flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

風邪の咳が続き病院へ。海老カツサンドで元気☆クローン病

Category病気・体
もも姫は風邪で喉が痛くなって声が出なくなっていたのですが、昨日から少し声が出るようになりました。

かすれた声で なんとか話すことができます。

でも、咳がたくさん出て ず~っと何日も睡眠不足が続いているので 今日はまた病院へ行ってきました。

診察では、先生から「日にち薬でしょう」と言われました。

そして、ジスロマックという抗生物質を処方していただきました。

ジスロマックは、マクロライド系抗生物質ということです。

あと、何種類かのシロップ等が入った水薬や ホクナリンテープという貼り薬、風邪薬、喉の炎症をおさえる薬等 たくさんの薬を出されました。

病院で診てもらって 先生の話を聞いて少し安心しました。

しばらくは あまり動き回らないようにして静かに過ごそうと思います。


病院の帰りに お惣菜パンが食べたくなり、コンビニの手づくりパンコーナーにあった贅沢海老カツサンドというのを買って昼食に食べました。

エビもカツも クローン病ではあまり食べないほうがいいのかもしれませんけど、脂質は10gほどで、もも姫の今のお腹的にはOKかなと思いました。

贅沢海老カツサンドは、エビが多く入っているから贅沢とついているのかな~

パンもやわらかくて ものすご~く美味しかったです~

以前 腹膜炎の手術をきた時に、術後 熱が何日も下がらなくて なかなか退院できなかったことがあるのですけど、
その時に 院長先生が、
「こんな病院食みたいな頼りないものしか食べていないから治りが遅いんだ。
もっと美味しくて好きなものをなんでも食べなさい。」
と言われたことがありました。

ちょっと可笑しな発言のようでもありますけど..
でも 院長先生は、その病院の病院食が美味しくないということをよく知っておられたのだと思います。

その時は まだクローン病とは診断がついていない時でした。

クローン病は、食べ物の中に含まれるなにかが炎症を起こす原因となっているのではないかということなので、食べる物には気をつけたほうがよいと思いますが、院長先生の言われたように、体の力が足りないと熱がなかなか下がらなかったり 炎症がおさまらなかったり病気が良くならないことがあると思います。

いま クローン病寛解期で 風邪をひいているもも姫は、美味しい贅沢海老カツサンドを食べて 体がすご~く喜んで元気になったと思うので
きっと 咳もだんだん治まっていくんじゃないかな~と思います。

贅沢海老カツサンドを食べた言い訳をしてみました。


今 雨が降っています。

もうすぐ七夕ですね。

七夕の日には 織り姫と彦星が1年に1度会えるように晴れるといいな~と思います。

   bd_tanabata45.gif


もも姫も 素敵なキラキラ星王子と会いたいな~

でも このガラガラ声だとちょっと恥ずかしいから..
風邪がはやく治りますように~

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク