flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

お腹が張る原因。クローン病 直腸の狭窄

Category腸のバルーン拡張術
お腹が張ることについて書いたブログ日記をまとめました。

❤️2013年6月17日
〜お腹が張る クローン病症状 直腸狭窄〜

今日は お腹が張って重たい感じでした。
何日か前からそんな感じなんですけど。

10日ほど前にレミケードの点滴をしたので その影響で直腸が少し狭くなっていると思います。

前回レミケードを点滴した後も 直腸が狭くなった感じがあって、お腹が張ったり 少し腹痛があったりしたのですけど、その後しばらくしたら あまり気にならなくなりました。

今回も 良くなるといいなと思っています。

今日は、朝に成分栄養剤のエレンタールを1本飲み、
昨日の暑さで頭痛が出ていたので 解熱鎮痛剤のバファリンを飲んで少しゆっくりしてから 家事をしたりしていました。

特定疾患医療受給者票交付申請書の記入もしましたよ。

お昼頃からピアノを弾き始めたのですけど、しばらく弾いていると なんとなくふらつく感じがしたのでピアノの練習を中断しました。

お腹が空いていたので そのせいかなと思い、2本目のエレンタールを飲みました。

朝のエレンタールは マスカットジュースで溶いて、昼はピーチジュースで溶きました。
バヤリースのピーチジュース+グレープフルーツフレーバーで作ったエレンタールは美味しいです~

ピアノを弾いている間も お腹がずっと重たい感じだったので昼食は食べていません。
ふらつきは、バファリンを飲んだせいもあるかなと思いました。

エレンタールを飲んだあとは ちょっと眠くなってしまったのですけど、寝たらダメダメと思って、またピアノを弾きにピアノの部屋へ行きました。

ピアノは今日も色々な曲を弾いていて、かなり久しぶりに ショパンの「舟歌」も弾きました。

昨年の10月に手指の腱鞘炎になってから ショパンの舟歌は全く弾いていませんでした。
腱鞘炎のほうは、最近 暑くなってきたころからまたさらに良くなってきています。
気温が高く、体の血行が良くなったからかなと思います。

手指の腱鞘炎治療 指が痛い時のピアノ練習

朝と昼は食事を食べなかったのですけど、夕食はアジのムニエルと、ジャガイモと玉ねぎのソテー、お味噌汁を食べました。

お腹の重たい感じが治まるまで しばらくは食べる量を控えめにしようと思います。
昨日は お腹が張り気味だったのに たくさん食べましたけどね。。

クローン病の直腸病変の瘻孔の痛みは出ていないです。


❤️2013年6月21日のブログ
~軽い腸閉塞状態と風邪..クローン病 直腸狭窄~

今日もピアノをたくさん弾いていました。

腱鞘炎でしばらくピアノを弾いていなかったからか、ピアノを弾く時間が4時間を越えてくると 頭が少しふら~っとなって疲れてきます。。

でも もう少したくさん弾きたいと思っています。
ピアノの他にもしないといけないことがあるので そんなにたくさんは弾けないですけど。

今日は楽器店に行ってピアノの楽譜を色々見ていて、気に入った楽譜を3冊買い、帰りに美味し~いお寿司を買って お家で食べました。

やっぱり あのお店のカニかまロールは美味しいな


もも姫は 喉が少し痛くて..鼻もちょっと変で..風邪をひいたかもしれません。。

風邪は滅多にひかないのですけどね。。
夜に窓を開けて寝ていたせいかな..

あっ こんなことを公開で書いたら..ドロボウがやってくるかな。。

でも、もも姫のお家には金目のものはなにもないですよ
ピアノはあるけど 運べないと思います~。。笑

いま、大好きなハチミツ入り紅茶を飲んでいます。
紅茶は抗菌作用があって 風邪にいいかも☆

紅茶を飲むと、なにかおやつが食べたくなるのですけど..それは我慢しました。
直腸の狭窄がちょっと怪しい感じですから。。


今日はお腹が張った感じもなかったのですけど、でも、たぶん 軽い腸閉塞状態になっているのではないかと思います。

狭窄部分で腸の内容物が停滞していると思うので、いつもよりも水分を多めに飲んで、
あと、しばらく飲んでいなかった乳酸菌のサプリを摂取して様子を見ています。

今日は少し涼しいので 窓を閉めて 鍵をしっかりとかけておやすみします。

スポンサードリンク

❤️2013年6月22日のブログ
~小腸・大腸の狭窄と野菜の皮..クローン病食事~

☆クローン病もも姫の、先週ある日の夕食

鮎の塩焼き、春雨サラダ(きゅうり、カニかま)、ナスとベーコンの炒め物
ご飯は食べていません。

春雨サラダが とても美味しく作れました♪
味付けは、ポン酢にしょうゆにお砂糖、ゴマ油です。
鮎はたしか..鉄分豊富ですね。

前にクローン病で小腸に狭窄があった時はナスの皮をむいたり 食べる時に皮を残したりしていたのですけど、いまは、あまり多く食べなければ大丈夫だと思います。

ベーコンとナスの炒め物は、家族用に作ったものを少量食べました。
直腸狭窄の状態が気になるので、今週は食事に気をつけます。


❤️2013年6月30日のブログ
~クローン病 直腸狭窄で腹痛…すっぴんにマスクでお出かけ~

今日は お化粧をせずに、すっぴんにマスクをして外出していました。
もも姫はいま 風邪をひいていますからね。。

すっぴんにマスク 結構いいかも

お出かけファッションは、花柄の夏らしい爽やかなミニワンピースにキラキラサンダルでした。

今日は 時々 腹痛があります。。
外出先でも お腹痛いな~と思っていました。
腹痛の原因は、クローン病の直腸狭窄のせいです。

腸の動きは少しずつ良くなってきているようなので大丈夫だと思います。

食べた物が 直腸の狭窄部分で何日間か停滞していて、今日 腸が動き出して腹痛が起きたのだと思います。
腹痛はあまり強くないです。

しばらく水分を多くとって食べ過ぎないように気をつけます。

昨夜は 咳が出て なかなか眠れなかったので、体がだるくて なんとなく疲れています。。

いま 少し… 眠いです~
眠りたいな(∗˘ᴗ˘∗)*.。

今夜は 夜更かししないで 早くおやすみします☆


❤️2013年12月4日のブログ
〜お腹が張る原因 クローン病〜

昨日は夕食後 お腹が張っていました。
お腹が張った原因は よくわからないです。。
お昼ご飯が少し多かったかな~?

でも、お昼ごはんのことは あまり問題ではなく、
夕食の時間に あまりお腹が空いていないな~と思いながら 少し食べてしまったことがよくなかったと思います。


あと、クローン病で直腸が少し狭くなっているかもしれないので(狭窄)、
それも お腹の張りの原因として考えられます。


直腸の狭窄のバルーン拡張術をしてから4ヶ月経っています。
半年に一度定期的に拡張術をするということなら、もうあと2ヶ月ほどで またバルーン拡張術をする時期となります。

半年って すぐですね。。
時が過ぎるのは本当に早いな~と思います。


昨日の夕食後のお腹の張りは、寝る頃には治まって、今日は お腹の張った感じはありません。
お昼ご飯も夕食も食べて、おなかは大丈夫でした。


昼食は、
ぶとうパンと、リンゴを食べて、レモンティーを飲みました。

とても大きなぶとうパンだったので、
また食べ過ぎになってお腹が張ってしまわないかと心配で、パンの耳は残しました。


今日は お腹の張りは大丈夫でしたけど、午前中 時々 お腹が少し痛かったです。。
それは、寒さのせいもあるかな~と思います。

腹痛は お昼ごろには治まって、ウォーキングをしに出かけました。

ウォーキング と言うより..散歩と言うほうが近いかも

でも、速足で歩いたり、帰りは 途中で買い物をした袋を持っていたので、脚が鍛えられたと思います。

歩いて帰ってきたら、汗をかいていました。

昨日も散歩しました。

最近は 少し運動したり体操をしたりして、体を動かすようにしています。


昨年の秋冬は、
抗菌剤シプロキサンの副作用の腱障害が原因だったのか、
足の裏が痛くてあまり歩けなかったのですけど、
先週は京都に遊びに行って 嵐山から嵯峨野をず~っと長時間歩いても その後 足の裏は全然痛くならなかったですし、もう大丈夫みたいです。


もも姫は 今 とても楽しみにしていることがあるので、体の調子をちゃんと整えておきたいなと思っています。


そうは言っても どんなに気をつけていても 体調が悪くなることはあります。。

でも 大丈夫です。

悪くなれば治療をして
体調が良い時に また色々なことが出来るから


時の過ぎるのはとても早くて、
人生は あっという間に過ぎていくんだな~とこの頃よく思います。

いつか人生を終える時
いい人生だったな~ 楽しくて幸せだった~ 良かった と思えるように
今、楽しく過ごせることを一番に考えたいなと思います。

もも姫は 今 幸せですけどね。。

       


♪関連ブログ記事
クローン病の小腸狭窄症状でお腹が張る時の対処法

未熟なバナナを食べてお腹が張る。クローン病

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿