flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 病気・体 > title - 風邪で咳が長く続く。声が出ないので病院へ

風邪で咳が長く続く。声が出ないので病院へ

Category病気・体
(以前投稿した記事を編集して更新)

風邪をひいて喉が痛いです~
昨日から すごい声になっています。

昨日は タレントのyouさんみたいな声になっていて ちょっと楽しかったのですけど

いまは 声がかすれてほとんど出ないです~…

うがいをしたほうがいいよ~とお医者さまに言われたので、うがいを頑張りたいと思います。

頭がちょっとぼんやりするのは 風邪のせいかな

今日もピアノをたくさん弾きたいけど あまり無理をしないほうがいいかも

少し ゆっくりと過ごします。


風邪の咳で疲れた~ 体力消耗


(20xx年6月26日のブログ)

今日は ピアノでドビュッシーやショパン、癒やしの曲等 長時間弾いていて
ピアノを弾き終わったあとに 疲れてグッタリしていました。

ピアノをたくさん弾くのは体力がいるのですけど、今日は 風邪で咳がたくさん出ていたので 余計に大変でした~…

咳を何回もすると 体力を消耗します。
咳が頭に響いて 頭も変になりそうです。

睡眠中は咳が出ないので、今夜は早く寝ます~


咳が出て眠れない。寝不足


(20xx年7月2日のブログ)

昨夜は咳がよく出て なかなか眠れませんでした..
午前3時過ぎか..そんな頃までゴホンゴホンしてました。

3日連続で寝不足なので 今日はゆっくりします。
お昼寝できるかな~


暑い夜..エアコンの設定温度は28℃でおやすみ


(20xx年7月のブログ)

今夜は とても暑い~ ので…
エアコンをつけて おやすみすることにしました。

だから、いまは 涼しい~

でも、温度を28度に設定したので エアコンが 時々止まるんです。

エアコンが止まると やっぱり少し暑い…

涼しい~ ちょっと暑い…
涼しい~ ちょっと暑い… と、その繰り返しな感じです。

でも、風邪をひいたり体が冷えるといけないからエアコンの温度設定は低くしません。

風邪は… もうひいてしまってますけどね…

今夜は
涼しい~ ちょっと暑い…
涼しい~ ちょっと暑い… の繰り返しで、なんとか グッスリと眠れたらいいなと思います。


風邪の咳が続いて病院へ


(7月3日のブログ)

もも姫は風邪で喉が痛くなって声が出なくなっていたのですが、昨日から少し声が出るようになりました。

かすれた声で なんとか話すことができます。

でも、咳がたくさん出て ずっと何日も睡眠不足が続いているので 今日はまた病院へ行ってきました。

診察では、先生から「日にち薬でしょう」と言われました。

そして、ジスロマックという抗生物質を処方していただきました。
ジスロマックは、マクロライド系抗生物質ということです。

あと、何種類かのシロップ等が入った水薬や ホクナリンテープという貼り薬、風邪薬、喉の炎症をおさえる薬等 たくさんの薬を出されました。

病院で診てもらって 先生の話を聞いて少し安心しました。

しばらくは あまり動き回らないようにして静かに過ごそうと思います。


好きなものを食べて元気になる


病院の帰りに お惣菜パンが食べたくなり、コンビニの手づくりパンコーナーにあった贅沢海老カツサンドというのを買って昼食に食べました。

エビもカツも クローン病ではあまり食べないほうがいいのかもしれませんけど、脂質は10gほどで、もも姫の今のお腹的にはOKかなと思いました。

贅沢海老カツサンドは、エビが多く入っているから贅沢とついているのかな~

パンもやわらかくて ものすご~く美味しかったです~

以前 腹膜炎の手術をした時に、術後 熱が何日も下がらなくて なかなか退院できなかったことがあるのですけど、その時に 院長先生が、

「こんな病院食みたいな頼りないものしか食べていないから治りが遅いんだ。
もっと美味しくて好きなものをなんでも食べなさい。」
と言われたことがありました。

ちょっと可笑しな発言のようでもありますけどね..笑

でも 院長先生は、その病院の病院食が美味しくないということをよく知っておられたのだと思います。

その時は まだ炎症性腸疾患(IBD)のクローン病と診断がついていない時でした。

クローン病は、食べ物の中に含まれるなにかが炎症を起こす原因となっているのではないかということなので、食べる物には気をつけたほうがよいと思いますが、院長先生の言われたように、体の力が足りないと熱がなかなか下がらなかったり 炎症がおさまらなかったり病気が良くならないことがあると思います。

いまはクローン病の寛解期で、風邪をひいているもも姫は、美味しい贅沢海老カツサンドを食べて 体がすご~く喜んで元気になったと思うのでね

きっと 咳もだんだん治まっていくんじゃないかな~と思います。

贅沢海老カツサンドを食べた言い訳をしてみました。 笑


今 雨が降っています。

もうすぐ七夕ですね。

七夕の日には 織り姫と彦星が1年に1度会えるように晴れるといいな~と思います。

   bd_tanabata45.gif


もも姫も 素敵なキラキラ星王子と会いたいな~

でも このガラガラ声だとちょっと恥ずかしいから..
風邪がはやく治りますように~

スポンサードリンク

水薬がまずい


(7月8日のブログ)

先週 風邪で内科の病院に行って 喉のための水薬を処方していただいたのですが、その水薬がまずいんです。
すごく甘くて、にがい..
エレンタールよりも ずっと不味いです~

その不味い水薬は、毎食後に飲まないといけないのですけど、不味いので飲みたくなくて..途中からあまり飲んでいませんでした。

でも、ちゃんと飲まないと また咳が出てくるよとお医者さまに言われたので がんばって不味い水薬を飲みます~

良薬口に苦し..ですからね
美味しくないエレンタールも、良薬ですね。
エレンタールもがんばって飲みますよ。


咳が出始めてから約1ヶ月


その後… 咳が出始めてから約1ヶ月

もも姫は 咳があまり出なくなり、良かったです。

咳止めの漢方のお薬はまだ残っているのですけど、もう少しの間飲んで 咳が全く出なくなったら飲むのをやめようかなと思います。

咳が大分治まって 昨夜は少し夜更かしをしてしまったので、今日は頭がぼんやりしてます。
睡眠は大事ですね。

お昼ご飯に熱々のおうどんを食べて 食後にレモンティーを飲んで ちょうどいま眠い時間です..

夕食は鶏のささみの揚げない唐揚げ風料理を作る予定で、いま ささみを解凍中です。

ひと月ほど風邪をひいていたので、美味しいお肉料理等を食べて 元気に過ごしたいと思います。


【関連記事】

ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

レミケードで免疫力低下か… 風邪の咳で病院へ クローン病

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

がばい農園の赤なた豆茶 飲みやすい。膿、痔瘻などに

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

関連記事
スポンサードリンク