flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - Amebaブログ(アメブロ)でも書いてます 

Amebaブログ(アメブロ)でも書いてます 

Categoryブログ
もも姫は昨年の10月から Amebaでもブログを書いています。

ブログをもうひとつ書こうかなと思ったのは、この愛愛日記のブログでは書ききれないことを書きたいなと思ったからです。

この愛愛日記は 最初、毎日のちょっとした出来事や いつもひとりで考えていることを書いて そのブログを誰かが読んで共感してくれたら楽しいかもと思って始めました。

クローン病のことはあまり書くつもりはありませんでした。

でも、もっとたくさんの人にブログを見てもらいたいなと思って ブログランキングサイトのクローン病カテゴリやピアノカテゴリに参加すると、クローン病のことを書いたほうがいいかもと思って、クローン病のことをたくさん書くようになりました。

時々、日常の変な話なども書いていますけどね。。

今はランキングサイトのことは考えていなくて、クローン病のことを書きたくて書いています。

これまで、クローン病やピアノで経験したこと等を書くときは、結構時間をかけて考えて書くことが多かったです。

日常の話を書くときも、もも姫はお笑い芸人でもないですけど、オチを先に考えてから書いたりしていました。笑

考えるというより..
先にオチが思い浮かんで それから記事を書くということも多かったです。

最近は そんなに面白いことも思い浮かばなくて自然体ですけどね。

そうして色々考えて毎日書いているうちに、そんなブログのスタイルになってしまい、毎日のちょっとしたことが書きにくくなってしまいました。。

それで、もうひとつブログを作って そこで好きなことを自由に書こうかなと思いました。

その日弾いたピアノのこととか、その日食べたものとか ちょっとした体調のこと等、ひとりごとを。

以前、ブログの更新をTwitterでお知らせしていたことがあり、ひとりごとはTwitterでもいいかなとも思ったのですけど、Twitterでは つぶやいたことがほとんどなく、返信も どう返信したらいいのか戸惑うことが多かったので、もも姫はTwitterには向いていないな~と思い、退会しました。


FC2ブログのほうが慣れているのに Amebaでブログを書いた理由は、ひとりごとなので 空いた時間にスマートフォンから投稿することを考えると、同じFC2だと 間違って別のブログに投稿してしまうかもしれないので、違うブログ会社にしました。

Amebaブログは 音楽関係の方がたくさんブログを書いていらっしゃるので、そんなブログを時々見るのも楽しいなと思っています。

Amebaのブログには 毎日のちょっとしたことを あまり考えることなくひとことふたこと書いたり、
おやすみ前にベッドの中でスマートフォンから書いていることもよくあるのですけど、この愛愛日記もだんだんそんな風になっていって、そのうち どっちも同じようなブログになるんじゃないかな~と思ったりもします。。
それでもいいかなと思いますけど。

ひとつのブログを書くのも余裕がなくて大変なのに ふたつも書いて..
この先 ブログがどうなっていくのかは全然わかりませんけど
でも、これからも ブログは 書きたいことを自分の好きなように書いていけたらいいな~と思っています。

~2017年追記~
いまはアメブロよりもこちらの愛愛日記のほうで主に書いています。

スポンサードリンク

☆アメブロ ペタ返し(いいね)ができない時は…

アメブロには、ペタというブログを見たよと挨拶をする機能がありますね。
(2016年現在は、『いいね』ボタンがつけられます。
ペタはなくなったのかな?』使わないからわからない…)

もも姫のブログにも いま(2013年)ペタをつけているのですけど、前に、時間がなかったり体調がすぐれなかったりで ペタをつけてもらったブログになかなかペタのお返しに行けなくて、お返ししていないペタが毎日どんどんたまっていき.. 

全部のペタにお返しするのは大変~… もう無理だ~と思い、ペタ返しするのをギブアップしたことがありました。

ペタのお返しがほとんどできない場合、自分のブログにペタ機能をつけておくのはどうなのかな?と色々考えます。

ペタのお返しができないのにペタ機能をつけていたら、ペタをしてもらった人に失礼になるんじゃないかな~と..

有名人の方のブログだったら、ペタをつける人もペタ返しを期待しないと思うけれど、もも姫がペタを返さなかったら..ペタしたのに返してくれなかったと思われると思いますしね。。

ペタ返しなんて期待していないよ~という人もいるとは思いますけど。
でも、ペタのお返しができないなら、ペタの受付をしていないほうが、良い関係のままでいられるんじゃないかな~と、よく思います。

ペタは良いこともあるけど、あまりよくないな~と思うこともあります。

誰がその人のブログにペタをつけたのかが他の人からわかってしまうので、あの人にはペタをつけているのに 自分にはつけてくれていないとか 色々思われたり思うこともあると思うし、秘密のペタ というのもあればいいかもしれないと思います。

まあ…こんな風に深く考えてしまう人はアメブロ向きではないのかもしれません…笑

ペタ返しがなかなかできないので ペタは はずしておいたほうがいいかなと考え中です。


※その後、いいねボタンができましたけど、いいねも同じです。
基本的にはずしています。

体調不良の時や忙しい時には他の人のブログに「いいね」ができないので、はずしておいたほうがいいと思っています。


♪関連ブログ記事
ブログ開始から5年 クローン病とピアノ 愛愛日記

関連記事
スポンサードリンク