flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 東寺の弘法市で楽しむ。露店・食べ物 京都市

東寺の弘法市で楽しむ。露店・食べ物 京都市

Category京都
先月 5月21日に、京都市にある東寺の弘法市(こうぼういち)に行って見てきました。


東寺

東寺 弘法市


東寺の弘法市は 前から一度行ってみたいなと思っていて、先月はじめて行くことができました。

この日はお天気が良くて 少し暑い日でした。

日差しが強くて、紫外線を防ぐために 最初、日傘を差していたのですけど、たくさんの人がいたので、日傘はあまり差せませんでした。

先週病院で 看護師さんに 
色白さんですね~と、また言われたもも姫ですけど

この日は結構 紫外線を浴びてしまったと思います。。

東寺の弘法市にはすごくたくさんの露店が並んでいて、どこから見ようかと迷うほどでしたけど、ほとんど見れたと思います。

古道具、古美術、骨董、古着、着物や帯、小物、食品、植木等、色々な露店が並んでいました。

東寺弘法市2

東寺弘法市4


着物や小物などを見るのが特に楽しかったです。

東寺弘法市

東寺弘法市1


もも姫はちりめん山椒が好きなので、
「ちりめん山椒山盛りおまけつきで1000円」という、ちりめん山椒を容器にどんどん入れてパフォーマンスをしながら売っているおじさんのお店の前で立ち止まって見ていたら、
おじさんが、「ちりめん山椒は小分けにして冷凍しておくといいよ」とか、
「今日は暑いのに来てくれたから おまけをたくさんつけます。」とか色々言われて、なんとなく買わずに帰れないような感じになって..ちりめん山椒を買うことにしました。

こんな、少し大袈裟なパフォーマンスに釣られて買ったりするのも縁日の面白いところなのかもしれないと思いました。

もも姫 釣られてしまいました~

お家に帰ってから、露店の方の言われたとおり 山盛りのちりめん山椒を小分けにして いくつかを冷凍庫に入れておきました。

東寺の弘法市で買ったのは、この ちりめん山椒だけでした。

お昼頃に行ったので、お昼の食事で食べる物をなにか買おうかな~と思ったのですけど、炎症性腸疾患のクローン病のもも姫が食べられるようなものや 食べたいものがあまりなかったので、お家に帰って食べることにしました。

弘法市では、お好み焼きや、たこ焼きのお店がすごく多く出ていました。

毎月21日にある東寺の弘法市
賑やかで楽しかったので、また、秋や冬にも行ってみたいなと思います。

スポンサードリンク


《東寺》(教王護国寺)
平安京の守護寺として創建、のちに空海が真言密教の根本道場とした寺。
南大門(重要文化財)・金堂(国宝)・講堂(重要文化財)・食堂・北大門(重要文化財)が一直線に並び、東に五重塔(国宝)・西に大師堂(国宝)が置かれている。


⚫︎関連ブログ記事
京都 北野天満宮 梅苑見ごろ・梅花祭と茶店の美味しい団子

京都 吉田神社の節分祭 屋台で食べ歩き。鬼出現!福豆抽選

清水焼の郷まつり 陶器市、食べ物を楽しみました。清水焼団地

関連記事
スポンサードリンク

Comments

いもコン  

東寺!

修学旅行で朝早くに行きましたよ!

人気のないお寺の砂利の上を
ジャクジャクと歩くのがとっても楽しかったです!

着物が安くてびっくりです!
私が行ったら2・3着 衝動買いしちゃうかも(>▽<;)

今週から部屋着に簡易浴衣を着ているのですが
暑くなく 肌寒くもなく とっても快適です!

着物をちゃんと着れるようになったら素敵だな(☆▽☆)

 | REPLY |   

マイメ  

望み薄ですが・・・

東寺弘法市の露店で楽しまれたんですね♪
 ところでもも姫さんは、病気になられる前あるいは現在、民間の医療保険に加入していらっしゃいますか?もし入っていらっしゃたら、どこの会社の保険かもできれば知りたいです。

 ちなみに私の父は、国民共済と県民共済に入っていたので、去年網膜剥離の手術をしたときに保険金が下りたと言っていました。

 病気にはいつなるか分からないので、きちんと備えておく必要性を痛感します。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

いいお天気で、すごく楽しそうですね~
色んなお店があると、見て回るだけで楽しいですよね。
私も、パフォーマンスには弱いです・・・
何か買わないといけないような気がしてしまって、帰ろうにも帰れなくなっちゃうんですよね。

私も、もも姫さまみたいに色んな所に行って楽しめるようになれるといいなあ~
いつか素敵な人とデートなんて、いいかも・・・(#^^#)
主人におこられちゃうかな~(笑)

 | REPLY |   

がんばー  

NoTitle

おはようございます。

食べられるものが少ない
食べてはいけないものがある
すべてがたいへんですねぇ。

自分は、生きている幸福をかんじています。
来年還暦で家庭菜園やってます。

また、寄せていただきます。

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

朝早い時間に東寺に行くと、心が洗われそうですね!
もも姫は東寺にはじめて行ったんですけど、境内がとても広かったです~(*^_^*)

弘法市で、着物はほんとうに安いのがありますね~
たくさんの外国人の方が着物を楽しそうに選んでいらっしゃいましたよ。
いもコンさんの簡易浴衣姿って可愛いんでしょうね(*^^)
もも姫は、入院の時に浴衣を着ていたことがありますよ(笑)
色んな可愛い~浴衣を着ていて、楽しかったです♪

今日も暑いですけど。。快適浴衣で涼しく過ごしたいですね☆(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

マイメさん ありがとうございます(*^_^*)

もも姫は民間の医療保険には入っていないんですよ。
何年か前に、持病があっても入れる医療保険のことを家族が調べていたようですけど、
保険に詳しい知人の方に聞くと、持病があると毎月の保険料金が高いので、
医療保険に入るよりも、その分お金をためておいたほうがいいよと言われました。
もも姫は、働いて家族を養ってはいないので、
もしもクローン病以外の病気になって入院などをすることになっても、
そんなに大きく困ることはないと思っています。
いまのところ クローン病以外の大きな病気にはかかっていないのでありがたいなと思いますけど、
クローン病以外の病気になると、医療費は結構かかるでしょうね。。
お金をちゃんと貯めておくことにします☆

 | REPLY |   

イチ  

楽しそう!

楽しそうな市ですね♪
いつか行ってみたいと思いました。

調子がよければ調子に乗って、
たこ焼きとかも食べちゃいそうです(^_^;)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
お店の人と話していると 時々断りにくくなってしまうことがありますね。。
もも姫の母は、お家に野菜を売りにくる近所のおばあさんの野菜を
なかなか「いらない」と言えなくて いつも買ってあげていたみたいです(*^_^*) 

やっぱり ひとりで遊びに行ったりするよりも 素敵な人と一緒に行ったほうが楽しいですよね~
もも姫は、東寺へはひとりで行きましたけど(*^^)
おばあさん達がたくさん来ていました。
元気なおばあさん 多いですね
もも姫よりもずっと元気そうでした(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

がんばーさん☆

こんばんわ☆
コメントをしていただいてありがとうございます(*^_^*)

クローン病は、食べないほうがよいといわれているものがあるのですけど、
絶食で何も食べられなかったときもありますから
そんな経験を何回もすると、いま、結構色々なものを食べられていると思うので、
満足しています☆

どんな人でもそうだと思いますが、
食事でもなんでも、人と比べると不満が出てきたり羨ましくなったりすると思いますけれど、
人がなにをしていようと 自分が満足していれば それが一番の幸せですね(*^_^*)

私も がんばーさんのように 還暦の頃にも生きている幸せを感じられたらいいなと思います☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

こんばんわ☆
東寺の弘法市は、ほんとうに色々なたくさんのお店が出ているので、
楽しいと思いますよ(*^_^*)
イチさんもまた一度行ってみてくださいね☆
もも姫は最近よく出かけていて、出かけるたびに食事も色々なものを食べていたので、
たまにならいいけど いつもいつも食べていたらダメだと思い、
この日は 変なものは食べてはいけない!と、自分に言いきかせながら見ていました(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

どうもありがとう(*^_^*)
そうなんですね〜
頑張ってますね☆
これから 夏は暑くて大変だけど、
体調良く快適に過ごせるといいですね☆

 | REPLY |   

コメント投稿