flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

腱鞘炎とクローン病の関節炎 足の痛みが治った。

Category腱鞘炎・指の痛み
昨年の秋頃に手の指の腱鞘炎になり、その頃から足の裏の指のつけ根も痛くなって 長い間治らなかったのですけど、この頃は痛みが全くなくなったので、数日前にヒールの高いサンダルをはいてお出かけしました。

高いヒールの靴は7、8ヶ月ほど ずっと足の裏が痛くてはいていなかったので 大分久しぶりにはきました。

ヒールが高い靴はやっぱり 脚が長くキレイに見えます。

半日ほど歩いた後も 足の裏は痛くならなくて大丈夫でした。


手の指のつけ根の腱鞘炎も最近すごく良くなっているので、足の痛みと手の痛みの原因はやはり同じだったんじゃないかなと思います。

たぶん 以前クローン病治療法で使っていた抗菌剤のシプロキサンの薬の副作用だと思うのですけど、でも、数ヶ月前から レミケードの量も減らしているので、レミケードが原因ということもあるかな~?

レミケードの点滴後に いつも手足が痺れる症状が出るので少し気になります。。


去年の12月頃に
手の指の痛みが クローン病の合併症の関節炎なのかなと思ったこともあり、そのことを主治医にも聞いてみたのですけど、クローン病の関節炎かどうかははっきりわかりませんでした。

それで、以前購入して家に置いてあったCCJAPANの46号にクローン病の合併症の関節炎のことが詳しく書かれていたので、読んでみたら とても参考になりました。

そのCCJAPANの冊子には、指のつけ根の関節に起こる関節炎のことも書かれていました。

それで、それを書かれた先生の病院まで行って診てもらおうかと考えたこともあったのですけど、かなり遠い場所にある病院だったので 行くのはすごく大変だな~と思ってしばらく様子を見ていたら、
そのうち、整形外科の先生のお話から、腱鞘炎の原因は抗菌剤シプロキサンの副作用ではないかということになり、それからシプロキサンの服用をやめることになりました。


手の腱鞘炎が大分良くなってきたので、昨日は 気がついたらピアノを5時間ほども弾いていましたよ。

今日もピアノをたくさん弾いていたのですけど、
もも姫は風邪で声が出なくなってしまっているので..
マスクをしてピアノを弾いていました。

マスクをしていると少し息がしにくいので、ピアノを弾いていて それが気になりました。。

マスクを買う時 もも姫は顔が少し小さいんじゃないかなと思って小さめのマスクを買ったんです。

大きいマスクをしていたら 顔じゅうマスクで覆われて大変だと思って..

でも、買ったマスクを口につけてみたら、紙のヒモを耳にかける時に少しキツイかな?と思ったので、
マスクの箱をよく見てみたら、小学生の中、高学年の顔をモデルに作っていると書いてありました。

そうか..
もも姫の顔は小学生の顔よりはやっぱり大きいのかな..と、少し残念な気持ちになったのですけど。。

でも、もも姫はマスクをあまりしたことがないので、マスクをする時、どれくらいのピッタリ感がちょうどいいのかわかりません。。

少しキツイかなと思ったのは マスクを耳にかける時だけで、小学生の顔に合わせて作られたマスクでも普通に過ごすことはできます。

もしかしたら、このサイズでいいのかな

でも、今度マスクを買う時は、大人の女性用のマスクを買って試してみようと思います。

マスクの話しに流れていってしまいましけど..

足の痛みが良くなって 高いヒールのサンダルをはいて歩けるようになったので、これからまた時々、綺麗な靴をはいてお出かけしたいなと思います。


声がはやく出るようになるといいな~

電話が出来ない。。


♪関連ブログ記事
腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

スポンサードリンク


☆クローン病の関節炎について調べたことのまとめ

炎症性腸疾患に関連した関節炎には、単関節炎、多発性関節炎、仙腸関節炎、強直性関節炎があります。

関節炎は、炎症性腸疾患が軽快すれば、それにつれて関節炎も軽減・消失するということですが、まれに、炎症性腸疾患に合併する重症の関節病変として硬直性脊椎炎があり、脊椎が固くなって動きが制限され、腸管病変が改善されても運動制限が残ることがあるということです。

副腎皮質ホルモンを長期にわたって服用していると、まれに無菌性大腿骨頭壊死という関節痛が起こることがあり、炎症性腸疾患の治療で副腎皮質ホルモンを使用する場合には注意が必要です。

♪関連記事
スポンサードリンク