flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腸内環境・乳酸菌 > title - アレルケアL92乳酸菌の効果 お腹と肌の調子が良い。クローン病

アレルケアL92乳酸菌の効果 お腹と肌の調子が良い。クローン病

Category腸内環境・乳酸菌
アレルケアL92乳酸菌について 以前書いた記事に追記して更新しました。


カルピス アレルケア L92乳酸菌の摂取 アレルギー・腸内環境


カルピスの乳酸菌サプリ アレルケア L92乳酸菌を1年くらい飲み続けています。

もも姫は病院でアトピーと診断されたことはないのですが、
子供の頃から少しアレルギー体質気味なので、アレルケア L92乳酸菌を飲んだら もしかすると体の色々なアレルギー反応が抑制されて良い効果があるんじゃないかなと思い、飲んでみることにしました。

アレルケア L92乳酸菌は生きたまま腸に届くので、腸の善玉菌を増やすのにも良いかもしれないと思いました。
腸内環境を良くしておくことは炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状改善のためにも良いことですね。

アレルケア L92乳酸菌は1日2錠摂取するということで、
水なしでも噛んで食べることができ、ラムネのような味で美味しく手軽に乳酸菌を摂取することができます。


 IMG_0473_convert_20110827170355.jpg


アレルケア L92乳酸菌摂取による効果は人それぞれだと思いますが、 
もも姫は、アレルケアを摂取し始めてから なんとなくお腹の調子がいいような気がしています。
お腹が整っている感じです。


ヤクルト乳酸菌の摂取とクローン病症状


乳酸菌飲料では、以前、クローン病にヤクルトが良いと聞いてヤクルトを飲んでいたことがありますが、
飲んでいない時と飲んでいる時のお腹の状態が変わらなかったので、ヤクルトは飲むのをやめました。

人それぞれ自分に合う乳酸菌があるそうですからね
もも姫にはヤクルトはあまり効果がないのかもしれません。

(これを書いた何年か後にヤクルトを飲んでいた時期がありました。その時のクローン病の症状やお腹の状態によって 同じ乳酸菌飲料でも調子がいいと思う時とそうでない時があるようです。 )

ヤクルトで腸内環境を整える。エレンタールをヤクルトで作って飲む


アレルケアL92乳酸菌を飲んでから お腹と肌の調子が良い


アレルケアL92乳酸菌を飲み始めてから お腹の調子がなんとなく良いようで、お肌の調子も良いです。

以前、虫に刺されたのをきっかけに 体の腕や足、背中等に、痒みのあるのある湿疹がたくさんできて、掻き傷であっちこっち赤くなり、1年以上治らなくて困ったことがありました。

皮膚科に行ってステロイド軟膏を塗って治ったと思っても、いつのまにかまた別の場所に痒みのある湿疹ができたり、治った場所がまた痒くなったりしてなかなか治らなかったんです。
ステロイド軟膏は長期間広範囲に使用し続けるのは心配でした。

でも今はほとんど痒みもなくなり、掻いた傷跡もきれいになりました。
保湿にも気を使うように心がけたので、アレルケアを飲んでいた効果で皮膚の状態が良くなったのかどうかはわかりませんけどね。

同じ場所にいた人も同じように虫かなにかに刺されて湿疹ができ、ひどいかゆみが出たのですけど、でも その人はわりと早くに湿疹が治まりました。
もも姫にできた湿疹が体のあっちこっちに広がって長い間治らなかったのは、もも姫がアレルギー体質気味なことも関係していたのかな?と思います。

今は足もすっかりきれいになって お肌つるつるで嬉しいです。

アレルケアL92乳酸菌の摂取で 腸やお肌の調子が良いような感じなので、しばらく摂取し続けてみようと思っています。
(2017年現在はアレルケアL92乳酸菌は摂取していません。)


★カルピス アレルケアL92乳酸菌のお試し

《楽天のアレルケア商品ページ》↓


《アマゾンのアレルケア商品ページ》↓

スポンサードリンク

クローン病 お腹の症状と乳酸菌摂取。腸瘻孔と腹痛


(2014年4月のブログ)

昨日も今日も 腹痛はありませんでした。 良かったです。

ここ何日か時々起こっていた腹痛は やっぱりなんとなく直腸に狭窄があることで腸の内容物が滞って起きた腹痛なような気がします。

腸に狭窄などがない場合でも 腸に病気のない人でも 腸の中のものが滞ることはあると思います。

腸に細い部分がある時は、腸内に水分が多い状態でお腹が緩めなほうが通りが良く楽だと思うのですけど、
もも姫の場合は お腹が緩くなると瘻孔(ろうこう)の痛みが出てくるので、今は お腹が緩くならないようにしないといけないです。


クローン病症状悪化で乳酸菌入り食品の摂取をやめる


何年か前に乳酸菌L-92の入った健康補助食品アレルケアを飲んでいて お腹の調子がいいなと思って続けていたのですけど、
直腸病変 腸瘻孔の痛みが出てきてから 乳酸菌入りの食品を摂取するのをやめました。

乳酸菌をたくさん摂取していると お腹が緩くなることがあるので、
アレルケアの乳酸菌サプリを飲むのをやめたら お腹の緩い状態が改善して それから腸瘻孔の痛みがマシになりました。

腸の狭窄の症状だけあった時は アレルケアの乳酸菌を摂取していて調子が良かったです。


もも姫は食事を食べないでエレンタール(成分栄養剤)だけを飲んでいる時もお腹が緩くなりやすく
ひと月ほど前に何日間か絶食でエレンタールだけ飲んでいた時はやっぱり瘻孔の痛みが少し出てきました。

でも、お腹を緩くしないようにと思って水分摂取を控えると、腸の狭窄部分の通りが悪くなりやすく おとといみたいに腹痛が起きることもあるので それも気をつけないといけないです。

腸の狭窄と瘻孔とで色々考えないといけないのですけど…
でも どちらにしても..やっぱり たくさん食べ過ぎないようにすることは大事だなと思います。

こうして書きながら、食べ過ぎはダメ~と自分に言い聞かせています。


直腸のあたりにある瘻孔は、内視鏡検査をしても 普通に腸の造影検査をしても どこにあるかわからないくらいの小さな穴だそうで、もしかしたら普段は瘻孔が閉じているのかもしれません。

腸に圧力をかけて造影検査をすると、腸からうっすらと造影剤が漏れているのがわかったと先生から聞きました。

その瘻孔はどこかに通じていれば痛みはそれほど強く出ないと思うのですけど、
今はどこにも通じていないので、痛みが結構出てきます。

でも この1年と数ヶ月は直腸病変 瘻孔の激痛が出ていません。

アレルケアは、前に飲むのをやめて まだ封を開けていないものが120日分ほど家にあるので、腸の調子を整えるために 通常の半分の量で また試しに飲んでみようかなと思います。

それでまた お腹が緩くなって腸瘻孔の痛みが出てきたらやめようと思います。

半分の量で飲むと、240日後は賞味期限が大分過ぎていますけど..
でも 賞味期限が過ぎていても食べられますね。  たぶん大丈夫です。


関連記事

クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取

クローン病症状を良くするため、腸内環境を整えて下痢予防の食べ物を摂取

LB81乳酸菌ヨーグルトも腸に合わない。クローン病とお腹

植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や甘い飲み物を制限

プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果




関連記事
スポンサードリンク

Comments

ホシユカリ  

初めまして

初めて書きます。私の旦那さんがクローン病です。痛みがきている時、家族にあたるので、私までおかしくなりそうです。子供も二人いるので、どうやって旦那さんの体調を整えていったら良いのか、考えています。できることは食事を含めてしていますが、、、私も辛いです。

 | REPLY |   

もも姫  

ホシユカリさん☆

旦那さまはクローン病で痛みが時々出ていらっしゃるのですね。
その痛みや苦しさは 本人にしかわからないですけど、きっと相当辛いのだと思います。
クローン病の病気の症状は、治療をしていても なかなか落ち着かないこともあると思いますので、そんな時には精神的にとても不安定な状態になることがあり、誰かに精神面で支えていただけると少し楽になることがあります。大丈夫?心配しているよという言葉をかけてもらうだけでも心が慰められることもあります。
ご家族の方も本当に辛いと思いますが、家族の中でひとりだけ辛い病気の症状に耐えているというのは、疎外感を感じて さらに辛いということもありますので、クローン病の旦那さまが食べられるものを家族みんなで一緒に食べたりできると、旦那さまも、嬉しいと思って 心が少しでも穏やかになるのではないかなと、少し思いました。

 | REPLY |   

コメント投稿