flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

レミケードで免疫力低下か… 風邪の咳で病院へ

Categoryレミケード 副作用
風邪をひいた時のブログをいくつかまとめました。

☆(2013年6月のブログ)

もも姫は 咳がよく出るので 昨日、病院へ行きました。
声もまだ出ないんです~。。

病院の血液検査では、白血球とCRPは高くなく、細菌性のものじゃなくてウイルス性のものでしょうと先生が言われました。
肺炎ではないみたいです。

炎症反応の数値も低く、普通なら先生はその状態で抗生物質は出さないそうなんですけど、もも姫はクローン病の治療でレミケードをしていて免疫力が下がっていると思うから 抗生物質を処方したほうがいいかなと迷われていました。

抗生物質というと、以前 抗菌剤のシプロキサンで腱鞘炎になったかもしれないので、ニューキノロン系の抗生物質は飲めないということを先生に伝えました。

そして色々考えた結果、抗生物質はなしで様子を見ることになり、漢方の風邪薬など3種類のお薬と、トローチを処方してもらいました。

漢方の風邪薬は、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)というお薬で、カプセルの薬です。

もも姫はカプセルの飲み薬はなかなか飲み込めないので苦手なんです~

そのカプセルの麻黄附子細辛湯というお薬を、朝 昼 夕の3回 、一回に2カプセル飲むので、一日6カプセル飲まないといけないです~。。

あの細長い形のお薬は、飲むタイミングが難しいです。

前にクローン病のお薬のペンタサを飲んでいた時も、その時は細長い形だったので なかなか飲み込めなくて、口の中で溶けてから飲んでいました。

その前に飲んでいたサラゾピリンは丸い形だったのですけど、大きな薬だったので大変でした。。

いま クローン病の治療で使用しているお薬はレミケードの点滴だけで、毎日のお薬は飲んでいません。


咳は今日もまだよく出て大変なのですけど、咳をたくさんすると お腹がよく空くような気がします..

昨日は 病院の帰りにサーモンチーズロールを買って食べました。

もも姫の好きなプチプチとしたとびこ(飛子)が入っていて とても美味しかったです。

夕食は いも(芋) がすご~く食べたくなって..笑

いもが食べたい いもが食べたいと思っていたら..
もも姫が..いも姫になってしまいました~..

じゃがいもを使った料理は何がいいかな~と考えて、味のついた粉ふきいもを作ることにしました。

粉末昆布出しと塩としょう油を入れたお湯でじゃがいもを茹でて、お湯を捨てて 少し粉をふかせてから少しバターを入れて仕上げました。

粉ふきいもは美味しく出来ましたよ。

その他には、鶏肉ササミの生姜煮とブロッコリーとカニかまの和え物を作って食べました。
ご飯は食べていなくて、栄養剤のエレンタールを飲みました。

クローン病症状の直腸の狭窄は いまのところなんとか大丈夫なようで 食事を結構食べられていると思います。

前回のレミケード投与後に 直腸が狭くなっているというのは 自分でなんとなくわかりますけどね。

お腹が空いている時は 食べても大丈夫じゃないかなと思っています。

次のバルーン拡張術まで なんとかこのままでいけるかな~

昨日は いも姫になってしまいましたけど..
今日はまた もも姫にもどりましたよ。

これからも もも姫でお願いしますね。

スポンサードリンク


☆2013年11月17日のブログ
~レミケードで免疫力低下か..風邪、頭痛が辛い クローン病~

今日は 頭痛で辛い..
夕方に市販の解熱鎮痛剤バファリンAを一錠だけ飲みました。

昨日も頭が少し痛かったので 夕方にバファリンを一錠飲みました..
頭痛の時はいつも バファリンAを飲んでいます。

先週高熱が出てからずっと頭がスッキリしません。。
今日はクシャミもたくさん出ていますから 風邪ですね
風邪のせいで 頭がなかなかスッキリしないのかな~

風邪は ずっと何年もほとんどひいていなかったのですけど、今年は夏にも風邪をひき ひと月ほど咳が出て、2回も風邪の症状が出ました。

クローン病でずっとレミケード治療をしているので、免疫力の低下が気になります。

レミケードの薬がよく効いているのか クローン病のほうの調子は良いので それはありがたいです☆


今日は色々な種類のお寿司を食べました♪

昼は用事で外出していて、外出したついでに洋服を見ていたら 素敵なのがあったので、洋服とブーツを買いました~
嬉しい


もも姫の頭痛は ベッドでおとなしく寝ていれば治まっていくと思うのですけど、なかなか寝ていられなくて 色々なことをしてしまいます。。

眠くない時に 目を閉じてじっとしているのは とても退屈です..笑

頭痛の時は 音楽も聴きたくないですし..

今夜は あたたかいお風呂にゆっくりと入って 楽しいことを考えながら おやすみしたいなと思います。

スマホからのブログ更新でした。


♪関連記事
レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

クローン病診察とレミケード治療。風邪の咳による胸の痛み


☆2013年11月22日のブログ
~咳で眠れなくて辛い~

おとといの夜は風邪で咳がたくさん出て1時間ほどしか眠れず
昨夜もまた 咳が出て2時間ほどしか眠れなくて..二日連続睡眠不足で体が辛いです~..

眠れないだけでも辛いのに、咳で体力が消耗するから すごく辛い~

昨日は朝からすごくしんどかったのですけど、夜に出かける予定があったので 午前中に少しだけ寝て あとは夕方までゆっくりと過ごして体を休めていました。

夕食を食べずに出かけて 帰りは夜遅くなったので、なにか美味しそうなものを買って帰ろうと思ってコンビニに寄りました。

チーズとハムの入ったパンとお好み焼きパン どっちにしようかな~と迷って お好み焼きパンにしようと決めてレジに持っていきました。

レジには20代くらいの男性店員さんがいたのですけど、おつりをもらうのに手を出したら もも姫の手を下からしっかりと握るようにして支えられ、お金をもらったあとも、お金が落ちないようにということなのか 数秒ほど経ってから手を離されたので、知らない男性に 手をしっかりと握られて もも姫 恥ずかしかったです~
顔が少し赤くなってしまいました..

男性店員さんの手はあたたかくて お客様を大切に思う気持ち 愛? を感じました。

もも姫は、風邪の咳でベビーピンクのマスクをしていたので 特に優しくしてくださったのかな
でも、知らない男性に突然手をギュッと握られるとドキドキしてしまいます..

お好み焼きパンは美味しかったですよ。


咳は今もまだ出ているのですけど、今夜は なんとか眠れますように~

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿