flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 犬のクローン病? 犬猫の炎症性腸疾患(IBD)

犬のクローン病? 犬猫の炎症性腸疾患(IBD)

Categoryクローン病 症状
もも姫は FC2ブログのアクセス解析を時々見て参考にしていて、そこから色々な情報を得ることがあります。
(2014年頃からはブログのアクセス解析は見なくなりました。)

数日前、そのアクセス解析の検索キーワードで少し驚いたことがありました。

最初にその言葉を見たのは2ヶ月ほど前でした。 

検索キーワードの中に「犬のクローン病」という言葉があったのです。

それを見て もも姫は少し笑ってしまいました。。

犬のクローン病なんて..そんなの聞いたことがないし なにかの間違いか冗談だと思いました。

その後も「犬のクローン病」という言葉がよくあったのですけど、あまり気にしていなくて、変なの~ と思っていました。

でも、2ヶ月ほどずっとその言葉があったので、なにかの間違いとかではなさそうだし、なんだろう?と思って もも姫も数日前に「犬のクローン病」で検索してみました。

そしたら..

東京農工大学獣医内科学研究室や他のサイトで、犬猫にも炎症性腸疾患(IBD)があると書いてあり、びっくりしました。

犬や猫にクローン病という病名があるのかどうかは知りませんけど、犬猫にも炎症性腸疾患があるんですね。

はじめて知りました。
知らなかったのは もも姫だけかな~
もも姫 世間知らずなところがありますからね..

その調べたなかで、
「人のIBDと犬・猫のIBDは定義が異なるため、必ずしも同じ病態であるとは限りません」と、書かれていました。

原因不明の慢性的な下痢症状などは、人のクローン病や潰瘍性大腸炎の症状と同じようです。

犬や猫に炎症性腸疾患があることを知っても、もも姫の日常生活に特に変わりはないのですけど、でも、犬や猫にもなかなか治らない病気があって、そのなかで、「犬のクローン病」を心配されている方がいるということがわかりました。

動物は、お腹が痛いとか お腹が空いたとか話すことができないので、色々心配したり、難しいこともあるんだろうなと思います。


午前中 もも姫は、少し腹痛がありました。
3日前のレミケードの影響かな~?

前回のレミケードの後も 少し腹痛がありました..

食べ物やストレス等で腹痛が起こることもあるので、気をつけようと思います。

午後には少しピアノを弾こうかなと思っています。

スポンサードリンク


クローン病関連ブログ記事
クローン病

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
人より動物を診るほうが難しいかもしれません。
検査データーと所見といっていいのか様子だけで
判断しなければならないからです。
いずれ動物語が理解できるようなときがくるかも知れません。

 | REPLY |   

そら  

NoTitle

ソッカ~
ワンちゃん猫ちゃんにも炎症性腸疾患が
あるんですね。
これだけ人間に寄り添えばそれもアリ
カモシレマセンが
もも姫さんも
みんなも 早く元気になんでも食べられるように
なりますように!!

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

お腹が痛いのは、すごく辛いですよね。
私もこの間、出先ですごくお腹が痛くなって、何度もトイレに駆け込みましたが、腹痛ってほんとに辛いです。
たまに、急にこんな症状が出るので、自分で車を運転して遠出するのが怖いんですよね~

うちの愛犬も実はアレルギーがあって、今食べているフードは腸の炎症を少しおさえてくれるものなんですよ~。
特別療法食なので普通のペットショップでは売ってなくて、いつも取り寄せて購入してます。
腰にヘルニアがあったり、気管が細くて、たまに呼吸困難になったりしますが、そんな時はいつも“お母さん助けて~”ってやってきます。
ずっと一緒にいるので、言葉が話せなくても、顔やしぐさでだいたい思ってることはわかりますね。
うちの愛犬も、私の言ってることは、理解してるみたいです。

相手を思う気持ちがあれば、動物とか人間って枠を超えて、ちゃんと心がつながっていくんですね。
愛犬も愛鳥もみんなすんごくかわいいですよ

もも姫さまも、早く良くなるといいなあ。
きっと、もも姫さまの笑顔は最高にかわいいと思うので、少しでも良くなって、また楽しい事いっぱい出来たらいいなって思います(#^.^#)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
動物は、こうして欲しいという希望を言うことができないので、
動物の診察は難しいこともあるでしょうね。

私は 前は 診察の時に思っていることがなかなか言えなかったのですけど、
この頃は先生に色々なことを言えるようになりました(*^_^*)

動物が何を考えているのか知りたいな~と思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

そらさん☆

こんにちわ☆
ほんとですね
人間と同じような食べ物を食べるようになってきて
昔の犬やネコとは生活が違っていますね。
クローン病という病気は 昔はなくて だんだん患者が増えてきているので、
原始的な生活がいいのかな~と、なんとなく思います(*^_^*)

そらさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんにちわ☆
腹痛は、お腹の病気のない人でも、時々起こりますね。。
お家の中でならまだいいですけど、外出している時は大変ですね

言葉が話せても気持ちが通じ合えないこともありますよね..
言葉が話せるから かえってややこしくなったり..(*^_^*)
相手を思う気持ちが大事なんですね~
人は色々なことを考えてしまうから、
動物との関係よりも人間関係のほうが難しいのかも..

もも姫がもしも犬だったら..
sakayan wifeさんのような優しい方に飼っていただきたいなと思います(*^_^*)
可愛い服を着せてもらって..美味しいおやつも食べたいな~♪
暑いのは弱くて.. わがままな犬かもしれません。。(笑)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

考えれば、犬や猫が人間と同じ病気に罹っても不思議ではないですよね。
ウチの猫は腎不全になりましたが、治療法は人と一緒でしたから。
哺乳類なら基本は同じ様なものかと。
生活環境も人と同じ様になってますしね。

 | EDIT | REPLY |   

マイメ  

望み薄ですが・・・

犬もクローン病になるなんて確かにびっくりですね。
 
 ところでもも姫さんは、病気になられる前もしくは現在、民間の医療保険に入っていらっしゃいますか?入っていらっしゃたら、どこの会社の保険かもできれば知りたいです。
 ちなみに私の父は、国民共済と県民共済に入っていたので、去年網膜剥離の手術で入院したときに保険金が支払われてよかったと言っていました。
 病気にはいつなるか分からないのできちんと備えておく必要性を痛感します。

 | REPLY |   

獅子丸  

犬のIBD!!

獅子丸も知りませんでした(^-^;
犬や猫にもあるのですね。
かわいそうですね。

腹痛大丈夫ですか?
獅子丸もレミケードの後によく事件が起きました。
獅子丸の場合は腸閉塞が多かったかなぁ。
当時の主治医には潰瘍が治まるときに狭くなる、
と教わったことがありますが、
患者の実感としては???な感じでした。
その後は強烈な腹痛(胃痛?)も経験しました。

腹痛は厳しいですよね。
無理せずに、ね。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんにちわ☆
クローン病はストレスなども原因のひとつと言われていますけど、
犬やネコも、昔とはまた違ったストレスがあるのかな~と思います。
自然が少なくなってきて、心もリラックスしにくかったり..
お散歩の時も、いまはアスファルトの地面を歩くことが多いと思いますけど、
やっぱり、土や草の上を歩いたり、自然が多い場所を歩くのが気持ちがいいと思います☆
hajimeさんのところは自然がきれいでいいですね(*^_^*)
ネコさん達も楽しく過ごしていると思います。

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんにちわ☆
マイメさん ありがとうございます(*^_^*)

もも姫は民間の医療保険には入っていないんですよ。
何年か前に、持病があっても入れる医療保険のことを家族が調べていたようですけど、
知人の保険会社の方に聞くと、持病があると毎月の保険料金が高いので、
医療保険に入るよりも、その分お金をためておいたほうが得だと言われました。
もも姫は、働いて家族を養ってはいないので、
もしもクローン病以外の病気で入院などをすることになっても、
そんなに大きく困ることはないと思っています。
いまのところ クローン病以外の大きな病気にはかかっていないのでありがたいなと思いますけど、
クローン病以外の病気になると、医療費は結構かかるでしょうね。。
お金をちゃんと貯めておくことにします☆

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さん☆

こんばんわ☆
腹痛は、今日はほんの少しだけありましたけど、大丈夫です☆
ありがとうございます(*^_^*)
腸閉塞にまでなってしまったら、レミケードをするのは考えますよね..
レミケードで潰瘍が治まったとして、そのままずっと治まってくれたらいいのにね。。

獅子丸さん ありがとうございます☆
獅子丸さんは いつも優しいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿