイレがあります。

でも、お腹の調子があまりよくない時には、そこまで何回か往復するのは少し大変です。

福井県の敦賀新港にも何回か行きました。

ここはトイレが少し遠く、あと、魚釣りをする人も多いので場所取りが大変でした。
  
福井県の、あかぐり海釣り公園では 大きなアジがたくさん釣れたのですけど、
釣り場からトイレが遠いので、魚釣り中に何回もトイレに行って たくさん歩いて疲れました。。

あと、若狭湾の波止場では、上瀬漁港にもよく行きましたし、音海の大波止、宮津や伊根漁港、小浜港等、他にも色々..魚が釣れそうな場所を探して あっちこっち行っていました。

淡路島や芦屋のほうでも波止釣りをしたことがあります。

芦屋に行ったときは人がすごく多くてびっくりしました。
サバがたくさん釣れて楽しかったです。

淡路島ではきっと場所が悪かったと思うのですけど、なにも釣れませんでした.. 坊主といいますね。


   image449.gif     image713.gif     image411.gif
  

もも姫は 魚釣りは主にサビキ釣りでしています。

サビキ釣りでは、魚がよく釣れるように少し工夫をしています。

敦賀新港で魚釣りをした時に、お隣でサビキ釣りをしていた方が、よく釣れる方法を誰かに教えていらっしゃったのが聞こえたので、それから その方法でサビキ釣りをするようにしてみました。

そうすると、
まわりの人よりもよく釣れることが多いみたいですよ~

大きな魚が釣れたりします。

その方法は、
サビキ仕掛けの一番下についているカゴに魚のエサを入れる時、エサが簡単に出てこないように ギュ~ッと押しつけます。

そして、そのエサの入ったサビキ仕掛けをそっと海水の中に入れて、目的の場所まで下げ、そこで竿を大きく振ると、釣竿がブルブル~っときて 魚が釣れる時がありますよ。

エサをカゴにギュ~ッと詰めているので、その後何回か竿を振った時にも エサがカゴから出てきて、
その時に、しばらく様子をうかがっていたと思われる、大きな魚が釣れることがあります。

エサカゴにエサをゆるく入れていると、海水の深いところにいくまでにエサがなくなってしまうことがありますが、しっかりと詰めているので、深い場所の魚を釣りたい時に良いです☆

大きな魚がかかると嬉しいのですけど、
もも姫は その大きな魚をなかなか簡単には釣り上げられないのです~。。

大きな魚を釣る時には強い力がいりますね。

でも、魚釣りのことは ほとんどよくわからないので、よく釣れる方法や場所があれば知りたいと思います。

魚釣り とても楽しいです♪

手の腱鞘炎がもっと良くなって治ったら、また 魚釣りに行きたいな~

関連記事
スポンサードリンク

狭窄

スポンサードリンク

Comments

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

もも姫さまが魚釣り・・・
色んな場所に行ってるんですね!

うちの父も魚釣りが大好きで、船を予約して行くと、新鮮なお刺身が食べれるので、家族みんな大喜びです。
私も小さい頃はニジマス釣りとか大好きだったんですが、いつの頃からか、釣りが出来なくなってしまいました。
(最近ではあさりも生きてるので調理出来なくなっちゃったんです)
お亡くなりになってると美味しいなあ~って食べれるくせに、生きてると可哀想な気がして、ダメなんですよね。
情けない限りです(^^;

新鮮なお魚は栄養価も高いし、また楽しんで行けるといいですね

 | REPLY |   

ドン  

NoTitle

私も秋のさびき釣りは定番です。小樽が近くて釣れるけどドライブがてら古平町という町まで行きます。20センチを超えるサバは激しく熱い釣りですね笑。
古平漁港はトイレがイマイチですがリフレッシュできるので毎年行ってますよ。
食べても美味しいしね。
投げ釣りや渓流釣りも昔はやってましたが、さすがにトイレのことを考えると足が遠のきました。
その分、さびき釣りを満喫です。
もも姫が釣りを楽しんでるというのは微笑ましいです。
大漁を祈ってますよ。
自分のコツは、やはりハリスは細い方が釣れるということです。

 | REPLY |   

Naoki  

同じIBDのNaokiと申しますm(_ _)m

魚釣りの話題だったのて、ついコメントしてしまいました。

魚釣り楽しいですよね!
僕も最近行ったのですが、ハオコゼ一匹のほぼボウズでした( ;´Д`)
家では、約一年前に釣ったカサゴを飼っています。かわいいですよ〜

サビキ釣りでは夏はかなりつれますよね!

大学生になったので、運転免許をとって、色んなところに釣りに行くつもりです(^O^)/

もも姫さんのこと応援しています!これからもその美しい感性をなくさないでくださいね!

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

釣り好きの姫さま^^。

どんな恰好で釣っているのか、拝見したいものです(笑。
まさか花柄ひらひらのワンピースではないでしょうね^^!

私も殆んどサビキ釣りです。
昔は船で沖釣りもしていましたが・・・。

サビキも人それぞれに技がありますね。
私のとっておきの技とは・・・!

コマセをしょっちゅう撒いている人の近くで釣ることです(笑!
ですから餌は全く持っていかないという、
ズルイ釣り人です(^_^;)!

 | EDIT | REPLY |   

そら  

NoTitle

もも姫さん
ピアノも弾けば釣竿も振るのですか?
オドロキマシタ!
釣りガールだったとは。
海や川へでかけるのはとても気分転換に
なりますよね(私はやらないのですが)
日焼け止めクリームもお忘れなく!!

 | REPLY |   

マイメ  

NoTitle

えっ~もも姫さん釣りされるんですか!結構上手なんだろうなあ★お魚は釣るのにコツがあるっていいますよね。お魚はサビキしか釣ったことないんですか?
 私はもし釣りをする機会があったら、ワカサギをたくさん取って素揚げにして食べたいです!

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

船釣りは、大きい魚が釣れて楽しいでしょうね(*^_^*)
私も、船酔いをしなければ 船で沖の方まで行って釣ってみたいです♪
でも、魚が大き過ぎたら..やっぱり釣り上げられないかもしれませんね。。(*^^)

sakayan wifeさんは、あさりも料理できなくなってしまったんですね~!
たしかに..生きているのを調理するのは残酷な気がします。。
あさりは、生きているものじゃないとダメですものね。
私は、あさりを洗う時は、炊事手袋をして洗います。
なんかあの..べろべろさんが動いているのが気になって..

また、静かな海で のんびりと魚釣りをして過ごせたらいいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

ドンさん☆

ドンさんも魚釣りを!(*^_^*)
秋は一番いい時期ですね☆お魚のサイズもよくて♪
北海道は、美味しい魚がよく釣れるのでしょうね。
北海道で釣りをしてみたいな(*^^)
京都の舞鶴市から小樽まで フェリーで行けますね☆

サバ釣りは面白かったです。サバが暴れまわるんですよね。
若狭の海ではあまり釣れませんけれど。

今度サビキ釣りに行くときには、ハリスの細いものを選んで
美味しそうなお魚をたくさ~ん釣ろうと思います(*^^)
また釣れたら 報告しますね☆
ドンさん ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Naokiさん☆

こんばんわ☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

ハオコゼさん一匹でしたか。。
日によって全然釣れない時がありますよね..
でも、これからの季節は魚が多く釣れてくるので、楽しいですね☆
もも姫もこれまで色んな種類の魚を釣りましたよ。
あまり大きなのは釣れないですけど..(*^_^*)

釣れたカサゴを1年も飼っているのですね! びっくりしました~
そんな楽しみ方もいいですね☆
もも姫も 釣ったお魚をなにか飼ってみたいな~(*^_^*)

車で釣りに行って、また色んな魚が釣れたら教えてくださいね☆
ありがとうございます。Naokiさん♪

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
魚釣りは楽しいですね♪
釣りをする時は、活動的な服を選ぶように心がけていますけど、
そのなかでも、可愛い感じの服を着ています♪(*^_^*)

NANTEIさん技は..究極の必殺技ですね!(*^^)
すごい~!
そういえば..たま~に、釣り場でマキエサを全然使わないで釣っている方を見ます。
エサ代も結構かかりますし、それで釣れたら一番いいですね!
良い方法を聞きました☆(*^_^*)
前に、釣竿も使わずに、木の枝と誰かが捨てた仕掛けを拾って釣っている人を見たことがあります(*^_^*)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
かなり意外です。
だって紫外線は照り返しも含めてかなりなもんですよ。
でも、良くわかりました。
仲良くしてくださいねつりのコーチと。

 | REPLY |   

獅子丸  

トイレ

もも姫さん、こんばんは。

釣り、されるのですね。少し驚きました。
獅子丸はじっとしているのは苦手です(^-^;

さて、トイレを気にする気持ちはよく分かります。
この日曜日も山歩きの変な格好で恥ずかしげもなく
デパートに入ってトイレだけ拝借したくらいです(^-^;

でも、不思議なんですよねぇ。

会社にいるときは午前2回、午後2回、定時後2回とか普通にありえますが、
スキーのときは1回しか行かないこともありますし、
山歩きでは5時間以上も行かないことも多いです。

何でだろう~、何でだろう~、・・・(古?)

話はそれましたが、きれいなトイレがあるところはいいですよね!

 | REPLY |   

きらきらあいら  

NoTitle

もも姫さんは魚釣りもされるんですね☆
いろんなことをされていて、素敵です。
私もお刺身が食べられるようになりたいです(^-^)

釣りも楽しそうだなあと思いました^o^

 | REPLY |   

もも姫  

そらさん☆

こんにちわ☆
私は釣りをするイメージがないでしょうか~(*^_^*)
魚釣りは、何年か前に初めて漁港でメバル等を釣ってから、
すごく楽しくてはまってしまいました。
ピアノをまた再開してからは、そんなに頻繁には行かなくなりましたけど。
やっぱり 紫外線は気をつけないといけないですね。
なるべく 朝早くとか夕方遅くに行くようにしています☆(*^_^*)
そらさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
紫外線を浴びてしまうのは嫌なので、
朝の5時頃から午前中の10時くらいの間で魚釣りをすることが多いです☆
昼はあまり釣れないですしね(*^_^*)

素敵な釣りのコーチと一緒に魚釣りをしたいな~v-238
釣った魚を一緒に食べたり♪ 

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんにちわ☆
釣りは、サビキ仕掛けというのがあるんですけど、
その方法では、アジやイワシ、サバ、カマス、サヨリ、カワハギ、ベラ、コノシロ、石鯛や黒鯛など..
色々な魚が釣れましたよ(*^_^*)
波止場からなので、あまり大きなのは釣れないことが多いんですけどね。

マイメさんはワカサギが好きなんですね(*^_^*)
ワカサギ釣りは冬かな~
ワカサギ釣りはしたことがないんですけど、それも面白いと思います☆
釣りたてのワカサギを揚げて食べたら とても美味しいでしょうね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
獅子丸さんのお話し よくわかります(*^_^*)
私もそういうことよくありますよ。
なんでしょうね
精神的なものが大きく関係しているのかな
毎日そんな風な調子だといいんですけどね(*^^)

何でだろう~って.. 朝はなにげなく思っていたんですけど、
いま気がつきました。。(笑)
獅子丸さんも 時々面白いことを言いますか~?
私は結構言ってますよ~
面白いかどうかはわからないですけど、変なことを言ってます~
ブログにもよく書いていますね..(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

こんばんわ(*^_^*)
釣りは 子供の頃は全然したことがなかったのですけど、
大人になってから初めてしてみて、すごく楽しかったので、
もっと前からしておけばよかった~と思いました。
小さな子供はすごく喜ぶと思うので、
また きらきらあいらさんも 機会があれば魚釣りをしてみてくださいね☆
美味しいお刺身、食べられるようになるといいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿