flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

祇園祭 山鉾巡行 動く美術館に感動・人混み 暑さ

Category京都
昨日7月17日は京都祇園祭山鉾巡行を見てきました。


3日前の宵々山の夜や、2日前の宵山の昼に見に行こうかな~と考えたりもしていたのですけど、宵山に行くのはやめました。

それは、昨年か一昨年 宵山の夜に行った時に 人が多過ぎて 広い烏丸通りがギュウギュウ詰め状態になり、ほとんど身動きができなくて、屋台の熱気と大勢の人で異常な暑さになっていたので、 
熱中症になって この人混みの中で倒れてしまうかもしれないと不安になり..

そんなことを考えると
最近 暑さや風邪で毎日疲れ気味だったもも姫は、疲れることや大変な思いをしてまで行く気力がなくて

お家でゆっくりと過ごしていたほうが楽で快適だろうと思い、宵山へ行くのをやめました。

昨日の朝は 体調が悪くなく、もも姫は祇園祭の山鉾巡行をテレビでしか見たことがなかったので、一度見てみたいなと思って出かけました。

毎年祇園祭の時期はかなり暑いので、人混みのことを考えると これまでなかなか見に行くことができませんでした。。


昨日は山鉾巡行を河原町御池付近で見ようと思って その場所に行ったのですけど、
人、人、人... とにかく.. すごくたくさんの人が山鉾巡行を見るために来ていて、恐ろしく思いました。。

あ~こんなにたくさんの人がいて大丈夫かな~と心配になったのですけど、
河原町御池付近の道や歩道は広いですし、山鉾巡行は四条通りからずっとあるので、見物客が散らばっていて、
山鉾巡行の列の到着時間の10分ほど前に着いたもも姫でも、見る場所は結構あり、良かったです。

あまり早くから行って待っていても 暑くて疲れてしまいますしね…


テレビで山鉾巡行を見ていた時は、
ふ~ん なるほどという感じで そんなに大きな感動もしなかったのですけど、実際に目の前で山鉾巡行を見ると、
すごい~すごい~と思って感激しました。

長刀鉾(なぎなたぼこ)は宵山で動いていないのを何回か見たことがありますが、
美術工芸品で装飾されたあの美しい大きな鉾(ほこ)が動いているのを見て 
ほんとうに綺麗で素晴らしいと思いました。

祇園祭の山鉾巡行は、動く美術館と言われていますものね。
ほんとうに その言葉通り、動く美術館のようだと思いました。


  祇園祭山鉾巡行長刀鉾

長刀鉾 ビルの屋上にも見物の人がたくさん..


  祇園祭山鉾巡行


  祇園祭山鉾巡行2


  祇園祭山鉾巡行3
 船鉾  


ただ..
最初は良かったのですけど お昼になるにつれて だんだん暑くなってきました..

人混みで日傘は無理だろうと思って帽子を持ってきたので、帽子をかぶって見ていました。

あと、扇子も持ってきていました。

「本日は気温が高いため熱中症に注意して無理をしないようにして見てください」
というアナウンスが時々流れていました。


山鉾巡行は、最後の鉾が通るまですごく時間がかかるのですね。

暑かったということもあると思いますが、途中で帰る人が結構いました。

もも姫も1時間半くらい立って見ていて、途中から、暑いし..もういいかなと思って帰ることにしました。

人は多いかもしれませんけど、河原町通りのアーケードのある日の当たらない場所から山鉾巡行を見るのがいいかもしれないと思いました。

ホテルのレストランやビルの中の窓から見ている方もいらっしゃいました。


昨日の夜 お風呂に入った時に鏡を見たら、首まわりが少し赤くなっていました…
日焼けしてしまった~~ ちょっとヒリヒリする~~~


山鉾巡行を見に出かける前に、手や足など 露出している体の部分にはスプレー式のUVカットローションをシュ~っとかけて 首まわりにも一応吹きかけておいたのですけど、
あまりたくさんスプレーをしなかったと思います。。

紫外線をたくさん浴びてしまって シミやしわができたらどうしよう~~

夏の昼は特に紫外線に注意しないとね

アロエ入りの化粧品の説明に、日焼け後のほてりにもいいと書いてあったので、
顔にも体にもアロエ化粧品をつけておきました。

お肌を少し犠牲にしてしまったけど。。
でも、祇園祭の山鉾巡行を見ることができて良かったです。

スポンサードリンク


♪関連ブログ記事
祇園祭 宵山・宵々山で楽しむ。鉾(ほこ)鑑賞、屋台、食べ物など

京都葵祭行列 斎王代を見る。クローン病 お腹の心配・調子

祇園祭山鉾巡行

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

山鉾巡行のニュース、夕べ見ました。
やはり千年の都ならではの壮麗なお祭りですね。
私は仕事で京都に行ったばかりで、
見たことがないのですよ。

京都の夏はいつ行っても、参るほどの暑さでしたが、
もも姫さん、何事もなくて良かったです^^。

どんな顔をして見ていたのだろうなあ。
なんて思いました(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

こんにちは!

すごくきれいなお祭りですね(☆▽☆)

高校の修学旅行で京都に行ったとき
葵祭りの日と重なってしまって
道路が封鎖されて集合時間に間に合わなかった
っていう記憶がよみがえってきました(・▽・)

人ごみってすっごく疲れますよね(+▽+)
きょうはゆっくり休んでくださいね!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさんへ☆

京都の夏はほんとうに暑いですね~。。
まだまだこれから暑い日が続きそうです。。(>_<)
祇園祭のころは毎年とても暑くて なかなか見に行けないのですけど、
おとといは 山鉾巡行をはじめて見ることができました☆
どんな顔をして見ていたでしょうか(*^_^*)
ワクワクしてとても楽しかったので、
子供のような顔をして見ていたかもしれませんね(*^^)

NANTEIさん ありがとうございます♪♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんばんわ☆
いもコンさんは葵祭りの日に修学旅行だったのですか(*^_^*)
葵祭りもたくさんの人が見に来られますね。
高校の修学旅行は、もも姫もなんか色々なことがありました。。

お祭りを楽しむのには体力がいりますね~
おとといの祇園祭には、気合を入れて行ってきましたよ(*^^)v

いもコンさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさんへ☆

ありがとうございます~♪

もも姫が首まわりだけ黒くなってしまったら..と想像したら..

体が黒くて首まわりだけ白い、ツキノワグマを思い出しました。。(笑)

ツキノワグマの反対みたいになってしまいますね。。

今日はお出かけする前に、首まわりにしっかりと日焼け止めのスプレーをして出かけました☆

スプレーをかけすぎて首まわりだけ白くなっていなかったかな~..?

ツキノワグマですね(笑)


 | REPLY |   

マイメ  

NoTitle

日焼けしてしまったのですか・・。肌が黒くなっちゃうの嫌ですよね(>_<)私も経験あります。高校の時の運動会で日焼け止めちゃんとぬっていたんですが、しっかり焼けちゃって     ヒリヒリして痛かったの覚えてます(-_-)
 炎天下にいるときは、高い日焼け止めをぬらないと予防効果がないってことを家族に教えてもらって、それ以来は高いものも使いながら紫外線対策してます!
 あと日焼け止めは一年365日ぬることが大事だそうです。季節関係なく紫外線から自分をこれからも守っていきたいと思います♪

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさんへ☆

こんばんわ☆
紫外線の強い日は注意したほうがいいですね。
夏はあまり多く外出しないのですけど、でも、たまに外出する時は、
足や腕が露出するような服を着ることが多いので(*^^)
紫外線が肌にあたりやすいです。。
日焼け止めはベタベタして全身に塗るのは大変ですけど、
肌の弱いもも姫は しっかりと紫外線対策をしたほうがいいですね☆

マイメさん ありがとうございます♪(*^_^*)

 | REPLY |   

獅子丸  

こんばんは。

山鉾巡行見られたのですね。
おめでとうございます。
獅子丸も見たことがありますが、鉾2つみたかなぁ、1つかなぁ(爆)

日焼けは要注意ですね。
獅子丸は前々回の山歩きでは日焼け止めを塗らずに大きく焼けたので、
前回の山歩きではしっかりと塗ったのですが、
視界が悪い天気でしかも雨も降ったので、
まったく必要ありませんでした。

ところで、日焼けは冷やすといいという噂もあります。
ないとは思いますが、もし次に日焼けしてしまったら、
ぜひお試しください。
獅子丸は試したことが、ないかも(^^ゞ

 | REPLY |   

もも姫  

獅子丸さんへ☆

獅子丸さんは男性なので、日焼けをして黒くなっても 
男らしく見えていいのではないかな~と思います(*^_^*)
山は紫外線が強そうですね。
でも、夏山は もも姫も何回か登山をしたことがありますけど
すごく綺麗ですね♪
登山といっても..もも姫の登山は、獅子丸さんから見たら散歩のようなものだと思いますけど(*^^)

もも姫は 何年か前の夏には 毎週のように魚釣りに行っていて
1日中海のそばにいたので、
その時は 結構紫外線を浴びてしまったと思います。。

あ!そうですね☆
日焼け後には冷やすといいかもしれませんね。

獅子丸さん ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

マイメ  

これからも!!

ピアノ鍵盤軽くなって良かったですね♪ヤマハとカワイでそれだけ音色って違ってくるんですね。優しい音が好きだって言うの分かる気がします。もも姫さん、ご自宅に二台ピアノ持ってらっしゃったのは初知りです。やっぱりGRAND PIANOの方が弾きやすいですか?もし私がもも姫さんのお部屋でピアノを聞いてたらきっと聞き惚れちゃいます★
 他の部品も20年後に最高の外国産に替えて、さらなるレベルの高い美しいピアノを弾き続けて欲しいなあってブログ読んで思いました。
 暑いですけど、お互い何としてでもこの夏乗り切りましょうね!

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさんへ☆

マイメさん ありがとうございます(*^_^*)

アップライトピアノも良いピアノはあるんですけど、
でも やっぱりグランドピアノのほうが音の響きが良いことが多いと思います。
グランドピアノも、小型のものからコンサートホールに置いてあるような大きなピアノまで
色々なのがありますね☆
音が良くて弾き心地の良いピアノを弾くと、あ~いいな~♪と思いますよ(*^_^*)

ピアノにかけられる費用は人によって色々ですし、
ピアノを置く部屋の大きさや環境も人それぞれ違いますけど、
でも、こんな風にしたいな~と強く願っていれば、
だんだんそれに近づいていくものなんだな~と思いました。

マイメさん ありがとうございます☆コメントとても嬉しいです♪
コメント欄を閉じていて不便でごめんなさいね。

マイメさんも、体に気をつけて過ごしてくださいね☆

 | REPLY |   

マイメ  

♪涼しい思い♪

今日は暑いせいか頭が痛かったです(>_<)軽い熱中症だと思います。エアコンの部屋にいたらよくなりました。涼しくなればもっといろいろなところへ出かけられますね♪

 もも姫さんは避暑地にいらっしゃるんですか~★こういう暑い日は最高に涼しい場所で過ごすのが一番です♪
 私の祖母も祖母の妹夫婦と一緒に蓼科に行ってます。去年から行き始めて、毎年いい思い出を作って帰ってきます。

 私ももし行くなら軽井沢に行きたいなあって思ってます☆

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさんへ☆

マイメさん ありがとうございます♪
とても暑いですね。。 暑いと、わたしも頭がよく痛くなります。
これだけ暑いと体にあまりよくないと思いますから、
できるだけ涼しい場所で過ごしていたいですね☆
今週は、クローン病の治療で入院をしていました。
病院の中にずっといたら 暑くないので、夏バテはしないと思います(*^_^*)

夏の軽井沢は素敵でしょうね♪
蓼科は もも姫も行ったことがあります。
爽やかで楽しかったです☆

しばらく暑い日が続きそうですので、
マイメさんも体に気をつけて過ごしてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

名前無しさん  

同じ病気を抱えている私をいつもポジティブな気持ちにさせてくれるこのブログが大好きです☆

 | REPLY |   

もも姫  

Re:

メッセージありがとうございます☆
クローン病は難病と言われるだけあって色々大変なことも多いですけど、
病気があることで 毎日一生懸命に生きていると思いますし、
そんな一生懸命に頑張っている自分を褒めてあげながら、
誇りを持って堂々と生きていきたいですね☆

またブログを見に来てくださったら嬉しいです(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿