flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ 

クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ 

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患(IBD)クローン病で食事療法をしているもも姫ですが、
スパゲティーは好きで時々作って食べています。

色々なスパゲティーの料理についてブログで書いたものをいくつかまとめました。


スパゲティーナポリタン クローン病 食事・料理レシピ


お昼ごはんの時にスパゲティーナポリタンを作って食べました。

 スパゲティーナポリタン クローン病食事・料理

スパゲティーナポリタンに入れた食品の材料は、
たまねぎと魚肉ソーセージ、しいたけ、ブロッコリーです。
人参も入れようかと考えましたけど、電子レンジで加熱したりする時間がなかったので 人参はやめました。

人参を生のまま炒めると、あまりやわらかくならないですからね。
早く作って さっと食事を済ませたかったのです。

しいたけは消化があまりよくないので、炎症性腸疾患クローン病があると避けたほうがいいかなと考えたりもしますが
もも姫はその時のクローン病症状やお腹の調子によって食べたり食べなかったりしています。

同じクローン病でも人によって症状が様々ですし、食べられるもの・食べられないものも個人差がありますね。

あと、魚肉ソーセージは食品添加物が気になるところですが、(クローン病で腸への刺激が心配なため)
この時使った魚肉ソーセージの原材料を見てみると、

魚肉、結着材料(植物性たん白、でん粉、ゼラチン、卵たん白)、植物油脂、たまねぎ、砂糖、食塩、香辛料、加工でん粉、貝カルシウム、調味料(アミノ酸等)、カルミン酸色素、香辛料抽出物
が入っていました。

添加物の詳しい内容はよくわからないけど..笑  
食べても安全な食品が使われていると思うし、半分ほど食べただけなので たぶん大丈夫。

もも姫はクローン病生活がとっても長いので、
これまで自分の食べたものから考えて、大丈夫かどうか判断して食べています。

魚肉ソーセージを1本食べてお腹の調子が悪くなったこともありますが、
その時は小腸に狭窄があった時で、いまは小腸の調子が良く、わりと色々なものが食べられています。

ブロッコリーは冷凍のものを使いました。
ブロッコリーの冷凍食品は便利でとてもいいです。

なにがそんなに良いかというと、冷凍食品のブロッコリーには太い茎が入っていなくて、ブロッコリーの房?だけ入っているので、かたい茎を食べないクローン病のもも姫にはとても良いです。
そして、房だけ切ってあってちょっと火を通すだけで食べられるので、忙しい時に便利。

冷凍食品のブロッコリーにはオーガニックのものもあるので、体のために良いかなと思い、買って冷凍庫に入れています。

スパゲティーナポリタンの野菜を炒める時にはオリーブオイルを使い、少しバターも入れました。 
バター入れて食べるの 好きなんです。
バターは食べ過ぎたらよくないと思いますけどね。(クローン病で脂質制限中なので)

スパゲティーの写真を撮ったあと、粉チーズをたくさんかけて食べました~ 笑
でも、大丈夫だと思いますよ。 今は緩解期で調子良いですしね。

スパゲティーナポリタンは、以前にも違う材料で作った時のことをブログに書いています。
その時は、冷蔵庫にあった鶏胸ひき肉と人参、グリンピースなど、残り物で作りました。

スパゲティーナポリタン クローン病料理レシピ~退院後1週間


焼きそば味のスパゲティー


(2013年6月23日のブログ)
昨日 お昼ご飯を作る時間があまりなくて、すぐに作れるものがないかな~と考えて
冷蔵庫にちくわがあったので焼きそば味のスパゲティーを作りました。

焼きそば風スパゲティーです。
10分くらいで早く簡単に出来ました。

 焼きそば風スパゲティ☆クローン病食事 料理レシピ

作り方は特にこれといって変わったこともないのですけど、
炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫が気をつけたことは、
まな板の上にピーマンを横向きにおいて、繊維を断ち切るようにして薄く切りました。

あとは、キャベツを洗って切り、耐熱のビニール袋に入れて
電子レンジの葉菜機能で火を通してやわらかくしてからフライパンで炒めると油をあまりたくさん使わなくて済むので、そうして作りました。

味つけは、焼きそばソースを家に置いていないので
お好み焼きソースで主に味つけをして、とんかつソースも少し入れました。

クローン病のもも姫は、スパゲティーがやわらかいほうがいいのですけど、
時間があまりなくて茹でる時間が少なく、アルデンテほどの麺のかたさとなり..
より焼きそばらしくなりました。

焼きそば風スパゲティーの味はすごく美味しかったです~

先週はナポリタンが食べたくなり、スパゲティーナポリタンを作って食べました。

材料は、しいたけ、たまねぎ、ピーマン、魚肉ソーセージを使いました。
味つけは、ケチャップとバターとお砂糖です。 しょう油も少し入れたかも。

このナポリタンも、美味しかったです。


シラスと玉ねぎとシメジの和風スパゲティー


和風スパゲティーも好きで たまに作って食べます。
以前作ったものですけど、シラスと玉ねぎとシメジの和風スパゲティーです。

 しらす和風スパゲティ☆クローン病食事 料理レシピ

大根おろしと海苔に、細かく切ったネギをのせました。
味つけは、しょう油とバターです。
バターは脂質が多いのでクローン病症状により加減すると良いですね。

この和風スパゲティーも とても美味しかったです~
シラスのスパゲティーは、たらこスパゲティーの味にも似ているので、
クローン病症状によりタラコを食べるのが心配な時には、しらすのスパゲティーを作って食べて満足できています。


何年か前にクローン病で小腸の手術をした時、担当の先生が、
『術後に体重を増やして体力をつけるのにはスパゲティーを食べるといいですよ』
と言われていました。

それで、もも姫は 先生の言われた通り それからスパゲティーをよく食べました。
そしたら 体重が少しずつ増えていきましたよ~

いまは もうこれ以上体重は増えなくてもいいです~
でも スパゲティーは好きなので、時々食べたいなと思います。


鶏ひき肉で作るミートソーススパゲティー


(2013年6月1日 アメブロで投稿)

鶏ひき肉でミートソースを作って、ミートソーススパゲティを食べました。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-鶏ひき肉ミートソーススパゲティ

美味しかったです。
ミートソースはたくさん作って、余った分は冷凍しておきました。

料理の写真は、以前はほとんど気を使わず適当~に撮っていたので あまり美味しそうに見えないかもしれませんが..
これからまた、写真の摂り方も少し勉強していきたいと思います。
(..と思っているけれど、なかなかできない..笑)


♪関連ブログ記事
たらこで腹痛 クローン病 たらこスパゲティー

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

【IBDクローン病】スパゲティーナポリタン 料理レシピ~退院後1週間

 
関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿